味いちもんめ Part.2 [無断転載禁止]©2ch.net
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熊野の親父さん初期厨房で煙草吸ってたけど80年代はそんなものだったのだろうか 医者が患者の前で吸っていた
飛行機に喫煙可シートがあった
のに比べれば
美味しんぼスレで超頻出ネタだけど、むしろ料理人こそ喫煙率高いし 伊橋と谷沢の後継レースがいよいよはじまった感じだな
ナベや東のいきさつも気になるよなあ あべ味いちっぽいテンポと展開でイイ!
あとは、ガッや小つるを出してくれ
できれば宗重や登美幸sも... >>261
競馬ファンってそういうもんだよ。
俺だって福島在住だから近くに福島競馬場があるけど、
出来れば東京や中山にも行ってみたいよ。 >>266
後継レースって言うか、二人でなら熊野の穴埋められる、力を合わせて頑張ろう!展開じゃないの?
ふたりなら熊野に並べる、ふたりなら熊野を越せる
ボンさんが一晩でやってくれました的な 柳亭富田老いで退き
坂巻そこの花板に
花家で谷沢花板になり
残る伊橋が藤村で
花板になり宗重が来て
そこで目出度く大往生
終わりはこんな感じだろうか >>273
板前の繋がりで店を移る世界なのかねぇ?
料亭の経営者の意向はどうなっているんだろう。
実際に坂巻黒田が同時に抜けて、藤村は困ってたような。 >>274
少なくとも初代作では柳亭、藤村、花家の3件の兄弟弟子の都合でガンガントレードしてたけどな
元が兄弟弟子の店だけに味の系統がほぼ一緒で余所から連れて来るよりも良いってのもあるんだろうけど >>274
坂巻と黒田が抜けたのは同時ではないよ。
結構期間が空いていたはず。
蒼太の包丁でも弟弟子の店に移ったりはあったから
あの世界ではよくあることなのかもしれん。 >>274
経営者の間でもそういうのが暗黙の了解になってるんじゃないか。
あと黒田が藤村から花家に移ったのはそれなりの時間が経ってるのは確か。
清くんが辞める際に坂巻さんが「オレや寒川がいない時は造りも引かせていたからあいつは事実上は立板の修行もできてるんだ。」って言ってたから、
立板の資格があるって坂巻さんに認められたという事は、それなりの時間が経ってないとおかしい。 昔は調理学校から板前になるのが多かったけど最近は落書き犯でもなれるのか 黒田「事前にちゃんと履歴書送って面接受けて入社しろよ」 >>281
まあ追い回しのアヒルならバイトでも使えるだろ
そんなこと言ったらボンさんどうすんねんと 最近久しぶりにドラマ見たけどうまく原作のエピソード混ぜてて良いドラマだな >>281
昔は中卒で入ってきた奴のが多かったんじゃないの?
>>285
そら原作者が今よりいいですから 谷沢は良く言えば「優しい!」悪く言えば「気が弱い!」けど御都合主義により後者の言われ方をされた事は一度も無いと言う「サザエさん」だとマスオさん的存在! 谷沢は良く言えば「優しい!」悪く言えば「気が弱い!」けど御都合主義により後者の言われ方をされた事は一度も無いと言う「サザエさん」だとマスオさん的存在! 湯葉辰の徳次郎は山賀と同様、ボンさんのポジションを狙ったキャラだと思うけど初登場では伊橋を新店員と勘違いし捲れたり店主に対しタメ口と礼儀の弁えが出来てないと山賀と同様、ボンさんの代わりには、ならない存在。 けど「こんな奴、いらん!」と言わせない為、湯葉辰を辞めようとした時、皆が必死に止める話が作られたけど! 谷沢は良く言えば「優しい!」悪く言えば「気が弱い!」けど御都合主義により後者の言われ方をされた事は一度も無いと言う「サザエさん」だとマスオさん的存在! 新の湯葉辰の徳次郎は山賀と同様、ボンさんのポジションを狙ったキャラだと思うけど初登場では伊橋を新店員と勘違いして拗ねたり店主に対しタメ口と山賀と同様、ボンさんの代わりにはなれない存在! >>251是非、再登場させて其の理由を明らかにして欲しい!でないと、あの2人、長友以下の扱いになるし! >>260師匠と社長が説教してなかったら伊橋かボンさんが心無い客を怒鳴ってたかも!伊橋なら叱れるけどボンさんだと其れも出来ないし! >>251熊野の事だから人手不足の店から助けを求められて放って置けなかったと言う可能性が有りそう!又、短気な渡辺なら後輩の追い回しにパワハラ紛いの事をしてたかも! >>247渡辺が言ってた伊橋の知らない後輩が辞めたのは渡辺が、きつくしてたからかも? 伊橋も谷沢も年齢は40後半か50代くらい?初期と比べて顔が老化してないから分からんな
ボンさんはそろそろお迎えがきてもおかしくない年齢のはず あっさりしたごはん
アッサリご飯
アサリご飯
爆笑wwwww >>298
独立編の10巻ではまだアパートで子無しなんだが… あんなに大きい子供が居るなんて >>300
ボンさんは、第二次世界大戦に従軍してるから100歳近いよな。
それで現役はすごい ここらで雷干しでもでるとシリーズの意味がでるんだがな しかし原作者が死んでから、まったく面白くないよな
完全に別物
新も独立編も全く面白くない 熊野が老害みたいになっていたんだっけ。
体がきかなくなってきたなら身を引くべきだと思う。
上がどかないと上がれない世界なんだし
2人の弟子のために道を空けてやろうという気はないのかね。 新通読してみたが、前半は、料理漫画である意味が全くない「サラリーマンの人間関係って
大変だぜ!」を延々と見せつけられて誰徳だったし、後半は「京都は全てに意識高いからさ〜」
の自慢話の連続で、これまた京都人以外は誰徳
しかもあっさりSAKURA辞めて、前半の伏線が全くパアに 新の前半はマジで最悪だと思う
なんで料理屋の人間関係でgdgdやってんだと思う。 原作がラーメン二部作の人だったのか。
どうりで... 子供の話なんかいらんわ、クッキングパパみたいになっちまうだろ
女キャラも追い回しでなしわりしてケガしたひとみみたいなのだけで十分
だいたい円鶴も下っぱに料亭のもの食わせてんじゃねえよ
食いてえかのエピソードが生きてこないだろ 今のやつの連載開始時読んでないんやけど熊野が体力の限界で伊橋帰ってこいでこうなったん? >>318 是非とも読んでもらいたい、人間ドラマや落語に精通した原作者ならではの脚本があり、あれこそが味いちもんめ 電子書籍で揃えると結構値段するね
食べ物の話好きだから買うけど どうせ小鶴は真打ちになってるって流れだろ、余計なフェミ思想いらねぇんだわ
円鶴も女だからって甘やかしてんじゃねえよ 萩原さんはただの都合良い男扱いだったんだろな、誰一人としてやってなさそう 昔は焼き方になるのに3年ほどはかかっていたのに・・・・・・ 実写版でガッチャンやるんなら俳優は誰だろうな、伊集院光をボウズにしてとかどうだろう 伊橋は新の時から保守的で伝統的な仕事とか言ってたじゃん。電動調理器とか否定的だったし 保守的なところならやり過ぎない程度に新しいことができる なぜ数ある料理漫画の中で一番面白いかと考えた
やはり原作者の知識の幅広さ深さだろう
落語から文学歴史まで広い知識を料亭の文化と絡めてる
美味しんぼのような料理や食材知識だけじゃなく
土山しげるのような安易な料理勝負漫画とは一線を画する
それだけに原作者没後の後継作は凡作すぎる 続編なってからソープの話しなくなったな
あの掛け合い談話が面白かったのに 継ぐ味って煮方も焼き方もいないで追い回し三人とか
店維持できるのかこれで シリーズ前は普通にいたのに
始まったら退職してた。 長友や東なら、まあやめることもあるだろうと納得できるけど東は以前勤めてた激安ショップの社長との約束の包丁の話とかあったからなあ。納得いかん。 ナベは結婚までしたのに辞めるかなあ。まあ板前は辞めてない設定かもしれんが 包丁くれた社長に引き抜かれたと脳内変換しとけば平和。 今回の絵がなぁ
熊野の頭がパンチパーマみたいになってる 女性の叫び声で、ひったくり男捕まえる
板前さんお手柄
4月11日午後十時頃××の路上で、帰宅途中の女子大生A子さんは、後ろから来た男に現金3万円入りのバックをひったくられたが、通りがかた調理師、伊橋 悟さんが男を追いかけ…… 横川さんの末娘が高校一年。伊橋が板前になって20年くらい経過してる設定かな? 横川さん ええな。
子供だけ成長せる時空なんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています