【80年代】週刊少年ジャンプ Part.19【全盛期】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
続編で成功したのって今やってるキン肉マンぐらいだろう 冥王十二宮編はまだ人気あったよ。実際あの辺は面白かったし
青銅勢にバトンタッチしてからの展開がかなりぐだぐだで人気落としたな 冥界に落ちてからハーデスのとこ行くまでにめっちゃ長い道のりだと知った時の
星矢と同じように呆然としたのを覚えてる
これいつ終わるの・・・って
そしたら結構早い段階で瞬がハーデスの器になって途中ショートカットしたんだよなw 今だったら各キャラ全員に見せ場とシナリオ作って終わるまで倍以上の期間が掛かっているだろうね 次回ジャンプに原哲夫と武論尊登場
北条司といい永久追放ではなかったな
車田もジャンプ+で連載しているし そりゃジャンプ側から時代遅れだって干しておいて続編商法でヒット飛ばしてるんだから悪いのはジャンプ側だしなw >>816
尾田栄一郎持ち上げすぎでしょw
逮捕されてよく復帰したよ。 現社長の堀内と堀江は一緒にゴルフをやる位で仲が良いらしい >>819
そうそう。
地獄の全体マップが出た時の「あ〜、あと何年掛かるんだこれ・・」っていうグッタリ感がね。
実際にはかなりショートカットしたんだけど、あれはワクワクというよりは萎えるよね。
もう少し違う表現できなかったのかなと。 青銅5人ってドラゴンも入れるとアンドロメダ以外羽があるんだよね
これって最初からエリシオンに渡るための事を考えて羽のある星座を選んでたんだろうか
フェニックスは女神の加護受けてないからパンドラの通行手形を使ったけど
ドラゴンは神聖衣になってから羽がついたんだけど紫龍は氷河と組んでたから
キグナスの羽で渡れたし、同じように瞬も星矢のおかげでエリシオンに行けた
後付けだとしても実によくできている そのへん適当じゃね?
アンドロメダの鎖なんか次元を突き抜けて飛ばせるんだから鎖渡って入るべき >>828
青銅なのに、やけに高スペックだよね >鎖
わりと壊れやすいくらいか、弱点は。 >>795はいい奴なのな
795に免じてスレ荒らしは終了するわ
ありがとう 俺は買ったよ?
60〜70年代ジャンプスレに感想書いた >>831
買ったよ
面白かった
創刊時の熱気を感じられたね
今は見る影もないけど 創刊号、スーパーカーのイラスト下手すぎわろたよ
当時はあれがカッコよく見えたんだろうか 今年のジャンプは気合入ってるね。色々仕掛けてるなあ。 「ファンロード」誌に最も愛されたジャンプ漫画は
「バオー」と「コマンダー0」だと思うが、
コマンダー0はOVAにもならなくて残念。
たまにやる短期集中連載だと
「コスモス・エンド」と「破砕帯を抜け!」。
「滅菌部隊」もあったっけ? >>839
ローディストに最も愛された漫画は北斗だろ
シュミ特でどんな作品の特集でも必ずアミバの項目があったじゃないか
お前、愛された漫画を考察出来るほどロードを読んでないだろ?
ローディストを名乗れない、たまに買ってたくらいの層だろ >>836
一堂霧は今の若者にも通用しそうな可愛さ
おっさんの欲目かもしれんが あんなクソオタク雑誌
一般には影響皆無
存在すら知られてねーし えらい作品が偏ってるのね
ろくブルはまさか葛西だけってことはないよな?w しかし東京の地下鉄は乗り換えの不便さをどうにかしてほしいな。
メトロ同士の別の線が交差してるのにそこに駅がないので乗換えが出来ず、乗り換えのために無駄に遠回りをさせられるというのが多すぎる。
なぜ既存の線に後からできる線を交差させるとき、必ずすでに駅のある場所で交差させてそこで乗り換えられるようにしないのか。
乗り換え駅の扱いになってても、ホームから別の線のホームへ何百mも歩かされたりするところも多いし。
そんなメトロでスタンプラリーなんかやっても、回るのが大変だろうな。 https://twitter.com/buichi_terasawa/status/886441795910942722
原哲夫君はアシスタント希望で来ましたが、線がバサバサしていたので、
採用しませんでした。それが良かったと思います。僕の所にいたら、
線が綺麗になり過ぎて、あの北斗の拳の力強さは出なかったでしょうね。 >>730
うろ覚えだが、鳥嶋氏は
マンドーコバヤシだったかで
平松さんの漫画の人気が落ちたから
「女の子が可愛くねえんだよ、もっと可愛く描いてよ」
って指摘したようなことを語ってたな 耳だけでもラッシーはかわいいなw
グレートスーパートレインステーションわろた >>853
逆に考えろ
複雑なのは思考力を鍛えるため
歩かされるのは脚力上げて健康増進させるため >>855
口振り聞いてるとトリシマ偉そうだよなあ
売れなかった漫画家でコイツの横暴さにハラワタ煮えくり返ってるの何人も居そうだわ 力士は入門した部屋で運命が変わると言われるが
漫画家の場合は担当編集によって運命が変わったりもするんだろうね >>855
西村の本でもそんなこと書いてあったな
ドーベルマン刑事にかわいい女の子(沙樹?)を登場させることで人気を盛り返して自信をつけたとか その結果がレイプされたジュリーだかなんかのショートの金髪の女の子だったな >>858
鳴かず飛ばずの芽が出なかった雑魚作家に、
どう思われても屁とも思わんだろうな
作家は売れてこそ花だからな ジャンプ創刊号、面白かった
サンデーとマガジンの創刊号も復刻してほしい あっw
いやいや、チャンピオンやキングの創刊号も読みたいよ? >>860
巻来功士氏の本でも、作家のテンションに大きな差が出るという書き方されていたな。 >>858
もしも担当に付いた漫画家が車田みたいなタイプだった鳥嶋は殴られた可能性が高い
最もそれ以上に鳥嶋が編集長に就いてからの雑誌の部数の激減や衰退の方がタチが悪いが 天下一武道会=トーナメント
スカウター=銭闘力
人造人間18号=ツンデレ
これらは鳥嶋のアイデアだしな
鳥嶋がいなきゃ650万部のジャンプは無かっただろう 鳥嶋氏は「熱い展開」嫌いな人らしいが
鳥山氏に「今の展開つまらない」「路線変更しよう」「新キャラ入れよう」
なんてアドバイス、指示できるのは
編集者として強みだと思う トーナメントも異能バトルも全部山田風太郎だからなあ
つうか数十年前程度のジャンプの漫画が元祖と本気で思ってるなら頭がおかしい
どんだけジャンプ信者だよw 山風は上品な人物だから、横山光輝があなたの作風をモロにパクッたんじゃないかという話をされても
「そういうことを聞いたことはありますけど」ぐらいの反応しかしなかった。 >>857
考えたところで無駄のないルートがわかるわけじゃないからなぁ。
出発地と目的地の組み合わせ次第で、どう考えたところで無駄な遠回りしかできないのが困るわけで。
答えのない理不尽な問題で思考力は鍛えられないよ。
乗り換えで余計に歩かされるのも、仕事帰りで疲れてるときに運動になって健康がどうの言われても困るわ。
何のために電車に乗ってんだって話。 >>870
猿渡は描く女が可愛くないからなw
あれだけ画力があるのにあれだけ描く女に色気がない漫画家も珍しい もしも原哲夫の担当が堀江じゃなくて鳥嶋だったら
どうなっていたんだろうか気になる 女の子を可愛く描いてよ、写真集とかビデオとか用意するからさ
作品内で、キャラに恋愛させようよ
この不細工なキャラがラスボスじゃないよね?
なんてやりとりはあるかなあ?
鳥嶋氏は、キン肉マン内で
「眉毛うすいのぉ」なんてネタにされてたのになあ 後藤広喜「原作付きの漫画を描いてる限りオレは絶対にオメエを漫画家として認めねえエエエエ〜〜ッ!!」 >>875
横光との忍者モノの対談を持ちかけられたら
さすがに山風も怒ったってエピソードもあるよ
現在ほどオリジナリティが尊重されない時代だったろうから
山風も一々目くじらを立てる訳にもいかないだけで、
愉快には思っていなかった模様 >>881
横光は三国志の小説からそのまんま持ってきたり、おおらかな時代の象徴のようだ。 横山光輝は大阪出身?の商人だから
他人のヒットからヒントを得てアレンジして受けるのに抵抗がないし上手い
奥様は魔女が流行ったら魔法使いサリー(サニー)
山田風太郎から伊賀の影丸
鉄腕アトムを読んで同じ雑誌なのにパクったらしくて手塚治虫が名指しで批判
バビル二世は当時流行った神々の指紋とかからでしょ
ただアレンジ能力や解釈が抜群に上手いから何描いても一流の娯楽に仕上げる 面白い記事だった
「ジャンプ」レジェンド作家が当時を振り返る!「ギスギスしてた」ってホント!?【『こち亀』秋本治、『キン肉マン』ゆでたまご、『キャプテン翼』高橋陽一】
http://news.livedoor.com/article/detail/13375950/ 最後に「後世のジャンプに伝えたいものは?」という質問には、「創刊以来ずっとチャレンジしてきた、新しいことをやるというスピリット」と秋本さん。
また、嶋田さんが「SNSの声を気にしすぎないで、整合性が合わなくても面白い、ハチャメチャな作品がまた出てきてほしい」と、これからマンガ家を目指す新人たちへのエールを送ると、
中井さんも「もう少し男臭いマンガもあっていいと思う」と続け、「努力・友情・勝利というジャンプの永遠のテーマをしっかりと継承してほしい」とコメント。
高橋さんは「どうしたら人気が取れるかだけを考えてマンガ作りが行われちゃう傾向にあるので、新しいものにチャレンジしていく雑誌であってほしい」と、次世代の『週刊少年ジャンプ』に向けて期待を込めた。 https://www.youtube.com/watch?v=icHgW0Pycjc
記事を読むより動画の方が生々しさが伝わる
ゆでとYO1はメディアによく露出するけど、他の作家がほとんど出てこないのが寂しい
やっぱり鳥山・武論尊・車田・北条あたりにも出演してもらって当時の話を聞かせてほしいよな 「週刊少年ジャンプ展」は7月18日〜10月15日のVOL.1を皮切りに、
「VOL.2 1990年代、発行部数653万部の衝撃」が2018年3月〜6月、
「VOL.3 2000年代〜、進化する最強雑誌の現在」が2018年7月〜9月と、
来年のスケジュールも徐々に判明。 興味あるジャンプ作家で動いてる映像で見たことないのは稲田と画太郎くらいかな
あとは大概テレビで見られた
全部90年代以降だが
鳥山は全く顔見せなくなってて笑うしかないが
いま堀井すぎやまとのドラクエ11対談も顔出ししないし 若き日の鳥山明が徹子の部屋か何かに出演した動画をYouTubeで観たけど
モロオタクって感じで、あっこの人テレビに出しちゃ駄目な人だって感じたぞw
若き日の荒木飛呂彦が何かの賞を受賞して手塚治虫に褒められてるのもYouTubeで観たわ
探せば結構色んな作家の動画あるんじゃないか? 原や武論尊のインタビューがジャンプに載っていたが
正直今のジャンプは黄金期とは違って熱さや男臭さは絶滅してしまってる >>864
楳図かずおの手は不快指数高すぎて
読めたもんじゃないよ。 >>891
熱さや男臭さ以前に絵が下手過ぎて読む気も起きない 昔からジャンプは下手な絵でも平気で載せていた
問題は話がサクッと頭に入ってこない読みにくいのが増えたこと >>892
お前の好みが万人の指標かよ馬鹿かよ
お前の不快愉快なんかどうでもいいわ 【ラジオ】<森田まさのり氏 >ヒット前に有名漫画家から言われた屈辱的なひと言!「コイツらには負けるか」「絶対に売れてやる」 ★5(c)2ch.net
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1500892581/ >>896
俺の予想ではまつもと泉
だったが
宮下あきらっぽいなあ
あとこの辺のマンガ家は学歴に滅法弱いなw
学歴というか有名大卒の編集者か 815 名前:名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/07/24(月) 21:58:39.72 ID:GY/DyoLz0 [15/17]
>>781
宮下は完全に冤罪
森田の前の収録が宮下ゲストで別の意味で面白い事になってたらしいので
盛り上がって短かったですねと言った森田の弁受けて
サンドがじゃ宮下先生の話カットしますかって笑い取っただけ >>891-893
原哲夫の絵はいいけど武論尊はだいぶ前から老害だろ
三国志もののハズだった覇LORDの酷さとか許しがたい 武論尊の「俺は千人斬りしたけど990人はプロ」というのがうける
いい人なんだろうなと思う >>904
でもこの表紙の男一匹って知らねえし 翼、星矢も続編やってるし
別に懐かしくはないんだよなあ 80年代新規読者にとって本宮は蚊帳の外
そこまで凄かったと思えるマンガ家じゃない
本宮凄いは世代がもうひとつ上だろ 西村編集長の頃はジョージ秋山から本宮マガジンと言われたそうだ
本宮、高橋よしひろ、宮下あきら、金井たつお、武論尊、車田・・・だったからな >>908
劣化してるのは車田だけじゃね?
高橋は黄金期よりむしろ見やすくなってるし
本宮は今も昔もこんなもんだろ キャプテン糞 ライジングサン part54 [無断転載禁止]©2ch.net
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/comic/1500523165/
本スレがこのありさま >>911
車田は手の病気だかだよ
思い通りに書けなくなってる >>904
もうちょっと少年らしく描いてほしかった 今のYO1の絵のほうがいいなんてレス2ちゃんで初めて見たわw レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。