【90年代】週刊少年ジャンプ 【黄金期〜暗黒期】3 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
暗黒期って言っても今から振り返ると結構面白かったと思うんだ。
参考サイト
思い出の週刊少年ジャンプ
ttp://www.biwa.ne.jp/~starman/
ジャンプの殿堂
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/5556/
J-LINKS
ttp://www10.big.or.jp/~hamm/jp_index.html
前スレ
【90年代】週刊少年ジャンプ 【黄金期〜暗黒期】2
ttp://tamae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1406547282/ マシリトが編集長になって少女漫画や角川系の人材が入りやすくなったから
逆に劇画系の人材は森田まさのり以外は全てお払い箱 まぁジャンプはごくせんの漫画家に異能バトル漫画を書かせたりするからな… 森田まさのりは、10年間ものあいだ副編集長だったイバちゃんが担当だったから生き延びられたんだろ マシリトはジャンプ単行本の表紙をやたら小奇麗にしたことを自慢してたから
表紙詐欺集団の戦犯の一翼を担っている しんがぎんは絵が上手かったが
売れる前に早世したな ブリーチの久保帯人の絵柄と作風は、最遊記の峰倉かずやのパクリだろ 峰倉とか高河とか読んでないから知らない
いやバカにしてる訳じゃないが
久保は月刊誌で時間かけて描いたらいいんじゃないか
週刊誌はじっくり描けないから ブリーチはあんだけ続けて余裕もあったのに
作者がまとめる能力ゼロで話がぜんぜん進まないから
さすがに呆れられて切られたんじゃん
月刊なら・・・って夢みすぎだろw ヲサレであればまとめる必要が無いということを実証してみせた久保の悪口は… 個人的にJUMP黄金期前後の動きの記憶を書いてみる
80年代ジャンプ黄金期への道からジャンプすい退までの歴史(1980-1990後半まで)
70年代までの漫画家は有名漫画と徒弟で構成されてきた。そして新人漫画家への門出が狭く、プロ並みが要求された。このため新人不足に陥り
新人への門出を広げたのが1980頃であり、この頃台東した最初の漫画がキン肉マンであった。
漫画家が鳥山明、高橋留美子と思えばいい
当時高橋留美子、北斗、鳥山あきらなどは新世代の次代を担う漫画家として評価された
まず最初に台東したキン肉マンが新世代漫画、新人漫画の走りになり、同時期高橋留美子、DRスランプ鳥山明が80年代漫画新世代における三新人、三傑であったのは疑う余地がない。
最初にキン肉マンのヒットを受けて「新しい構想を作れる若手漫画家を擁立する」体制ができた。
但しキン肉マン、DRスランプ、高橋留美子の漫画は一般受けも狙ったコメディものに限られており
まだこの頃は部数的にもジャンプ黄金期とは呼べなかった。
事実上黄金期は北斗の券の登場でジャンプストーリーバトル漫画という路線が確率されてからだ
北斗の券は画力、殺伐とした荒廃した社会、力のちつじょなどおもしろい、クオリティが高い。そして斬新な漫画で一般読者、がキ、漫画家に与えたインパクトが絶大すぎた。
あの北斗ブームでストーリーバトル漫画路線が生まれた。
そして北斗が人気絶大だった頃聖闘士星矢が投下される。聖闘士星矢は集英社とメーカーが目のあるコンテンツを押す路線でアニメ化は連載二ヶ月目に決定されて、おもちゃもセットで投下された。
聖闘士星矢は漫画+アニメ+玩具のメディアミックス商法(手法はゲッターくらいの頃からある)で展開された黎明期のコンテンツでありながら
絶大な人気を誇った漫画だった。それまでのガンダムがいい例でメディアミックス商法は人気が微妙な作品が多い中
聖闘士星矢はインパクトがあったし大当たりした。そして聖闘士星矢は女性に最初に読ませたバトル漫画でもあり
相対的にグロいバオレンシーな北斗と相まって女性に絶大に支持された。ここから女性受け、女性人気ってのの意識が生まれるんだわ。 しかし北斗第二部、聖闘士星矢末期で急激に面白くなくなってきたが、ジャンプの勢いは衰えなかった。
この頃バスタード(西洋風ファンタジー漫画自体が斬新で絵がうまかった)などの大型新作の投入。
そして連載開始から3年普通の冒険活劇漫画でキッズ向けの漫画に過ぎなかったDBが「ピッコロ大魔王」の投下によって爆発的な北斗、聖闘士星矢を超える超々人気漫画に成長する。
作者や編集の予想を超える人気漫画になり、連載5年前にやめる予定だったがやめられなくなり、連載は10年に引き伸ばされる。
そしてDBがピッコロ大魔王インパクトで絶大に株価をお仕上げてスーパーサイヤ編でさらに株価はあがる。
そしてバブル崩壊してもフリーザ編でDBの人気とジャンプ発行部数は増えまくった。
そしてそれまで良質な漫画は2-3割のジャンプだったが良質な漫画が2/3となって真黄金期を迎える。 尚この頃の悲劇で、それまで人気絶大だった聖闘士星矢は晩節を汚した。DB人気がすごすぎて連載終了しても空気だった。
諸作風をゆうゆう白書にパクられ(むしろ最初はオレンジロードのフォロワーに過ぎなかったが)漫画の存在自体忘れられ記憶の彼方に封じ込められる。
俺含み多くの聖闘士星矢時代の幼稚園児たちは聖闘士星矢のみの内容記憶を喪失する
それは聖闘士星矢がパクられ上位互換される経緯で人気絶大な聖闘士星矢は古いものとして淘汰されて忘れら去られた
聖闘士星矢の人気は1986-1988までの短命であり、所詮「旧世代ジャンプ、旧世代アニメの最終作」として
ゴールドクロス→SDガンダム
瞬→ゆうはくの蔵馬(当時瞬やんけとみんな突っ込んだのに瞬のキャラ設定や記憶までセットで亡失)
薄いバトル→DBのやばいクオリティのバトル(聖闘士星矢終ったあとにみんなDBと比べ物にならない子供だましだと思う)
とパクられ上位互換された結果記憶が忘却され、パクられで独自性が亡くなってRevivalすらおきない古い作風だったから永遠に忘却された。
幼稚園で聖闘士星矢で小学生ジャンプ黄金期読者、10代でポケモンだった世代全員が聖闘士星矢の記憶を亡失する。
聖闘士星矢はそこまで落ちぶれてしまった。北斗なんかはスロやrevival成功したんだけどな
聖闘士星矢と北斗って当時良質なその他コンテンツがあり、末期つまらないで黒歴史かする
そこからの黄金期はよく知られてるが
@ゲームメディアミックスが標準化、Vジャンプ始まる。(但し最初に全メディアミックスしたのは聖闘士星矢)
AJUMP品薄時代に
Bブウ編で「DBそろそろ終わるな」とみんなが思った頃先にゆうはくがやめてショック
Cスラムが終わる
DDBが終わる......
Eるろ剣が盛り返す
Fワンピ、ナルトがもりかえせず黄金期終了
こんな感じになる。俺は当時バスタードで少年誌にファック書いた。許可されたことのインパクトが絶大で
ナルト、ワンぴは厨房の頃人気理解できなかったわ。バスタードのファック回2冊買ったようなwwwww 俺がいいたいのは
聖闘士星矢という黄金期の火付け役でゴールドクロスだから黄金期と言われ始めた
そして超人気漫画だったが、連載終了3年で多くのキッズに忘れられて、回顧すらされずわすられた不遇漫画=聖闘士星矢だったと
JUMP黄金期の火付け役だったのにあまりにも不遇
世間的にはDBが火付け役と思われてるし、まぁ確かにそうだけど 聖闘士星矢なんて外伝やアニメやパチンコでぼろもうけしてるじゃん 少年サンデーはパクリ常習だからな
看板のコナンも金田一少年が先
どちらも豪快なタイトルだな
超有名探偵の名前を臆面なく頂くという
しかし今や根強いファンがついてるな
思い出してみればキン肉マンあたりは
パロディのくせにウルトラマンに侮辱的な悪質な作風だった
でも今はキン肉マン好きだから
あまり人の事を言えないわ マガジンもパクリの常習犯
でもサンデーだけ叩かれるのはあまりにも芯がないから サンデーでは古くから
「サーキットの狼」が流行ったら「赤いペガサス」を連載しはじめたってのがあったね >>598
コナンがパクったのって、金田一ではなくピカソくん…。 探偵坊主21休さん(チャンピオン)
スターロード(マガジン)
東京番長(サンデー) さすがに探偵を主人公にした漫画だからパクリだはちょっと・・・w
むしろ新鮮じゃなくてレトロな感じだろうにw まぼろし探偵をさらにパロったまぼろしパンティとかもう何が何だかわからんレベルで古いからな
俺はまぼろしパンティのタイトルしか知らなかったんだが元ネタがまぼろし探偵だとネットで知って衝撃を受けた マガジンでもドーベルマン刑事とか北斗とかうる星をパクった様な漫画あったよな それらもワイルド7とか男組とかいう先発があるからな 江川達也が「俺の漫画がパクられた」と怒ってるが
そもそもタルるートくんはドラえもんのパクリじゃねえか コナンの原作、嫌儲に貼られてた画像酷かったぞ ?
台詞の文章が超絶多すぎて、絵の部分がめっちゃ少なくて、
まるで小説かよっていうw
しかもずっとそんな展開だよ
漫画家が絵を減らして台詞に頼るのはどうかと思う
新人じゃなく長年描いて来てるのに 週刊マンガでやるのが間違っているんだろう
もっとページ数の多い雑誌でやればゆっくりじっくり絵で説明できたはず コナンは自分で描いてない漫画も多いし
言い訳できない ドラえもんをアンチテーゼとして作るという名目で
どうどうと名作をパクった、しかもジャンプで
まあ小学館のやり方をアンチテーゼにしている集英社らしいよ まぁ、そのドラえもんも丸出だめ夫のパクリだけどね。 >>616
丸出だめ夫にロボット三等兵あたり、かな
三等兵はスクラップ三太夫もパクッてる
ロボット刑事とかがんばれロボコンとかも
ゆでパクり過ぎ ゆでのパクリといえばデビルマンのジンメンの能力もパクってたな ロボット三等兵くらい離れてるならもうパロやジャンルの域だろ
ATレデイとかこち亀ロボット警官もそんな感じだし
ドラえもんと丸出だめ夫は5年くらいしか離れてない >>615
ドラとタルはアニメ特番で共演しとったなあ
まあタルはタルで面白いとこもあるし余計な主張せんでええのに
アイテムをトレーニングマシンとして使う割合が多いのをアピールしたかったんやろか
主人公自身がパワーアップし過ぎて終わりが早まったのも計算の内だったのか ドラ→タルよりも、ドラ(あらかじめ日記)→デスノの方が「原作者はFの遺族に菓子折りの一つでも
用意しとけよ」と思ったけどね。 デスノなんて怨みメモや殺したい奴メモの延長で漫画がモチーフじゃないだろw
一般的な文化だw デスノートは水木しげる えんどコイチと判明しております えんどコイチは原作者転向を考えても良かったんじゃないかと思う
あの画力じゃ限界が来る えんどコイチはジャンプに行ったり月刊ジャンプに行ったりとフラフラしていた もともとフレッシュジャンプじゃん
それ以前はチャンピオンだったから
新人発掘の利権を求めてた編集者からは嫌われてたんじゃないの 頭に穴を開けて酢を入れる頭穴事件を
ガモウはパクッたのかな 新人発掘を利権と捉えるようになってからジャンプはだめになった
今ひどいことになっている藤崎竜なんかも典型例 ジャンプの初代ステマ漫画家の川島博幸もごり押しが酷くてなあ
誰も期待してないのに期待の超大型新人!!みたいに扱ってたけど
あっという間に消えたなw カザナル戦記カーディアン(季刊に一挙100P×2掲載!!)←未完
くおん←タッチのパクリ
あとは知らんが単発読み切りばかり くおんの人か!
戦記物なんて描いてたのかw
全然イメージ出来ない 戦記のやつってあれ投稿作品だったんだろうか
審査員のプロに宮崎駿の影響が強すぎてちょっと・・・みたいに
露骨にパクりを叩かれてた記憶がある
ようはナウシカのパクリ 読み切り作家といえば当時岩泉舞とかいう北海道の?作家さんが何度か読みきりを掲載してて
自分の周りでも毎回評判だったが結局連載しないまま短編集出してフェードアウトしてったな
連載できなかったのかしなかったのかはわからんが 当時のジャンプの競争率が厳しすぎて
中途半端な作風では連載にすらこぎつけられなかった 岩泉舞は留美子っぽい絵柄の人だね おれも割と好きだった 岩泉舞は根強いファンがいるよね
短編集は漫画図書館で読めるみたいだよ 当時のジャンプなら戦記物を描くならマッチョな男が活躍し絵も劇画調じゃないと生き残るのは厳しいと思う >>641-642
あの人の短編は凄く良かったと俺も思う
だけど読み切りばかりで結局は連載は無かったんだっけか
それでそのままフェイドアウト 「だかあぽ」だったかな?持ってるわ。
週刊連載をバンバンやる作風じゃなかったよね。 岩泉舞は童顔の刑事が子連れで戦うみたいな
どう考えてもジャンプで受けそうにない連載してた記憶がある
読んだ事ないけどw 良い作品なんだけど連載にもちこんでも
ほぼ打ち切られるとわかっている作品だった
萩原と一緒に増刊で連載してたほうが幸せだと思った 岩泉舞の過大評価はもうほんとおなかいっぱい
当時のジャンプにオタっぽい作風が来たことでオタクが過剰に反応してただけ Abema TVで忍空見て、久しぶりに漫画も読み返した
やっぱり週刊の頃の忍空は面白いわ
続編をジャンプ+あたりで隔週連載して欲しい
隔週なら週刊よりは負担少なそうだし ウルトラジャンプの忍空は何の話題にもならなかったよ 別に利権にしてもいいけど
月刊ジャンプやヤンジャンをジャンプの植民地にするのは止めてほしかった スーパージャンプを除く他の集英社の雑誌をジャンプの植民地やゴミ捨て場にするのは問題だし、強制専属契約システムという欠陥システムもあるからマガスペみたいな雑誌をジャンプ編集部管轄で作るべきだった 質問お願いします。
23年位のマンガだったと思いますが、10話で終わったマンガで、主人公がなんらかの悲しい出来事がきっかけでボケをかましまくるようになったのがあったのですがタイトル分かる方いませんか? 忍空は
作者ギブがなければ
スラムダンク亡き後の
るろうにとの2大看板だったんじゃないかなあ
連載開始初期だって
幽白の後釜になりそうな勢いだったんだし 末期はかなり人気が落ちてたから無理だね
漫画家がもうギブ状態で
喜六会の瓶子が原作やってたんだぞ
瓶子に原作の才能なんてあるわけねえし 忍空や封神みたいに原作がクソすぎてアニメで原作通りの話使えないのはどうかと思うわ
忍空の設定変えただけのワンピースはダイマで売れたが面白いと思ったことは一度もないし 忍空はなんで持ち上げられてるのか謎だったな
細い線で下手な絵、カエルみたいにブサイクな主人公、出会った善良な年寄りは殺して主人公切れさせるためのテンプレスイッチ
いかにもマガジンあたりにありそうな内容と思ってたが
作者のやる気ゼロで編集者が話考えてたと聞いて納得 忍空も封神も話考えてた奴が別にいて権利関係がややこしいからアニメでオリジナル話オンリーになったんだろうな
とくに封神は無許可のパクリだったし今なら裁判物だよな そもそもにんくーは設定だけで終わった漫画だからアニメやれるだけのボリュームなかったろ(続編は知らん
内容思い出そうとしてもふんどし男が屁こいてたシーンしかでてこんがw 忍空の続編ってか過去話?は空気としか言いようがなかったな
特に話にひろがりができたわけでもないし内容もまったく覚えてないレベル
忍空の本編と続編は海人ゴンズイで例えると前半と後半の違いみたいなもん >>664
ギャグ要素が少し強めの北斗の拳って感じで結構人気だった >>664
アニメ化前の段階で安能務の名前はクレジットされてたから、そっちの問題はなかった
んじゃないかと思うけど。
>>664
忍空のまえに戦国甲子園でのライバルとの決勝戦をちゃんと描いてくれって思ったわ。 忍空は燈次が浜地殺すところが最高潮だったなあ
最初から干支忍は12人全員設定しとけって感じ >>664
ほとんど読んでないから内容は知らないが
主人公の顔が不気味に感じたな気持ち悪いっていうのか >>668
アッパーとフックを同時に当てるパンチのマネが流行ったっけな
あとケロロ軍曹が始まった時風助思い出した(ジバニャンでも) フックで殴って回転しながら吹っ飛ぶ絵が印象に残っている
車田正美を進化させた感じ? 車田と比較したら進化と言うより退化・劣化だろwww にんくうはまず主人公に魅力がない
ほんで街わけのわからんDBみたいな荒野をえんえん歩いてる印象w 街描きたくないからかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています