士郎正宗【アップル/攻殻/オリオン/ドミニオン】32 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレッドは、士郎正宗及びその周辺の話題について語るスレッドです。
基本的に士郎正宗ネタなら(アニメ・ゲーム等)士郎正宗が直接手掛けていない作品のネタも可ですが、
現在展開中の作品に関しては極力当該板の当該スレを御利用下さい。
次スレはスレの消費具合を見ながら適宜>>980以降の人がお願いします。無理ならば代理を指名、或いはスレ立て宣言お願いします。
その他鯖や運営のバグやエラー等で不測の事態が発生した場合は状況判断により臨機応変に対処して下さい。
■参考サイト
SEISHINSHA WEBPAGES http://seishinsha-online.co.jp/
青心社編集部twitter http://twitter.com/seishinsha
■士郎正宗関連スレ
「士郎正宗」で検索
http://refind2ch.org/search?q=%E5%A3%AB%E9%83%8E%E6%AD%A3%E5%AE%97
「攻殻」で検索
http://refind2ch.org/search?q=%E6%94%BB%E6%AE%BB
前スレ
士郎正宗【アップル/攻殻/オリオン/ドミニオン】31 [無断転載禁止]©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1457238838/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>278
日本の小説家で小説だけで食えてるのは30人と言われてる
副業で忙しい奴よりトリビュートだろうと小説書いてるのは偉いよ
SF作家は数が少ないから逆に仕事が多いだけかもしれんが >>279
かつて原作ヤンマガ連載時代に原作者にファンレター出して
返事もらったオヤジファンだがうるっときちまった
そこまで作品リスペクトして愛してくれる俳優に演じてもらえるとは…
うらやましい通り越して感動した 山手線の中が実写攻殻広告だらけだった。
テレビ小窓もずっと攻殻トレーラーだったし。
トレーラーだけだから何とも言えないが、なんかちょっと見たくなってきたw ワシは、ニール・ブロムカンプがでんでんタウンでロケした攻殻が観たい〜あびゃ〜 ヨハンソンだけ映ってるなら観に行ってもいい
ヤクザとか見たくない 仙台民だけど前売り購入済み
初アイマックス視聴体験だから楽しみだぜ! 今週のヤンマガでのトニーは宣伝マンガ以上ではなかったね…残念
>>279
なんか、バトーを何十年も続けたいとか希望してるように読めるのだがどうなんだろう? >>284
そういや「警察密着24時間!」みたいなTV番組見たけど
その中に出てきたマルボウ(暴力団対策係」の刑事たちって
顔つきがやーさんそっくりだったな 朱に交わればなんとやらってことか IG石川社長のインタビュー
「攻殻」の50%も映像化されていない
ttp://wired.jp/special/2017/ghost-in-the-shell/03/
SACの話も出てくるけど、シロマサと北久保さんに1話くれる約束を
反故にした話はやっぱ出てこないかw 攻殻を知って13年。去年ごろからようやく押井守版攻殻のストーリーテリングが分かってきた。
発展途上国へ外交戦略を巡る政治的抗争だったのね。
それに対して、原作(好きだが)は未だに全く分からない。というか読めない。
1、2、1.5全て揃えてるが、何が何だか全く分からない。とくに2巻。これ、宇宙人とか未来人が描いたのかと思うくらい時代がぶっ飛んでる。
とてもじゃないけど、20年くらい前に描かれた漫画ではないよね?
神山健治とか押井守は2巻を読めるのだろうか。 逆なんじゃ?
下敷きになってる時代背景や思想が古くて現代とズレてるから、わかんなくなってるって形では
SF的文脈一つとっても、2001年宇宙の旅あたりから始まる人類進化テーマってのがあって、
人類進化を機械とヒトとの融合で成すというサイバーパンクがあって...というのが下調べしないと分かんないはず
SF的には1は機械とヒトの融合で人類進化、神に一歩近づくという話
2は素子同位体同士の生存競争で人類進化、神に一歩近づくという話で、アップルシードとのリンクになってる 沈殿槽でなめらかな肌を作るはずがいきなり弾けてクッソ笑った
皮がむけたら爪もできてたな
ホワイトウォッシュって言われてるけど日本の漫画は西洋人風に描くからなんも違和感がない
義体もハーフ風に作られてるだろうからキャスティングも間違ってない
肉襦袢・・・・・ 原作の『人形遣い』は、連続体仮説やゲーデルのギブス講演を知らない人には絶対に理解できない内容。
これの理解の可否と文章読解力は無関係。
無限集合論は数学的直観主義を真っ向から否定し、『我見るも、我信ぜず』と創始者カントールに言わしめたのだから。
自分の読解力に変な自身を持っているしょうもない輩が、理解できない原作に変なレッテルを貼って安心したせいで、
士郎正宗の人生は台無しにされてしまった。
現実世界には可算無限と非可算無限の2種類の基数があり、コンピュータは前者をシステムの基数とし、
生命体は後者をシステムの基数としているという話。
数学の世界には無限種類の基数があるので、数学の集合論でいう宇宙(Universe)には、
非可算無限を超えた更なる上部構造も想定しうる。
また、実証論は否定され、完全に実在論的な宇宙観に基づいている。
『君達、つまり物質宇宙は沈殿物の様な「部分」でしかない。(量子的に見れば不確実な存在だし)
そうでなければ意味や無記録情報などというものは存在しない事になってしまう。』
『無記録情報』という言葉は聞き慣れないと思うが、これは1994年頃からよく聞く『非計算的事実』と同義。
この作品では、数学の宇宙の上部構造を、現実の宇宙の上に実在することにしている。
『数学的実在論』とそれに付随する『反機械論』を、『科学的実在論』の舞台裏の実在としている。
『物質は不確定で、雲のような見かけの殻に過ぎず・・・仮想粒子で満たされた真空に実在が・・・』
押井版のクライマックスシーンの人形遣いの台詞は、数学の集合論を丸写しして、『上部構造』がどうの
とか言ってるが、あれは単純かつ幼稚な引用ミス。
伊藤は起承転結の転の部分から脚本を書き始め、複線めいたキーワードを起承結の全体に散り嵌めた。
だから起承転結全体が珍解釈に変わり果ててしまっている。 自分も肉襦袢ダッセーと思ってたが、今日予告見たら
ケツは意外とぴっちりしてて薄膜感あった まとめサイト的な所でまたIGが神山監督で攻殻やるって聞いたんですがどうなんでしょう?
しかもダブル監督らしくてもう一人が荒巻監督だとか・・・ 『攻殻機動隊』新作アニメの制作が決定 監督は神山健治&荒牧伸志
ttps://news.yahoo.co.jp/pickup/6235804 たけしって荒巻じゃなくてむしろチンピラの方の顔だろ 実写版映画、前評判ビミョーだったから、期待しないで見に行ったけど、すげー良く出来てたぞ。
ただ押井版が嫌いな原作信者からすると楽しめないかもしれない・・・当たり前かもしれんが。 そういえば、吹替版のたけしの声は誰がしてるんだろう まだ見てないけど、やっぱ押井版を基準に作られているのね >>301
たけしだけ吹き替えなし
いつものフガフガだけど辛うじて聞き取れる たけしの荒巻は「ナハ!」とか言いだしそうで完全に浮いてる http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20170404/enn1704041530004-n1.htm
少佐役が発表されたときは「なぜ日本の女優を使わない」と米サイトが炎上した。そのひとつVoxでは「士郎が描いた名作の日本の文化的ルーツを消そうとする“ホワイトウォシュ(白人化)”」と批判。 スカヨハはたけしのお笑い刺さったみたいだから
ファンはタケちゃんマンのDVDでも送ってやればいいよ! 白人の可愛い娘二人で紅殻か、脇をプレイガールズで固めた火星のシリルものを実写にすりゃよかったのに。
ちょっと見に行くの恥ずかしいけどw ヤンマガ最新号トニー攻殻漫画よみたさについ購入
トニー節全開でしたわ
これ単行本化決定済みだよね?
よね? トリビュートに収録されてるのか…
さっさと買えばよかった
ヤフオクでポちるとします ルパートサンダース版、観てきた
実写というか、攻殻がMarvel映画になりましたってつくりだな
基礎はしっかりした脚本と、豪華だけどどこか空虚を感じる映像もMarvelテイスト
いつものヤツ、摩天楼の上に位置し、空を見るのをやめ、都市にダイブしていく素子ってのを
=天上への思いを捨て人間社会へ飛び込んでいく、って形にしてあるのにめちゃ感心した
SACシリーズは通り一辺しかみてないから、もしかしたら引用なのかもだが 実写版は良かった
少佐もメスゴリラだったし、バトーとトグサも再現されてた
世界観は原作通り越してニューロマンサーに近かいかも
テーマは、2時間の映画で消化できる部分に絞られているから、そこは好みかも知れない
押井版準拠としても、少なくとも押井の嫌な所も漂白されてる
原作へのリスペクトも感じられた
も約30年前の漫画が原作だと思うと感慨深かった 実写版は最後明確に悪い奴が出てきてそいつを倒せば終わりっていうのがマーベルっぽいのかな
映画見てて心理描写が結局わからなかったけどそれは原作でもおんなじだった
原作だと少年テロリスト射殺→法廷脱走→人形使いと予想より早く融合の流れだったと思うけど
融合に関して何か思うところの描写ってあったっけ 縁があったかどうか
っていう、神道、仏教的な考え方。
映画まだ見てないけど。 【「攻殻」実写版公開】今こそ語ろう、「押井守」と「GHOST IN THE SHELL」
2017/04/11(火) 開場:19:50 開演:20:00
lv295421462?ref=qtimetable&zroute=index
czczx 映画も出来たことだし久々に漫画を読み返してみたが6、7割くらいしか理解できなかった
認めたくないが作者と知能指数に差がありすぎるな 学者が自分より頭が良くても抵抗なく受け入れられるのだから、
漫画家が自分より頭が良いいと認めるのに抵抗があるのは
単に漫画家という職業を科学者より低く見ているという個人的認識の問題に過ぎないが
それはそれとして士郎正宗は頭がいい
おかげで「頭がいい人ほどエッチ」という俗説のこの上ない傍証になってしまっているw あれって原作以外のルパン三世の漫画における「原作:モンキーパンチ」みたいなもんだと思ってたけど違うの? >>321
そこまでの「単なる名義貸し」じゃないでしょ
設定とかストーリーのアウトラインはシロマサがタッチしてるはず
セリフや演出は六道節だけど どうすればまた漫画描いてくれるようになるんだろうね 歳だし、金稼いだだろうし、もう本格的な漫画は描かんやろな
映像作品の原作(設定案)や監修辺りが妥当やな 攻殻の原作者だとは知らなくてもアンスリウムのエロ絵師だと知ってる人の方が多そう 共産党が政権とって描かないと食料配給券貰えなくなったら描くだろうなプロパガンダ漫画 映画も公開したし、セブントラップスやゴーストドライブなんかの漫画化はまだですかねぇ? デジタルでいろんな絵を描いた経験を生かして、
今一度、現在の士郎正宗が絵の具で塗ったカラーイラストが見たい ドスケベレズだからじゃなくて、アシモフ作品の月面コロニー住人みたいに
温度管理された環境では着衣の必要性がないといった理由で全裸の女の子描いてほしい 今でも正直言って攻殻の実写化なんてオペ子以外全く興味無いわ〜
ttp://pbs.twimg.com/media/Cst2nPsUMAAClgy.jpg
ttp://pbs.twimg.com/media/C0uyzKDVQAEz0SE.jpg
ttp://pbs.twimg.com/media/CsjlhuiUIAI4Ule.jpg
ttp://pbs.twimg.com/media/Csg9Tx0VMAAbq2i.jpg:orig#.jpg
ttp://pbs.twimg.com/media/Csg9VDgUMAAoTt3.jpg:orig#.jpg
ttp://pbs.twimg.com/media/CsjIH-bUsAAlHDv.jpg:orig#.jpg
ttp://pbs.twimg.com/media/CsjHIRAUsAE7OCJ.jpg:orig#.jpg
この程度の再現度で構わないからせめてかわいいねーちゃんを使って欲しいって思ってるわ〜
結局スカヨハ攻殻にオペ子登場した?教えてエロい人! 俺は殿田大佐のエロロボットコレクションの痴女コスチュームに興味津々だから
イノセンスのブサキモ球体関節人形は絶許 映画観てきた
途中からもう攻殻機動隊ではないSP映画だと思って観てた
漫画には敵は出てきてもあんな分かりやすい悪役は出てこないし
人形遣いぽいポジションの敵が、俺をこんな目に会わせやがってという私怨だけで暴れてたり
ひたすら自分探しに明け暮れる主人公とか
原作の世界観を町内レベルまで矮小化して分かりやすくした手腕は大したものだな ??四角ボディの社長とか分かりやすい悪役結構いるような
そんなに深淵一辺倒の話でもなんだろ >>340
あんた膝関節軟質素材じゃないと破綻するデザインですやん やはりハシラの解説を忠実に映像化しなければ
>原作の世界観を町内レベルまで矮小化して分かりやすくした手腕は大したものだな
その町内レベルを100億かけてやっちゃうのがハリウッドだからなあ… ハリウッド映画ってのはアメリカのまともな教育も受けられなかった最底辺階級でも初見2時間楽しめるように作らなきゃあかんからな
そう考えるとマトリックスはうまくやった SACも原作と押井アニメを町内レベルまで矮小化して分かりやすくした神山の手腕は大したものだが攻殻でビューティフルドリーマーやったのはアホかと やめろ!やめるんだ北久保!
今度こそ本当に死んでしまうぞ! ariseって士郎のプロットから作られてるわけでややこしさは
正に士郎攻殻って感じだがな
漫画攻殻のキャラって無意味に明るいというかポジティブで正に漫画って感じが
ariseにも少し踏襲されてる感はある 別にdisりではないが漫画版は生まれつきの超人
って感じで作者の中でサイバーパンクが進み過ぎてるんだよな 80年代の売れ線な明るい
感じも入ってるのかな 楽しむ分にはそれでいいけど根拠が乏しい気がする ハリウッドが直接シロマサと組んでなんかやってくれ! 士郎はSAC以外の映像化作品には一切文句言ってないよたしか 確かSACは神山と衝突したり途中でプロット追い出されたりで不満がホトバシッってたなあ 一本はシロマサ脚本でやるって言う約束を反故にしたんだからIGが一方的に悪いが
その後も神霊狩りやRDに協力してるのは何なんだろうな でもSACも文芸的な価値を高めてくれたってコメント出してるし
自分が不満を言うことを有り難がる人達に、SACに対する自分のコメントが利用
されてるっていう旨のことを言ってるんだがなあ
士郎はそんな馬鹿じゃない SACと神山への憎悪溢れるコメントは背筋が寒くなる そんな中、紅殻への心温まるシロマサのコメントの数々。
常々思うのだけれど、西日本的気質が合ってるんだと思う。
SACにしろ押井にしろ何か北の方の雰囲気。 紅殻に関しては最初から求められているレベルが違うのだろうとしか >>359
そう言っとけば気が済んじゃうからなあ
士郎も呆れてそう
紅殻のパンドラ好きだけど、あまりに話が地味過ぎて大多数を振り落としていったな
予算の問題だけではあるまい 現実に押井が一部だかの層から嫌われているのは現実だろ
俺は、うる星やつらの時から面白いとは思わんし なんか発想が片手落ちなのが多いイメージ
うる星やつらのはそうじゃなくてまとまってるから好きだが ここは攻殻スレじゃなくてシロマサスレなので
シロマサ脚本アニメ誕生の機会を潰した連中の罪は永久に許さないよ それだと恨むべきは投資して来なかったシロマサファン自身になるな
お前らがもっと金払い良ければそこら辺の動きも変わっていただろうに 「全ては押井守が諸悪の根源で終了 」
「現実に押井が一部だかの層から嫌われているのは現実だろ
俺は、うる星やつらの時から面白いとは思わんし 」
士郎がどうこうというよりお前が押井嫌いなのは分かった 原因云々の話を始めたらIGが講談社が押井がファンが、果ては近年の士郎がやる気ないから
ってことにまで話が及ぶからな、意味ないよ シロマサ「攻殻はもう終わり」(1.5のコメント)
IG石川「攻殻の50%も映像化されてない」(ギズモードインタビュー)
この差は埋まらない。 実際、単行本3冊分にも満たない分量の原作から
劇場映画が8本、テレビアニメが60話分近く、他にも小説やらゲームやらが作られているんだから凄いことだよね つか、攻殻、攻殻2共に、まともに映像化されてないから確かにIG石川の言ってる事は正しい。
全部なんちやって。
マジでどうにかして欲しい、というか、もうやめたげてw 何故かは知らんけど、つくづく映像化作品には恵まれない人なんだなとは思う
ただそのまま作ってくれりゃいいだけなのに、誰もそうしてくれないという
そういう意味では唯一M66だけが成功作と言える あれも言っちゃあ原作から大分手を加えて改変してるでよ
ただ手を加えたのが原作者自身だから士郎正宗味が損なわれていないってだけで
士郎正宗の映像化方針としちゃやっぱ改変は避けられんのだろうな 2のイカレ具合からして作者主導での火付けは無理じゃんw >>367
>士郎がどうこうというよりお前が押井嫌いなのは分かった
勝手に決めるなよ >>371
密度がケタ違いだから
オリオンなんか20倍に薄めて普通の濃度 >>376
お前がアンチ押井だということはわかった
そしてたぶんSAC信者
押井はGITSで士郎に悪いことしたと言ってたが士郎は一切文句を言わなかった
押井の劣化コピーの神山には文句言いまくりなんだよね >>378
>そしてたぶんSAC信者
残念、はずれ神山にも興味無い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています