士郎正宗【アップル/攻殻/オリオン/ドミニオン】32 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレッドは、士郎正宗及びその周辺の話題について語るスレッドです。
基本的に士郎正宗ネタなら(アニメ・ゲーム等)士郎正宗が直接手掛けていない作品のネタも可ですが、
現在展開中の作品に関しては極力当該板の当該スレを御利用下さい。
次スレはスレの消費具合を見ながら適宜>>980以降の人がお願いします。無理ならば代理を指名、或いはスレ立て宣言お願いします。
その他鯖や運営のバグやエラー等で不測の事態が発生した場合は状況判断により臨機応変に対処して下さい。
■参考サイト
SEISHINSHA WEBPAGES http://seishinsha-online.co.jp/
青心社編集部twitter http://twitter.com/seishinsha
■士郎正宗関連スレ
「士郎正宗」で検索
http://refind2ch.org/search?q=%E5%A3%AB%E9%83%8E%E6%AD%A3%E5%AE%97
「攻殻」で検索
http://refind2ch.org/search?q=%E6%94%BB%E6%AE%BB
前スレ
士郎正宗【アップル/攻殻/オリオン/ドミニオン】31 [無断転載禁止]©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1457238838/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 映画観てきた
途中からもう攻殻機動隊ではないSP映画だと思って観てた
漫画には敵は出てきてもあんな分かりやすい悪役は出てこないし
人形遣いぽいポジションの敵が、俺をこんな目に会わせやがってという私怨だけで暴れてたり
ひたすら自分探しに明け暮れる主人公とか
原作の世界観を町内レベルまで矮小化して分かりやすくした手腕は大したものだな ??四角ボディの社長とか分かりやすい悪役結構いるような
そんなに深淵一辺倒の話でもなんだろ >>340
あんた膝関節軟質素材じゃないと破綻するデザインですやん やはりハシラの解説を忠実に映像化しなければ
>原作の世界観を町内レベルまで矮小化して分かりやすくした手腕は大したものだな
その町内レベルを100億かけてやっちゃうのがハリウッドだからなあ… ハリウッド映画ってのはアメリカのまともな教育も受けられなかった最底辺階級でも初見2時間楽しめるように作らなきゃあかんからな
そう考えるとマトリックスはうまくやった SACも原作と押井アニメを町内レベルまで矮小化して分かりやすくした神山の手腕は大したものだが攻殻でビューティフルドリーマーやったのはアホかと やめろ!やめるんだ北久保!
今度こそ本当に死んでしまうぞ! ariseって士郎のプロットから作られてるわけでややこしさは
正に士郎攻殻って感じだがな
漫画攻殻のキャラって無意味に明るいというかポジティブで正に漫画って感じが
ariseにも少し踏襲されてる感はある 別にdisりではないが漫画版は生まれつきの超人
って感じで作者の中でサイバーパンクが進み過ぎてるんだよな 80年代の売れ線な明るい
感じも入ってるのかな 楽しむ分にはそれでいいけど根拠が乏しい気がする ハリウッドが直接シロマサと組んでなんかやってくれ! 士郎はSAC以外の映像化作品には一切文句言ってないよたしか 確かSACは神山と衝突したり途中でプロット追い出されたりで不満がホトバシッってたなあ 一本はシロマサ脚本でやるって言う約束を反故にしたんだからIGが一方的に悪いが
その後も神霊狩りやRDに協力してるのは何なんだろうな でもSACも文芸的な価値を高めてくれたってコメント出してるし
自分が不満を言うことを有り難がる人達に、SACに対する自分のコメントが利用
されてるっていう旨のことを言ってるんだがなあ
士郎はそんな馬鹿じゃない SACと神山への憎悪溢れるコメントは背筋が寒くなる そんな中、紅殻への心温まるシロマサのコメントの数々。
常々思うのだけれど、西日本的気質が合ってるんだと思う。
SACにしろ押井にしろ何か北の方の雰囲気。 紅殻に関しては最初から求められているレベルが違うのだろうとしか >>359
そう言っとけば気が済んじゃうからなあ
士郎も呆れてそう
紅殻のパンドラ好きだけど、あまりに話が地味過ぎて大多数を振り落としていったな
予算の問題だけではあるまい 現実に押井が一部だかの層から嫌われているのは現実だろ
俺は、うる星やつらの時から面白いとは思わんし なんか発想が片手落ちなのが多いイメージ
うる星やつらのはそうじゃなくてまとまってるから好きだが ここは攻殻スレじゃなくてシロマサスレなので
シロマサ脚本アニメ誕生の機会を潰した連中の罪は永久に許さないよ それだと恨むべきは投資して来なかったシロマサファン自身になるな
お前らがもっと金払い良ければそこら辺の動きも変わっていただろうに 「全ては押井守が諸悪の根源で終了 」
「現実に押井が一部だかの層から嫌われているのは現実だろ
俺は、うる星やつらの時から面白いとは思わんし 」
士郎がどうこうというよりお前が押井嫌いなのは分かった 原因云々の話を始めたらIGが講談社が押井がファンが、果ては近年の士郎がやる気ないから
ってことにまで話が及ぶからな、意味ないよ シロマサ「攻殻はもう終わり」(1.5のコメント)
IG石川「攻殻の50%も映像化されてない」(ギズモードインタビュー)
この差は埋まらない。 実際、単行本3冊分にも満たない分量の原作から
劇場映画が8本、テレビアニメが60話分近く、他にも小説やらゲームやらが作られているんだから凄いことだよね つか、攻殻、攻殻2共に、まともに映像化されてないから確かにIG石川の言ってる事は正しい。
全部なんちやって。
マジでどうにかして欲しい、というか、もうやめたげてw 何故かは知らんけど、つくづく映像化作品には恵まれない人なんだなとは思う
ただそのまま作ってくれりゃいいだけなのに、誰もそうしてくれないという
そういう意味では唯一M66だけが成功作と言える あれも言っちゃあ原作から大分手を加えて改変してるでよ
ただ手を加えたのが原作者自身だから士郎正宗味が損なわれていないってだけで
士郎正宗の映像化方針としちゃやっぱ改変は避けられんのだろうな 2のイカレ具合からして作者主導での火付けは無理じゃんw >>367
>士郎がどうこうというよりお前が押井嫌いなのは分かった
勝手に決めるなよ >>371
密度がケタ違いだから
オリオンなんか20倍に薄めて普通の濃度 >>376
お前がアンチ押井だということはわかった
そしてたぶんSAC信者
押井はGITSで士郎に悪いことしたと言ってたが士郎は一切文句を言わなかった
押井の劣化コピーの神山には文句言いまくりなんだよね >>378
>そしてたぶんSAC信者
残念、はずれ神山にも興味無い >>377
オリオンの密度凄いよね・・・w
その通りあの内容は普通の少年漫画だったら単行本10冊くらいかけそう
原作を忠実に再現した攻殻よりオリオンのアニメが観たい
なんかのイベントに出品するために作られた習作みたいなものはノーカンで >>374
ブラックマジックは確かに原作ではあるけれど
M66は士郎正宗がアニメ化にあたり自分で再構成して絵コンテを切っているから
その他の映像化の改変とは基本的に異なる
絵コンテに対してかなり忠実に出来てたから、士郎正宗が映像化に望んだ物は伝わってくる
当時のアニメ制作の質は別として 俺はシロマサの描くスレンダーで筋肉質なカラダが好きだ >>382
>当時のアニメ制作の質は別として
制作の質じゃなくてお金
金かけないとクオリティの高いものはできない 逆にM66のアニメを観れば、士郎が製作の主導権を握ったとしても
後世に語り継がれるようなアニメにはならないってことが分かるよね
所謂アニメのプロ、士郎テイストとやらを忠実に再現しようとしたらどうなるのかは未知数だけど 士郎の漫画がジャンプ連載ぐらいの分かり易さなら普通にそのまま作ってくれるだろ
アニメ製作には別に責任取る人がいるからしゃーない >>387
アレは漫画を忠実にアニメにしただけじゃダメなんだってのがよくわかるよな
デモムービーとしては最高だがドラマだときつい 結局、「原作を忠実に再現」なんて原理主義ファンの夢想でしかないんだよね
原作のテイストが味わいたいなら原作を読めばいい
新しいフォーマットにするなら内容も新しくしないと意味がない >>385
アニメなんか不要ってことだろ
特にこのスレは漫画スレであってアニメスレじゃないし、映画スレでもない 二次創作ものだと、大幅にアレンジされてるんだろうけど、紅殻がアニメ含めシロマサテイストを感じて好きだね。
逆に押井攻殻、SAC大好き!みたいな人は紅殻はダメな人が多い気がする。改悪し過ぎ。
紅殻はうる星初期、映画一作目迄の押井にならやって欲しかったね。
ビューティフルドリーマー以降の押井や、押井一派じゃ絶対無理だし、やらないだろうし、やってほしくないけど。 紅殻はアニメしか観ていないけど
ありがちな知能指数0の有象無象萌えアニメと同レベルにしか見えなかったし、
士郎テイストとやらも全く感じなかった
3話まで観るのすら苦痛だったよ
音楽はカッコよかったね 言われてみりゃあ俺は押井の攻殻は好きだね
SACはまあまあかな
士郎テイストがアニメ紅殻で再現されていたとはとても思えないけど
たとえそれがあったとしても一つのアニメとして面白くなければ意味ないかな あ。押井攻殻とかIG攻殻のことよ。気にしないで頂戴。 あ、すまん
言っていることが断片的すぎて全く意味わからん・・・ そう、アニメ化なんて不要なんだけどね
いろんな作品でアニメ化して欲しいって声があるけどなんなんだろ
ただ動く絵で見たいってことなのかな
アニメ化されると気になって見ちゃうからいらん出費につながるし
攻殻は押井で懲りて以後一切見てないけど そうか?アニメ化不要なんて全く思わないけどな
ORIONとかもアニメ化して欲しいと思うぞ
っていうかレス読んでいると皆んななんとなく「アニメ化=原作再現」という前提を持っていそうだね 例によって例のごとく、もう何度目になるか分からない攻殻の映像化で誰も彼も
はしゃいじゃってるみたいですが、皆さんもう少し、原作そのものの最近の情況にも
思いを馳せても宜しいんじゃないでしょうか。
ttps://twitter.com/ZeeThaBQF/status/845229628780429312
ttps://twitter.com/PlanetadComic/status/844472723011239936
ttps://twitter.com/pilotworks/status/846000259893374976
ttps://twitter.com/sTwoJapan/status/846005083699490817
ttps://twitter.com/pilotworks/status/846007777784881153
ttps://twitter.com/sTwoJapan/status/846009958424489984
攻殻の原作の漫画の作者の本スレにして、このネタが全く話題にすらならないところを見ると、
このスレの住人のほぼ全員、実はもはや漫画のことなどどうてもいいと思ってたりなんかして。 >>400
W-asiさん最近韓国旅行行ったついでに韓国版の修正入った攻殻1巻買って件のページ上げてたな
船の上で寛いでるだけだったが誰が描いたんだろうなあれ よその国でどうされようが俺は読めたんだから関係ない
漫画が再評価されたってどうせ続きなんて書かないだろ >>400
2巻にもたまきとの対話シーンで一コマだけアドレナってたけど
別の絵に描き替えられるのかな
あの透明触手こそ、件のシーンでエンドルノ探査デバイスに削除された「ファランクス」なのか?w 素子が密売してるエンドルノは同性しか楽しめないという物理的制約にも関わらず
かなり儲かっているらしいということは、攻殻の世界にはレズがわんさかいるってことなんだけどなあw 体感型のポルノだから相手必要ないのであまり関係無いのでは?
というか身体的性差はサイボーグ技術でクリア出来るから
バトーの彼女なんかにも使えるだろうし >>400
ttps://twitter.com/sTwoJapan/status/846005083699490817
タイトルをハングルに変えるとこまでは解らんでもないが
作者名を塗り潰すのは嫌悪感が沸くな
シロマサ本人のポカミスなら許されるが、そもそも使用済みのデザインラフの文字の差し替えなんて
無駄な作業をするほどヒマではなかろうし 士郎正宗ほど頭がいいSF漫画家もいないと思うが、その士郎が
1990年に幻視した日本と現実は全く違った様相になったな
ここまで没落して最後の砦のテクノロジーも駄目になりかかるとは
誰が予想しえたであろうか >>408
アップルの時の日本は既に国家じゃないし核でやられた設定だったはずだが? >>410
フィクションと現実をごっちゃにすんな
フィクションがまんま実現するとは誰も考えてない >>411
そういう話はしてないけど?
アップルの世界じゃ日本で核兵器が使われたが核を浄化する技術ができて復興した
そして資本主義の権化の様な企業体=ポセイドン=日本
現実の日本は原発でえらい事にはなったが、戦後も今もケインズによる計画経済の社会主義
全く別物 >>411
>>408に言え
>>410は現実よりシロマサの予想の方がもっと日本が酷いことになってると指摘しただけだ ぽせいdンなんて名前が付いてる時点で国家がどうこういう制約に大きな意味がある世界とも思わんし、
メガフロートで土地を持たないポセイドンはさしずめグローバル企業ってところじゃないか?
強烈な宗教的拘束のあるムンマ教国でさえISISのような国家に限定しない共同体だろうし 大日本技研が本来の名称で、『日本製品』をもじって『ポセイドン』と呼ばれるようになった。 いやそれは知ってるけど基本的にASの固有名詞はギリシア神話のもじりだからね 攻殻の50%も映像化されてない。
これには同意。正確には、現在までに5%以下の映像化だと思う。そもそも、イノセンスだろうとSACだろうと、誰がどうやっても原作3巻には足元にも及ばない。
原作。
普通の人間にはまず理解できない、宇宙人か未来人向けかと思うくらいの本。特に2巻がトップレベルのわけわからなさ。そもそも読んでも「場面がどういう進行状況で、キャラが何をしているのかすら分からない」レベル。
アニメ。映画。
エンターテイメントの枠に収まってる。難解だが読み込めば普通の人間に分かるれ 攻殻の50%も映像化されてない。
これには同意。正確には、現在までに5%以下の映像化だと思う。そもそも、イノセンスだろうとSACだろうと、誰がどうやっても原作3巻には足元にも及ばない。
原作。
普通の人間にはまず理解できない、宇宙人か未来人向けかと思うくらいの本。特に2巻がトップレベルのわけわからなさ。そもそも読んでも「場面がどういう進行状況で、キャラが何をしているのかすら分からない」レベル。
アニメ。映画。
シナリオ、設定、映像共に一般的なエンターテイメントの枠に収まってる。難解だが読み込めば普通の人間に分かるレベル。
普通の人間にはわけわからない原作を、普通の人間が分かるエンターテイメントとしてのフォーマットに則り映像化しても原作の映像化率はこれっぽっちも上がらない。
このままじゃ何百年経っても原作には追いつけないよ。 あたまがおかしくなって俺攻殻3巻をご執筆するの禁止なw 考えようだが、日本企業は、フクシマで廃炉技術を磨いておけば、今後世界で
廃炉ビジネスを展開していけるかもしれないな。
これはロングレンジだし、なかなか経験値を上げられる領域でもないので
大きなビジネスチャンスかもしれない。
市場も大きい。 もうじきシンギュラリティが来るからロボットがやるだろう
カネの価値さえなくなるとか言われてるがw >>424
何か原作を別の方向に神聖化しているね
攻殻機動隊の原作は、何処まで行ってもエンターテイメントだよ
押井版も神山版も素子を掘り下げたいがために、人間らしい弱さ持ったそれぞれの理想の女性像を重ねている
同時に近未来の世界に古臭い概念や思想を取り込んで、あたかも人間臭いリアルにあるように描いているから
本来あるべきはずのエンターテイメントから大きく外れているのよ
攻殻機動隊は、近未来スゲェ、9課カッケー、素子ツエーをとことん拘った映像でやっていれば良いのよ
PS版の映像が一番上手くまとまっているのは、原作に忠実に描画しているだけじゃなく
本来のエンターテイメントを成しているからだよ 原作視点から見て、神山版が評価できるのはタチコマ達AIをコミカルにしたこと
だけどSACの最後でやらかした、AIが人間好みの自己犠牲お涙頂戴な行動をしたのは駄目
これが攻殻機動隊でなければ評価するけどね
原作1巻では、新しい概念にシフトした人形遣いの自我の芽生えを掘り下げて描いているのに
たかだかタチコマ同士で並列化された程度のAIでそれをやっちゃダメだろって話
物語の核心的な重きを置いたテーマを表層的なエンターテイメント部分でやってしまっている
神山版は映像作品としての完成度の高さは評価に値するけれどね
押井版は、押井が好きな雰囲気エンターテイメントなだけで、わざわざ攻殻機動隊にする必要性がない シロマサがエロ以外絶対描かないマンになって久しいが、
どれも単にスケベ娘が順当にスケベするばかりで、攻殻でアドレナってたシーンでの
・俺たちの最強メスゴリラさんが
・名前もないレズ友キャラに
・同じく名無しキャラと二人まとめて雑な手つきであしらわれ
・にも関わらずあられもなくよがり狂わされてる
という4重ギャップ萌えエロシチュエーションには到底及ばないのが残念だ
もっとギャップ萌えさせてほしい >>432
だから俺はHELL HOUNDシリーズが一番好き 攻殻原作2巻とオリオン、ドミニオンコンフリクト編はどれも甲乙つけがたいけど、
攻殻原作2巻は、
1.荒巻がくるくる義体を変えるのと、
2.素子と人形使いのウィルスにやられた複数の「素子」同士が姉妹ケンカするのと、
3.一人葛藤する素子の内面分裂と収縮(終盤のタヌキの幻視中のセリフ)してるのと、
4.物語として、道中、読者は意味がわからなくても先に進めば話がわかる、と錯覚している
事が、同時進行するので、取っ付きにくさに拍車をかけているが、それは只のトラップで、
5.一巻で、人間に害を成す「素子」が現れたらどうなるという質問に対し、そんな不良遺伝子は他の「素子」に淘汰される、と自信満々に言っていた人形使いの話を膨らませた内容になっている
と気付くと、前述の1-4がクリアされ、わかりやすいエンターテイメントの顔を一気に覗かせる。
その点、ビューティフルドリーマーは最後に今迄の話を全部回収してしまい、「これは夢だ」と種明かししてしまう。原作者や読者や視聴者への配慮とも保身とも皮肉とも言える。
士郎や高橋の書く原作は、作者オリジナルの「現実」なので、夢とかそんな言い訳は当然不要。
ここに借り物寄生派の悲しみとオリジナルライターである士郎や高橋との断崖絶壁があり、まぁ、しゃあない。
これを「設定背景と主眼にあんたらの稚拙な改変すんなボケ。事もあろうに夢とかパラレルとか舐めてんのか。最悪なのは可愛いげがねぇ」
と原作信者は嫌がる。 偉そうな解説が一番無駄だわ…
押井版攻殻のダメなところはエンディングの改変 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています