手塚治虫総合51 午51(后一)時の怪談©2ch.net
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前スレ
手塚治虫総合 すべて50(いつわ)りの家
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1477483270/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 空気の底シリーズぐらいを、毎話1時間枠で実写ドラマに
作れないことが、日本のテレビ局の限界を示していると思う。
今回の「夜の声」だって、あまりにも上っ面なでただけのような
演出でがっかりした。もっと、主役たちの心の交流やりとり
を描かないと、ただ淡々としていて、ナイフで刺して殺す
ショッキングでしょう、というだけの芝居だった。
学芸会よりはマシかもしれないが、テレビだと予算が
すくないのかな。あれなら監督は手憮チでもいいだろ。 >>650
いやあ バカ息子なら
アレすら出来ないと思う。 アップリカ育児研究所理事長・葛西健蔵氏死去
http://www.sankei.com/west/news/171022/wst1710220082-n1.html
この人の助力が無かったならば、
もしかすると破綻した虫プロ商事、虫プロダクションの債権のかたに
手恷。虫の漫画やそれに派生する諸権利は取り上げられ
あるいは散逸してしまっていて、今の手怎vロは存在できなかった
かもしれない。 >>652
その時の手塚さんの恩人には違いない
けど今の手塚プロがどうなろうと知ったこっちゃ無いわ
マンガなら各出版社が出してくれるやろうから問題無い。 >>652
南無。合掌。
お線香だけ……i~~
そっかあ。もう(90)だったか。 虫プロ倒産時に手塚先生を助けてくれた大恩人だね
ど素人かつ多忙な手塚先生に任せてたらメチャクチャな事になってただろうねw
ご冥福を >>656
クローンね コピーと言われると藤子さんの方を連想する。 そうして今の松谷社長がいずれ退いたらば、
今の手怎vロの前途はどうなるかわからんな。
立派で誠実な番頭として会社を守っていた功労者
なのだから。 どこで聞いていいのかわからなくてここに来たけど
「どろろ」の発音てトトロと一緒?そぼろと一緒? 「泥棒」が語源だとする説があり
これに従うなら「とろろ」と一緒というのが正しいと思われる >>662
>>663
両者ともそぼろアクセントってことか
ずっとトトロとかメガネとかと同じアクセントで読んでたわ
マイノリティでショック 今出ているサンデー毎日の2頁分の記事を是非とも立ち読みしなさい。
四方田犬彦:『手塚治虫「500冊すべてが代表作」』、
サンデー毎日、2017年11月12日号記事、頁148−149。
この人は、漫画評論では、白土三平とか水木しげるばかりを持ち上げてた
気がするんだがな。 >>664
俺も「トトロ」「メガネ」と同じアクセントだよ
そんなマイノリティかなあ >>658
潰れるんちゃう? こっちはマンガさえ読めたら構わん
出版社も手塚作品はぞんざいに扱わんでしょう。 「泥棒」が語源だとする説は手怩ェ秋田書店サンデーコミックス
版の中で書いていた「嘘」だと思う。
「どろろ」とは「お化け」を指す言葉。
江戸時代からのお芝居の中で、幽霊や妖怪が
登場するときの
どろどろどろ
というBGMの太鼓のならしかたのお決まりの
音のパターンから。 他の例「どろろん閻魔くん」。 >>668
それは初耳だわ
泥棒が語源ってのが一般的じゃないの
>>666
だよな * 二階堂黎人:「僕らが愛した手塚治虫 3」、
小学館、ISBN 978-4094064216 (2017/11/7)。価格1,080円。
* 手塚治虫:「手塚治虫 扉絵原画コレクション 1950-1970」、
玄光社、ISBN 978-4768309148(2017/12/上旬)。価格4,968円。
* 手塚治虫:「手塚治虫ヴィンテージ・アートワークス 漫画編」,
立東舎、ISBN 978-4845631520(2017/11/24)。価格3,240円。
* 手恷。虫:「手塚治虫ヴィンテージ・アートワークス アニメ編」、
立東舎(2018年春予定)。
チェイサーの5巻はどうなってるんだらう? >>668
サンデー「友達の子供が〜」
全集「ぼくの子供が〜」
眞「言った覚えはない」
嘘かどうかはわからないけど真相は闇だな。
でも劇中でどろろは実際に泥棒なわけで、ダブルミーニングってこともあるかな。
しかしドロロンえん魔くんは
「どろろ」と「悪魔くん」のオマージュ、いわば「勝手にシンドバッド」的なもので、
それこそ「どろろ」にルーツがあると思っていたけど、違ってたかな? 会話のなかで、「お化けがどろんどろんと出てきて。。。」という風に
使うものだし、あるいは「ひゅー、どろん、どろん」とか
「ひゅーどろん」という具合の擬音をお化けが出てくるさまを言葉で
表すのに使っていた。おそらくこれは江戸時代の芝居の(笛と太鼓の
あるお決まりのリズムの)BGMの音が擬音として枕言葉になった
ものであろう。昭和の時代には普通に使っていた。
以下の例を見れば、納得するだろうが、
おそらく手恷。虫は、妖怪変化を表す意味で「どろろ」とつけたが、
昭和の40年頃の幼少の読者あるいはもしかしたら関西圏ではない地域で
やはり「どろろ」が妖怪変化に関わる言葉だという文化を持たないか
知らない子供に遭遇したので、(どろぼうを子供がうまく
発音できなくて、)などという誤魔化しの説明を本のカバーのうち側に
書いたのだと思うね。まあ主人公の名前がどろろで、どろろは子供の
盗人、浮浪児だから実態(どろぼう)を表しているのは確かだが。
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どろどろ、どろん 異界をめぐるアジアの現代美術
(広島市現代美術館)
2009年3月14日(土)〜5月10日(日)終了しました
https://www.hiroshima-moca.jp/exhibition/dorodoro/
http://artscape.jp/report/curator/1204752_1634.html
http://www.museum.or.jp/modules/im_event/?controller=event_dtl&input[id]=56642
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「どろどろ どろん おばけだよ」 (にこにこころたん (6))
あべ まりあ (イラスト) 、学研、ISBN-13: 978-4051017484,発売日: 1985/01
https://www.amazon.co.jp/dp/4051017486
これは絵本だろう。
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>誤魔化しの説明を
>書いたのだと思うね。
それは根拠のない、あなたのただの想像だろう? 「思う」って言ってんだから確認するまでもなく勿論そうなのでは? 手塚治虫は説明を時代によって変えている例がある。
たとえばアトムの角はなんですかは、初期の頃の説明は
ミッキーマウスの耳を例に持ち出していたが、ある時期から
ディズニーの作品との類似性を示唆するような説明を
ぱったりやめて、自分の癖髪の話にしてたりなど。
相手が喜ぶような話にしてたり、相手の程度を見て説明を
変えていたりするから、うのみにはできないところがある。
漫画家は人気稼業だからそういうことをするのはある意味
で当然。どちらかというと、後の時代になされた説明ほど、
そういった配慮判断が加わっているように思う。特に虫プロ
経営の破綻以降は、学習して防衛のために発言が用心深く
なったようにも思える。労働争議で人間不信になったりした
かもしれないし。 pixivブラック・ジャックで下手すぎる小説を量産しBL商業漫画家海青の粘着ストーカーとなり相手から切られた腹いせで5ちゃんねるを朝から晩まで荒らし続けているCannon
https://touch.pixiv.net/member.php?id=18335947 ファンシーグッズなんて言葉、久しぶりに聞いたなぁ
景気が良かった頃の産物だね 懐かし漫画のようにだれでもネットで稼げる方法とか
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
UZ8DR 手恷。虫が没後30年にならんとしているのに、未だに30年以上前の彼の作品や
文章やアニメーションなどが大量に販売されている現実をみるに、ああ漫画や
アニメの停滞、ここに極まれりとおもはざるを得ないのであった。本当なら
数年もすれば、もはや誰も彼に関心を持たずに次の誰かの作品によって塗り替えられて
いき、生前はそれなりに売れていた作品群も、増刷も新刊も出ずに在庫は一斉処分
されて、遠い歴史の中に埋もれて記憶の彼方に消えて行き、となるのが本来の
あり方であったろうに。しかし日本はバブルの崩壊と共に、衰退し文化も縮小して
精神が停滞してしまったのかもしれない。。。手恷。虫の名前を誰も知らない覚えて
いない、そのようなユートピアは今のところまだ実現してはいない、それが現実
なのだった。 >>680
21世紀前に生まれた男の名前だってまだ残っているんだぞ
亡くなられてまだたかが29年で「記憶の彼方に消えて」はないわ
手塚先生が現役だった頃の読者だってまだ生きているしそりゃ覚えててあたりまえだわ、アフォか
そのような事は数十世紀や数百世紀どころかもっと先の超未来になってから言うべきことでは
そもそも過去の作品を楽しむ事と現在のその文化の進化退化は別々の事だ 手恷。虫が現役だった頃に、手恷。虫と人気を競ったあるいは人気が上であった
作家たちも、多くは連載がなくなったり、死没などしたら、たちまちのうちに
作品や名前さえも語られることがなくなって忘れ去られていったのだよ。 まあそうだけど、やはり長く活躍したことと、日本で最初に。が多かったこと
多くの人が手塚治虫を目指して など忘れられない要素が多かったんじゃないかな
あと手弁当で共産党を応援していたアカだったこととか 「罪と罰」読んだ。
これを革命礼賛漫画と言ってるレビュー読んだけど、
この漫画が革命礼賛と言えるのかどうかかなり疑問。
主人公が革命派のスビドリガイロフに言うセリフ
「英雄のつもりなのか
きさまなんかチッポケな人間なんだ」
暴動を指揮する時のスビドリガイロフのセリフ
「撃て!!撃て!!われわれは人民の英雄だワッハハハハ」
さらにこの時のスビドリガイロフの悪い表情。
とても革命を美化してるとは思えない。
それにこれって安保闘争とかが始まる前に描かれたものでしょ。 >>685
うん 民衆の立場から描く人やったしな
やたら何々党とか書いてる奴がいるが
手塚治虫さんの言いたいことは
ラスコルノコフの最後の台詞
「金が欲しいために金貸しアリョーナばあさんをおので殺したのはぼくだ」やろ
要するに革命なんか知らん 日常の方が自分等には大事やったと。 共産党議員が選挙に出馬すると手弁当で応援演説したくらいのアカだからね 最初から「手塚はアカに媚びてる」みたいな色眼鏡かけて読むから
「革命礼賛漫画」なんていうとんちんかんな解釈が出てくるんだろう。 共産党を支援してたのは事実だから なんでこんな明白な事実がそれほど知られてないのか不思議だ
共産党が自ら「手塚治虫は我々を支持していた」って喧伝すればいいのにな >>690
だって
お前が手塚さんを貶したいだけの話やからな
共産党もムカついてるやろ。 いやいや共産党を支援してるアカだっていうのは事実だからけなすもなにも
それは君が共産党に対して偏見を持ってるだけのことじゃないのかい 貶す文脈で言ってるよね
>>691
こういう奴は相手にしないのが吉 共産党を支援していたのは事実でそれの何が誹謗中傷なのか理解できない
それはただ単に君が共産党を悪いもの と決めつけてるだけじゃないかなあ
君は創価学会かい? 普通に考えて、共産党が嫌いなら赤旗にタイガーランドなんて連載するわけないじゃない
しかも共産党の選挙応援に行ってる。創価学会の雑誌にブッダを連載したけど
公明党の応援には行ってない。これはどう考えても共産党のシンパであった
つまりアカだった以外に説明のしようがない >>693
わかりました いや興奮して済まなかった ごめん
さて
罪と罰と言えば ソーニャが可愛くてたまらんわけだが
あんな子なら嫁に貰いたいぐらいや
だが あのオカン付きではなあ‥ https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/e5/f8b4dfd35117a2e65121746e98aff980.jpg
長谷川町子が国民栄誉賞を取れたのに、明らかに格上の手塚治虫が取れなかったのは
アカで共産党支持者だから、自民党としてはあげられなかった
以外に理由が考えられない どついたれは完結して欲しかった
ラジオドラマはかっこ良すぎで終わったし。 >>698
手塚さんは自民党でもスピーチしたことがあるんだよ。
どんな政党もウエルカムな姿勢の手塚さんを、
キミは共産党一党に縛り付けたいのかい? 自民党の議員の選挙応援には行ってないじゃない
呼ばれてスピーチするのと選挙応援は全然別でしょ
創価学会の雑誌にブッダも連載してたし、PL教団だかの仕事もしたことある
そういう意味ではなんでもウエルカムだろうけど、選挙応援したのは共産党だけ
ブッダも創価学会の雑誌なんだから、池田大作物語とかを恐らく頼まれたろうけど
そこは譲れないからブッダにしたんじゃない?
その点タイガーランドは完全に共産主義の話でここも大きく違う >>703
グリンゴでは
勝ち組村の新聞社のオッサンが
人の胸ぐら掴んで「貴様アカか?」と叫んでたな
その程度の扱いやわな。 >>704
国政選挙で自民党候補者の応援演説にも行っているよ ほうそれは知りませんでした、心底からのアカを偽装するために
ちょっと演技してみたんですかね >>704
コミックトムには「日蓮を描きましょうか?」って言ったらしいよ >>709
手塚治虫からそう言ったんですか?言われたら創価学会の方としてはそれを断って釈迦を
書いてもらいたいと否定したってことですか?にわかには信じられないですね。
もちろん私は当事者でないので何も確認する手段はないんですが。
普通は今の最高指導者である池田大作、次は教祖である日蓮ですよね
お釈迦様は優先順位でいうとその次くらいじゃないでしょうか どついたれはあそこで折り返しの半分位だったのかな?あそこで終わってても傑作だったと思う >>711
いやいや 単純にノラキュラがどうなったかも気になるし
哲がどうゆう人生で終わって行ったのかも気になる。 >>709
違うよ
最初編集部から日蓮物語を依頼されたが
その場で即座にそれなら御釈迦様そのものの方が
面白いでしょうと提案した
そこは手塚のクリエイターとしての意地があったんじゃないかな
それに手塚って日蓮聖人みたいな独善的な人は本心では
嫌いでしょうからね
梶原がわからなくても梶原一騎は天魔とか漫画界が滅ぶとかは言わんもんな >>707
キミは単に、手塚さんに共産主義者という「レッテル」を貼りたいだけじゃないのか
なら共産党に投票したら、アカになるのか?
それと、どっこいどっこいの考え方だよ >>714
ほっといたれ 貼りたいレッテルは、むしろ共産主義者よりも
「手塚治虫はクズ」なんやろ
先生はもちろん共産党も小馬鹿にしたクズのレスポンスは無視したれや。 >>714
事実だから 全く共産党と縁もゆかりもなければ別にいいけど
明らかに共産党を応援、支援していた 事実 >>716
少なくとも共産党員になっていたかがポイントだろうね
共産党員にすらなっていない人を共産主義者呼ばわりするのは、ナンセンスだと思う 沈まぬ太陽は明らかに共産党礼賛の話だけど、モデルになった人は共産党党員じゃないよ
理由はよくわからないけど、敢えて党員にならないで活動していたみたいだね
党員になると色々制約があったりして自由に活動できないとかあるんじゃない
会社だって労働組合に入ると睨まれたりするから、敢えて入らないとかあるじゃない >>718
どこかに線引きは必要だよ
渡辺徹はラジオで創価学会の番組をやっているが、
もし入信していなければ信者とはいえない
手塚さんだって共産党員でなければシロと見るしかない だってアカであることがバレたら、日本においてはなかなか世間の理解を得られないじゃない
共産党員であれば略歴にそう記されても文句言えないわけで、手塚治虫が存命時も現在も
共産党を応援していても、党員にはわざとならないという選択をしても不思議じゃないよ
今これだけLGBTを差別するな!っていう風潮でもやっぱりホモとかは差別されるからカミングアウトできにくいじゃない >>720
応援するだけではアカではない
手塚さんほど戦後の民主主義による言論・表現の自由を甘受した人はそうはいない 心の中が読めない以上推測しかないが、共産党を応援していたことに異論はないだろう?
別に共産党を応援しようとアカだろうと思想信条の自由じゃないか、なんでそんなにアカを責めるのかわからない
ちなみに俺も共産党のシンパな >>723
>共産党を応援していたことに異論はないだろう?
それも今となっては手塚本人に聞いてみないとわからんな
>>698の画像にしても、頼まれれば嫌と言えないのも手塚さんらしいし、
やれ憲法改悪だ、やれ軍国主義だと政権批判すれば少しくらいは賛同もしよう
キミが共産党シンパなのは自由だが、
だからといって故人まで無理に巻き込んではいかんと思う
今日は手塚さんの命日だから、手塚さんは笑って許してくれるかも知れないが >>724
おぉ、そう言えば命日だったな
(-人-)ナムナム >>724
選挙応援に行ったのは共産党だけ。一回や二回じゃなく、選挙のたびに時間が許せば行っていた
手塚プロの人の話だと仕事を抜け出しても行っていた、困ったもんだ。利用されていた。
と苦々しく語っていたよ。 >>720
本人がカミングアウトしていないものを、
強引にホモだと認定したら、本人も迷惑じゃないかなぁ
手塚さんだって共産主義者だとカミングアウトしていないのなら、
強引に認定せず、そっとしておいてあげたら? カミングアウトしなければ違う。ってんなら否認してる犯人は全員無罪になっちまう ブッダは倒産して金が無い手塚治虫の足元を見たというか
仕事をしたかったが普段なら受けてくれないのを知っていた
だからあくまで高い原稿料に惹かれて描いただけ
赤旗には好意的に描いてたからやっぱり思想的に思うとこはあったんじゃ無いの
確か在日問題の漫画も描いてたはず
画像を見たことがあるぞ 共産党を応援したとか、協力的だったからといって
共産主義者(アカ)と決めつけるのはどうかと思う
共産党に投票した人、全てが共産主義者のレッテルを
貼られる事にもなりかねないからね
ここは入党して共産党員となったという証拠が欲しいね >>728
まぁ難しいことは言わずに、自己申告制でいいじゃないか
犯罪者ではないのだから 手塚治虫は息を吐くように嘘をつく人なので、何をどう言おうと信じられない
現に年齢を3つも鯖読んでたじゃない 少なくサバ読んでたならともかく、大人に見られたくて多く申告してたんなら別にいいわ 手塚は戦争中に大阪専門学校でせいぜい看護婦レベルの簡単な研修を受けただけで医師免許をとった
ところが、戦争が終わるとなんと大阪大学医学部卒業と学歴詐称して、医師免許を持っていると詐称した
そのときに、22歳で退学を卒業したことにしていないとつじつまが合わないため、年齢まで詐称した
ブラック・ジャックが「正式な医師免許を持っていないモグリの医者」という設定なのは、手塚自身の境遇を投影している 正式の医師の免許証は死ぬまで持ち続けていたし、死んだら遺族が返納しなければ
いけない規程であったのに、それを怠って医師免許証を宝怩フ記念館で展示して
いたところ指摘されてゴタゴタがありました。今は無効印を押されて展示されて
います。 医学専門部はいわば旧制高校みたいなもんで、現在の専門学校とは全く違う
北杜夫は大学に通っていたけど、旧制高校に通いたい。という理由で中退して入り直してるくらいだ そんなことよりジェッターマルスのマンガ版を読みたいんだけど 九谷焼
危機、救うヒーロー ウルトラマンやアトム、絵付け商品人気 能美・彩匠会、各地で企画展 /石川
https://mainichi.jp/articles/20180211/ddl/k17/040/159000c
カラー原画集とか、扉絵集とか、講談社の全集のうち手恊^筆の絵だけとかを
皿に焼いて毎月1枚ずつ届くというような商法はどうかな。 そういえば近所のスーパーで、手塚治虫や松本銭士の複製原画の即売会ってのをやってたな
要するに印刷なんだけど、値段が10数万とかとんでもない価格。何枚か「売約済み」ってなってるのは
あれはサクラで本当は売れてないんだろうな と感じた >>741
サクラかどうかは不明やけど
まあ 俺も買う気無いな
原画そのもんより
漫画が欲しい。 高品質印刷ということでサイズも大きいし、二千円とかせいぜい五千円くらいなら
アイドルカレンダーもそれくらいだから、妥当な金額だと思うけど
将来絶対値上がりしない、ただの印刷を十万円以上はあきらかにボッタクリだず 黒澤明の絵の複製とか高値で売ってたけどな
シリアルナンバー入りなら値下がりしないと思って買うんじゃないかと 複製はしょせん複製だからな 絶対に値上がりはしない
過去に版画が値上がりしたことがどれだけあったろうか?
0とは言わないがほぼない ピカソの版画とか、いい値がするね
鉛筆でサインが入っているのもあるらしいけど な、浮世絵とかピカソとかそういうのしかないだろ?
その他は絶対に値上がりしないってことだ ピカソとか有名画家の版画やリトグラフは普通、数量限定だから高い
その版画を複製印刷したものは、偽物だから値打ちはない
手塚さんの場合は版画じゃないからオリジナルが存在するし、
複製は印刷でいくらでも作れるから値打ちがつかないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています