白土三平総合スレ part 12 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
(前スレ)
【草加竜之進】〜白土三平〜総合スレッド11【笹一角】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1459212110/ >>119
夢屋も苔丸も竜之進もカムイも小太郎も悲惨な最期だったわけじゃないけどね
比較しようにも、現代と江戸時代だし >>118
同時期のサンライズのダグラムで
暗躍する政治家を終わらせたのが
逆ギレした三文ジャーナリストの凶弾だったってのもリアルでよかった 外伝のカムイって、水戸黄門の世直し行脚みたいに道行く先々で出会った特定の人物を大感化したり、上意があるなら下意があっても良かろう
と言って藩の領主をライダーキックで蹴落として・・
本伝でも江戸城に内通したりと、まるで暴れん坊将軍の非人版とでも言うか・・・ カムイ外伝の魚の抱きとり名人からカムイが技を習う話で、名人の実のセガレの
顔が桜木健一なんだよな。
水戸黄門の東野英治郎や西村晃のシリーズの、桜木健一が演ずる放蕩息子が
帰郷して父親とひと悶着の末に大団円するパターンの模倣っぽい。
本伝のカムイの1部の思想的歴史劇が、2部に大衆向け時代劇化したのも先行した外伝の・・・ >>124
良く見てるなあんた
時代劇ほとんど見ないから役者の顔まで模写してるなんて気が付かなかったわ 外伝のキャラは実在の俳優をモデルにしてそうだなあと思ったことはある
個々のキャラがどうこうじゃなく時代劇で見そうな絵面から
それを実際特定できるって凄いな
外伝以前にも実在の人物をモデルに描いた人物って結構ありそうだ 白土三平異色作品シリーズの「鬼泪」の主人公はモロに近藤真彦(マッチ)なんだよな。
白土さんも意外に好きなんだなあ・・・と。
ギンギラギンにさりげなく
そいつがオレのやり方ーーー♪ 外伝でカムイが番頭やってる時に出て来た韋駄天の吉次は
明石家さんまに似てると思った。 俺もカムイ伝のような壮大な民衆伝漫画を描くことを決意した
物語は80年代中頃から始まる
主人公は、日本人とドイツ人のハーフで物心ついた頃には
両親の仕事の関係でニューヨークにいる
ここで、敗戦国民同士の子ども、アメリカ人じゃない余所者と虐め(差別)にあい
強くなりたいという思いを持ち始める
よし、こんな感じでいこう 白土魂は山口貴由が衛府の七人って作品で再現してるよ ハルタで連載してたヴォルフスムントがスイス版カムイ伝って感じで面白かった >>127
本伝2部の針ヶ谷夕雲は、故伊藤雄之助そのまんま
左卜伝本物は左卜全には似てない 外伝の百日のウツセのモデルは、水戸黄門の鉄羅漢玄竜(天津敏)か?
と言っても顔モデルでなく、殺人体術の。
尺杖を使い、動きの型は日本の少林寺拳法だが、空中戦でも風車の弥七と互角以上の体サバキで、助さん格さん弥七の三人が束になってかかっても勝てないという、水戸黄門シリーズ最強の悪役であった。 天津敏さんは隠密剣士でも最強の敵風魔小太郎だし
TV時代劇最強のラスボス役者だな 白土三平キャラは横山光輝キャラよりも、鬼相度が上ですからな。
横山の松平忠輝クラスなんか大したことないというか・・・ 他の漫画家を貶めるのはやめときましょうよ
白土漫画には必要ない いや、横山光輝キャラの方が鬼相度も奇想度も上だよ!!
松平忠輝マンセー!! 白土三平と横山光輝は同時期に忍者物で人気を博したとは言え楽しみ方は全然違うよな
綺麗に棲み分けされているからどっちがどの点で上とか言い合うのも意味無いと思うんだが 白土画は横山画よりも狂気度が違うんだよ。
いや岡本鉄二画か・・・ 十文字霞崩しのかっこ良さ
原作>アニメ>実写
特に実写は、どんな技なのか全然分からない 白土画は横山画よりも優美さが違うんだよ。
いや、小島剛夕画小山春夫画か・・・ >>147
時間差で両手で霞斬りを繰り出しながら、相手の膝をガッとやって、間合いの外に飛びのく技だと思うんだけど
違ってたらすみません >>148
うん俺もそんな感じで認識してる
だけどよく考えたらヒザをガッ!いらないよなw >>149
技の工程としてはいらないんだけどあれがあるか無いかで絵としての格好良さは全然違うな
でも本伝二部だかで出てきた霞崩しが全然違う技になってしまってた(逆立ち飛びしながら斬りつける)のが悲しい
あの逆立ち飛びは柳生編で出てきたやつで霞崩しとは別物だったよな
あれはあれで格好良くて好きなんだが >>146
小山さんは高橋留美子にまで影響与えてるしな 岡本鉄二の画はまさに荒ぶる魂が物事の全事象を把えきろうとするペンタッチ。
フォービズムは画家志望時代の黒澤明の目指したスタイルだったのだろか?
白土弟氏のスタイルは、自然界に人間の意識が参入していく果てに産まれた境地だろか?
白土三平を師と仰ぐ矢口高雄は、初期に白土三平風だったのが、むしろ横山光輝的な整然としたペンタッチに収斂されてきている。 >>152
矢口さんってむしろ小山さんに近くない?
あと神話シリーズの絵って誰なんだろう
岡本さん? >>153
岡本さんかなぁ>神話シリーズの絵
ところで今日ジャガイモが安かったので買ってみたら北海道産「きたかむい」だったぜ
いや、ただそんだけ >>145、>>148、>>149
余計といえばアニメで不動を斬った後の十文字のポーズも全く技に関係ないよなw
見得を切る、というスタイル上でやってた感じ
原作の霞崩しそのものも腰の後ろに挿した刀と背中に負った刀を繰り出す過程が凄くやりにくそうで無駄が多そう
霞切り自体はカムイの小柄な体格からのフットワークの軽さとか独自の才能から説明されてた必殺技だったのに
大男の不動も自前で身に付けてたってなった時えっ?て思ったな 地上イヅナも結構無理ある前ダッシュからあの組み付き方は刃物等もってる相手にはどう足掻いても無理だろ ほほう?
すると何ですかい、オタクさんはカムイにすら勝てる・・と豪語なさるんですかな? そういや天津敏演ずる鉄羅漢玄竜は、顔がウツセよりも不動に近かったな。 霞崩しは膝への関節蹴りにもなってて
相手の姿勢を崩すと同時に気勢を削ぐ効果がある
と脳内補完してた >>157
いやカムイが戦う相手もだいたい相当な手練れでしょ カムイは強敵とぶち当たった時に進化する。
はたしてム○イの時のように上手くいくかどうか? 大木と肩にフックワイヤー掛けられて湖底に沈められ脱出したのも凄かった
自ら仮死状態に・・・ってw 強敵を避けようと仮死状態になって却って一般人に見つかるという痛恨の判断ミス 設定された時間がきたら仮死状態から潜在意識アラームが鳴って、覚醒できる水月の心の会得者
最終解脱の境地に近いカムイかや? 仮死状態ならば、幽体離脱して肉体を守るために肉体の見張り番してて、人が来たら幽体と肉体を合体させる解脱の境地? 忍びになる以前の幼少期からサバイバル生活してたカムイであれば、一般人に見つからない程度の目眩しは簡単にかけられそうだがなぁ
まあその後にウツセと鉢合わせさせる為のご都合で失敗させられたんだろうから仕方ないのか 白土作品の描かれてる内容と岡本鉄二の画の描き方を見るといつも中沢新一の野生のエレガンスとかいった一連の思考を思い出すんだよな。
悪党武士と影一族とか・・・ 小山さんの画でバッコス描いてくれてたら・・・
困るぞ! 白土三平は織田信長が嫌いなのか?
作風がエンタメ時代劇化しても、横山光輝のように英傑としては扱わない・・・
カムイ伝2部の佐渡守は、何となく信長を思わせる風貌? 伊賀にとっては天敵じゃん>信長
そして真田にとって徳川は敵だし
その徳川配下の伊賀も敵 ワタリや忍者武芸帳みたいに主となる存在から離れた互助組織として描くならまだしも
忍びがどうしても表舞台の主役になりえない限り
どこかの殿様の下に忍び集団を配置せざるをえないのはわかるんだけど
なんで反権力=反織田・徳川のために真田を選んだんだろう
豊臣家が終始空気というか白土作品にいっさい出てこないのも変だし 相原コージのコージ苑第三版にカムイの項目があって・・・
内容は読めばわかる・・ 相原コージはムジナというカムイ伝オマージュがあってだな・・・ 20年くらい前に友人に借りたオムニバスギャグ漫画の中にカムイ伝のパロディが数点あったんですがタイトルを失念してしまいました
他にも七人の侍や子連れ狼のパロディもあり
知り合いはしりあがり寿じゃないかと言ってますがもっと綺麗な絵柄で池上遼一から劇画要素を抜いたような画風だったはず
サイズはA5版
どなたか知りませんか イメージ的には喜国雅彦かな?
麻雀漫画のパロディで忍者漫画の登場人物が出てきたな
忍法で配牌の図柄を消し去り、役満を書きこんだり あったなあそれ
四貫目みたいなのが出てきて「なんて見苦しい戦いだ!」って言うのな >>180
thx
麻雀物じゃなかった気がするけど探してみます なあ、正直に答えてくれ
カムイ伝三部は有り得るのか? 白土三平先生がプロットだけ残して誰かが継げば三部が世にでる可能性はある >>184
カムイ伝第三部・・其処はアレだよ、ファンの脳内妄想で楽しむしか無いんじゃない? 構想だけでもあるもんなのかね
なんらかの形で世に出ればなあ カムイ伝第三部
舞台は現代日本、某山中にて薬草採りの最中に不老不死の鳥と出合ったカムイはその力を借りて忍びの世界から抜けきる 江戸で渡世ごっこしてないで当初の構想通りさっさと北海道に行ってシャクシャインの仲間になってれば カムイも夙谷で平和に暮してるみたいだし伊賀も諦めたのでは
作者も抜忍だったこと忘れているのでは 一話から読み直し中ですわ
これってどれだけかかる?読むのに カムイ伝文庫10巻で、海に逆さに張り付けされたカムイをクナイ(?)で助けた奴は誰なん? カムイ伝に限らず白土作品は意味が解らないままの話が進行していくパターンが
いくつかあるけど、磔カムイは忍犬が救出したと解釈するしかないのでは。 今更ながら>>197でやっと気付いたんだが
テブリの部下が「磯嘆き」と解釈してた口笛はやっぱり配下の「鷹」や「犬」を呼ぶ合図だったんだろうな
そしてサエサに手裏剣投げたのも逆さ磔カムイを救出したのも忍犬と結論づけるしかない
カムイ伝のあそこだけ読んでたらそんなバカなと思って除外してたけど
外伝やら白土他作品での忍犬のハイスペックぶりを見てると簡単に出来るよねーとか思える
カムイ伝が半端にリアル風を装ってるから勘違いしてしまうけどよく考えたら普通に無茶なエピソードばっかりな話だもんな >>198>>199
レスありがとうございます。
ナルホド、忍犬ですかw
まあ、後付けでどーにでも処理出来る、紛れも無い “作家” であらせられる御大の事ですから、其れこそ昔取った杵柄の紙芝居宜しく、ジャリどもを惹きつける為の後先考えずの「画」を優先させてしまったのかも知れませんね。 >>199
ハイスペック忍犬は銀牙シリーズに
継承されてるな 伊賀の忍犬赤目ってやっぱり赤目師匠からとったんかな
地名としてはあるけどわざわざ忍び繋がりでつけてるから 銀牙シリーズはちゃんと読んでなかったし、
忍者の拠点として有名な伊賀の地名「赤目」を冠しているからと決めつける事は出来ないと言いたいけど
やっぱり関係あるよね、ファンとしてはそう結論づける
ただでさえ後に続く世代に多大な影響を残した御大だから
政治的な思想が絡んでいるせいか不自然な程御大の影響が隠蔽されていると感じてはいるが >>205
あの銀牙シリーズの天正伊賀の乱で忍犬が主役のやつ
があったけど犬のクセに大猿とか(笑)忍がカムイみたいに背面の腰に刀とか(笑) 最近になって初めて「カムイ伝」に興味を持って
決定版を読んでいるところです。
本伝二部10巻の表紙のキャラがキギスと紹介されていますが、
これって道無の若い頃ですよね?洋剣を持ってるし。
あんまり評判が良くないみたいだけど、本伝一部二部、外伝と
同じ版で揃えたかったら決定版しかないと思って購入したけど、
こんなところまでいい加減だとは…。 白土三平は伝説の漫画家だからな。
銀牙の作者の世代にとっては神だろ。 もうさ、色々あったけどさ、七さんと菊ちゃんと赤目師匠でやたら漬け売ってた頃が一番楽しかったよ。
あの3人で江戸時代の各地を回り、美味なるものを探求するグルメ時代劇がみたいよ だいたいさ、美少女と中年オサーン2人で旅してて
性的な描写が一切ないのが奇跡なんだよ >>211
お前自信の人柄が良く出ている
手を出すような奴は雑魚
それはもう市でもないし七でもない
レトルトカレーだけ食ってろ >>212
異論はないけどレトルトカレーって何?
ところでこのスレで度々みかける、市さん(赤目)がキクちゃんに片想いして破れたって仮定は同意しかねる
あれは父性であり、娘的な存在と平和に暮らす生活への憧れというか、そんな感じであって欲しい レトルトカレーはレトルト食品のひとつ。
カレーをレトルトパウチに封入したものである。wikiより。
安く簡単で早く出来、美味しいです。 エロい妄想なら
即席お手軽ってことで
エロ同人誌でも読んでろって意味じゃないの >>213
そっちの意見の方が多いと思ってた。
多分、父性だろうけど、一緒に暮らしてれば、いずれ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています