ビッグ錠総合スレ2 [無断転載禁止]©2ch.net
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包丁人味平、ドクロ坊主、一本包丁満太郎、スーパーくいしん坊などビック錠作品を語るスレです。
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ビック錠総合スレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1418743023/ 満太郎って負け試合が多かったり
汚い相手に結局負けてその相手に大したお咎めなしってパターンが多くて
読んでてモヤモヤするんだよな ビッグ錠はブサメンが主人公なんて意見あったけど
満太郎はブサメン設定じゃないよね
むしろ昭和的な男前という感じ >>769
スターアイランド編で優勝した坊っちゃんが郷原会長に不正の証拠掴まれてgkblしたのは
一応スカッとしたが、やはり公表されて失格になってほしかった 味平に惚れてたヤンキーの女の子可愛かったな
味平さんとかデレてて リカさんは、味平とも大吉ともくっつきそうでくっつかないまま終わっちゃったな >>747じゃないけど
作者も女性キャラの中で一番描きやすかったんじゃないかと思う
味平の幼馴染とか荒磯勝負のときの料亭の娘とか、味平ライスを評価した女などいたけど
画風的にも一番しっくりしたんで出番も一番多くなったのだろうか 味平のリカは可愛いアバズレだったけど
満太郎のなんか社長の愛人やってたアバズレは悪夢のようなアバズレだったな
あのおぞましい情事シーン今でも夢に見るよ 川崎のぼると仲が良かったけど
なんか
大吉=左門豊作 梨花=京子
って感じがする 可愛いアバズレわろた
ほめてんだかけなしてんだかw ビッグが野球漫画描いたら、
これが俺様の魔球!
洗濯機トルネード投法だー!! な、なんだあ、この世界は!?
いい大人が他人を煽ってケンカばかりしてるじゃねーか >>778
味平ライスを評価した女と料亭の娘は同じ人だったような ビッグ先生にバイクに乗りながら料理する案を与えたら描いてくれそう バイクを運転するのは80年代で絶滅した暴走族スタイル その後の「包丁人味平」登場人物予想
1 北村チーフ…その後来る洋食ブームに便乗してテレビに出まくり幸せな余生を送る
2 留さん・・・最後まで北村チーフの片腕としてその生涯を終える
3 小田切・・・北村チーフの死後キッチンブルドッグのチーフとなるが「味が落ちた」と不評のためブルドッグは閉店。以後消息を断つ
4 仲代…五条流宗家の元に戻り修行するも、練二との跡目争いに敗北。以後、伊賀谷玄人と名を変えて示条流に入門。そこも破門されおにぎり勝負を挑む。
5 塩見松造…「かつらぎ」引退後、海の家を経営。中学生の臨海学校を迎え入れ、プロパンガス切れのピンチを謎の中学生に救ってもらい「ソーラーバーベキュー」を店の名物とする。
6 団英彦・・・フランスの同時多発テロに巻き込まれ死亡。
7 弁天の熊五郎…荒磯勝負の後、操船の腕を磯十郎に見込まれ焼津「いちはし」で修行。磯十郎と久美子の養子となり、やがて「いちはし」を継ぐことになる。
8 無法板の錬二…荒磯勝負後、五条流宗家の元に戻る。仲代との跡目争いに勝利し、五条流宗家となる。
9 マイク・赤木…松鶴家千とせのそっくりさんとして芸能界で活躍。
10 鼻田香作…麻薬取締法違反で逮捕・服役。出所後、名古屋の「東○軒」にて、麻薬効果なしの「ブラックカレー」を作り続ける。
11 梨花…大吉に押しまくられ結婚。後に当局に屋台出店が規制されたことにより「カレーの店アジヘイ」は大徳の1Fに戻り今も営業中。
12 柳大吉…ラーメン祭りの放送を見ていた大徳社長に勧められ大徳内で「大柳軒」を出店。横浜家系ブームの到来にも負けなかった。梨花と結婚し「アジヘイ」の経営にも関わる。
かきわすれ
13 洋吉…トラック運転手に戻るが横浜で大吉と再会。大吉に勧められ「大柳軒」のセカンドとなり、やがて支店を出店。
14 みっちゃん…一般人男性と結婚。
15 河原…キッチンブルドッグ閉店後の消息は不明。
16 桜小路公爵…その後来る空前のグルメブームに乗ってテレビや著作などが飛ぶように売れる。 またコンビニ本で読み切り描いてたな
人の良い空巣が主役だが肝心の料理が何だったか思い出せない 食材が無いなか、カップ麺を利用したお好み焼きだったね。 味平カレーって醤油入れて寝かすだけだけど、その分の塩分は引いておかないといけないから素人には再現が難しい
あと鶏ガラでダシを取ろうにも今鶏ガラを置いてる肉屋がまずない 塩味は醤油だけでつけておいて足りなければ後で足せばいいだろうに 市販のルーはもう味が付いてるから、カレー粉から作るんじゃないと難しいんだよ カレー専用の醤油ってのは開発されて売ってるんだな
そっちの方が手っ取り早いか >>794が物を知らないだけか、コミュ症で店主に話しかけられないだけだろ?
大抵の精肉店は、店舗に置いてなくても鶏ガラくらい取り寄せてくれる
(言っとくが無料じゃないぞ?金は払えよ) >>798
取り寄せの時点でひとハードルになるんだよ
有料ぐらい知っとるわ、売っていた時期を見ているんだから、えらそうに できるけどやらない尤もな理由自慢か
これはいただき! ミルクカレーを調べてみたが
これは明治のミルクカレーって商品が売っているな 例えば毎月買ってる雑誌でも取り寄せとか配達だと重くなるんだよ
そのくらいもわからないか 私、ダイエットしてるけど、カツ丼が食べたいの!
香介くん、太らないカツ丼作れないかな? おう店長、鶏ガラ取り寄せてくれやの一言も言えないコミュ症がわめいてるワロタw
ここで意気がるしか出来ない無能ww 誰が肉屋のオヤジなんかに気が引けて口が聞けないんだ?ww
どこからそんな妄想が出たのか不思議
てめえが肉屋が怖いと思ってなかったら出て来ない発想だよな
マザコンマザコン言う奴がマザコンの気があるのと似て 取り寄せでひとハードルだの重くなるだの言ってるあたり、
自家用車(車、バイク、自転車)を何一つ持ってねえ貧乏人じゃんw
歩きで買い物じゃ、そりゃハードル高いわな
貧乏人は大変だなww
ゲラゲラゲラ 東京在住でクルマ2台バイク1台ロード1台所有の俺も居るんだな
公共機関が発達してりゃクルマ要らねーなんてのはしょせん貧乏人
金がある奴は乗らなくても買うからな
鶏ガラ取り寄せ頼めない奴は貧乏人乙で終了だよ 味平カレーは出汁にこだわる描写はそんなにあったかな
結局醤油を入れて寝かす
辛目の味にして温度にこだわった冷たい水を一緒に出す
これだけ見るとフーン、という感じだな。まあ後は味平の料理センスで美味しいという事か 辛さについてはいわゆる塩辛さと牛は混同していた感があるな >>813
それより少し前のど根性ガエルで
塩を入れすぎたカレーで口から火を噴いたり舌がマヒするとかいう描写があって
そんなふうになるものかなあ?と子供心に疑問に思ったことが 荒れた河で魚を調理する前にそんな状態で食事したい人いないのに
あの勝負一体何がしたかったんだ? カレー勝負、ラーメン勝負と盛り上がっていたのにどうしてあそこで連載終了したんだろうな 醤油味カレー→カレー専用醤油
ミルクカレー→明治のミルクカレー
タレーメン→つけめん
けっこう現実化してるんだな 大勝軒はタレーメンよりはるかに先だったはず
個人的には雑煮カレーと鉄竜の三平ラーメンの現実化が気になる
どーでもいいのは潮勝負と荒磯勝負 >>821
カレーはともかくラーメンはそれほどでもないだろ
牛が抜け出したのもラーメンだし
あと荒磯勝負までのどうでもいい技術比べがあったからこそ
カレー以降の大衆料理への回帰に意味が出てくる タイトルが包丁人味平だから、包丁の技術で勝負するのは分かるが、
楽しめるのはカレー編とラーメン編なんだよな。 カレー編は味勝負と店の運営勝負が代わる代わる出てきてリズムがよかったな 確かに無法板の練二ってキャラ自体が
それまで味平の漫画そのものを表現している存在のような気がしてきた
それを倒して、ハッタリ勝負から料理勝負へと漫画自体が移行するわけか 味平はあの時代で集客とコストまで(緻密ではないが)取り扱っていて
本当に料理漫画の大半の要素が出てきているのがスゴイ 水を使わないカレーはドライカレーって言うには無理があるか。 玉ねぎをあそこまでトロトロの液体にできるんだろうか 一人暮らしの学生時代に逆に玉ねぎを使わずにカレー作ったら
驚くほどダメなカレーになった。コクのない薄っぺらい味だった
そのとき香介の無水カレーを思い出した 電子でスー食い一気に買ったがやっぱ読んでて楽しいな
1話完結のあたりがやっぱいい じゃあアフロヘアーとのスパゲッティ対決は好みじゃない? スパゲッティを縦二つに切るなんて面倒なことするぐらいなら
カッペリーニとか他のロングパスタを試す発想はなかったのか ジャンプから離れた後って別冊コロコロで「塾師べんちゃん」 も連載してたし
けっこう仕事してたんだよな わんこスパ、全国ちゃんこ、旅ピザ
とにかく全部同時に食えるってのがビッグ的には勝因になるのか 塾師べんちゃん、好きだったな
当時小学校低学年だった俺は、勉強法をよく真似したもんだ ビッグライバルと言うサーカスの漫画の連載が
月刊ジャンプであったような気がするが記憶があいまい
ただこれよりはべんちゃんのほうが面白かった認識はある ドクロ坊主とかそこそこ長かった記憶が
ビッグライバルは2巻か3巻ぐらいかな
まあジャンプ作家にありがちなことで味平が大ヒットしていろいろやってみたが
結局編集や読者に求められるのはヒット作と同じ系統の作品だったって事だろな
そこで打ち切り連発されてもラブホ漫画とか陶芸漫画とか怪しい方向にも手を出すのがビッグのバイタリティの強さ カメラ漫画のピンボケ写太とかパソコンワールドとか変わった題材に手を出す人だよね
あの時期にパソコン漫画なんて他はすがやみつる位しか描いていないんじゃないか 料理漫画以外では塾師べんちゃんと大棟梁が面白かった 二円残しておけば生活出来てた頃のパチプロ羨ましいな ピンボケ写太は無かったことになってるな
俺はあのマンガ読んで、国道を走る車で流し撮りの練習したのに 昔の作品に加筆して改悪する漫画家がいる中
描き直しというものを全くしないビッグの男らしさが大好きだ 確かに味平の息子と青年香介の料理対決とかそういうのはやらんな
平松伸二や宮下あきらなんてそんなんばっかだけど 味平初期と満太郎終盤比べてもほとんど絵に変化ないのが凄い ビッグ先生の絵はスーくい末期と満太郎初期以降
現在に繋がるケバい感じに変化して行っている
個人的にはスーくい初期から中期と塾師連載時の
絵柄が好きだな >>849
空中ブランコからの安全な落ち方を教えてくれない団員に業を煮やした主人公が
本番で勝手にブランコに乗り込んで団員の腕にぶら下がりながら「さあ教えろ」ってシーンがあったような
あと忍者の扮装の演出で大ウケしたとかそんなの 味平は終始薄汚れた感じのシャープなデザインだったな
満太郎は初期はともかく段々綺麗になって顔立ちもやや丸みを帯びてきた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています