ワイルド7 コルトウッズマンは【22】口径©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
希代のアクション漫画家・望月三起也先生に思いを馳せ、
傑作漫画『ワイルド7』について、熱く語らい合おう!
前スレ
ワイルド7 追【21】悼・望月三起也©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1460392809/
ファンが作るオフィシャルサイト
http://wild7.jp/ >>760
サンデー、マガジンの創刊時は漫画を出しときながら出版社内では恥と思われてた
漫画編集部は左遷部署で忘年会など集まると恥さらしだから潰れろと他部署からあざけり笑われた
漫画編集部員自体が漫画が好きじゃなくて活字派だった
そんな背景があった上で雑誌は雑誌の売り上げだけで黒字だったものだから
単行本で再利用なんて発想が薄かったんだね
集英社は創刊時から単行本を出してたが小学館は良識ある出版社としての自負があったので乗り遅れた
それどころか弱小秋田書店を救うために格安?で版権を譲ってたんだな
なんせ初版50万部のおそ松くんですら曙書店から出すという欲のないことをやっていた
赤塚不二夫は小学館からおそ松くんが出ないのを内心不満に思い、マガジンに天才バカボンを連載する条件時に
講談社から単行本を出すことを条件にした
その後オイルショックが来て雑誌の旨味が無くなったため単行本を出して利益確保に走り始めた
単行本を出す代わりに原稿料は据え置きにしてなかなか上げなくしたためその後漫画家の原稿料は安くなってしまった
北斗の拳がスタート5000円程度だと言えば安さが分かってもらえるだろうか えー、原稿料は「松」「竹」「梅」「スカ」となっております。
もちろんお選びいただく原稿料によって、作家本人のやる気も作品の出来栄えも違ってまいります。
オススメの「松」原稿のお客様には、原稿の出来上がりをお待ちの間、美女のサービスもございます。 ゴッドファーザーの船には、森田公一とトップギャランも招かれてたんだよな。 >>771
バカボンは一時サンデーに連載が移ったからね。
その分が曙から出た。 当時少年サンデーで連載してた銭ゲバは若木書房から出てたな 「タイホするー!」と銃を乱射したのはサンデーとマガジン。
では「退治する」で散弾銃をぶちかましたのは? >>778
ギャートルズですね それで>>777を思い出しました ドテチンも「フンガー」と雄叫びをあげていたようなきもする。
アニメのほうかな。 ダブルセブンが最新作かと思ったてたら違った。
ビートルズでいえば「レットイットビー」だな。録音は「アビーロード」より早かったが発売は遅れたから。 望月先生はワイルド7連載時でも物価は当時と違えど今の蛭子さんより年収が低かったのかな 蛭子さんは逮捕される前までは年収1億、内漫画での収入が500万だったからな
キングのワイルドの単行本が重版止まりなのからみて印税は大したことはなかっただろうな
だから今の蛭子さんでも下なんじゃないかなあ 望月先生が売れていたのってワイルドの前半まで
ワイルドも連載後半は全然人気無かった
ワイルド以外に特にヒット作品も無いし、そりゃ蛭子さんのほうが収入ははるかに多いでしょ それでもプロダクション動かしてアシスタント養いながら僕らを楽しませてくれた先生は偉い! まあ、蛭子先生は天才だからな。比較してもしょうがない ワイルド7って通算5000万部ぐらい売れてるだろ?通常1000万部で8億円の売り上げらしいから
×5で40億印税が一割として4億ワイルド以外にも作品があるから普通のサラリーマンよりよっぽど稼いでる。 去年時点の発表で累計800万部だよ。5000万部も売れているわけないじゃん まあ、望月先生はどちらかといえばB級漫画家だから
ヒット作を連発するわけもないし、作品がガンガン売れるわけでもない
ただ、少数の熱心なファンが離れずついているから長く活動できた 佐藤秀峰先生は海猿が大ヒットしても自分に入る使用料が雀の涙ほどって言ってたな
小学館は編集者を食わせるのもあって、売れっ子の場合、漫画の取り分が悪い時で9割いくとか お前たち手足は何も考えず、頭の言うとおりに動いていればよいのだ。 ミッキーと柴田昌弘は
私の中の2大痛い描写上手漫画家 飛葉に限らずみんな楽しそうに人を殺す
望月センセは人を殺すのが大好きだから 望月先生は漫画家としての格で大友に負けたのもあるけど代表作の強引な映画化で晩節を汚してしまったな
亜流のスケバン刑事は実写の方が有名なのに
全シリーズの完全再現はやはりアメリカじゃないと無理か CSで久々に映画版ワイルド7を観た。
邦画の殆どは二度目は退屈するんだが、自分でも意外なほど面白かった。
今さらながらBlu-ray買お。 映画は飛葉ちゃんがニヤニヤしながら悪党退治してくれてたら
俺的には結構高い点数あげても良かった。飛葉のキャラが重過ぎ。
エンドロールは今でも許せん(怒)。 エンドロールの是非はともかく、望月先生が笑顔で映っているのを見ると生きてるうちにこの映画が出来てよかったと思う。
今にして思うとね… 今やってるジョジョは作者の荒木が絶賛しているらしい
世間の評判は最悪なんだけど作者にしか感じ取れない何かが有るのかもな
永井豪先生も実写のデビルマンに好意的だったしな
電子書籍って探したら無料で結構読めるんだな
先生に一銭も入らないのか入るのか分からんが違法じゃなさそうだから読ませてもらうわ
諸説あるがやっぱりテルは死んだと思う
運命の七星で肉鉄は今までの最高の強敵って草波が言っている
地獄の神話の直後でそれは無いわ
神話も同じくらい強敵だったと思うが
コンクリートゲリラの参謀って最初は下っ端という設定だったのに
途中から大幹部というかラスボスになってたな
それともただのヘボピーの思い込みだったのか
ユキが登場してから単行本の売れ行きがかなり増えたと書いてあった
わかる気がするというか死ぬのはチャーシューだけにして
世界を生かしてユキを入れて七人にして欲しかったな テルは死んじゃいないけど戦力外通告されて消滅だと思ってる >>821
この時点で原作者が絶賛しなかったらただの常識の無いバカだろ。
神話兄弟がそれほど強敵のイメージは無いな。
神話がワイルドを恐れて雇った五本指は強敵だったけど。 >>824
自分原作の劇場アニメを封切り直後にディスったの?
珍しい人だね。
何が気に入らなかったのかな? 実写ドラゴンボールは公開前の宣伝コメントで鳥山明が
正直、作者としては「?」と思うところもありますが、面白くできていると思います
みたいに微妙に口を濁してたような、、、 そもそも原作者だからといって何でも絶賛しなければいけないというほうが変 >>830
もちろんそう。
ただ映画化されれば原作者も恩恵を受けるワケだし、大勢のスタッフやキャスト、映画に関わった人々の生活を考えたらその映画がヒットするよう協力するのが常識ある大人ってもの。 死ぬほどマズイラーメン屋のラーメンとわかっていて嘘で絶賛して客を呼び込むのは詐欺と一緒
何でも商業第一、自分たちの利益追及第一が常識のある大人のやることではないな 実写版の監督は原作disってたけどな
今の時代に30年以上前の漫画の世界観はそぐわない
原作には共感出来ないそうな
んじゃ引き受けんなよw たった30年じゃ、ガンダム続編や魔法少女やあだちのヒロインが脱ぎまくってる頃のような。 ごめん「40年以上前」だった
海猿の監督が断ってたら三池に回ってきたんだろうか…
随分前に三池はワイルドの実写撮りたいって言ってたが
Vシネ時代の作風は望月先生に通じるものがあるかもしれない 俺的にワイルドの実写は途中までは良かった。
はなからバイクアクションを捨てて、原作とのかい離を隠す思い切りもいい。
観る前は、イカシたセリフ(ここが大事)を作って読み上げてくれれば良いよ、とか思ってたし。
「飛葉を殺せばいいのか?」もバカっぽくて ちょっとフイタ。
でも要塞につっこむシーンで「殺さず」の命令ってなんだありゃ? 花火大会か?
要塞を守ってるのは全員テロリストかニセ警官とかの設定にしないとアクション台無しだろ。
ワイルドの隊員も次々ホールドアップしてるし。
ジャッジドレッドをテンプレにしたかったのかしらんが、金かけて不完全なたけし城を作っちゃったかぁみたいな感じだったような。 せめて桐生を葬ったのがワイルドならSATだかSITだかとの内輪揉め的茶番も許せたんだがなぁ
中井の草波と深キョンのユキは良かった ずいぶん前の話だけど、飛葉ちゃん風の警官が描かれたイラストのポスターを作った神奈川県警に高いセンスを感じた
望月先生が横浜出身なのも採用した理由のひとつなんだろうけどね 実際、現役の白バイ警官の中にワイルド7が好きだったのも多いんだろうな、世代的に。
そんな白バイ警官は違反車を停めたときに「ショットガン撃ちてえ」とか思ってるんだろうな。 >>832
マズイラーメン屋ってのはあるだろうけど、死ぬほどマズイラーメン屋ってのはねえだろ
ラーメンマズすぎて死んだ奴いるんなら、教えてくれ 昔なつかしいラーメン発見
去る12日、大工の土山せつをさんは横浜東白楽のラーメン屋で、ノリ、シナチク、ヤキブタ、ナルト入りの
いわゆる1960年型の昔なつかしいラーメンを発見!!
しばし感涙にむせんで食べたという。 完食すれば死ぬようなのはあるかもしれんけど、まあ一口食ってみて退店するだろうから死なないよね いくら名前がチャーシューだからって煮殺されなくてもいいと思ったわ あれは驚いたな。
え?ホントに死んだの?
石頭以外の特技は?
ってw ユキが登場してから単行本の売り上げがぐっと上がったんだな
そりゃそうだろうな >>826
劇場アニメのジョジョは監督が途中降板
作画が大幅に遅れまくりで
音ズレなどの残った未完成らしきカットを
無理矢理差し込んだver.で公開された経緯
があるからな
ソフト化も随分後になってひっそりと
された位のトホホな代物だったのさ
劇場アニメが多数の人が絡むビジネス
である事は理解していただろうが
原作者として手放しで褒める訳にも
いかなかったろうな >>854
最初はユキとイコの区別が付かなかったわ (´・ω・`) >>855
今度の実写版も、表立ってはああいうことを言ってるが実際はどうなんだろう・・・ 終わってからボロクソ言うひとは多いよね。
零士先生とか… 草波が振り向いて「君だ!」っていうかっこいいシーンがあったと思うんですけど
コミックスの何巻かわかる方いますか? 望月先生がもうこの世にいなくても弟子達が後を継いでワイルド7は延々と続きそうだな
クレヨンしんちゃんやナニワ金融道みたいに別物になってしまいそうだけど お弟子さんっても田辺節夫センセも結構な年だし
土山しげるさんは結構絵が絵が違うからな
望月絵フォロワーは正直見た事ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています