ワイルド7 コルトウッズマンは【22】口径©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
希代のアクション漫画家・望月三起也先生に思いを馳せ、
傑作漫画『ワイルド7』について、熱く語らい合おう!
前スレ
ワイルド7 追【21】悼・望月三起也©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1460392809/
ファンが作るオフィシャルサイト
http://wild7.jp/ >>550
モーゼル(世界やテルが持ってた奴)は反動による跳ね上がりが強く、それを逆手にとって
水平に構えることで並んだ目標を次々と撃てる、フルオートなら薙ぎ払える。
という説もあるが、モーゼルの水平撃ち自体が実効性を持たせるには相当困難な技術であると思われる。
薬莢の飛ぶ方向は銃によって様々、やや右後ろに飛ぶものが多いとは言えるが、
ちゃんと狙って撃つつもりなら、目標、銃、目は一直線上に並んでいる。
左手のみで持とうが、両手だろうが、右手だろうが銃と顔の位置は同じ。
10年以上昔だが、アメリカへ出張したとき、エッチなビデオ屋には見向きもせず、毎晩射撃場へ通って
SIG226とS&W M19ばかり(たまに他のものも)を撃った。そのとき水平撃ちも試してみた。
結論は、撃ちにくいだけだった。少なくともまっすぐ立って正面、もしくは体の真横を、狙って撃つような場面では単に撃ちにくいだけだった。
銃を水平にして構えるのはとにかく不自然。水平撃ちを考えた奴は、よくこんな不合理なスタイルを考えたものだ、天才だと思えるほど。 横撃ちってチャールズ=ブロンソンが映画で始めたんじゃなかったかな 横撃ちって、正式に構えるよりも顔が多く映るから映画で流行ったと聞いた。
ガスガンだと、正式に構えないと液ガスが吹き出すからできないw モーゼルの横撃ちは、いわゆる”馬賊撃ち”とかいわれるもので満州の連中が始めたという説があるね
あと最近だと、黒人のギャングがカッコつけのためによくやる感じ 園のマンガで、放り投げた物が落ちてくる時を狙う時に有効とあったな。
銃を横にするの。 ガンスミスキャッツか、懐かしいな
あれも結構ご都合だけど 望月先生が言った「ピアニストは指輪をしない」を信じていたけど
その後何度指輪をしているピアニストを目にした事か(´・ω・`) 絶対領域ってプロットアーマー的な何かだと思ってた。 モッチーって篠原とおるみたいなヒロインアクションをそんなに描いてないね 篠原時空とは一種の月光空間である
フェミズムとマゾヒズムの嵐が、怨嗟の声をあげながら原子融合している
篠原時空のパワーを得て、男性キャラのゲス度と無能度合いは4倍になるのだ・・・・ 「〇とは一種の□である」という場合、
□については既知であるというのが前提だとおもうんだが、
月光空間というのが何かさっぱり分からぬ。
聞くは一刻の恥、というので、思い切って聞く。
何それ? ワイルドなんて一人くらい違うメンバーが加わっていても誰も気づかんだろ 「数が合わないのはマズいですなぁ」
「堅いこと言うな。適当に合わせとけ」 >>579
地獄の神話 植物園の決闘 カラー生原稿が圧巻だった。
他、カー、バイク雑誌の出版社だけあって、
バイクや車の(推定)実車写真が良かったなあ。 奥さんのインタビューで、アシスタントにページの指示を与えて自分はどこかに遊びに行くエピソード、
飛葉の少年院時代を思い浮かべた。 望月漫画の読者の好きなガンとバイクってどういうのが多いんだろう?
自分はロームRG14とCBR1100XX ファンブック、イコが爆弾でズタボロにされる回を収録したのは分かってるなと思った >>588
緊縛した場面なのにイコのセリフはまるでハレンチ学園w トドメの大型時限爆弾の仕掛けは幾ら何でもムリがあったw >>590
そもそもあんなまわりくどい事せずにとっとと店もろともふっ飛ばせばいいだけなんだよね
望月センセってやっぱサディストなんだろうか? TV版の評価ってここではどんな感じなんだろうか?
秘密警察って触れ込みなのに皆が正体知ってて、近所の子供に到っては
「飛葉のお兄ちゃん!ボクもおっきくなったらワイルドに入るんだ!」
なんてお約束のセリフまでのたまう牧歌的な世界観が自分は大好きなんだが… ワイルドは映像化に恵まれてない
今まで映像化されたのはどれもこれも違う感じ 小比類巻が主題歌歌ったやつ?
あれも何か違う感じがした バイク騎士のほうがフジの深夜に放送予定だったんだけど、オウム事件かなんかで潰れて、放送していないんだよな。 >>592
あの子供は原作だとさぞ惨い殺され方をするんだろうな… >>591
何をいまさら。センセは超が付くドSにきまっているだろ
ジワジワなぶり殺しにするのが好きだし 映像化したものは原作の持つ異常な陰湿さが表現できていないな
だからサラっとした感じになってしまう。
まあ、普通の健全な人間が作るとああいう作品になっちゃうのはわかる
映像化するなら望月先生のような異常者というか、
人を殺すのが楽しくてしょうがないという人が作らないと
原作の雰囲気は再現できないだろうな バイク騎士OVAは原作の良改変が多いから好きだ
バイク騎士とちゃんと決着がつくし大先生の正体も明言されて逮捕されるし 俺の新選組で最後まで正体の分からなかった刺客だけど
あれは史実の経緯的には藤堂かなあと個人的には思ってたりする
最初は山南かなと思ったけど、罠に嵌って切腹させられる方がらしいかなと >>602
ここはワイルド限定なのか、それとも望月作品全般について語っていいのかは分からんけど
あれはおそらく永倉だよ、大焚火の時にアリバイがないのと
水戸派と同門の流派なので、平山と面識があってもおかしくないのは彼だけ たき火だ たき火だ 落ち葉焚き〜♪ と両国さんがどこかの回で歌っていたな ジャパッシュって読んどくべきかね?近所の古本屋に復刻版があるんだけど >>605
先生の作品にしては破綻が少ないw
悪魔的美少年が活躍する話だから
そーゆーのが好きならいいかも。 ジャパッシュや魔像の十字路がシャレにならない世の中になってきたなぁ 小泉政権のときにも不穏なものを感じはしたが、安倍政権は格が違うな。
なんたって国民を信用していない政権だ。 安倍ちゃんが信じてるのは、大好きなおじいちゃんだけだからな 安倍さんはまだまだぬるいよ
ワイルドくらい結成したってかまわないくらいテロリストがのさばってるよ >>613
そうだな。是非、秘熊大臣には総理になっていただいて… その内に日本でもISISによるテロが起こったりしてなw
銃は倒産した町工場の連中に密造させればいいし ジャパッシュを現在風にリメイクした場合
悪に思えた光の方こそ実は正義だったってパターンになりそう
あのまま連載が続いていたら、悪の下の平和と繁栄か、正義の下の貧困と不平等か
みたいな話になっていたのかなと >>619
「悪に思えた光の方こそ実は正義だった」
そこまで単純化したら現代風にはならないんじゃないかな。
日向光の悪魔性を知りつつ、カリスマとしての有益性を優先させて、ジャパッシュ側につくキャラクターはありかもしれないが。 デスノートやコードギアスとか同様のテーマの作品もあるしね ジャパッシュは親が内容を知らずに40年前シンガポールで買い与えてくれた
望月先生も日本人相手の本屋とはいえまさか東南アジアで
ご自身の作品が流通していたとはご存じなかったんだろうなあ 海賊版じゃないの
昔の東南アジアなんてコピー天国でしょ リターンズのメンバーでモノクロに出てきたのは草波息子だけかな。少し人当たりがよくなってた。 W7ってダブルセブンと読むのか。飛葉が毎回二つのチームのリーダーをやるという意味か? ファンブック買った 飛葉乗っていたCB750のレプリカ以外は結構いいかんじ
ところでファンブック18ページ黄金の新幹線で飛葉が運輸省の保安係長を射殺するシーン?
90 91ページ裏表紙の女性キャラは全員ユキ?特に90ページの女性が手に持ってるのはデザートイーグル?なのに
バックは飛葉と両国が描かれていて時系列的に謎 元々別々の画を重ねただけかもしれんが?おしえてエロい人
それからイコって大版ページのカラーで見ると結構おばさんくさい顔してるんだね
このファンブックで再認識したがイコ ユキ 女ワイルドの顔を全員描きわけてる望月先生の画力は本当にすごい。 ユキの迷彩(?)柄のスーツ、紫だったのか。
タイガーストライプ風の柄だから緑系かと思ってた。 >>627-628
望月先生のこと、まるでわかっちゃいねえんだ。 ファンブック案の定 新ワイルドは完全無視だった
まあそれはいいんだけどミトッポの過去が警察署長だったのか?F2?レーサーだったのか?
本当のとこらが知りたかった まさか副業でレーサーやってた亀有の両さんみたいな警官だったのか? ワイルドっていって新以降を思い出すことは稀だからなぁ
新が始まって喜んだんだが旧ほど楽しめなかったわ
新のラーメンの丼の汁をこぼさず敵を倒したとこまでだな
ワイルドの面白さって飛葉だけの魅力じゃなく他の仲間の魅力とやり取りが面白かったのに
新はなんか仲間って感じが全然しない
仲間が入れ替わっても気がつかないんだもん >>634
それほんとに初期のエピソードじゃないか 新、好きだよ
クロス、エンジェル、水戸っぽ、画竜あたりまではそこそこキャラは立ってたと思う
飛葉ちゃんが急に老けこんだ他シリーズには最後まで馴染めなかったし、新の続きを描いてほしかった >>633
水戸っぽは本編の描写だと、表の顔はアイスホッケーの選手っぽかった
元警官と取れる台詞もあったな
レーサーや署長という話は、どこから来たんですか? 新のほうが望月先生の本領発揮というか趣味全開という感じ
メンバーは殺すために登場させるっていうのが明確だし
とにかく人を惨殺したいだけだっていうことがよくわかる チェーンソーで人体真っ二つにされるシーンなんか、スプラッター映画っぽかったしなあ
当時は「先生、どうしたんですか!?」と思ったもの 身も蓋も無いが
俺もフィクションにおいての人体破壊は大好きなので
望月流の暴力描写が満載の新は面白く読んだ
人質の女性が頭を豚とすげ替えられて送り付けられてくる場面は特に笑える
救出に同行した社長も死体袋に入ってお別れというのも爆笑もの
しかし悪人より善人の方が無惨な目に遭う漫画多いな〜 掲載誌の違いもあるんじゃないの
言うてもキングは少年誌だし 70年代前半くらいまでなら少年誌もたいした規制はなかったし
望月先生の当時の画力というか作風ではグロ描写も微妙
単に望月先生のドSっぷりのクオリティが色んな意味で上がったんだろうな キングも木曜日のリカとか載せてたけど
あの頃はまだです望月三起也も子供っぽい作劇だったはず
最近梶原読んでるから残酷って言ってもまだまだ優しいと思える
梶原一騎ってレイプお仕置き暴力の串団子形式で中身ないんだもん
梶原一騎はカタルシスさえ放棄してる 望月先生は人を高いところから落として殺すのも好きだったよな
ドSとスプラッターって根は共通する嗜好なのかね >>636
新メンバーのマック?の活躍も見たかった 水戸っぽのF2レーサーは初登場のときのキャラ紹介にあったような記憶が >>646
バラバラになることは頻繁にあったが
欠損なんてあるか? なんかでかいムック本見つけて久々に読んだ
黒人四人組との一騎打ちはやっぱ面白いな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています