【90年代】週刊少年ジャンプ 【黄金期〜暗黒期】3 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
暗黒期って言っても今から振り返ると結構面白かったと思うんだ。
参考サイト
思い出の週刊少年ジャンプ
ttp://www.biwa.ne.jp/~starman/
ジャンプの殿堂
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/5556/
J-LINKS
ttp://www10.big.or.jp/~hamm/jp_index.html
前スレ
【90年代】週刊少年ジャンプ 【黄金期〜暗黒期】2
ttp://tamae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1406547282/ 稲中もマサルも画太郎もどれも強烈で甲乙つけ難い
90年代はこの3つだった
その後面白いギャグ漫画家って出てきてるの? >>320
マサトメのネットでのボロクソ評価は正直キツかった
あと1年連載するのが遅かったら短期打ち切りにならずに1年くらい続いた可能性があった マサトメは明かに編集から稲中パクれって言われたなって感じだったなぁ。 マサルはたまに凄く面白い回があったな
俺は王ロバが大好きだった
なにわ小吉が応募作の連絡先を未記入で受賞し
ジャンプ編集部がペンネームを伏せて
本人連絡くれよと読者に呼び掛けてるの見て
生きざまからギャグかよと驚いたわ うすたは結局戦いっぽい展開にして、誤魔化してるように思えた。稲中は正面から勝負しているように感じたな。画太郎は面白いね。 マサトメの作者の書いたグルメ漫画が絶版漫画図書館で読める 悪いけどマサトメ作者の作品は
マサトメもそれ以外も一切興味ないわ 読切ギャグのゴッドフェニックス順平が好きだった
ちなみにジョジョ三部のスージーQ来日の回で背景にタイトルが出てたりする >>311
珍遊記の何巻だかをコンビニで買った時、レジのお姉さんがバーコード読もうとして裏返して
「あっ!?何この落書き!?」って叫んで別の店員が「ああそれそういう印刷w」とか言ってたなぁ
危うく俺のせいにされるところだった トレパン先生:アタマでけぇ〜!!!
マサルさん瞬間最大風速はこの場面だと思う。 正直タイムウォーカーは
割とよく出来てただけに打ち切りになったのが残念でしょうがない
同時期のドンボルカンに比べれば面白かったはず 女作者にありがちな美形悪役に作者が萌えはじめて読者おいてけぼりのパターンだったし
当時の少年読者には辛かったんじゃないかなw >>336
ガイはアクション映画に影響され過ぎで微笑ましいくらい
「俺も好きだよその映画」って感じ
ガイの後の格闘漫画も、ヴァンダム映画を思い出させるような内容でニコニコしながら読んだ記憶
作者の坂本はヤングジャンプでもなかなか売れなかったが後に開花したな
甲斐谷忍は亡きオールマンとビジネスジャンプで成功した
>>322
マサルは当時は夢中になってたが
うすた漫画はだんだんキャラ弄りが陰湿に不快になっていったな
留年ネタの天丼の時点で予兆は有ったが ペイントマンは全然面白くないのに森田まさのりがベタ褒めしてて?と思って
よく調べたら森田のアシやってる奴だったな タイムウォーカー零は読み切り2本みたいな人情話が一番輝くのに
無能編集がバトルものにしたのが駄目だったんだゾ
同作者のバトルものなら一閃!電光石火丸をオススメしておこう
俺はすき タイムウォーカー零はどんどん面白くなっていきそう。って思っていたところに、
あれ?なんでそっち方面に進む?
って感じで転換していって、
いやいや、それじゃ打ち切られるぞ?
と思ったら、案の定打ち切られてしまった…。
つまらなくなったから打ち切られたというより、
あえて打ち切られる方向に持って行ったかのようにさえ見えた。
ただただもったいないなぁって。 初期路線では人気があまり出なかったのでバトるしかなかったお決まりのパターン 何作かに一つはバトル路線転換で成功するものだから、簡単にその方向へ
行っちゃうんだな〜。 >>341
短命作品でもタイムウォーカーは特に惜しい気がした。
はかなげな雰囲気の女の子キャラが良かったよ。 タイムウォーカー零とまったく同じ進行だった幽遊白書は人気が出たわけだし
作者に合わない事させなきゃよかったのにな
タイムウォーカー零のバトルシーンなんか砂煙の中から手足が生えてるみたいな
昭和のデザインだったからあまりにも古すぎた
電光石火丸も単行本持ってるけど冬目景の黒鉄の先を行ってたなw
センスがあるだけに惜しかった タイムウォーカーの作家は、ストーリー云々より、単に絵柄が受け付けなかったわ
熱血ジャンプ向きじゃない、上品サンデーっぽい感じ >>92
ダイはもうちょい上じゃね?忍空がもっと下でダイは4位か5位かと 絵柄はあまり関係ない
主人公より敵役の側に色々力入れすぎたのが問題 封神が鳥嶋が編集長になってから連載許可した最初の漫画 封神はとにかくつまらんかったな
オタクはこういう小ネタ好きなんだろ?な?な?みたいな押しつけがましいパロディなんてジャンプでやるもんじゃないし 今のジャンプは知らんけど、暗黒期も一応色んな年齢層をカバーしてたと思う
忍空を連載させようと思えるジャンプは凄いよ、他の週刊少年誌だと下手過ぎて連載させて貰えないと思う
鈴木央生み出したのもジャンプだしな 忍空はむしろジャンプに潰されたんじゃね
チャンピオンですでに絵はうまくないけどむちゃくちゃ面白いって評価得てたけど編集とトラブってジャンプに移籍したけど
ジャンプでもやっぱり編集にバトル強制されて漫画家やめちゃったしな 復帰してからの忍空が読んでみたら
クソ寒かったんだよ
再開前が面白かった訳でも無い
結局忍空しか無いから他に描けないし
その忍空すらウケないから話題にならなかっただろ
内容が充実していれば
キン肉マンに回帰するしかなかったゆでたまごみたいに再評価されるはず
別のが描けるなら木多みたいに見直される事も有る
好きだという人を否定したくはないが
自分も読んでいた世代だからこそ忍空や封神は批判するわ
>>352
パロディしか無いから
忘れ去られた存在になった、とバカにしていた封神が再アニメ化というのは
自分の審美眼を疑うしか無いわ…… 味覚と同じ程度のもんだぞ好みに合う合わないなんて
お前の理屈だとアニメ化出来てない他作品は忍空以下の糞ってことだよな?
文句付けたいなら戦国甲子園読み直してからどうぞ
フジリューは固定ファン付いてるから強いぞ、お前の審美眼がないことは確かだが 封神の再アニメ化なんてブリーチやナルトが終わって弾がなくなっただけだろうに
フジリュー版封神自体原作ありき、しかも日本人が書いた翻案小説無断でパクって作者に訴えられたりしてたじゃん
それ取り外したらオタ受けするキャラとパロディしか残ってないスッカスカの漫画でしょ >>356
忍空は絵が受け付けなかった
主人公の顔の丸いやつとか
なんか劣化ヤムチャみたいのもいたな 忍空はシリアスとギャグ?のバランスというか絡ませ方とか
どう捉えていいんだかよくわからなかった。
時折読んでても、あれ?ここって笑うとこ?って感じで。 まあ忍空の焼き直しがワンピースみたいな物だからね
ジャンプって作者が編集の言うこと聞かなくなったら切られて
まったく同じような内容の漫画を別作者にやらすってパターン多いから 俺もにんくーはなあ・・・ お話を広げられないから十二支で興味を引っ張ってただけって印象
アニメも原作使えないからほぼオリジナルな内容になってたしね アニメの内容がほぼオリジナルってフジリュー版封神もそうだったんだよなあ・・・・ 忍空はアッパーとフックを同時に当てるパンチを皆マネしてた
アニメは別物でちょっとガッカリした
封神は本編終了後の異説が面白かった記憶 鳥嶋って漫画読まないアピールよくしたけど
明らかにジャンプに合わない連載ばかり強行してたがドラクエや鳥山明の成功で首にもできず
結果的にジャンプをただの劣化オタメディア漫画誌に落としちゃったよね
ここまでキモい雑誌に落とすなら白泉社から柴田昌宏でも引っ張ってきたら評価したのに 柴田昌弘を超絶劣化させたような黒岩よしひろの連載にも鳥嶋が絡んでんのかな? 今でこそ表紙に可愛い女の子描くだけで内容無関係に売れる時代になったけど
そういう空気は当時のジャンプ読者にはまだ早かったよな >>368
鳥嶋が編集長の時代は雑誌の部数を凄く落としマガジンに負けた時代でもあった
オタク化した事によってジャンプの部数を700万部まで伸ばしたならオールドファンには不評でも評価されるというならまだわかるが 単純にガンガンや角川のメディアミックス攻勢に我慢できなくなって鳥嶋もその路線に追随しただけだろう
ゲームやアニメなら自分のほうがよく知っているという自負がそうさせてしまった
あと親会社の小学館のサンデーがあまりにもだらしなさすぎて得意客のヲタを根こそぎそっちの方に
持ってかれた尻拭いもさせられている感じ
あといくらジャンプは低学年向けの雑誌(サンデーやマガジンに比べて)とは言え、ライバルをコロコロにしてしまったのもどうかと思う
コロコロは月刊誌である上、お金持ちの子供向けの雑誌でもあったので、勝負の挑み方としては最初からスジが悪かった >>372
90年代中盤頃ならガンガンや角川にありそうな漫画は月刊ジャンプが担当していたが
90年代後半頃に路線変更があってジャンプ本誌とは逆にそういう漫画が消えてしまった ワンピースはもともと鳥嶋が月刊ジャンプ送りにしようとしてたくらいなんだから
そこら辺は鳥嶋の裁量なんだろう
鳥嶋が好きでない漫画は月刊送りにする
鳥嶋が好きな漫画は本誌か赤マルに載せる DQやFFの情報が当時としてはフライングレベルで早い(でも袋とじ)Vジャンプが出始めた頃情報目当てで買った事あるが
小学○年生の半分くらいの薄さなのにクソ高くてゲーム情報以外はコロコロより更に幼い子供向け
そのくせなぜか角川騒動でも主婦の友社に移籍しなかった伊東武彦を抱えこんでフルカラーで乳首描いてたり
この雑誌は誰をターゲットにしてんだよって呆れた 伊東といえば、Vつながりで機動戦士Vガンダムのサントラジャケット描いていたこと思い出した
どういう業界の渡り方してんだよコイツと思ってた 伊東武彦はもともとアニメーターやアニメのキャラデザやっててその頃は別のペンネーム(幡池英行)だった
Vジャンプの連載も初期は幡池英行名義だったが途中で伊東武彦に統一された
最近手に入れたがコミックコンプ連載前もアニメCDのジャケット描いてて
ラフ画っぽい画風なのに凄い上手くてびっくりしたww コロコロが金持ちの子供向け、って何言ってんだよ
ひと月にたった一冊しか発売しないコロコロと、月四冊発売する週ジャンと
金額計算したらどう考えても週ジャンの方が金持ち向けじゃん
毎週週ジャン買うより毎月コロコロ買う方が安上がりだろ
頭おかしいのか コロコロは子供しか読まないがジャンプは親も読むだろ
コスパが全然違うよ コロコロは小さい男の子のみ、ジャンプは親兄弟姉妹
まるで違うわな おぼっちゃまくんとか、つるピカハゲ丸くんとか、あまりにも露骨な漫画も載っていたのに気が付かないとは
それにコロコロって基本タイアップのおもちゃ漫画中心だよ
ラジコンに始まり、ミニ四駆、ファミコン、ポケモン、ベイブレード、ゾイド、デュエル・マスターズ、数え切れない
あれ買ってこれ買ってと騒ぎになるから、読むの禁止になってた貧乏な家も少なくないんだぞ
そこら辺を風刺した話、ドラえもんでもちょくちょく描かれてたな ジャンプは立ち読みも喫茶店・床屋読みも可だがコロコロは定期購入必須。ただ、二百円
超えてからは敷居高くなった。毎週二百円ねだるのとひと月に一度五百円(だったかな?)
では子供ながらハードルが違う。
あと親に「コロコロ(おいらはボンボン派)買う」って言うのと「ジャンプ(マガジン)買う」って
言うのはちょっと抵抗感に差があったな。90年代はコロコロは下品、ボンボンはエロとオタクで
児童誌と言うにはアレだったけどね。 >>377
ウルトラジャンプのアウトロースターは
漫画が休載したままだったな……
アニメできっちり終わって名作だったからまあいいけど
メディアミックス作品だからか漫画とアニメは違った話だった
あの頃は深夜アニメの方が
作画もシナリオも大人っぽくて面白いわとか思ってたな もちろん実際はそんな事ないけど 母親はサンデー買うって言ったら許してくれたかな。うる星やつらは夕方再放送で一緒に
見て笑ってたし、ギャグで「産むんじゃなかった」とか言ってたしね。 ボンボンは80年代のアニメの特徴である、メカと美少女をずっと引っ張っていたな リューナイトのフルカラー温泉シーンはまじで使えただろいい加減にしろ 編集者はキン肉マンとかでも分かるように年齢層下げたいし、それはとても難しい
青年ジャンプにしたら、そもそも子供が買わなくなるよ
年齢層の引き上げなんていつでも出来る、今の読者向けの漫画を読者と一緒に成長させていけば良いわけだから Vジャンと言えば増刊時代のメガコップの作者がいいともの似顔絵のコーナーに出たっけな 星矢の最終話が載るから一回買ったきりだなVジャンプ >>372
90年代後半のジャンプはオタク化、コロコロ化だけでなく暗い話の漫画が多かったり、絵や内容の急速な劣化も来てた
サンデーは当時は80年代ほどじゃないなコナンのヒットに加え、ベテランが安定してヒット作を出していたから好調な時代だった というか少年誌ってもともとあしたのジョーやデビルマンなど大人向け漫画も連載して年齢層が高かった
そこにジャンプが低年齢層むけに幼稚な子供向け漫画を連載して部数を伸ばした
ただそれは団塊ジュニアブームがあり、子供の数が多かったからできたことだった
いまの子供が少ない時代におなじことをやっても自殺行為 当時マガジンやサンデーは青年やオールドファン向けの漫画ばかり載せてたから
新規が入って来ずに伸び悩んだと評価されているよ
女子供を重視しないと客が増えないというのは今時どこの業界でも同じなんだが
居酒屋が固定客のおっさんばかりに頼らず、女性や若者向けに店を明るくしたりソフトドリンクも扱うようになったのと同じ >>392
サンデーはともかくマガジンは暗黒期ジャンプに嫌気がさした当時の男子中高生が新たな読者として流れて来たぞ >>368
西村編集長や本宮が90年代後半に当時のジャンプに批判的だった 80年代の少年ジャンプ
少年の心が熱くなる
今の少年ジャンプ
少年の下半身が熱くなる
これじゃ仕方ないよね >>396
うまい事言ったつもりでいるようだが
そうでもないぞ。 80年代の少年ジャンプ
少年の心が熱くなる
90年代以降の少年ジャンプ
少年の懐が寒くなる
結局金を使わせることに特化していったジャンプ
そりゃ少年じゃなくて無駄金持っている女が食いついてくるわ 80年代も子供搾取は同じ
80年代美化は自分は老害
だと宣言するようでみっともない >>392
サンデーは今でも90年代活躍組が連載している
普通なら00年代中盤の時点で少年誌を引退しないといけないのに >>400
サンデーは大御所優遇なんだからそうなってもおかしくない
ジャンプは新人優遇なので入れ替わりが早い 才能があればなにやったったって許される。木多とかワートリとかDグレとか最近甘過ぎだよな。それだけ後進が昔に比べて不作だということなんだろうけど。 木多なんか少年ジャンプでホモレイプや女子高生レイプ書いて編集に怒られてんのにやめないから切られて当然じゃん 週刊連載は激務だし
実入り少ないだろうから
隔週連載くらいでもいいわ >>408
そりゃ、単行本1冊出したら何十万部売れて会社に莫大な利益をもたらす作家たちだもん。
それ以外の作家と比べて対応が甘いのは当然だ。 一番大事にしなきゃいけないのは
漫画そのものであって読者でもある
そうしないと出版社はただの寄生者にしかなれない 封神はジャンプ本誌よりウルトラジャンプか月刊ジャンプで連載した方が良かったが良かった 封神とかむしろコミックコンプとかアフタヌーンに載せてろって感じのオタク芸がくさい漫画 >>413-415
ウルジャンでもアフタでもドラゴン系列でも通用しねえよあんなクソ漫画
まず絵が下手だもん 封神って露骨な腐女子狙いもキツかったな
美形キャラはちゃんと書いてるのに二枚目キャラは主人公含めて崩れすぎの落書きみたいな絵ばかりだった 藤崎はオタク化したジャンプで複数当てそうなのに一発屋だった オタク作家という括りだったら当時弾不足はしてなかったし
特に絵が飛び抜けてうまいわけでもなかったから
そもそも原作が良かっただけかもしれない そりゃ藤崎って打ち切り漫画ばっかり描いてたのになんでこいつがまた連載なんだよって感じの漫画家だったからな
原作付きでやっと売れ出したという小畑と同じタイプ >>420
原作付きでもあやつり左近は話の内容がずさんでコケたけどな
写楽麿って今何してるんだろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています