□△○楳図かずおapt21□△○©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>459
勉学と間違えられたイケメンお兄さん。
沢田家の一家全員に出したウンコを細かく観察されるわ、毒グモが入った瓶からちんぽが抜けなくなるわ、しかもその姿を女児含む幼稚園児複数に公開されるという悲惨さだったが、お兄さんを自分に置き換えたら妙に興奮したのを覚えている。 まことちゃんとクリエイティブだけは半分も読んでないんだよな
地道に電子書籍で集めるか まことちゃんはトイレット博士カテゴリに属するお下劣さを感じる
いや、内容じゃあないんだよ うまく表現できないんだどさ リアルすぎるスカトロギャグはキツいから他には誰もやってないな 右手左手だけは残酷すぎてダメだったが
洗礼やおろちのような心理描写的恐怖は好き
まことちゃんも面白いな。園児が自分を「わし」と言ったり
唐突に出てくる芸能人のそっくり描写が良い 恐怖モノにしてもギャグにしても
楳図マンガは白黒だからいいんだよな
これがカラーだったら…… 洗礼はSEXシーンが出てこない漫画の中で一番エッチって誰か書いてたね。
同意だな。
真相分かったあとも、50の中年BBAの脳を演じてるリアルな紛れもない小4女子が先生を誘惑したり、奥さんの性器にアイロン当てたり、電話で強姦そそのかしたり等を考えたら、さらに卑猥だ。 ゲイは洗礼のあの男先生で少年時代に興奮したとよく聞く 私が愛しているのは残念ながらお前だ
のシーンを読んだ時、さくらぐらいの歳だったけど
子供心になんかこの作者好きだわと思った 男でリアルタイムで読んでた人は少なそうだな
ゴチエイは少女雑誌を読まないので、終わってだいぶたって単行本になってから読んだって 姉が買っていた「なかよし」の付録が初めてだった
「ママがこわい」
「夜がこわい」
「生き人形」
「紅ぐも少女」
これだけ読んじゃったらもう… なかよしブックってやつだね
オリジナル版文庫で、そういうのがあると知った >>472
自分の奥さんを追い詰めて作中で一番の無能ぶりを発揮してたあの教師の
最後にドヤ顔で説教じみた締めが気に食わなかった >>477
なるほどそういう見方もあるのね
しかし風呂でさくらの誘惑に対し必死で興奮を抑えるあの男先生の姿はエロかった 酔い潰れた先生のチンコを触る描写あるけど、連載してた少女マンガ誌から難色示されなかったのか? >>478
おいおい、自分or楳図目線で萌えるよ
普通は欲情しないぞ 14歳読んでるけどテンションがすごい漫画だな
ローズ氏おもろい >>481
楳図漫画はどれもテンション高い
しかし一番テンション高いのは先生自身w 14歳で終わるってフレーズとチキンジョージの2つしか考えないで連載開始したっぽい 宇宙の果てはどうなってるのってラストは当然決めてただろ 恐竜の宇宙船みながら、いいんだ、これが最先端だ・・・と
自分を納得させた過去が懐かしい
美少年嵐の頃はディストピア感素晴らしかったのに 序盤〜中盤とかのちょっと時間が止まったかのようなSF感みたいなのほうが
しんどかった。恐竜は先生らしくてよかった、って思ったよ。 全体を非難してるんじゃないよ。念のため。デザインとかの古さね。 昔のコミックの作者紹介に使われてたモノクロの若い写真が今も印象に残ってる フラクタル幾何学を模した宇宙の中にさらに小さい宇宙という構想は子供なら誰もが一度は思いつくよな 14歳って宇宙人が人間の股間を喰らうのと変態プロレスしかイメージがない あの侵略のシーンは、作画も物凄く気合が入っていた
十字架の船団がやってくるとこ 14歲まだ読んでないんだけど
以前画像検索してたらリング上でホモSEXしてるように見える絵を見つけて「ははっこれ絶対入ってるよね」と笑ってたらマジでホモSEXだったから余計わろたわ 今読み進めてるけどチベット?の家族がどんどん亡くなる話怖すぎるだろ 今アマゾンみたら、「アゲイン」と「恐怖劇場」がキンドルで予約受付中になってた
アゲイン読んだことないんだよな いや復刻されないから読んでないけどキンドルならたぶん1巻くらいは買うと思う そういやここでアゲインは加筆?されたやつがあるとか見た記憶があるな
どうせならそれが読みたかった。 >>502
秋田書店の全6巻が加筆されたやつだね。 アゲインは独特なコマの形が印象的
今読むと最初の方なんて老人虐待だけど まことちゃんの原点だよなーアゲイン
コミック持ってるわー パーフェクションの洗礼3巻って、なんであんなにプレミア付いてんの?刷ったの少なかったの?3巻探してる人多いよね。 >>507
ラスト柄違うから3巻だけ欲しいって人が多いのかもね。
それに巻数が後になるほど刷る部数は減るらしい。 わりとすぐに品切れなったのに再販がかからなかったんかな 楳図漫画あるある
「こしらえた」
逃げようとして捕まれて服が破ける 確か恐怖劇場に入ってるのは既に配信してる作品ばかりだな
それより洗礼とか神の左手とか早く配信すればいいのに 洗礼のドラマ化や映画化はまだかいな?
昔シレッと映像化して失笑もんだったけど、今の映像技術なら、かなり話題になるぞ。
児童ポルノ要素はうまくぼやかして、奥さんの裸をぞんぶんにすればいい。 今まで楳図作品は映像化には恵まれなかったな
数はそれなりにあるが・・・ 10年前のおろち映画は少し頑張ってたかも。おろちを原作忠実に連続ドラマ化したら、毎週観るのがしんどそうだが。 現代の説明調のドラマに慣れてる世代には
答えを投げかけることの多い楳図作品は「意味不明〜」と非難の的になるこであろうと 漫画だけで成立してるので映像化は何も期待してないが
神の左手に出てた「誰も知らない」の子はかわいかった
先生も確かお気に入りだったはず で、宮沢りえが「まあ,,,,,、こうなってるのね」と言ってくれるのか 中学生くらいの時の宮沢りえはさくらに負けないほどの美少女だったな
りえママはさくらのママに負けないほどの… 神の左手の映画は楳図先生のトークショー付きを観に行ったな〜 映画神の左手の冷蔵庫の中の生首の出来酷かったが
一週まわってあのわざとらしさが楳図っぽいと思ったわ 10年以上前に蛇娘と白髪魔の映画をCSで、見たが空々しい演技のタクシー運転手役の楳図かずおにワロタ 梅酢作品の唐突さや切羽詰まったようなスピード感などは映画より映画的とも言えるので
画風の再現(?)の困難さよりそちらの理由で映画化には不向き。 >>524
楳図先生の演技はいつも空々しいのがデフォ。 監督 楳図かずお
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」 洗礼の映画は、脳交換シーンが機械音しかせず、もくもくたんたんとしてて、そこだけが怖かった。
シーンとした場所で、機械音だけしてると、いつも脳交換シーン思い出す。
赤ん坊少女は、はっきり言って怒りを覚えた、タマミちゃんを化け物化しすぎ!
おろちは、結構いい女優使ってるせいか、なかなか面白い。
神の左手、悪魔の右手は、黒い絵本が漫画を結構忠実に再現してて結構怖い。お父さん怖すぎ!
ねがい は、もくめがよくできてるし、なかなか面白かった。
漂流教室だけは、もう見たくない。 >>531
あぁ!見た見た!
猫目小僧のかぶりものがでかくて怖くて、全体的な印象があまりないかなー
2回目みたい?って聞かれたら、正直見たいと思わないかなぁ。つまり面白くはない
実写映画には、楳図先生がちょい出演してる作品多いから、そのために見てるのが多いんだよね、
漂流教室だけは、ほんと楳図先生出るから、それまで絶えて苦痛の中見てた感じ 漂流教室の死の世界がどこまでも続いてるというイメージは、
単なる設定というより楳図先生の心象風景みたいなものかも。 >>534
それはないんじゃないw
まあ、だからこそ最後の「再生」が活きてくる設定なんだが。
先生、最後のほうまで筋書きしてたんだろうか? 漂流教室は最後までぎちぎちに決めて書いたってのは有名な話だね 関谷のパンと廃墟高層ビルと狂った先生 これは子供心に衝撃だったな〜 怪虫が飢餓による妄想の産物だったくだりって
なんか元ネタあんのかな?
こんなん常人の頭じゃ思いつかないだろ…
椅子になると思い込むくだりとか 精神が肉体、現実に影響をおよぼすってのは先生の得意ワザでしょう それな
あのフォルムには「怪虫」以外、有り得ない
あと後半で低学年のときに描いた絵に
怪虫が描かれてるのを発見するあたり堪らん 医者の息子だからオペは余裕でこなせるという楳図的見解 >>538
蟲たちの家が同じモチーフだろう。
昔の映画には、「禁じられた惑星」(1956)
のイドの怪物というのがあるな。
知らないうちに、自分でも気づかない意識
から怪物が生み出されて襲ってくるという。
https://i.imgur.com/gzO9Eh4.jpg
映画では、その「発生メカニズム」が説明されて
いる。楳図先生のは説明無し。それが、ほんとうに
「妄想の産物」であったのかどうか?ということも
不明である:という設定だ。こっちの設定のほうが
怖い。
「わたしを縛ってください・・・もうおそい・・」
が怖かった。 >>545
すばらしい、ありがとう
しかしこんなマニアックな元ネタ作品を知ってるとは
博学ですな〜 あ〜、そういう説明つかないストーリ多いよな
旦那の策略で浮気を捏造されて追い込まれた妻は
存在しないはずの浮気相手の下に逃げるって話もあったわ 錆びた鋏の設定もヤバいよね
お姉ちゃんの体内が
30年前の東京と繋がるとか
発想からして狂気… >>550
泥と骸骨吐き出して三輪車まで出してもその後普通に生活してるお姉ちゃんすげえ
ペンションに行ってる場合じゃないよ! 体内から新聞が吐き出されて
昔の東京だと判明するあたり
むちゃ怖かったわ
あと作者、頭おかしい天才と思ったわw 錆びたハサミはお姉ちゃんのハダカが拝めてよかったわ ついに近日キンドルで「洗礼」「神の左手」「超まことちゃん」の配信決定!
ちょっと値段が高いが 洗礼の扉絵で、頭を切り開かれた状態のさくらが花束を持っている絵に、凄くアートを感じる
先生の扉絵は本当に魅力的なのが多い。真悟は特にそう 水木しげると楳図かずおの違いは、
水木が妖怪をキャラクター商品化したのに対して、
楳図はキャラよりシチュエーションを重視し続けたというところにあると思う。
水木の妖怪たちは作品から離れて独り歩きするが(妖怪事典に載ったり、銅像が作られたり)、
楳図キャラは作品から切り離して存在させることが難しい。
なぜなら漂流教室で描かれたように、人間の性格は環境によって変わるから。
もし破滅した未来へ飛ばされなければ、関谷は一生いい人だっただろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています