【80年代】週刊少年ジャンプ Part.19【全盛期】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>396
5:5じゃ、対等であって優遇されてないだろw
日本語わかんない馬鹿かよ 印税率が、原作者より作画者優先なんて有り得ない筈だが?
そもそも原哲夫本人が、「パチンコパチスロ化によって武論尊さんが何百億もの大金を手にして
僕もよく引き合いに出されますが、僕は単なる作画担当なので武論尊さんほどの大金は獲てないんですよ」
って、バンチだかなんだかの雑誌の談話で読んだぞ
武論尊と同じぐらい大金を得てると周りに勘違いされるのが相当嫌だったとみえる
原作者優位アピールをわざわざ公言したんだからな 原哲夫がいがらしゆみこみたいな性格だったら
北斗のマンガもアニメも見られなくなっていたかもしれないな >>393
板垣版餓狼伝もスコラ→講談社→秋田書店と移ってたな。
とはいえ、秋田では表紙一新して再版しただけの勿体ない状態。 黄金期のジャンプは最高だった。毎週200円以下で、音楽だったらベストアルバムを毎週発売していたものだから、
捨てる漫画もないのに、毎週ジャンプ放送局やファミコン神拳まであるんだから
これで一月700円程度で楽しめるのだから最高だった。
これに兄貴が宝島を買っていたら、インターネットも必要なかった
それが今はなんだ!!カルピスみたいな引き伸ばしと、毒にも薬にもならないコーナーこれで毎週250円もする
今のジャンプ、一月で1000円越える価値があるか!!
こんなんだから、インターネットに負けるんだ!!!!
http://i.imgur.com/FlBE4Pu.jpg
http://corobuzz.com/wp-content/uploads/2015/06/tumb14.jpg
ちょうど20年前のジャンプ
http://i.imgur.com/89Osskf.jpg
ジャンプ全盛期最強漫画の人気投票
http://i.imgur.com/7D0fGor.jpg
http://i.imgur.com/WQfws9E.jpg 武論尊ほどの大金は得てなくてもそれなりの大金は得てるだろ>原哲夫 >>400
個人的には秋本こそ早く追放して欲しかった 車田正美もジャンプとは縁を切って
自伝漫画ではチャンピオンで連載を持ったことになってるんだっけか 巻来功士ですらゴッドサイダーの単行本でめちゃくちゃ金が入って
税理士を雇ったって言ってるんだから
原レベルならとんでもない金額だろう 車田先生の男坂は、引き続きJCから発売中だ。
ちなみにあの方も、過去に少年エース、ガンガンに執筆歴があったらしいと老師から伺った(ry >>408
こち亀ほど最盛期と最低期の落差が激しい作品もないわ。
途中から中川とかの顔が一筆書き風の手抜きになって、ああ女しか描きたくないんだなと
悲しくなった。 原哲夫のほうがもうけているが
パチンコで金儲けしていると思われたくないから嘘を言っているだけ http://miyearnzzlabo.com/archives/29896
(玉袋筋太郎)で、当時の少年ジャンプ。だから、『ドーベルマン刑事』。『トイレット博士』はもうねえのか?終わってんのか?
(吉田豪)まだ、でもそれぐらいの頃ですかね。
(玉袋筋太郎)頃かな?もう『こと亀』は始まってるか?
(吉田豪)あの、原作の扱いが当時のジャンプって低かったらしいんですよ。
(玉袋筋太郎)あ、そうなんだ。
(吉田豪)原作者が叩き台を書いたら、漫画家と編集で作っちゃうみたいな感じで。だから印税もジャンプだけは6:4の4だったらしいんですね。原作が。
(玉袋筋太郎)へー!
(吉田豪)『じゃあ、当時ジャンプで書いていた梶原先生もですか?』って聞いたら、『うん。梶原先生は逆。6だった』って。
(玉袋筋太郎)さすが!さすが俺たちの先生!腕力でもぎ取った! (吉田豪)通常、5:5らしいんですけどね。だから『北斗の拳』、原哲夫先生と後に、コアミックスっていう本に移って。それから5:5になったらしいんですよ。なぜか?っていうと、移ったら集英社といろいろモメるから、『5:5だったらいい』ってゴネた結果ッて言う。
(玉袋筋太郎)ほー!5:5。
(吉田豪)でも、基本言うことを聞かない人なんで。ジャンプの専属契約って当時あったんですよ。そういうのを無視して、『他の漫画でも書きたい』って言って、史村翔っていう名前で外で書いたりとかして。 そもそも北斗はあとでゲロってるけど
ほとんど堀江が原作で堀江の名前が入っている回は堀江が原作だったということだ
バンチに移ってからは武論尊には金だけはらって、ほぼ堀江と原哲夫が好きに
北斗の拳について書いている
http://anincline.com/hara-tetsuo/
原哲夫『北斗の拳』大ヒットで年収大幅アップ!印税収入は驚愕の20億円超?
原哲夫が、2015年6月3日に放送された日本テレビ系の深夜番組にゲスト出演し、『北斗の拳』作画担当
の収入事情を告白しました。『北斗の拳』の連載が開始された1983年当時、まだ新人だった原哲夫は、
原稿1枚あたり原稿料3000円だったといいます。当時、アシスタント2名体制で各7万円、原稿を月間で
約80枚仕上げるのが精いっぱいだった原哲夫。
それでも収入は24万円がやっとでしたが、「いっぱいいっぱい」という苦境がガラッと一変したのは
単行本の発売以降のこと。原哲夫は、「ビックリしましたけどね、何百万も自分の口座に振り込まれて」
と驚愕した当時を振り返りました。当然、年収も大幅アップ。原作担当の武論尊との印税比率について
は「作画は手間がかかる」という理由で、印税10%のうち、原哲夫が6%、武論尊が4%の割合が定められていたそうです。
この条件で1冊400円の単行本が1億部売れたと単純計算して、総額20億円を超える印税が入ることに
なります。ただ、本人は「いやそんなにもらってないと思いますよね」とやや否定的。『北斗の拳』を連載
していた『週刊少年ジャンプ』に専属契約が存在したことにも触れ、その契約金は、毎年50万〜80万円
で更新していくとのことでした。 武論尊も今は老害だから引退して欲しい
最後まで描き切らないでいい加減に投げるのは誰の責任だ?
武論尊の奴か? 絵描きか? そもそも原と堀江が立ち上げて後から原作を武論尊に頼んだ漫画だしな 雑誌連載だけじゃそんなに儲からなくて
単行本印税で大金が入るってのは小林まことも巻来功士も書いているな
ふくしま政美が一時期廃業していたのは単行本がそんなに売れなかったんで
経済的苦境だったことも理由だとか
舞台『ハイスクール!奇面組』才川コージ演じる雲童塊ら他組トップ4名とオリジナルキャラのビジュアルを公開
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170509/Enterstage_007107.html 西村氏によると原哲夫は作画に時間がかかるから原作なしでは厳しいということで
武論尊をつけたとか。花の慶次も小説が最初にあって、そのコミカライズだし。 北斗連載中に堀江の名前が表紙や目次にクレジットされた事なんてあったか?
新連載から最終回迄一貫して、武論尊と原哲夫名義だったと記憶してるが 堀江 まぁストーリーなんかも漫画家がっていうか、編集者が考えてるケースって多いですよね。クレジット
はされてないけど。有名な話で言うと北斗の拳とか。
樹林 そうですね。
堀江 北斗の拳はジャンプが一番売れてた頃の編集長堀江信彦さんが原作してることもあって。北斗の拳の
下に丸エッチて書いてあるのは堀江信彦さんの原作のやつですよね。
樹林 え、そうなの?
堀江 そうなんですよ。それは本人から聞いたんで。丸エッチが堀江信彦さんだけでやったやつらしいです。
樹林 そうなんだ。
堀江 言ってましたね。武論尊は何やってんだっていう(笑)
樹林 まぁその、いろいろやってんじゃないかなぁ・・・(笑)
http://horiemon.com/talk/9002/ ドラゴンボールのセル編のタイムパラドックスやパラレルワールド設定なんて
担当者に考えてもらわなけりゃどうにもならなかったって作者が言ってるしな 男塾の民明書房のウンチクは多分担当編集者が考えてたんだろうな 「失敗だあ〜」がスパイダーの語原になったのは言うまでもない マルHとか記憶にねえなあ
該当号のUPでもなきゃ、にわかには信じがたいな >>424
連載中期くらいまでのリアリティはすごかったな。
プルッツフォン・ポイントとか絶妙としかいえない。 >民明書房のウンチク
一文字流斬岩剣の解説なんて、わざわざ旧仮名遣いで書いてたからな。
ころっと騙された当時小学校1年生の俺w 途中でいい大人の読者からクレー……指摘のお便りが来て
あからさまに嘘だとわかるようになっちゃったのは勿体無いよな
男塾のウソ薀蓄 実際に民明書房の本を探し回った人がけっこういたって話だからねw 探し回りはしないが途中まではあると思ってたからなw 民明書房は一コマに納まる程度の文章とイラストの解説が上手かったんだよな 80年代に活躍し90年代前半にはもう衰えてた漫画家
車田、原、北条、宮下、陽一、桂(アイズでは復活したが) >>436
現在も第一線で活躍してる面々じゃん。
衰えたとか言っても説得力ねえなw オレンジロードや桂漫画の続編やリメイクは無いよね
所謂西村が嫌う軟派路線の漫画の 続編やリメイクは落ちぶれたマンガがやることだから
高橋陽一とかゆでたまご、マキバオー 、真島君、宮下昭
北条司
奇跡的に大成功したのはゆでたまごのみ リアルタイムで読んだときクッソツマンネーなーって思って切った漫画も
今まとめて読んだりすると面白かったりするんだよなあ
まあ最近(ワンピース以降)ジャンプで推してる漫画が酷すぎるんだけど 今のジャンプでやってる人気漫画って20年以上前のアフタヌーンやコミックコンプと言ったオタク漫画誌のノリなんだよなあ
今は中高生がみんなアニオタ・ラノベオタばかりだからそいつらをターゲットにしてるんだろうが
一昔前なら即打ち切りだったAT LADYやハッスル拳法つよしみたいな漫画ばきりになってる すべての漫画雑誌が落ちているんだから仕方ないね
サンデー30万部 マガジン90万部なんだから >>439
今のキン肉マンは初代がなんだったんだってぐらい面白いからな
だけど蒼天もエンジェルハートも失敗したとは到底思えないし
その理屈だとソッコーで聖闘士星矢の続編やりだした車田は即落ちぶれたって受け止められ、、、ほんまや! >>445
サイレントナイト翔(短期打ち切り)→ビートエックス(少年エース)だけでも相当間があるけど。
それとも続編って翔のこと? >>442
それはわかる面もあるな
高校から大学に入った頃のすっかりオタに染まった自分は画太郎やつの丸といったギャグキング系は本気で憎悪してた この年になって最高傑作を物にしたゆでが奇跡というにすぎない
過去の遺産を食い潰すだけになったぐらいは生温かく見てやれ、昔の傑作があるのだから ゆでたまごは最初のキン肉マンが割りばし削って墨汁つけて描いたような落書き漫画で
それが売れちゃったからそれ終わった後のバケツマン漫画や鬼太郎漫画はどれも打ち切り
それでもちゃんと勉強しなおして続編商法とはいえ再出発したのは偉いと思うよ
他の漫画家だったらキン肉マンの売り上げだけで満足して
腰ガー骨ガーって何十年も言い訳つづけて漫画なんて描かないだろうしw ゆでの評価がずいぶん上がってて驚いた
全然見てないから知らんけど
お前とわしとでは格が違うんや
わしが漫画の「神様・手塚治虫」なら お前なんかは…
「ゆでたまご」じゃ!
ってネタももう成立しないぐらい? >>450
次の連載も肉の新シリーズみたいだね。
一生それで食っていく決意が出来たようだ。 結局みんな過去の作品にすがって生きてるな
そうでない人いるかな? >>433
すいません・・それ俺です。
(´・ω・`) 確かにゆで先生は頑張っていらっしゃる。ていうかアンチ車田がいるのか、ここ。
余談だが、高橋よしひろ先生が猫もお好きという事実にちょっと驚いた。 >>456
ネットのない時代に大変だな
集英社の近くに中国文献専門の古書店があるんだけど、
宮下はそこで民明書房の本を仕入れてるとかいう噂が流れてたっけw >>451
6年ぐらい前にキン肉マンの続き初めて成功した
この前最終回だったけどツイッターのトレンドにのる位の勢いで絶賛された 初めて→始めて
もっと前に二世やった時も成功してアニメ化もしてるから
宮下とか他の80年代オンリーの作家とはだいぶ格が違う それでも二世と新肉は比べ物にならないぐらい新の方が面白かったけど 二世は遺産を食いつぶしてそれどころか汚点になりかねない話が多かったからな
あの絵柄でエロが有るのも辛かった
そういえばキン肉マンレディーはどうなったんだろ あっちの作者はよく投げだすからな〜 二世は駄作だったね
レディーは悪魔超人出て来たあたりで打ち切りなのかぶん投げたのか突然終わったよ >>447みたいなキモオタと腐女子が市民権を得てジャンプが別の雑誌に変わってしまった 今時のガキはゲームやってて漫画も読まないから
本を読む、漫画を読む子供ってのはもうそれだけでオタク素養有る奴 >>466
鳥嶋がサンデーやラブコメが好きで黄金期ジャンプが嫌いだと公言していた人物だからジャンプがオタク化してしまった チャンピオンですら主力は腐女子漫画と少しの萌え漫画だから
時代の流れだな >>472
え、それって「腐女子向けの漫画」じゃなくて「腐女子が食いついた漫画」ってこと?
だったら、キャプテン翼も聖闘士星矢も腐女子漫画になっちゃうじゃん…… ま、現在を理解していればチャンピオンの看板は刃牙ではなくペダルやハリガネだとだれでも理解できるわな
そして、その露骨な女性向け展開も 刃牙はなんか苦手
ひたすら強さを求める点では悟空と変わらないはずなんだけど、
悟空はあっけらかんとしていて無邪気で、刃牙は器が小さいというか小物って感じがする 柳沢きみおが マガジンやサンデーがヤンマガ ヤンジャン創刊の影響で子供化して自分の活躍の場がなくなり
少年誌はジャンプみたいに子供向けだけになったと、85年くらいに書いていた
ジャンプは当時でも子供向け少年誌だったのだろう ゆでたまごは画力も話も今が全盛期って感じだな
高橋よしひろはウイード連載開始当時はまだ絵が下手糞だったけど
最近の絵を見るとだいぶ整ってきたし犬の顔もかわいくなってる
ゆでにしろよしひろにしろ相当お年なのにまだ進化してるんだな
あ、銀牙の方は話はつまらんけど ゆでの画力が上がってるってよく聞くけど、筋肉が硬そうで昔のようなしなやかさが無くなってる
女性キャラやスグルは昔の方が良かった ゆでや車田は80年代にその後一生食えるだけの
コンテンツ生み出したのが大きい
どっちも30年経ってまだ新しいのが作られてるってのがね
特に車田はアニメを上手く使って自分が描かなくても食えるスタイルを
作り出すことに成功した >>480
それは画力の話じゃなくて君の好みの話じゃないの? >>477
俺も刃牙は好きじゃないが、主役のキャラというより絵柄が受け付けない。
いかつい顔のデコボコグニャグニャした凹凸やシワは、漫画のデフォルメであることを考えても不自然だし、
なんであんな変な気持ち悪い描き方ができるんだろうって思う。
首から下の筋肉も、場面によって変なことがあるし。
下手ってのとは違うから、この場合は画力というよりセンスの問題だと思うけど。 ゆでたまごや徳弘正也、車田正美とかでも筋肉の描き方が全然違うからね
それぞれプロレスラー、ボディービルダー、ボクサーと好きなスポーツ選手をモデルにしてるし 左京はろくにメシも食えないのによくあんなカラダになったな 貧乏な癖にデブの左門豊作
妹を医者に診せる金もないのに
190cm100kgはありそうなドカベンの賀間 やっぱり絵って描く人の人間性が現れるんじゃないの
板垣って男として器が小さいと思うわ
ただ強いだけで人から愛されるキャラクターを描けない >>489
いろいろ板垣に先入感があるんでしょ。
絵云々は主張のとっかかりに使っただけ。 >>491
悪者も何も鳥嶋が編集長の時代は雑誌の売り上げが物凄く低下したんだが 自分にとっちゃ永久にマシリト博士だ。
アニメ版は声優がコロコロ変わるが豪華だぞ。 >>478
85年なら、まだブラックエンジェルズがあったり、他にも劇画系作品が多く、90年代・21世紀以降と
比べれば、はるかに大人向けだったけどな〜。 ttp://ryokutya2089.com/archives/656
週刊少年ジャンプのレジェンド 本宮ひろ志インタビュー 次号は永井豪
男一匹ガキ大将
「ジャンプはよくこんなへたくそなのを載せてたなぁ」
「若手が作る雑誌が売りみたいで俺たちみたいな若手を使うしかなかった」
「(連載することに空きやすい本宮先生は)万吉の腹に槍をさして”完”と書いて勝手に終わらせた。そして彼女と逃げたが
だんだん帰らないとと・・・という気持ちになり彼女にはフラれ家に戻ると編集者がいた
万吉の腹に刺した槍が修正液で消されていた」
「完の文字も消されて『続きをかけ!』って」
本宮先生は一時ジャンプの編集会議にオブザーバーとしても参加
サンデーのタッチが大人気でラブコメを増やそう、全部読みきりで行こう、とする意見に
「漫画の生命線は引き。来週どうなるかと思わせることが大事」と会議はラブコメはやらないことで終了
そのあと北斗の拳が出てきたんじゃないかな」
「いまはマンガが世の中の中ではなく世の中の一部でしかない時代。読者は主役が自分の感覚に合わないと無視する
俺たちの時代は幸せな時代に漫画を描いていたんだなと思う」
「今のジャンプはジャンプをいう池の中だけ見ているように思う。池の外でやれることはある。
恥をかくことを恐れなければ冒険できる。」
「一番大事に思っていることは自分をこわすこと。70歳の今でもこわせる気がするよ」
「(週刊少年ジャンプとは)めちゃくちゃな雑誌!俺には泳ぎやすい池だったかな」 武論尊曰く、彼女と逃げたというのは嘘で武論尊と逃げたらしいな
本宮は見栄のために細かい嘘を一杯ついてそう ブーちゃんの原作なんてほとんど使わんでもぶーちゃんは心が広いから怒らへん
新谷かおる
かなりの原作が堀江なのはマジだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています