ビッグ錠総合スレ2 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
包丁人味平、ドクロ坊主、一本包丁満太郎、スーパーくいしん坊などビック錠作品を語るスレです。
前スレ
ビック錠総合スレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1418743023/ カメラ漫画のピンボケ写太とかパソコンワールドとか変わった題材に手を出す人だよね
あの時期にパソコン漫画なんて他はすがやみつる位しか描いていないんじゃないか 料理漫画以外では塾師べんちゃんと大棟梁が面白かった 二円残しておけば生活出来てた頃のパチプロ羨ましいな ピンボケ写太は無かったことになってるな
俺はあのマンガ読んで、国道を走る車で流し撮りの練習したのに 昔の作品に加筆して改悪する漫画家がいる中
描き直しというものを全くしないビッグの男らしさが大好きだ 確かに味平の息子と青年香介の料理対決とかそういうのはやらんな
平松伸二や宮下あきらなんてそんなんばっかだけど 味平初期と満太郎終盤比べてもほとんど絵に変化ないのが凄い ビッグ先生の絵はスーくい末期と満太郎初期以降
現在に繋がるケバい感じに変化して行っている
個人的にはスーくい初期から中期と塾師連載時の
絵柄が好きだな >>849
空中ブランコからの安全な落ち方を教えてくれない団員に業を煮やした主人公が
本番で勝手にブランコに乗り込んで団員の腕にぶら下がりながら「さあ教えろ」ってシーンがあったような
あと忍者の扮装の演出で大ウケしたとかそんなの 味平は終始薄汚れた感じのシャープなデザインだったな
満太郎は初期はともかく段々綺麗になって顔立ちもやや丸みを帯びてきた 師匠と同じ絵って悪手だなあ
オリジナルで大成した人間見たこと無い 今日のマツコの知らない世界は
マンガ飯の世界、ブラックカレー&火の玉チャーハンにマツコ絶叫!
となってるな またブラックカレーが麻薬成分入りという事実が隠して紹介されるのか 「まさか誰もやらないだろうと思って描いてた」とハッキリ言っちゃうのが最高だった >>821
ラーメン編は明らかに人気が落ちて巻末の辺りになってた
味平ラーメンてちっとも美味しそうじゃ無いのも原因かも
魅力的な新キャラも出なかったし 運ちゃんの男気には感じ入った
なかなか見ず知らずの若者のために仕事をすっぽかす奴はおらんわ >>880
配達の仕事でどうしても会社に戻らなきゃと別れたのに行く先も確認せず
空のトラックで配達に出かけるって余程味平が気がかりだったんだな
当時は井上さん何をやってるんだ?と理解不能だった 白昼堂々とラーメン屋からラーメンチャーハン餃子二人前を盗み(喰い)風のように消える怪盗か ゆでたまご「えっ、カレーを擬人化しろだって!できらぁ!」 今回の怪盗食いしん坊読んでたら、ちゃんこ包丁のサンマ回思い出したわ。
ビッグ先生サンマ好きなんかね。まあ、焼きさんま嫌いな人も少ないか。 カボチャに砂糖かけて、水出すやり方本当にできるんだね。TVでやってて、びっくりした
。 料理漫画に出てくる調理法なんてほぼ100%実在するものだからね
(火の玉チャーハン、ホイールキャップお好み焼き、雨合羽炊き込みご飯など短編のは除く)
お好み焼き編で香介が作った三階焼きなんて広島風お好み焼きのパクr、オマージュだし 何かの番組で実践したら中の玉が溶けなくて不可能だったとか 凍らせただし汁の玉を蒸発させ空洞の内側をパリパリの状態にまでするのは
よほどの高温じゃないと無理か
その前におにぎりが炭化するかw
衣つけて天ぷらにしても良くて中はグチャグチャ、下手すると揚げてる途中で破裂しそうだし 味の素のおにぎり丸が見たときは満太郎の空洞おにぎり思い出したけど、
周りに知ってる人いなくて全く賛同が得られなかった。 吉留自慢の煮物の秘訣は、醤油を三度に分けて入れると見せかけて実は二回のフェイントが決め手 そういやリトマス試験紙みたいなので煮物の味を盗んだ満太郎と同期の奴、
吉留辞めてそのままフェードアウトしてたな 最後の花板まつりの時にでも途中敗退する選手として出せばよかったのにな
その頃には作者も存在を忘れていたんだろう 水面浮島切りは刃が当たる瞬間に持ち上げるのではなく
当たる瞬間に手前に引くのが大事じゃないかと思うのは
典型的な素人になってしまうのか >>897
中盤のころの花板はそれなりに出来た人だったのに、花板祭りで初期の屑に戻ってたのは
女将が満太郎を忘れられずどこかつれない態度をとり続けたせいだろうな おまけに自分が働きたかった名店の代表としての満太郎出場だからな
最終決戦の山科は嫌な奴だけど同情の余地はある えっ、できらぁ!を使わずに会話しろだって?
できらぁ! 出来ねぇー!
くそ、どうやったらできらぁ!を使わずに会話できんだ! あなたに美味しい料理ができますか?
これだとどう答えればいいんだ? うんめぇ使わないでうまいものを食べたときのリアクションも難しい気がする スー食いの森の動物ケーキ食った時の幼稚園児とか異様にエロい顔してる
メスが飯を食うシーンは売れるという今の風潮をビッグ先生が30年前に通り過ぎていた あんなお城の形したケーキなんて俺作れねえよ。大したもんだよ(上から目線 かぼちゃうどん、実際に旨いんだろうなと思うけど、
かぼちゃやさつま芋は俺にとってはおやつ枠なんだよな
甘いから主食にはなり得ない かぼちゃうどんは俺も好きだがあれだけ具だくさんのうどん食った締めに
器のカボチャも食うのはきつい 怪盗くいしん坊他の料理を使って(盗んで)新たな料理作るから怪盗なのか
しかしビッグ節全開のろくでなしジジイでワラタw 懐かし漫画のようにだれでもネットで稼げる方法とか
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
K1TMX Q包丁人味平ってどんなマンガなの?
A:老舗板前の花板を父に持つ少年が、「父のような金持ち相手でなく大衆の味を作りたい」と家を飛び出し、
水に浮かんだキュウリを切る技の習得をはじめとした厳しい修行や強敵との勝負の果てに、
いつしか最初の「大衆の味」の志を捨て、豪華客船のコックになるまでの話。 外人は松造の活け造りは絶賛したが味平のカツは一口食って捨てた
金持ち向け料理>>>>大衆料理
という現実に気付いたのである 単に外国人にも通じる料理を目指すってだけなのに
どうしてそうなる・・ 俺は洋食屋じゃねえ、美食家だ!
美食は程遠い物ばかり作ってたが あそこでの意味は和洋中問わずに美味い物を
作るのがオレだって言いたいだけかと 父ちゃんが空中に放り投げたマッチを包丁で割るのを「曲芸」と馬鹿にしてたけど
味平もやってることのほとんどはそんなもんだったな 味平に喧嘩吹っかけてくる方が曲芸みたいな勝負を望むから まあその点は荒磯勝負で区切りが付いたんじゃないの
味平のモノローグでもそのこと指摘してたし 包丁試し -> 技術勝負が決着は味(汗)で
点心礼 -> 技術勝負が決着は味(焼き飯)で
荒磯勝負 -> 技術勝負が決着は味(食べられること)で
と同じ展開が繰り返されたから、さしもの味平も技術より味が
良くないと駄目だと気がついたんじゃないか ラーメン勝負の「一本麺」も
「難度高いのはわかるけどそれがなんなの」って感じだったな アレは麺をズーってすってプツンと切るのが楽しい
ってところから来ていたと思う
味にはたいして関係ないケド ラーメンのプロたちに対抗するには独創的な麺を作らないと、と模索してるところに
井上さんのラーメンは長いのをすすってプツッと切るのが醍醐味発言とラーメン丼ぶりの渦巻き模様を見て
一本麺を思いついた 最終審査で審査委員長があの麺すすって「ちぢれ麺にしたのはこのためじゃったのか!」みたいなこと言ってたけど
あれはスープがよく絡むって理解でいいの?
ジャガイモの油炒めって醤油ラーメンの具としてうまいんだろうか 言及されてないけど、ちぢれ麺も麺そのものの味はダメなのもスープを生かすためだったんだろうね
ジャガイモは舞台が北海道だから使ったとしか…… >>935
お前んちの肉じゃがはウスターソースで煮てんの?めっちゃ変わってんな 俺も肉じゃがは飯が進まないこともあり、そんなに好きじゃない
コロッケ定食、肉じゃが定食なるメニューがあっても絶対に選ばない
同様の理由でラーメンにジャガイモはあまり美味しそうには思えん。醤油がどうのじゃなくて ラーメンに炭水化物系の具は合わない気がする
餅を入れることはあるみたいだけど 具としては難しいから摩り下ろして味噌ポタージュラーメンとか うどんに餅なら力うどんでポピュラーだけど
ラーメンに餅なんて見たことも聞いた事もない
食って食えない事はないだろうが、ラーメンには合わない気がする そこまでいうなら、もちにあうラーメンを作ってもらおうじゃねえか。 へんっ
もちに合うラーメンくらい、俺だって作れらあー 今じゃスーパーにへいきゃ年じゅうビニールにはいったモチをうってんだからめずらしくもなんともねえのさ 餅単品で食うのは珍しくないけど、餅入りラーメンは珍しいだろ 昔エースコックのもちもちラーメンをよく食べてたが
最近見かけないな 炭水化物+炭水化物の組み合わせは確かに味付けしだいで
食べれるものにすることは可能かもしれんが、それ以上はあるのかな
料理のテーマとしてワクワク感ない事この上ない タコ焼きラーメンってのも有ったなぁ。
ダンプ松本がCMしてたヤツ マジだぜ、って奴なw
そのCM、まだつべにあるだろ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。