ttp://sf-fantasy.com/magazine/interview/041001.shtml
>だって「未来予測は当たらない」なんて、当たり前のことじゃないですか。
>昔のSF作家が予測したことを、後知恵で「こういう理由で間違っていた」と批判するのは簡単だけど、
>じゃあお前は正しい未来予測ができるのかと(笑)。天に唾する行為ですよね。
>だいたい、不可能なことを「不可能だ」と切り捨てるなんて、誰でもできることでしょ?
>不可能なことをどうすれば可能になるかを考えるのがSFじゃないですか。

山本弘もたまにはいいこと言うなあ

あと日常生活に直結した身近な事物に関する未来予測も意外と難しい
ttp://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/newsl/post_135405/
ttp://txbiz.tv-tokyo.co.jp/wbs/newsl/post_135405
たとえば2010年代中に80℃の熱風を当てても溶けないアイスができるなんて誰も予測しなかったし