【バンビ〜ノ!】せきやてつじ総合part5【ハテルマ】©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
□バンビ〜ノ!やハテルマ等過去の作品スレッドです。
□第53回(平成19年度)小学館漫画賞一般向け部門受賞。
□単行本 バンビーノ全15巻、同secondo全12巻、火線上のハテルマ全8巻発売中。
前スレ
【バンビ〜ノ!】せきやてつじ総合part4【ハテルマ】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1470920698/
外部HP
スピリッツ公式
ttp://spi-net.jp
単行本情報
ttp://sol-comics.shogakukan.co.jp/solc_wrt?isbn=4091875513&asnl=3631
wiki
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%93%E3%80%9C%E3%83%8E!
バンビ〜ノ!作者インタビュー
ttp://a.excite.co.jp/News/column_g/20121118/sum_Shueishapn_20121118_15427.html
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>176
しかも別冊ヤンチャンなんてAmazonくらいだよ売ってんの 見てきたばい
てつじもPC導入かー線がチクチクしてた
背景もそのまま写真取り込みだったし
主人公の女の髪のトーンがいかにもPCソフトのやつで浮いてた
あとコマ割りは大きくなって見やすかったなあ ここは良かった
ストーリーのツッコミどころは
2019年 未成年のおじいちゃんが戦争行ってた?
これ合わなくない?ひ孫てこと?
ここまたてつじの感覚で描いてそうだなあ
あとバインダー落として帰ってくる短い間に
よく自分の顔確認できたなw あれは強引だわ
まあでも導入部としてはよく出来てた
男のもう一人があまりにもぼんやりしてるのが気になったけど もしかしてそのじいちゃんてパイパーの生き残りじゃね? てつじ「やっぱりシリアで毒ガス兵器が使われてたばい ブヒャー」 予想通り女の子をかわいく描こうという努力は見られた
すごく引きつけられるようなおもしろさはないけど、読み切り2つほどひどくもない
存在感はあまりないので、来月以降ちゃんと発売日を覚えてチェックしにいけるかが関門 案の定近くの本屋じゃ別冊ヤンチャンなんてなかったばい・・・
でもてつじ漫画の為にアマゾンでこれ買うってのもうーん 品揃えのいいコンビニにチャンピオン誌はあったけどテーピングされちょったばい…
即諦めがついたばい >>191
そっちの原作者は途中からやたらグダグダになって結局最後は
え、これでおしまい?で終わるパターンばい ミスター味っ子のラーメン対決の脇役ヒゲ親父かと思ったら最近のガーリッシュなんとかいうアニメのことだったばい
グーグルさんは偉大ばい そのガーリッシュなんとかは
主人公が一発当ててぇなFUCK SYSTEMブヒャー系クズで少してつじに似てたのが面白かったばい
最後まで面白さを保つのはどのジャンルでも難しいどらす コンビニで封が剥がれてる別ヤンチャン見つけてやっと読んだばい。
てつじしゃんもパソコンで漫画描くようになったとね。きっとアシスタントいなくなったんだろうな。
パソコンで描いた絵といい大量死といい何かガンツっぽいのを狙ってんだろか。 >>195
>コンビニで封が剥がれてる別ヤンチャン見つけて
宝くじに当たるくらいの奇跡ばい でもあんまりうらやましくなかと まず家と職場周辺のコンビニ全部廻っても別冊ヤンチャン自体が置いてない 町の代表的な大型書店で2冊しかなかったばい
レアモンスターであることは間違いないばい
ちなみにコンビニでは1冊も見かけなかったばい てつじ県で3億8千万強盗ばい
成り行きがとてもてつじ臭 ケダマメが打ち切られてる間にもハテルマとかいうクソゴミがのうのうと連載されてたのは許せなかとばい 玉井はヤンマガばい
てつじは月ヤンチャン
どうして差がついたのか…慢心、環境の違い 最初にアシしてた師匠繋がりで小学館に拾われたのが運が良すぎた でももっと鳴かず飛ばずでもずっとメジャー誌に置いてもらってる作家もいるよな。よっぽどハテルマで編集から呆れられたんだろうな。 呆れるほかないような出来だったばい
てつじファンがスレと一緒じゃなきゃ楽しめないとか変態プレイにもほどがあるばい 鳴かず飛ばずでも真面目でしっかり仕上げる作家なら良いんだが
てつじはあの出来で休載多すぎだったし 伴の日常漫画でも描けばいいのに。
無職で毎日プラモ作って2ちゃんしてる哀れな料理人くずれの悲哀を。 てつじしゃんは杉並区に小さな家買って
スタバでボリボリ頭かきながらネーム描いて
平和な日常にムカムカしてハンマーで通行人殴りたがってるばい てつじこわい
ハンマーでとか普通の発想じゃない
万一思いついても発表するとは正気じゃない スタバでネーム描きってねーよ
50近いオヤジがそんな上京したての田舎者大学生みたいな真似してたらダサいし
仮にやってたとしてもそんな恥ずかしい事大衆紙でドヤ顔で公言するワケねーだろ オシャレなカフェてロクロを回すてつじしゃんが思い浮かぶっス そろそろ2話目の時期どらすね
あの生首予定の奴がいらんことしぃを始める悪寒がするばい 連休に読み返してみるかと思って読み返したがやっぱ二部はドイヒーだなあ
「俺は味オンチらしいけど、この世界のどこかには俺の料理を心からウマいと思ってくれる人がいるはずだ。その人を探しに行く」
↑
ホッ? 完全に現実逃避だよな。
作者の自己投影じゃねーか? >>215
土屋か
てつじせんせの昔の仕事の上司だかがモデルだったけなあ 自分の生首写真がどうしても気になる西寺
九州男児と共に神薙さんに相談することに
神薙さんのクッセークッセーボロボロのハイエース(ギキー!)で話す3人
そこで祖父が戦後フィリピンから帰ってきたと同時に能力に目覚めたこと
1984年に日付がつくカメラが発売されたのを機にいつ事件が起こるのか特定できるようになったこと
それから写真をバインダーに収め、今の神薙さんのように誰にも知られず感謝されず祖父一人で人々を救ってきたこと
そして7年前に死去する間際に「街を守るんだ!おれたちの街だ!!」と託されたことを知らされる
もう神薙1人の問題ではなくなったと九州
なら試しに手伝ってみるかと神薙さんに提案され早速作戦開始
目標はアパートで起こる予定の殺人事件の阻止
アパートを見張りながら何も起こらないでくれと願う西寺だが…
次号につづく 乙
これはやはり年齢あやしそうw
祖父とその子供それぞれ40ぐらいで子供できたんか? >なら試しに手伝ってみるかと神薙さんに提案され早速作戦開始
>目標はアパートで起こる予定の殺人事件の阻止
これなんてエンパイアスクワットとプリンシパルどらす? >>219
乙どらす
ここまではまあ45点くらいで何とか及第点どらすな。これまでのパターンだとこっからブッヒャーな展開になるからここがてつじの踏ん張り所ばい! 多分ハテルマの世界と繋がってる設定匂わしてブヒャー!!したいんだろうばいが
クッセークッセースターシステムだけは悪手と言っておくばいてつじしゃん! 祖父は泉で不老不死じゃなくて
未来予知を手に入れたばいね 泉を探すアプリに続いて殺人を探知するアプリ開発するどらす ドントブリーズみたいな殺人鬼出て来るに30ドラス賭けるぜ 小さな事件を防いだらなぜか予知されてない大きな事件が…
どうせこんな感じで進んでくどらす
てつじ「バタフライエフェクトばい!」 終戦のときけっこうな大人だった祖父の描写があるんだが…
1年後の事件が2018年とあるので
漫画の現在 2017年
祖父は7年前に死んだというので
祖父の死亡時76才 2010年
とすると
終戦時11才?? 1945年
終戦の指す戦争とは第二次世界大戦じゃないのかもしれない
よく見てなかったんだけどなんか合わない てつじ「最近の若者は設定にうるさくてかなわない。そういうの全部ブッ飛ばすつもりで描いてます(笑)」 >>229
赤紙は17歳からか…
てつじはやっぱ自分のじいさん感覚で描いてるんだろうな じいさんの死亡時年齢をもっと上に直すか
ひいじいさんの話だったことにして書き換えるか
とにかくこの違和感を注意してくれる編集か誰かいなかったのかよてつじ 綴じられてなかったし読めたばい
未来予知モノって手垢の付きまくったジャンルでぼんやりしとーと… 1945年に青年、1984年に白髪なんだから76歳の時点は1996年くらいがちょうどいい感じ
そうなると現在から21年前になって主要な登場人物がまだ生まれてない
ある程度の使命感を持てる年齢でジジイと数年交流しなきゃいけないから7年前に死んだってことにしたいなら
96歳で死亡したことにするしかないんじゃねーの?てつじ >>235
それやると50ぐらいに子供産んで80ぐらいで孫なんだわ…(またはじいさん40で子供 子供40ぐらいで孫できる)
1945年青年が2世代後2017年孫未成年の時点で詰んでる
とにかくてつじは劇中の計算苦手 取れる時間の少ない週刊連載ならまだしも、月刊連載になっても同じミスしてるってどういう事だよ 終戦直後にじいさんが落雷の衝撃で20年ワープしたことにするばい
良くある展開ばい >>240
今日のタイムリープの角度イイっスね
今度教えて下さいよ やっと読めた。てつじは絶対「ズィーム」とか「ボロボロボロ」とか流行らせようとしてるだろこのスレで アメコミリスペクト…いやカブレばいね
萌えには興味ないけどアメコミ擬音には興味ある あと未来予知の映像が突然見えてそれを元に人助けするってまんま僕だけがいない街ばい 過去に行って原因を探る僕だけがいない街とは
2歩も3歩も遅れているんばい てつじには創造性が無いのが致命的
余所の映画やドラマからのパクり二番煎じネタしかできない
やはり原作付けるしか無いと思うんだが メリケンドラマかっけーっていう自己満足の結果が現在の堕ちぶれ具合に現れてるし既に手遅ればい 確かに次で方向性が決まるしな
1事件ごとにインパクト重視にするのか
細かい事件自体はつなぎで仲間の絆だったり不穏そういうのが伏線で
あの爆弾事件へ収束させるのか
分水嶺だと思う
でも後者はてつじには無理ぽい 読んだ。いつものバレの人じゃないから丁寧にはかけんばい
結局預言通りで元旦那っぽい男の殺人は阻止。張り込み中に過去にあった別の一家惨殺事件の話(犯人は自殺済)が出る。伏線っぽい。
主人公達男2人は今回何の役にも立たなかったので預言女からクビを言い渡される。でもこのままじゃモヤモヤするからもう一度預言女に会おうとかそんな感じで女の実家へ行くとこで次号へ。
どうやって女の実家を知ったのかは前回までの話で出てきたんだろうけど忘れたばい 細かい事件自体はつなぎなのかー
これは伏線忘れるに10ドラス賭けるばい 気になったのは一度目の張り込みが事件の前夜から当日未明でそこではなにも起こらず当日夜に起こるのかもってことで二度目の張り込みしてそこで事件発生するところ
張り込みを二回に分ける意味がストーリー的に全く無いんだばい
おそらくてつじはすでにページを持て余していて無駄な回り道しないともたなくなっているみたいばい
今後どんどん中身スッカスカになってく予感ビンビンするばい 別の一家殺人の話は前に出てたばい?
思い出せないんだけど、読者に「あ〜アレか」と思わせたいならそういう説明を台詞でやった方がいいばい
そうじゃなくて新しい情報なら、新しい情報らしく会話を進ませるべきばい
いきなり何の話してんの?前に出た?覚えてねーし…ってのが今日読んだ正直な感想ばい 読んだばい
事件は防いだけどそこまで役立たずだったどらすか?ってな感想ばい
つまり表現が下手
てつじば整合性取れる描写は描けなかろーもんたい 必死に張り込みするも結局何も起こらず朝を迎えた3人
預言が外れたか?と聞く男2人に「今晩」は夜の12時まで有効だという神薙
日付はわかるが何時何分までかは特定できないので写真の状況から大体の時間を判断しているそうだ
そして「今日」の夜、再びの張り込み
マンションに男が入っていった、と神薙さんに報告(オリョ?あり)
そのまま車内で張り込みを続けながらカップラーメンをすする西寺と九州
こんな平和な街で…とまだ疑う西寺に「日野市一家殺人事件」があったろ、と九州
なんでも犯行後、交通事故で死んだ犯人の遺品のデジカメから殺された家族の画像が見つかったという…
ここでついに事件発生!
3人が駆けつけるとさっきの男がガチで女を包丁で攻撃中!!
こっちの男2人はビビるだけで役に立ったのは神薙さんだけ(ペットボトル爆弾「ギュ パッ ボンッ」)
キャアアアッアアアアアッ 人殺し!!警察を呼んだわよ!!
と神薙が叫ぶと「違うんだ…妻と話を…」となぜかあっさり諦める犯人w
預言的中、これでハッキリした、あと一年でおれは死ぬと確信する西寺
警察が到着し、犯人と女が連れられて行くのだが誰かが現場を見に来て、そして立ち去っていく…(スニーカーのみの描写)
帰りの車の中でビビった男2人に降りろと言う神薙
反省する2人に、別に誰も悪くない、元々1人でやってきたし、私がやってるのはいつか来る人の死を先延ばしにしてるだけ、もう関わるな
と突き放すように言い放ち車から降ろす
「モヤッ」としたままじゃ終われない!と西寺
きちんと話をつけるため、グーグルマップを駆使し2人は神薙さんの家の前に到着したのだった
次号へつづく で、おいは上のみんなが言ってるような感想は抱かなかったばい
張り込みを2回に分けたのは単に写真からは正確な時間は分からないの解説だったのでは
(少々大げさかとも思うが)
今回出てきた一家殺害事件と被害者家族をカメラで撮っていたという犯人、現場から立ち去る人物は伏線だろうし
つかてつじが「これ伏線ばい!!伏線ばい!!ほら!!」と言わんばかりでわかったわかったって感じどらすね
一番の違和感は犯人簡単に諦めすぎだろ、ってとこかな 1年後に主人公が駅前で死ぬらしいけど、「変えられる未来」なんだろ?
ピコーン!1年後に駅前に行かなきゃいいばい!
みんなが言わずにガマンしとることを言ったったばい
あと258しゃんのわかったわかったでワロタばい そこはオインゴボインゴ式で運命が定まっとるんばい
何故か駅前に行かざるを得ないけどてつじしゃんにそんな自然な描写ができるかな? そんなの
「あれだけ言ったのに神薙さんが駅前に行ってしまった!僕も行かなきゃ!!」
で終わるばい 運命を変えられる 運命通りになる どっちでもいいけど
このままじゃなんの目新しさないぞ…
てつじにしかできない未来論をだせないと
この作品の意味が無いぞ 死ぬはずだった奴が生き延びたら未来が変わるはずどらすが
まあてつじしゃんにそんな平行世界理論は理解不能ばいね てつじしゃんのじいちゃんから打ち切りの写真が送られてきて
変えるために必死なんばい 明日発売のモーニングにてつじ先生の読み切りが載るって知ってた?
タイトルはチェンジ! ふぁーマジどらすか!?
てつじの読み切りは… だから期待ばい! モーニング編集「当誌編集長の特別なコネクションにより新鮮なてつじを大量に仕入れることができました!」 てつじはいつになったら社会人で他人に暴力を振るうと犯罪者になるってことを理解してくれるの?
精神年齢が高校生から成長してないなら素直に学園達漫画描けば良いのに 世の中への鬱憤を暴力で解決(解決してないけど)
渋谷でトンカチ通り魔したくなる先生らしい傑作ばい! モーニングを読んでいたら土屋上司の漫画を読んでいた
何を言ってるか分からないだろうが俺も何を読んでるのか分からなかった
てかあんなサザエさんの海山商事みたいに上司に書類見せるだけの仕事なんて存在するどらすか? 読んだばい!
チェンジ
冴えないリーマン主人公(いつものメガネ) 会社では部下を精神的に追い込む別部署土屋上司
家族とも会話は少なく 子供も何やってるか全く関せず 40代はもっと大人だと思ってたと愚痴る日常
そんなある日 たまたま地下アイドルのコンサートを見て久々の高揚を覚える
その後アイドル達が路上でダメ出し食らってる 主人公は彼女達だって頑張ってるじゃないかと
問いかけるが逆に押しアイドルに説教食らう(ここが変換点 チェンジ)
その後土屋上司にアイドルから発破かけてもらったのをきっかけに鬱憤を爆発させて殴り合い
子供もアイドル好きだったみたいで会話がが弾む 主人公の日常は少しの事だが変わり始める
今までの読み切りの中では一番良かったよ
下手したら今やってる連載よりもいい
わかりやすい悪役
わかりやすいアイドルという いつものてつじが好きな発破かける女
わかりやすい悪役にガツンというわかりやすい啖呵
てつじの持ち味を凝縮したような出来
ただてつじファンには上司に喧嘩した話は出まくってるから新鮮味はないw
地下アイドルてのも話の本質を捕らえているかというと疑問 わかりやすいステータスシンボルなのが残念
ただ連載されるとしたら土屋のイビリとか 地下アイドルの掘り起こしとか 救った部下との不倫 アイドルの親密を嫁がどう思うかとか
話の膨らみはかなりいい 結構いい題材なのかもしれない ただ地下アイドルの本質を点けるまで取材できるかどうかはてつじには疑問
個人的評価は70点 地下アイドルよりももっと時代を先取りした職業女が発破かければ良いところ行った あと親友と連れション(駐車場)で
ていう てつじがシュチュエーションに酔ってるのがよく分かるけど
普通に犯罪w 別に飲み屋のトイレでいいだろ
てのが「ザ・てつじ」てのを感じさせてくれた 課が違う上に課長同士なのに地獄を見せてやるよ!ベーネ!とかボンヤリしすぎて意味分かんないんですけど…
ほんとバブル期社会人って社会人やってなかったのな 読んだわけだが、ハテルマに比べて絵が荒れていない丁寧さは評価できるかな。
でも相変らず主人公への自己投影と、流行り物に飛びつくタイミングの遅さと、
上辺だけの薄っぺらい内容がいかにもてつじって感じだった。
隣の課長を嫌なキャラに仕立てているものの、指摘されている部下の落ち度が原因にも関わらず、
毎度の上司批判ストーリーはまだ過去の恨みが燻っているのかとドン引き。
批判する前にお前が新人に仕事を教えてやりゃぁいいのになと・・・
あの年頃の息子が起きているのにセックスの流れ、ていうかベッドで布団を踏むなよ。
地下アイドルのライブハウス出演なんてもう20年も前から当たり前にある、あんなに遅くから演らないけどな。
つか、モッシュはねーよ。
ライブを終えたら疎かったはずのオッサン同士で「推しメン」とか会話してるしもう設定むちゃくちゃ。
んでアイドルから元気もらって的外れのパワハラ宣言したと思ったらいきなりの暴力沙汰、こいつが一番怖いわ。
社会人としての戦い方はそーじゃねーだろ。でオチはアイドルで親子関係チェンジすか・・・・
これどの層に読んでもらいたのか?、三十代後半のリーマンだよな・・・
その年齢は、てつじがもっとも売れていたバンビの連載時期なわけだが、一般的な社会経験がないからか、
自分の新卒の鬱屈した感覚のままでオッサンを描いているんだよな、そろそろ卒業しろよ、チェンジしろって。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています