味いちもんめ Part.2 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>92
何でこんな内容になったんだろう?
話を作るのが面倒になったんだろうか。 そもそも原作が変わったところからひどくなりはじめた
んで今の漫画家訪問が最低 伊橋に教える料理人の気合いも違ったね。
味付けいじられた親父さんは本気で殴ってたし、温泉場の爺さん死にかけで骨切り見せてくれたし。
化けて出てまで焼き方教えてくれた名人もいたなw
時代が違うから暴力は難しいだろうけど、伊橋に先人達のような誇りや気合いや覚悟は有るのかな。
美味しい料理作でお客様を喜ばせます、だけでツマランとオカマの料理評論家に言われてたけど。 劇中の時間経過が現実と同じなら谷沢さんが花板になってるんじゃないかねえ。
熊野さんは同級生が用意してくれた店でまだ板前は続けてるかも。 >>99
性格的に花板タイプには見えないな。
煮方や立板で満足して終わりそう。 >>100
劇中で既に立板だったから煮方で終わるってこたないでしょ。 熊野さん勇退して自立。谷沢が花板になる。
煮方だった東は創作和食の雇われ店長として独立。焼方のナベが立板に。
ボンさんは相変わらずボンさんで、他は伊橋と働いたことのないメンバー。
そんな店に高い金を払って行きたいと思わないな。 >>101
桜花楼とかの他所の店に移籍すればありえるだろ。
それにみんながみんな順調に出世して独立したり花板に
なるわけでもないからな。
やさぐれて流れ板・谷沢になるのも面白そうだw 桜花楼の副社長ってドライみたいな書かれ方してるけど
実際は藤村その他がブラックなだけだよな。
社員として雇ってるなら、他店の都合で半ば強引に違う企業に
転職させるとか有り得ないし、現代はマニュアル化だって必要な作業だ。
マニュアル化にも弊害はあるけど、花板が急死したら何も残らないなんて
経営者として許しておけるもんじゃないだろう。
でも物語として考えたらブラック気味のほうが面白かったりするから
感覚が現代に合わなくなってる。なので早めに綺麗に完結してもらいたい。 料亭を会社組織として捉えた時にどうあるべきかって話であって
ブラックかどうかは関係ないと思う。<ブラックの定義にもよるかもしれんけど。 新味は副社長もいいキャラだったと思うんだが、生かしきれなかったね
吉田さんも口も性格も悪いが腕は立つキャラだったのに、、、生かしきれなかった。
不愉快なキャラ多すぎた
あと京都修行編長過ぎ 副社長の経営に対する姿勢は見習うところも有っただろう。
年齢が近い先輩が上に居たという立場で、吉田と分かり合えることも有っただろう。
ただ敵対するだけで、あまりプラスにならなかったね。 ガイジンとか佐川とか不要すぎたな。
ぐう聖の松下さんとか独立編でも顔出ししてくれるけど。あと吉田も 谷沢は藤村一筋で花板一直線だというのに、たらい回しの伊橋は可哀想。 >109
そこは人を見たんだろうな。
谷沢が外に出されて荒波に揉まれたら潰れかねない。
伊橋ならそれを糧に成長出来ると見込まれたんだろう。
ボンボン跡取りの研究会に伊橋が出されたのもそれゆえ。
これを見誤って谷沢を外に出して伊橋を純粋培養してたら
ろくでもない結果になったと思う。
谷沢は出先で萎縮して神経を病んで退職。
伊橋は調子の良さが災いして天狗になってしまう。 やっぱりね、新になってからのギスりが異常なんだよ
不愉快なキャラ沢山出して、あの料理評論家だって、なんだかんだいって、伊橋に思わせぶりなこといって失望したとか一方的に言うだけ
追廻や焼き方やって、ボンさんたちに見守られて、成長していく伊橋をもっと見たかった ボンさんが地元に帰って坊主に戻って、伊橋が訪ねていって坊主として弟子入りして
ボンさんの葬儀でお経を読むエンディングでいいよ。
精進落としの料理を親父さんと京都の金持ちさんに食ってもらえれば最高だ。 >>96
新になってから女が原作者になったからソープとか風俗関連の話が一切消えちゃったしなあ >>113
落語絡みの話もなくなったしな。
熊野の幼馴染の師匠やその女弟子も出てこなくなったし。 新のオカマ親父が出てきたあたりからイラッとした話ばっか。全く別物になってしまった。 ネームから下手になったと思う
1コマですむことを3コマ使って説明してる ボンさんは有馬記念の日にエスカレーターのドミノ倒しに巻き込まれて志望 ところで 谷沢の兄ちゃんのフラワー計画どうなったんだろ? 嫁来たのか気になる。 みんなが愛した伊橋は既に居ないんだよ。そろそろ伊橋を成仏させてあげてくれよ。悲しい。 伊橋は役職かわり給料もアップダウン激しそうだが、よく生活できるな。
その日暮らし感がすごい なんかもうすぐまた新しい話で始めるらしいけど今度は大丈夫だろうな?w
漫画家訪問編でお茶を濁して藤村の現在の様子をちょっと描いてと来てるが
今度こそ伊橋の結婚までは描いてやれよと >>123
序盤は良かったよね
店の立ち上げってのは準備段階が1番ワクワクもするから >>121
ソープで腹上死がボンさんには似合ってるw 最近読んでるけど面白いやん。
でも新のほうは店の中がギスギスしてて読んでて楽しくない。 キャラ多いのに全然活かせないよね
客も集中して出して
キャラ立ちした所で出さなくなるし
豊洲移転のアレコレをちゃんと話作れる人を迎えてやってほしい 最近古本でコンビニ用のやつよんでるけどなんで携帯はスマホも出てきてるのに服装は変わらないの?とか独立編の楽庵は改装前と後で店が横にも広がり過ぎてないですか奥ならまだしも他にもいろいろなんか面白いのに・・・ 横に向いてるのに口がほっぺたについてるとかあれはなんだんだ? 結局、伊橋独立編ってなんだったんだ?
また自分の店を持つとか言う話になってたけどw ナベは激安ショップ時代の社長との約束もあるしやめないよな。
味いちと言う看板は欲しいけど設定は好きにしたいならもう一切
合切リセットしてやり直した方が良い気がする。
「新」は本来それに近いものだったんだろうけど。 ほんとナベと東の扱いひどいな。別の店に異動したとかできないのかな。 ナベが藤村で披露宴してから何年たってる設定だよ
まあ東とかいたらいたで伊橋のポジションないからな 旧の時にも唐突に辞めたですまされたのもいたけどな。
あれはキャラ的にもう出来る事がなくなってしまったからだけど。 ナガトモ・・・
最近のワカモノガーと最近のオンナハーばっかりのネタだったからな旧もw そういや今回原作誰?名前出してないよな?
でも今回は前と違って面白そうだから期待はできそう この人の漫画は原作付いてないとマジつまらんからな、、、 ナベらを退場させたのはおそらく脚本の都合なんだろうな
同じメンツで藤村の話をしても以前と同じだから新しい血を入れる感じか
多分実家がどうのこうのとか家の事情で止むにやまれずとかそんな設定だろう >>151
ナベは確か五平餅の話の時に出てきた婆ちゃんしかいなかった気がする。
婆ちゃんと言えば木守柿の話の時のは誰の婆ちゃんだったっけか? でもふつうはさ、同じ店であれだけ濃いつきあいしてた仲なんだから店やめる時くらい電話なりメールなりで伝えるだろ
やめてたのをあんな風に知るっていくらなんでもあり得ない
どうせ退場させるにしても、しばらくワタナベもいる状態なのに伊橋が無理に飛び込んできたことにして、話がある程度進んだらそれこそワタナベが移籍する話書いて退場させれば良いんだよ
その方がよほど話も盛り上がるし、古いファンも納得する。なにより「継ぎ味」のテーマを補完するエピソードにもなるだろう。
ってか俺が脚本やってあげようか? 30年以上連載してるのに伊橋の年齢はまだ35歳の設定なのか >>152
結婚してるから嫁さんの実家の方の事情かもしれない
まあ連載止めるにしてもせめて伊橋は結婚させてやろうやw
他のキャラほとんど結婚してんのにいつまでも独身じゃねえ
あと新以降はソープ行こうとか下ネタバッサリカットだから物足りんからその辺も補完しろと ボンさん「すまんな伊橋、もう歳のせいですっかり勃たなくなってな」 気づいたら自分がボンさんより歳上になってそうで怖い 今回初回だが、伊橋が言ってた以前の店の楽庵はオーナーの仕切りがキツくて
自分の思うような料理が作れなかったりで・・・ というセリフは
原作の仕切りがうるさいから中々思うような漫画を描けなかったという倉田さんの心の叫びとも?w 渡辺・・・ 以前、藤村に戻ってきてくださいよと懇願していたのに
お前が辞めてるのかよ・・・ とりあえず今見えないキャラの話は順を追ってやるんだろうな
初回は掴みとしてまず「ええっ!?」な展開にして さすがに今回が最終シリーズかな
テーマからしても伊橋が熊野の跡を継ぐストーリーだろうが作者ははたしてダラダラ連載を続けるのか折を見て終活に運ぶのかどっちなんだろうな 作中の時間経過が現実と同じなら親父さん80超えてるよな。
そこら辺は、どうなってるの? お前アホカ、だったらボンさん100越えて現役かよw
ていうかその辺の設定はもうどうでも目をつぶるからさ、読者が読みたい!と思ってるベタな展開で良いんだから、ヘンにひねらずにふつうにやってほしいよ 懐石料理食べたいのに創作和食しか食べさせてもらえてなかったからな 藤村の味じゃなくなってるってのは
サラッと説明したな
途中色々あったからなぁ...
師匠とタコハゲ社長も見れて
今はそれで満足だ 連載始まった当時の伊橋の年齢はたぶん20歳
現在は30代半ばの設定と思われる。 20藤村
22で焼き方
京都から戻って24〜25くらい
黒が焼き方ナベがはいるのが3〜4年後として
29に煮方
東入って30前後
助〜独立編まで3、4年くらい
神楽坂で2年
放浪1年
銀座1年
再び藤村40前
かな? やっと昔の雰囲気に戻ってきた。
あべ善太以外の原作者はいらんよ 宗重生きてるかどうか気になる
花板じゃなくなったが会えるかな フォアグラとアンキモって美味しんぼかよ?wと思ったけど
谷沢なりに店を回してる感は出てたし懐かしい客も来店したりと
やはり新シリーズは原点帰りがテーマかな? でも矢沢って京料理なのに一度も京都で修業してないよね。 >>178
別に花板がしっかりしていて
そこで修行していれば
京都に行く必要ないだろう 坂巻さんも京都修行の経験ないまま京都で花板になったけど
立派に通用してるしな。(当初は愛想無しとかあったけど) あべ善太死後の長きに渡る迷走の末、ようやく本道に復帰した感じだなあ
2話もあべが生き返ったのかというベタな話でよい
こういうのを待っていた、このまま完結までじっくりいってほしい
渡辺や東の去就を描きつつ、伊橋と谷沢のどちらが藤村を継ぐのかという展開でいくのかねえ 伊橋をあちこちやった弊害が出そうだよね。
うまいこと谷沢を地元に帰して伊橋花板が本線だったろうに。 板前が各方面の料亭を渡り歩くってのは別に珍しくはないぞ?
伊橋の性格だと一箇所に留まるよりは外に出た方が伸びると思うし無駄ではなかろう 読者が求めるのは伊橋の藤村での花板か独立成功だろう。
藤村で花板やるには谷沢が邪魔だし、独立は既に終わってしまった。
伊橋花板で黒田煮方、ボンさん据え置きでナベ焼き方に収まれば大団円だろうに。
京都修行したいと谷沢が言い出して黒田とトレードするくらいしかないか。 谷沢が修行かぁ…ちっと想像つかん
意外に面白いかも知れない
新のノリでなければ 伊橋が藤村にいるときからすでに立板になり
親方いなければいつでも花板になれる立場で
修行したいとか
どんだけどSだよ 円満に谷沢出ていく展開だと、
長年の花板熊野が引退し、立板として味を一番濃く継承した(と思われてる)谷沢が余所に。
これ、常連客離れると思うんですけど…
花板谷沢、立板伊橋って形でいいんじゃないですかね?
立場的にはSAKURAと変わらないけど、今回は花板とのコンビネーションが完璧って組合わせって事で 修行に出されまくりの伊橋より温室栽培の谷沢が上じゃあ、伊橋が報われない。
もはや同じ店で谷沢>伊橋で働くのは歪にしかならない。 谷沢は二番手で際立つタイプ
本人も十分自覚してると思う
しかし伊橋、これじゃ筋が通らない
てな訳で何らかの形で後継者争いあるかも
追い回しの時の桂剥き対決じゃないが
そして晴れて伊橋の谷沢超えがはたされると予想 >>191
あの世界の板前は店を渡り歩いた職人は格落ちする世界観だった
藤村でちゃんと仕込まれてて、兄弟子である谷沢がしたってなる方が歪だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています