□△○楳図かずおapt21□△○©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
今売り場が大きいのは当然現役の伊藤さんだろうけど、30年後、50年後に大きいのは楳図先生だろう
それでいいじゃない >>849
ドラえもんが好きや無いのは
オタクの勝手ですが
同じようなワンパターンばかりに文句ゆうたら墓穴をほってるで
それこそ楳図氏も同じホラーばかりでしょうが
まことちゃん出してくるならF氏もエスパー魔美を出すぞ。 先生のはわかる人にはわかる、人間の醜い心を繊細まで伝える作品 俺はAもFも、そしてかずおも好きだ 伊藤さんは人間失格が面白そうだ ホラー漫画や怖い話は大嫌いだけど、楳図作品は夜中に読んでも不思議と大丈夫 わかる
楳図漫画が好きって言うとホラーやグロ好きと思われる
でもどっちの耐性もない おみっちゃん加筆と神の左手は夜に読むものではないだろ あと猫目小僧もキモイかも オリジナル版文庫で雑誌の煽り文句そのまま載ってるけど「夜は絶対読まないで」って書いてあるぞw 寝れないとかトイレいけないという苦情がきたんだろな 神の左手〜の作品って調べたら80年代後半だったんだ
絵のタッチからして70年代前半かな〜と古い作品だと思ってたけど先生の作品としたら比較的新しい部類なんだね スプラッタ映画のブームに対抗したものなんだっけ
このあとはKAZZシリーズ、超まことちゃん、14歳と続く 神の左手の最後の話はギャグ版の読み切りを先に読んだのでどうしてもガチなホラーとして読めなかった思い出 >>868
たぶん2つのエピソードをごちゃまぜに記憶してるよ? YouTubeにある「umeo kazuo no noroi」っていうアニメは原作あるの? 名前からして、ビデオカメラに何が写ったかってやつじゃないの
見てないけどw >>869
>>870
言ってるのはKAZZシリーズの背猛霊と神の左手の影亡者のことね
背猛霊は読み返すと純粋なギャグではないけど何かテンションの高さととんでもなさが楳図流ギャグとしか思えなかったんだよね
例えば絶食ってギャグじゃないの? >>862
いや、大丈夫
犬木加奈子や御茶漬海苔は夜中とか無理
絶対無理 楳図先生以外だとやっぱ日野日出志だな
もうおととしくらいに出た本だけど、米沢嘉博の戦後怪奇マンガ史っていう本すごく良かったよ
楳図先生の記事がたくさんあるし、この人は先生のことをよくわかってる 日野さんだと恐怖列車だな
キモグロくないのでいつ読んでもOK >>875
その人らを「怖い」と思った事は無いな
気持ち悪さが先にたってくる
飯食う前は絶対読めん
874さんが言ってるのは「気がつくと彼を食べていたのです」って奴?
むしろ アレが怖い ちょい現実味があるし。 >>873
背猛霊は未読だったけど確かに絶食はあまりにもオチの勢いがありすぎてギャグかもw
よく言われるギャグとホラーは紙一重みたいな
>>871
>>872の言う通りだね、しかし外人のコメント凄い多いから海外でも楳図かずおは人気なんだな、嬉しい 原作では楳図と書いてボウズと読むキャラがアニメだとそのままウメズと呼ばれてるのか
富樫のレベルEのグロイ化け物はこの作品とかから影響されてんのかもって思ったわ レベルEは読んだことないけど冨樫先生は一番好きな漫画に漂流教室をあげられたことがある
らしいね。 レベルEは相当面白いよ3巻で内容濃いよ、アニメはアレだけど
レベルEの食人鬼編は神の左手悪魔の右手の消えた消しゴムってエピソードをパクってると思うわ だって先生が世間的にあまりに過小評価されてる気がするからさ、、
もっと先生を褒めて欲しい フランスは分かってるな
ギレルモデルトロ監督も楳図かずおを読んでるらしいし外人でも分かってる人はいるのが救いか
「とりあえず変わったホラー漫画家」という認識しかないよな世間的には
漂流教室子供の頃読んでトラウマになって嫌われるパターンだ フランスの思想や芸術を研究している立場から言わせてもらうと
フランス人は論理性を好まず意味を考えるよりも芸術的なノリでモノを見るクセがあるから
多少意味が通じない部分が多かろうと、思うままに筆を走らせていても
感性に訴えかけてくるものさえあれば評価される 真悟も1巻だけならまだ話も迷走してないし
フランスのあの賞の受賞もそんな不思議なものじゃないんじゃない。
14歳だって1巻だけなら受賞も夢じゃないかもよ。1巻だけならね。 日本人こそ認識しないといけない作家なのに
14歳とか漂流教室を読んで無い人は人生損してるレベル >>893
たしかに読むべきではあるが
難解なのが辛いわね。 さすがにそれは持ち上げすぎ。
ここみたいなエコーチェンバーじゃなくて
どっかよその漫画家のファンサイトで同じことを言って
同意を得られるかどうか試してみれば、現実というものを
思い知れるんじゃないか。 逆に自分にとって都合の良い言葉だけを見たいのなら
自分でサイトを作って、気に食わないことを書き込むやつを
片っ端からアク禁にしてく閉鎖的な場所を用意すればいいんじゃない? 何が思い知れだ
よそでまんせーとかするわけねじゃん 子供の頃わたしは真悟をみて打ちのめされて以来、
さんざん書店や古本屋回って先生の作品をかき集めてきたファンだよ。
楳図かずおは大好きでたまらないけどお前らは気持ち悪すぎ。
自分らの感性はあくまでも世間の評価と一致してるわけでもないという視点が
欠け落ちてんだよ。 楳図先生がケンコバと対談する番組見たことある人いる? >>907
あるよ。
ケンコバは本当に楳図作品(スピリッツ掲載分)読んでた感じだね。 フジテレビのネット番組で2015年の6月30日に放送された漫道コバヤシって番組で
かなり濃い作品の話をしたらしいんだけど今となっては見る方法が無いんよね
再放送リクエストしよう! >>908
あっ、それは羨ましい!
ケンコバは色々と漫画通だからちゃんとした対談になったんだろうな、見たかった、、 >>909
ここでどなたかが再放送の情報を載せて下さって観れた。
確か去年?とかだったと思うよ。
ケンコバは「14歳」の美少年嵐に食いついてたw 稲川淳二との対談も見たかったけどネットにアップされた奴消されてやんの
ただ2人とも独特のキャラだからあんまり噛み合って無かったとか聞いたわ >>911
流石にケンコバ下ネタは避けては通れないねw
その話題を先生に振るのは普通のインタビュアーには無理でしょw
14歳は本当にモラルというモラルが崩壊した世界で凄すぎるなぁ テレビで姿を見れるのは珍しくないことだけど
内容が濃かったのってどれだけあったかなぁという気はする
ケンコバのは悪くなかった
HDDに残しておいて何度か見たせいもあって
数年前BS11でやってた吉田照美とかみうらじゅんとかと雑談するやつも
なんとなく印象に残ってる キャイーンの天野の番組にも出て14歳とかの話した
天野腕組むなとか言われてたけどw >>915
腕が短い人は組まないと両腕の置き場に困るんですよ >>916日野日出志vsのれんまんだけはおれも見たことある
終始自分のペースを乱さずに、最後に大ゴマで無理やり主人公精神病院オチにする力技で判定勝ちしたの見て楳図先生は本当に負けず嫌いだなぁと思ったw
れんまんは他に辛酸なめ子vsひうらさとるの回がおもろかった
辛酸のやりたいことをひうらさとるがことごとく潰す形で終わったのが印象的だった
他は溜池NOWで中川翔子と井の頭公園散歩してたのは色々面白かったな 最近になってこのスレに来た者だから昔からいる人からすると色々と空気が読めないレスをしたりする事もあるけど悪気は無いんや
猫目小僧最高! しかしアニメの猫目小僧youtubeで1話だけ見たけどキャラが原作と違いすぎませんか? 当時は原作知らなかったから普通に楽しめたよ もちろん原作は原作で楽しんで読んだし
どちらも楽しめる作りになってると思う 楳図先生が少年時代に住んでた家を訪ねたりしてた番組が印象に残ってる
20年くらい前のお昼のNHKだったかな
あと、日曜美術館にも何度も出てて面白かった >>923
どっちも楽しめるのが1番お得ですよね、子供の頃に見たかったなぁ
テレビで原作の強すぎる言葉は放送倫理的にもアウトだからある程度キャラ修正されたんだろーなと察します >>924
楳図先生の少年時代って凄い興味あるなぁ
日曜美術館で検索したらhttp://umezz.com/jp/?p=125 が出て来たけど文章読んだら
楳図かずおは、「ぼくたち(ゲスト)は!?」とおちゃめに抗議して見せ、そのかわいらしさでテレビの前の楳図ファンを悶絶させました
これ想像しただけで和むなぁ
w先生の人柄がやっぱりとても良いなぁと思う 日曜美術館は月岡芳年の回があったような
ビデオあるんだけどDVDにしてないや なぜ愛之助だったんだろ
あれが残念でならん
カラテカ矢部だろ
先生の好み? 監督といっても自由にキャスティングできなかったりするのではないかな、大人の事情で 日曜美術館は他にもルドン、キース・へリング、甲斐庄楠音など出演回多数 「人形少女」の完全版をやっと読んだんだけど、急遽付け足したという最初の三話、いいねー
久美子ちゃんかわいくて働き者
ただ、妹のマリ子の父親は誰なのかという疑問が… 無印まことちゃんと超まことちゃんの絵の描き方ってやっぱ微妙に変わってるの?超まことちゃん読んだことないからわからん 昭和40年代からはどの時期もそれぞれに女の子が可愛いなぁ まことちゃんは実際まだちょっとしか読んだこと無いけど面白い >>940
超の方のまことちゃんはややスリムだった印象 確かに先生の絵のタッチは時代によって変わるから面白い
昭和末期〜平成初期の作品でも一瞬昔を彷彿させる描き方も見られる サンデーの猫目小僧では少年がナイーブな感じになったw
ちょっと考えが柔軟になって当時の少女漫画を取り入れたそうだね 嫌々でながら編集部の要望で売れ線の絵柄にしてた時期があったというけど、女の子キャラはそうでもないのかな
大人の男キャラの眉が太いキャラとかは他の漫画の絵柄取り入れてそう へび少女のお母さんとかおばあさんが蛇化した絵の眼の瞼が重い感じが良いね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。