士郎正宗【アップル/攻殻/オリオン/ドミニオン】32 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレッドは、士郎正宗及びその周辺の話題について語るスレッドです。
基本的に士郎正宗ネタなら(アニメ・ゲーム等)士郎正宗が直接手掛けていない作品のネタも可ですが、
現在展開中の作品に関しては極力当該板の当該スレを御利用下さい。
次スレはスレの消費具合を見ながら適宜>>980以降の人がお願いします。無理ならば代理を指名、或いはスレ立て宣言お願いします。
その他鯖や運営のバグやエラー等で不測の事態が発生した場合は状況判断により臨機応変に対処して下さい。
■参考サイト
SEISHINSHA WEBPAGES http://seishinsha-online.co.jp/
青心社編集部twitter http://twitter.com/seishinsha
■士郎正宗関連スレ
「士郎正宗」で検索
http://refind2ch.org/search?q=%E5%A3%AB%E9%83%8E%E6%AD%A3%E5%AE%97
「攻殻」で検索
http://refind2ch.org/search?q=%E6%94%BB%E6%AE%BB
前スレ
士郎正宗【アップル/攻殻/オリオン/ドミニオン】31 [無断転載禁止]©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1457238838/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured じゃあオリオンがドミニオンにドミニオンが攻殻に繋がる話を描かせないとね アップルシードの世界はオリュンポス以外廃墟だらけで難民が溢れてるんだろうけど
1巻と3巻以外では描写されないし
ベナンダンディの時は豪邸が出てくるし
諸外国からハイテクサイボーグがホイホイ侵入してくるのがよくわからん
劇中のサイボーグは非核大戦中の手術が多いのかな?
ブリちゃんは大戦前みたいだし オリュンポス以外が1巻冒頭みたいな廃墟ばかりだったらデュナンブリちゃんはどこで訓練してたと思ってるんだ >>647
戦前のロスで訓練じゃなかった?
廃墟になる前だろ 軍事訓練受けた2人がジープありで半年放浪して全部廃墟だったんでしょ
凄い廃墟率だぜ 世界は壊滅しました→実は意外に人が生きていました
の流れはドラクエ11でも感じたな
自分の場合はアップルシードが最初なんだが、もっと遡れるんだろうか? まぁ昔は治水の概念無い上に川べりに住まざるを得なかったから
しょっちゅう似たような水害に晒されてただろ 遡り杉w
映画世界が燃え尽きる日も全編荒野と廃墟だったのにラスト急にラジオ放送受信して
生き残ってる町いくぞ〜って話だったな
元ネタの地獄のハイウェイミサイル基地じゃなくてもともと都市間の運び屋がいる程度に生き残ってる話だった 元ネタの地獄のハイウェイミサイル基地→元ネタの地獄のハイウェイはミサイル基地 >>651
色々な文化の数千数万年の歴史の中で千年に一度の大洪水はそれぞれで1回は必ず起こってて神話になる
それを全部同じ時期だと妄想すると大変なことに >>643
DEAD DRIVEやSEVEN TRAPSがその2作品の間を繋いでるらしいが、情報が少なすぎてなんとも アトミックブロンド見てきたけど、これこそ実写版攻殻だと思った。
エスピオナージュ的な意味で。異論は認める。 ブレラン観てきたけど監督さんブレランよりシロマサがお好きなのでは?と思ってしまった 大阪のクトゥルーイベントで青木社長の顔拝んできた
クトゥルーなのに何故かシロマサのクリアファイル売ってたでござる
オリオンですらなく… >>659
大勢の子供を強制労働させてる孤児院が楽しい楽しい救済センターそっくり
誕生したての裸のレプリカントを下から見上げつつ回りこんで見せるカットが映画攻殻の冒頭そっくり
主人公の上司のおばさんがイノセンスの険死医そっくり
おばさん上司の部屋が角部屋の壁二面にまたがる長い窓があって
高層階なのにわざわざ窓の外からワイドレンズで室内を撮るカットが攻殻一巻冒頭の密談シーンみたい >>662
いいねえ興味でてきた
ところで久しぶりに読みたくなって尼でオリオンのKindle版買ったんだが
情報量多すぎ、構図・コマ割り凝り過ぎで笑った
一気に読んだら知恵熱出たわ
今見ても全然すごいなー ドンスケ部隊が整列してにじってくる意味不明さと(パンダコパンダとの関連性も特にない)
中の人が真空管みたいにユニット化されてる(グロいアイデアなのにギャグタッチで流されてる)のが
いろいろと規格外なオリオンの中でも特に型破りすぎてちょっとこわい 読ませ方の工夫とかめちゃくちゃ凄い
視点誘導の鬼だ 今更だが>>620の詳細
> ttps://m.gamer.com.tw/gnn/detail.php?sn=151890
> <<攻殼機動隊>>漫畫家 士郎正宗將於9月在台擧辨首場海外展覽「異色之果」
> ttps://twitter.com/sTwoJapan/status/903254613968658432
> 士郎正宗氏の展覧会が9月9日から開催!ただし台湾で。笑
> 文末にシロマサからのコメントもあるぞ!(読めない
> ttps://twitter.com/sTwoJapan/status/903259568884506624
> 士郎正宗氏の展覧会in台湾、日本語のコメントはコチラ
> ttps://twitter.com/otakuaoi/status/906391457191174144
> 今日から台湾で「士郎正宗 異色之果」展を始めます。あと少し始めますので、開場前からはもう人が並びます。
> ttp://pbs.twimg.com/media/DJQmNIQV4AAcZ5M.jpg:orig#.jpg
> ttp://pbs.twimg.com/media/DJQmNIPVwAI1jam.jpg:orig#.jpg
> ttp://pbs.twimg.com/media/DJQmNIOVYAIv80K.jpg:orig#.jpg
> ttps://twitter.com/otakuaoi/status/906412728633266176
> 「士郎正宗 異色之果」展は始まります。人はだんだん入ります。
> ttp://pbs.twimg.com/media/DJQ5jpWXgAAEmf6.jpg:orig#.jpg
> ttps://twitter.com/jerry6980/status/906828485972209666
> 士郎正宗-異色之果
> ttp://pbs.twimg.com/media/DJWzq5qVAAAiWh8.jpg:orig#.jpg 巨大魔方陣と龍、刀剣に文字で封じられた聖霊、この2つのアイディア、それを絵として表現する力は今でも凄いと思うね。
パクられ過ぎて今じゃ普通の表現になってるけど。
あと、「光学迷彩」に負けずとも劣らないと個人的に思ってる「出次多流」ね。
ダシャレの言葉遊びなんだけど、すっごく雰囲気出てて好き。 初めて攻殻機動隊読んだけど...こういう絵が描けたら楽しいなだろうなぁ... 攻殻機動隊の2巻って一人で作画してんのかなぁ...とても大量生産難しそうな絵だね...惚れ惚れするわ 攻殻機動隊のメカニカルデザインって士郎正宗がやってるのかね、読まなくて損したわ...これは...面白いわ 士郎正宗ってあんな繊細な線で描くとは思わなかった、あとリボルバー銃の撃つ時の絵も上手いんだよな
下手な人だと、トリガーや安全装置外して無いだろ?って絵なんだよね メカデザインというか、メカニズム含めて運用なんかまで考慮されている設定を考える人だからな。
設定、デザイン、漫画が途切れてなく、全て高水準で表現できる個人ってそうそういないだろ。
てか、二十数年前の時点でいなかった。 攻殻機動隊もカリオストロの城と一緒かぁ...登場人物が映像作品のイメージが一人歩きしちゃって原作と別人になっちゃってる 鶴ひろみ亡くなったのか…
ドミニオンのレオナ役だったよね?あのアニメはシロマサ原作にしては出来が良かったなぁ 草薙素子もやってたしドラマCDでデュナンもやってた この流れで敢えてRD潜脳調査室の書記長を挙げてみる
月並みだが R.I.P.鶴ひろみ >>676
カリオストロはパヤオキャラのパヤオ作品
GITSは押井守キャラの押井作品
SACは押井信者の神山が押井キャラを流用して作った2次創作というややこしいことに ドミニオンの映像化は新旧OVAと3DCG版の3種類あるからややこしい 新OVAがかなりシロマサテイストがんばってて好み
CGは見てなかったわ 旧OVAのノリは好きだったな
OPテーマ前の署長の独白とか印象に残ってる 旧はブアクが思いっきりエセ大阪弁なのが印象強すぎる
あとヌードの肖像画 ARISEの素子は士郎正宗の素子のように男と積極的に付き合ってるんだな、押井版よりは個性付けされてたか 何だかんだいつものIGの攻殻、IGの素子って感じだったけどな >>684
新OVAはモブキャラがシロマサが画面の隅にちいさく描いた落書きっぽいテイストを
忠実に再現してていい >>687
押井や神山が素子を神聖視し過ぎなんだよね
強くて清い女神みたいな
原作なんてもっと俗物的なのにね 押井好みの女なんだよ
劇場版パトレイバー2の南雲隊長と後藤隊長のキャラと関係を素子とバトーに流用 そもそもレオナとアルが借用されてんだけどね。
無断でw あれだけ電脳化だのITだの未来を予想できた士郎正宗も、
21世紀にはインドや中国の方が日本より発展して、
IT化もニューデリーや北京の方が遙かに先進的な都市になり、
東京が落ちぶれるとは予想できなかったんだな
漫画の世界で電脳都市トーキョー()みたいなネタはもう二度と見られないだろうな サイバーパンクの汚い未来って
常時最先端を突っ走ってる最先端シティというより
世界中がハイテクになった時代の歌舞伎町みたいな感じでしょ
広角も新宿とか秋葉原じゃなくて択捉みたいな僻地だったり
都市圏でもホームレスいっぱいいるし 本当の最先端はここじゃないどこかって感じだよね攻殻は
路地なんかも薄暗く汚れてて フェラーリより高いお人形も、売ってるときはどっかの大都市のショールームで豪華に展示されてたんだろうに
情報屋の汚い部屋で寝そべってるしな 殿田大佐のドスケベロボはゴーストダビングした違法ロボより
旧型というか通常型のロボの方が強いのもおもしろい
あれも全部フェラーリより高いのかな
そりゃ荒巻に目をつけられるわ ゴーストダビングロボにも内蔵火器搭載だったら殿田大佐も逮捕どころじゃなかったな
イノセンスの人形ロボがあちこちパカパカ開いてたのは
パトレイバーの零式やイングラム3号機の頭部みたいな押井の趣味だと思ってたが
一応殿田大佐の護衛ロボの内蔵火器開放状態の意匠も取り入れているのか?
ハッチオープンでキモくなるのが演出意図なら、
護衛ロボの顔面が左右非対称に展開するのも真似ればよかったのに そういや、押井の作品には巨乳の女性が少ない気がするんだが
意図して消してるとか? 居乳がいないというかほとんどみな同じ乳、同じ身体つきに思えるw 攻殻2巻で男ロボの体内に格納されてた義体はロリ体型だったやで 文脈的に押井作品の女性はみな同じ身体つきに見えると読み取るべきでは? 4コママンガ業界で真面目に描かれたキャラが続くと読者が疲れるので
(>ワ<)みたいな記号的表情を挟むのが重要という話を聞いたが
シロマサの〇に・みたいな目のギャグ顔も異常な描きこみで無意識化で蓄積した疲労の
の箸休めの役目を果たしているのかもしれない
アニメになると色がつくことと、背景とキャラの塗りの質の差で格段に画面が見やすくなるので
ギャグ顔の必要性は薄れてしまうのだろうか アポーシードは単話ラストでほぼ必ずデフォルメキャラにしてるな
攻殻もだいたいそうか 士郎正宗の作品は、漫画(コミック)を読解する必要があるから、結構体力が要る。 ブックオフで『アップルシード読本』購入
昔から古本屋で見かけてもOVAのムックでしょとスルーしてたが、
士郎正宗のインタビューが掲載されて原作の設定に関してかなりつっこんだこと言ってるんだな >>711
フィネガンズ・ウェイク並みの衒学言葉遊びを除けば
黒ギャルと科学者がそれぞれ自分の欲望にあてられて
分不相応な野心に取り憑かれたけど
神様のバチが当たって浄化されてメデタシメデタシってだけ 白泉社版ドミニオンでなんで最後に所長が怒りつつ納得してたり
武悪一味に上層部が協力してる節があるのか全然解らん 白泉社ドミニオンは士郎正宗単行本のなかで俺的チャンピオン
表紙デザイン・紙の材質選択・印刷・・・エディトリアルデザインが完璧に感じる本 いきなりヘドロのドアップ写真から始まったり
バイクに乗ったアンナとユニが小さく載ってるのいいよね 士郎正宗の漫画はYouTubeのマンガ夜話の解説とか見てから、読んだ方が面白いと思う
攻殻機動隊をポンと渡されて読んでも何が面白いのか理解出来ないんじゃないの?
今読んでも古臭さは感じさせないよ、線も整理されてて読みやすい 光学迷彩中のフチコマが描いてあるの発見した時はうひょ〜ってなった 光学迷彩はネーミングの勝利
「プレデターの透明になるやつ」じゃ共通言語として話題になりづらい
言ったもん勝ちともいう 透明になれるのって現実では便利だろうけど
漫画やアニメでは直接描かずに表現しなきゃいけないから
消えていく過程の後は
「実はここにいました〜」と姿を現す忍者的演出に偏らざるを得ない 決めポーズに移る途中の動作描けてるのが凄いな、あと濡れ場を描けてるのが凄い
別にエロとかそういうんじゃなくて...絡み合ってる絵って、ちゃんと人間の骨格分かってないと描けないもんらしいし
あとミリオタなのか、ちゃんと銃の構造分かっていて描いてるのも...
今も攻殻機動隊レベルの漫画描ける漫画家って少数派なんじゃないかね >>723
理解してそれっぽく嘘も交えて描ける人は多いよ
ただ理屈の上で成り立つ絵の連続が描ける人が少ない
どうしても漫画的なダイナミックでカッコイイ止め絵な描写を優先するし
漫画の中の世界の動きよりも読者視点の分かり良い描写をする
例えば、引き絵で個々の動きを1コマで表すようなことをせずにキャラクターにカメラを寄せたり
これは良い悪いって話じゃなく、漫画家の表現方法の差だと思う
例えば、大暮維人は物体や空間の認識力に長けてるし細かな動きや描写の完成度も高い
でも如何せん絵として描く事に比重を置いているから物語の流れやコマの繋がりが弱いし
嘘をカッコよく描けたらそれで良しな所があるし、設定をノリで上書きしていく行き当たりばったりな所がある
シロマサはカメラワーク、コマ割りによる時間描写、視点の誘導、物体や空間の認識に長けてる
漫画を漫画として描いていないところが他の漫画家と違う所かな
車輪の再発明的なところはあるけど、実験的な漫画を描く人だなとは思う
大友チルドレンなんて言われて久しいが、その上を行くとも思う プロ漫画家にシロマサみたいなマンガ描いてって言ったら
大半は泣いて逃げ出すだろう 攻殻1巻だけ見れば知識を総動員して話もどんでん返しを多用して作り込んであるのに
全然ワリがあってなさそうだな
質を下げたくないから続刊できないみたいな感じですんごい間が開いてしまったw ドミコン最大であと9年ではアンナ/ユニは作れそうに無いなあ… つーか話が面白い士郎正宗の漫画なんてあったのか?
設定と世界観には圧倒されるが、話自体は微妙だろ、どれも データブックの作中年表で
『バングラデシュ大水害(嫌な設定だ)』ってあるけど
バングラデシュって割と洪水多いみたいだし
自ら嫌な気分になってまで年表に書くほど世界情勢に関係するんだろうか >>733
バングラデシュでの天災というと、ジョージ・ハリスンが提唱して
ニューヨークのマジソンスクエアガーデンで開催された
ロック界初のチャリティーライヴ『バングラデシュ難民救済コンサート』が有名だな
バングラデシュがサイクロンに襲われ、多数の難民や飢餓が発生したことを
師のラヴィ・シャンカールから聞いて開催したもの >>731
日常に、ちょっとスパイスが入っただけの話が面白いと思うね。
押井版からが壮大?化した影響?
ESWATで派手なアクションシーンやって、
ブリちゃんとデュナンが仲良くいちゃいちゃしててくれれば楽しい。 >>731
ドミニオンC1の話は単純で面白かったと思うがな
複数の話が同時進行してるけど
でも、SF作家のくくりの人に何を求めるかだとは思う
・・・あれ?エロイラストレーターだっけ? I.G版はI.G版で面白いとは思うけど、キャラの愛嬌や色気という点ではシロマサ版に遠く及ばないと感じるよ
1巻のカラーの表紙絵?っぽいの見ても凄いと思うし...ここまで魅力ある瑞々しい線描いてるイラストはなかなか見られないよ 読む側が海外SFに親しんでるかどうかで印象はかなり違うかもね
話作りの基本が海外SF的だけど、本場のものに比べたら攻殻ですら随分ドラマティックに描かれてるからね
というかむこうのSF愛想なさすぎw iTunesストアだとゴーストインザシェル吹き替え字幕同梱なんな!
危うくAmazonムービーで買うところだった Amazonの奴めセル版は字幕吹き替え別売りのくせにプライム無料にするとはやるではないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています