【90年代】週刊少年ジャンプ 【黄金期〜暗黒期】3 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
暗黒期って言っても今から振り返ると結構面白かったと思うんだ。
参考サイト
思い出の週刊少年ジャンプ
ttp://www.biwa.ne.jp/~starman/
ジャンプの殿堂
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/5556/
J-LINKS
ttp://www10.big.or.jp/~hamm/jp_index.html
前スレ
【90年代】週刊少年ジャンプ 【黄金期〜暗黒期】2
ttp://tamae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1406547282/ >>134
そんなの誰でも知ってるだろ
何を勘違いしてるんだか
あんた相当頭悪いな >>135
>>133は、忍空がまだやってて驚いたって書いてんだぞ
あきらかに無印と勘違いしてるだろ
133もお前も馬鹿かよ >>136
勘違いしてない
お前馬鹿すぎて会話が成立しませんな 氷川きよし ジャンプのイベントで「ドラゴンボール超」主題歌熱唱
7/22(土) 18:33配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170722-00000042-tospoweb-ent
2月からフジテレビ系アニメ「ドラゴンボール超」(毎週日曜朝8時)のオープニング曲「限界突破×サバイバー」を歌唱している演歌歌手・氷川きよし(39)が22日、千葉・幕張メッセで、集英社が主催するイベント「ジャンプビクトリーカーニバル2017」に参加。「限界突破×サバイバー」のフルサイズバージョンを初歌唱した。
黒革のライダースベストに黒のショートパンツ姿で登場。「いつもと違った雰囲気で、緊張して口の中がパサパサです」とあいさつ。「子供のころからジャンプを父親と取り合いながら読んでいたので、ドラゴンボールの主題歌の話を頂いたときにはすごくうれしかったです」
自身も歌詞が好きで歌っていたというテレビアニメ「ドラゴンボールZ」の最初のオープニングテーマである「CHA―LA HEAD―CHA―LA」を歌唱した。これにステージ前の親子もみんな大合唱で、会場を盛り上げた。
また「限界突破×サバイバー」のフルサイズバージョンが配信になることも発表。歌唱後には「こういうのが初めてだったので、本当は皆さんをもっと盛り上げたかったのですが、自分のことで精一杯でした」と笑わせた。
.
【関連記事】
声優・野沢雅子 アニメではなくゲームでギネス申請のワケ
野沢雅子「悟空」でギネス認定 新作OP曲歌う氷川も祝福
中川翔子 映画のドラゴンボール復活に「人類最高の願い」
ダチョウ上島 フリーザに逆ギレ「絡みづらい」
氷川きよし 、 サバイバー 、 フジテレビ系アニメ を調べる
最終更新:7/23(日) 15:31
東スポWeb 今もジャンプ放送局があったら
「氷川きよしはドラゴンボールの主題歌で紅白に出るつもりなんだろうか」
というネタが送られてきてそうだ >>138
第一部と勘違いしてたわーで済む話なのに
あくまでも勘違いしてなかった事にしたいお前の狭小さが滑稽だな
第一部と勘違いしたからこそ、まだ連載始まったばかりなのかって感じたんじゃねーか
第二部と解ってたらそんなレスにならねーわ
ほんと糞だなお前
自分の間違いを認めたら死ぬ病気にでもかかってんのかよw
必死に言い訳続けるから余計に恥の上塗りに気づいてないww
馬鹿すw ゲラゲラゲラ
ほんと糞ww ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ 【ラジオ】<森田まさのり氏 >ヒット前に有名漫画家から言われた屈辱的なひと言!「コイツらには負けるか」「絶対に売れてやる」 ★5(c)2ch.net
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1500892581/ 書店で復刻版を見付けて思わず買ってしまったが、レジで値段見て少し驚いたけどこれは買って良かったと思える
1995年の次号が待ち遠しいと思ったら第2弾は別の年なのか…
まぁそれでも2弾3弾も間違いなく買うだろうけど
個人的には1989-1990年頃のが欲しいんだが、いつか発売される日が来るのかな >>143
それ80年代
しかし今回のコンビニで全然売り切れてない
軒並み2冊鎮座してるw 復刻版は奇面組の載ってる次が楽しみだな。今回のはドラゴンボールとか終盤でつまらない回だったな。 パック2が
ジョジョ第一話掲載号+ワンピ第一話掲載号と言うのは微妙なチョイスだなと思った・・
どっちも第一話の時点で10年以上の長期連載になるとは予想できんかったとこは共通してるが へー次はその号なんだ
それはお堅いジョジョマニアもワンピもマニアがいるから売り切れそう
というか瞬殺か 当時の値段は創刊号が90円で1995年版が210円
当然物価も違うし、広告も半分近くは削除されてるけど残ってるのは当時のままだから広告料もとれない
ってのを考慮しても復刻版は600円くらいが妥当な気がする
懸賞のページも当時のままだが、実際の懸賞の類いは一切無しで、原稿料も2次使用で本の原価自体は安く抑えられそうだが
まぁ少ない小遣いでもやりくり出来てた当時の値段がスゴいだけかもしれんが コスパ厨うぜえ
金が無いならお前は買うな、終了
1000円で釣りが来る値段で貧乏臭いわ よく考えたらジョジョもワンピも完全版とかでカラー原稿再現してる単行本出してるから当時以降にカラー原稿初めて目にするわけじゃないしそこまで欲しいもんでもないな >>146
その次は北斗とDBがセットで発売になってる >>146
アホかいな
売れるの重視するならワンピとジョジョの第一話って至極当然の発想やろ ワンピース連載開始号発売の頃の新聞で
「ジャンプ、マガジンに(発行部数で)抜かれる?」
という記事を見た記憶がある
なんかそのイメージだわいまだに 俺も当時、その記事を読んだがハテナは付いてなかったぞ
ジャンプの発行部数をマガジンが追い抜いたと断言した記事だった
ほんの一瞬だったが、確かにマガジンがトップになったんだ 封神が再アニメ化ねえ
あれ今でも人気あるのか 思い返すと寒気がする手抜き漫画だったけど
女にはウケてたんだな 当時ですら封神はアニメマンガゲームのパロディ描写ばかりで辟易したのに
リメイクなんてするのかw 90年代の漫画はゲームからの影響著しかったな
というか今もそうか?
もちろん封神はゲームからパクるばかりで、パクられる側にはならなかったのがダサい るろ剣もそうだったがゲームからのパクリって誰得だったんだろうな
漫画の演出にはあってないし時期逃したら寒いだけだろうに
るろ剣のコマいっぱいの「いざ尋常に勝負!!」なんて大フォントは誰のせりふだよとwww >>156
お前が単に嫌いなだけだろ
ヒカルの碁、ダイの大冒険とかと並んでジャンプの中じゃクオリティがかなり高い作品
として今でも人気 封神がクオリティ高いって初めてきいたわ
あんなんCLAMPレベルの表紙詐欺漫画家でしょ
後半数話の今まで1だったものが100になるような超絶インフレはさすがに笑ったけど
小学生が書いたドラゴンボールかよとw 封神はとにかく手抜きという印象がある
背景が岩場や雲の有る空ばかりで古代の建築とか衣装に作者が興味ないんだと分かる
時代的普遍性のない安っぽいコスプレ衣装みたいな服にばかり作画の手間かけたんだろう
戦いの最中にデフォルメした顔になったりするのも緊迫感をそいだ
何より最悪だったのが倒したのは小物とか追加キャラばかりで
巨悪や元凶は実力で倒し切れてない事
若いうちしか描けないし若いうちしか読めない凡作という事は
封神と忍空が双璧だな 忍空の作者は全く成長しないままだったが封神の作者は今はどうなんだろう 忍空は絵も汚いしネタに困ったら屁ウンコだし酷かったな
当時青年誌でよくあったキャラが涙目で歯を食いしばりながら「作者がこれ言いたかっただけだろ(笑)」みたいな格言を吐く漫画
そのまんまの臭い演出の痛い漫画だった事は覚えてる
あとあとワンピースっていう忍空と同じ手法のつまらん漫画がごり押しではじまったあたりでジャンプは切ったが
まさかあんなのが売れるとはなあ 今のジャンプは「あの娘はヤリマン」なんてタイトルの漫画平気で載せるくらい狂ってるからな
さすがにそのタイトルはおかしいだろ?って止める編集者はいないのかよと 今のジャンプは昔だったら月刊少年誌に載ってそうな小綺麗な絵の漫画ばかりになってしまったなあ 月刊ジャンプは別に絵が上手い作家多くなかったけどね
絵にこだわった作家が集まってるウルトラジャンプでは忍空は悪目立ちしていた
実際そう話題にもならずに低空飛行で続いて連載が終わっている
今は絵もそうだけどシナリオや考証もこだわった作家が若い人にも多く
史劇でも伝奇でも平均してレベル高いのに
封神程度をリメイクしても無駄遣いだなとしか思わない >>164
それは酷いな
まぁジャンプ編集部で読者にウケると計算されてるんだろう >>161
なんJとかでアイシルと封神とダイ、ヒカ碁はいつも惜しみない位絶賛されてるで 忍空の作者はジャンプ連載前に、サンデーで
里見八剣伝モチーフの野球漫画を描いてて
かなり面白くて俺はその頃から注目してた
ジャンプに移籍して驚いたけど、
ジャンプ編集部もサンデーの野球漫画で才能の片鱗を見たんだと思う
忍空はそれなりにヒットしたのがその証拠 戦国甲子園だっけ?忍空の主人公のプロトタイプみたいなキャラも出てくるし、けっこう好きだわ
この作家はキャラ設定とかは天才的だと思うけど、作品に活かしきれないというか
絵的なデザインセンスと持続力がもう少しあれば天下狙えたと思う 作者はバトルものやりたくなくて心が病んで休載したらしいね。
奥義の名前とか全部担当が考えたと言っててびっくりしたわw 忍空は絵柄が青年誌ぽくて且つ地味で華の無い絵のタッチだという印象。
話はそこそこでアニメ化されるくらいの人気はあったけど、
どうにも煮え切らない、勿体ない作品だったと思う。 >>170-171
ジャンプ連載じゃ、バトル展開は避けられない流れだからな
惜しい才能を潰されたわ >>172
任空は子供向け漫画にしては残虐描写が多かった
絵は劇画調だったが地味では無かったと思う 封神は漫画よりも「訳の安能務が好きにやったんだから、自分だって好きにやる」って
製作の流れは、00年代以降の原典にとらわれない無双みたいな作品群に先駆けていたと
思うので、個人的には再評価してる。 キングダムはジャンプなら赤龍王、他誌なら蒼天航路や墨攻などの影響が大きい作風だと思うけどね
封神は作者の藤崎がとことん主役を弱く描いたのがストレスたまるね
あれ読んでも古代中国には全く見えない 和製RPGのような箱庭みたいな狭苦しい背景や世界観も
人物の絵がヘナヘナなのもつらい 何で殆どのキャラクターの頬のあたりに変な線が3本ずつ入ってんだよ
忍空のカルト宗教武装勢力ぶりも酷い
作風としては白土三平や山田風太郎の影響は受けてるんだろうか
自分としては、秩序の維持のために一人を除いて集団自決するような勢力が
主人公の属する集団である忍空の方が狂気に満ちていると思う
しかもその狂気に作者自身が気付いていなさそうなのが酷い るろうに剣心の北海道編が本当に連載されるのかー
またゲームから影響されてアイヌの美少女とか出るかな? ゴールデンカムイとかがよっぽど詳しくアイヌ民族描いてるから
今頃になってナコルルもどきもキツイと思うが、やりそうだな 黒澤明の時代劇を見直してるんだけどやっぱり面白いわ
90年代以降の時代物漫画ってなんでヒョロヒョロのホストみたいな奴ばかり出てくるようになったんだ?
80年代まではまだギリギリ本宮ひろ志や横山光輝の作品が読まれていたのに
この10年くらいの間に日本社会に何があったんだ >>178-179
ゴールデンカムイはアニメ化するし、
生半可な知識で描いてもパクリ乙と言われそうだな >>180
それは黒澤がむしろ異端。新撰組の沖田にしろ歴代の桃太郎侍にしろ、日本の時代劇の
花はもともと二枚目が演じる涼やかな美少年・美青年剣士だよ。 三船敏郎でなく美青年が好まれるのはその通りだが、その美青年の質があまりにも変わりすぎ
眠狂四郎でも市川雷蔵とガクトが演じるのでは全然違う
幼稚なナルシストキャラは本当に勘弁してほしい >>179
かといって今の和月に漫画、アニメの流行の最先端の美少女のパチ物を描かせても90年代後半以降のこち亀のように悲惨な事になると思うが 俳優がチビでガリな奴らばかりだし観る前から爆死臭凄いわ
登場人物の大半を長身の筋肉ムキムキ外人アスリートに演じさせるべき >>184
いやいやいやw
さすがに秋本ほどひどくはならないでしょ。
秋本は若い女性が全部同じ顔になるほどヘタクソなのに、女性を描きたがるから
始末に負えない。 女の顔が一種類しかかけない漫画家は多いぞ、
北条司なんて美人顔一つしかかけないから男も女も美形はみんな同じ顔。 もっと酷くなると女性がキャラクターとして書けない人もいるな
そういう人は女性の代わりにオカマ出すか女性を男勝りの性格にして書いてるが
パタリロ!が代表的かな ヒゲが生えてるスーザンアントン子(漢字忘れたw)を描いた宮下あきらと
カールルイ子を描いた徳弘正哉w
徳弘はまだ女を描けてる方だが、
自ら女を描く事を諦め、嫁さんに描かせてる本宮ひろしはいさぎよいな 宮下あきらは男塾のスピンオフの女塾は別人に作画させた 梅澤先生はブレーメンを終えた時にジャンプから引退してたら
ソドブレ、ライブで醜態を晒さずに済んだ
鳥嶋以降は読者層が変わり不良漫画が受けるような時代じゃなくなったんだから 梅沢先生はソドブレの単行本で肉ばかり食べていたら
たまには魚も食べたくなるでしょみたいなコメントを出していた記憶がある。
魔城ガッデムというネーミングセンスが全てを物語ってると感じた。 梅沢は初期の投稿作は凄いうまかったんだけど
すぐに割り箸に墨汁つけて殴り書きしたような作風になってったな
ソードブレイカーは主人公の武器が盾って時点でウケる要素ゼロだったが
最初から打ち切り想定して描いてたのかむちゃくちゃ綺麗に終わってたなw 北条司のアシ当時は寺沢武一をめざして絵もへたなりに書き込んでいたが
結局週刊連載では無理だと悟ったんだろう
もともと絵がうまい人ではないし ドラゴンボールの絵が指針になりすぎて
白めの画風が流行っていた時期だった
80年代の本宮系の黒めの画風のほうが読みやすいんだけどな
誰しも鳥山明みたいになれるわけではないから ボーイは今日から俺はのパクリだと粘着されてたが
あっちも絵が酷く下手で最後まで読む気にならなかった
今日から俺はの人ヘタな絵なのにアニメ化とかされてていっつも疑問符が浮かんだな
東京番長はろくでなしのパクリっぽかったな 絵柄まで似せてた 森田のが遥かに上手かったけど 今日から俺は、絵は巻を重ねて安定していった
まぁ絵より展開で見せるタイプのギャグも入った作家だと思う
道士郎でござる、天使な小生意気、お茶にごすと結構楽しんで読んだな 今日から俺は、の作家、個人的には好きだ
絵柄がごちゃごちゃしてなくスマートで見やすくて、
ジャンプの熱血汗臭いコッテリ漫画と比べて
サンデー作家ならではの洗練されたお坊っちゃま臭というか
ストーリーも暑苦しくなくサッパリ系で良かった いかにもサンデーらしい、オタクな読者も納得の軟派ヤンキー 小学館だから、サンデーのヤンキー物は小綺麗でこざっぱりした雰囲気
集英社や講談社、秋田書店のヤンキー物は暑苦しい雰囲気
雑誌社のカラーは如実に現れるな 雑誌社のカラーは良いものだよね、多様性は素晴らしい
いくら美味しいといってもイチゴだけ食べてると飽きる
桃やミカンも食べたくなるのが人情 https://twitter.com/petanko72 https://twitter.com/s_cock_72 ぺたんこ おちんちん ちんこ自撮り ホモ 早漏 フィギュアぶっかけ ぶっかけ板 コックサイズコンテスト 初音ミク 菜々子素股 カレー インド人 四国 ジョジョ役が室伏だったら連日大盛況だったかもな
長身マッチョの俳優陣を揃えないと、
ガリガリチビ俳優ばかりじゃ観る気にならんわ ジョジョ4部は少しづつマッチョ路線から脱していた気もする 5部から完全なオカマジョジョ化しているしね
荒木自体マッチョイズムとは真逆の人 売れるために原哲夫の模写してただけで
元の絵は星野之亘に近かったからね 荒木飛呂彦は手塚に嫉妬されてジャンプ追い出された漫画家のフォロワーじゃないかな
名前忘れたけど 嫉妬はしてないだろ
YouTubeにジャンプ新年会だか賞の授賞式だかの動画あるけど
若き日の手塚が、若き日の荒木を誉めてるやつがある
手塚は嫉妬したら滅茶苦茶けなして絶対誉めないだろ
AKIRAの大友には糞味噌けちょんけちょんで、あれくらい僕にも描けると言い放った あ、荒木が嫉妬されて追い出されたとは書いてないか
失礼した 3部までは、ジャンプで一番人気があったのが北斗の拳の原哲夫だから明らかに、彼の絵をパクっていた
ライバルだったゴッドサイダーも同様にパクっていた
北斗の人気が衰えると同時にジョジョ男性の女性化が始まった 北斗が終わる頃。ジョジョは2部やってたし
男キャラの女性化って四部の後半くらいからだと思うが、
その頃の原ってサイバーブルーはとっくに突き抜けて猛き龍星とかやってた頃だろ? 正確に言うと
ジャンプの総バトル漫画化を推し進めたとされる後藤編集長が退任してからだな
それでようやくアラーキーはバトルを脳筋化させるのを止めた それもあるけど自身も語ってたように強敵のインフレ化で面白く出来るとは思ってなかったんだからその路線からは離れて正解
ドラゴンボールも宇宙一強いやつより強いやつが地球に居たとか萎える設定でドン引きしたわ
ジャンプでの人気は相変わらずあったようだけど、
サイヤ人編ナメック星編みたいにもう熱狂はできなかったな
鳥山ですら買ってるジャンプに載ってるから読んでるに過ぎないレベルに堕ちた 原哲夫自身、池上遼一の模写みたいなものだからな
池上遼一の漫画はまじでオーパーツレベルの漫画だよ
水木しげるのアシしてたとは到底思えないw 荒木ってネームだけで実際に描いてるのはアシスタントとかいう噂があったから
何とも言えんわ アニメ作画におけるキャラデザ兼作画監督みたいな感じになってる作者多いよね >>195
ルーキーズ程じゃないにしてもブレーメンの時点で誌面が極端に変化したジャンプでは既に浮いてた存在だったな ttp://shoten.kadokawa.co.jp/sp/bokumachi/
荒木のチーフアシしてた人がこの人だから
描くのはアシに全投げとかありえんだろw >>223
だから何だって話
出来るアシなら自分の絵柄と似てない先生の絵柄すら描く事も可能
ブラックジャックによろしくの佐藤とかアシ時代に福本の銀と金とかほとんど描いてたし
本宮もアシが描いてるけど違和感ないし
スタンドはアシが描いてるらしいから人物なんて余裕で描けるよ 三部は荒木が描いてりゃ後の部なんてどーでもいいよw ジョジョなんてグロいし、意味不明だし、絵がごちゃごちゃだし、読んだこと無かったよ。 ジョジョは部が進むごとにつまらなくなった、と自分は感じてたな
早く続き読みたい、と思うようなマンガでもなく
ジャンプ読んだらひと通り読むので読んでたという感じ ジョジョは3〜4部あたりから単行本で通して読まないと意味が分からなくなったからな
かといって本誌の売り上げにも単行本の売り上げも大して貢献してなかったろうし
当時から信者がアンケートで支えてきたんだろうなって感じ しかしジャンプに載ってる中途半端なチョイエロ漫画って絵が下手くそできついな
そこらの2流3流漫画誌のほうがまだ上手い絵多いじゃん それな
エロ漫画畑の奴引っ張ってきて編集が指導すればそれなりの漫画家としてジャンプで通用しそうだな
森崎友紀と組んでる書き手(絵を描いてる男)がそのパターンなんだっけか 仏ゾーンって言う(確かシャーマンキングの作者が描いてたマンガ)があったんだけど結構好きだったなぁ。
人気無くて早々と打ち切りになったんだけど、自分の好きだったマンガが打ち切りになるのって悲しいよね?
このスレに来る人達にも、自分は好きだったけど打ち切られた、そんな作品があるんじゃないか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています