士郎正宗【アップル/攻殻/オリオン/ドミニオン】32 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレッドは、士郎正宗及びその周辺の話題について語るスレッドです。
基本的に士郎正宗ネタなら(アニメ・ゲーム等)士郎正宗が直接手掛けていない作品のネタも可ですが、
現在展開中の作品に関しては極力当該板の当該スレを御利用下さい。
次スレはスレの消費具合を見ながら適宜>>980以降の人がお願いします。無理ならば代理を指名、或いはスレ立て宣言お願いします。
その他鯖や運営のバグやエラー等で不測の事態が発生した場合は状況判断により臨機応変に対処して下さい。
■参考サイト
SEISHINSHA WEBPAGES http://seishinsha-online.co.jp/
青心社編集部twitter http://twitter.com/seishinsha
■士郎正宗関連スレ
「士郎正宗」で検索
http://refind2ch.org/search?q=%E5%A3%AB%E9%83%8E%E6%AD%A3%E5%AE%97
「攻殻」で検索
http://refind2ch.org/search?q=%E6%94%BB%E6%AE%BB
前スレ
士郎正宗【アップル/攻殻/オリオン/ドミニオン】31 [無断転載禁止]©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1457238838/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 監督が原作を好きだとインタビューで言いながら
あのトレーラーが出てくるとは出来に期待が持てる!!!!! 漫画原作の存在自体知らないから
押井映画を原作と信じてるだけの予感 士郎正宗感というのはSF的要素はもちろんだけど、プロフェッショナルな人間の愛嬌と愚痴が重要なんじゃないだろうか
自分のいる社会や組織、技術についてずーっと愚痴ってるんだけど漫画的な愛嬌もたまに見せるから読んでいられる、みたいな 「リアリティのないギャグシーンを削れば作品のリアリティが上がる(キリッ)」
と目先の判断で現実に近づけるほど、現実そのものと比較されやすくなり
現実との差異が素人目にも容易に無数に見つかるようになり
結果としてリアリティが破綻しやすくなる >>243
来日会見で
「川井憲次さんも来てくれているけど、(この作品を生み出した)最初のクリエイターたちと一緒に
(このローンチイベントが)出来て私はとても嬉しいよ」
って言ってるからその可能性はある
原作を好きと言ってるけど文脈的に95年に見た映画のことを言ってるっぽいし
ttp://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1029842.html 一般誌だと、土郎政宗原作とかって
微妙な誤植やりそうだよな >>248
それ面白いね
誰による何に対するコメント? 今月の月刊ヤンマガの攻殻トリビュートはトニーたけざき先生でしたよ。
ギャグは悉くスベり気味でしたが相変わらず絵柄のコピーキャットぶりは凄まじい!
あの方はやっぱり才人ですね〜・・・またADコップとかやれば良いのに・・・ ごめんなさい、コップじゃなくてポリスでしたね・・・ 単行本1巻の絵柄再現するとは
トニーは本当に何でも描けるな 士郎正宗をトニーたけざきがパロディとか生きてて良かった
41ページもあるからめくってもめくってもまだ読めるまだ読めるとほんとうに幸せだった はいはいいつものなんかあれなモニョる攻殻漫画なんでしょとか思ってたけれども
twitterで2〜3ページ宣伝ツイート流れて来たのみたがこれはよかった
後で月マガ買いにいこ そうか、しろまさが描かないなら、トニーでもいいんだ! >>259
岸和田博士の科学的愛情という他に類を見ないオリジナル傑作描いてるからモノマネ芸人といっしょにするのは ただ、それ以外に代表作がないのがなー
寡作な作家って自分に対する要求水準が高すぎるのかね?
そこらの作家が描けないものを描ける人でも、描けなくなるのは >そこらの作家が描けないものを描ける人でも、描けなくなるのは
ちがうよ、そういう人は『描けるけど発表できない』んだよ なんだよ攻殻機動隊トリビュート単行本もう出るんじゃないの月ヤン買わなくて良かったのに 明日発売の週刊ヤンマガの方でもトニたけまた描くってよ >>269
それ単行本に収録されるなかったら怒るわ すまん
今週のはBoichだった
トニたけは4月3日発売のヤンマガだから来週号だな
でもそれだと単行本は3月28日発売だから誌面より単行本の方が早く出回るのか
あるいは本当に単行本に載らないのか・・・? 別の漫画家の話だけど
雑誌に載っている最新回が同時期発売の単行本に収録されていた例はある Kindle版買った
トニー氏のページだけ読んだ
それだけでも満足した あれこれ来週のヤンマガに載るトニーたけざきのは単行本未収録になるのか
まさかトニーのシリアスもん読めるのか? トリビュート小説、一名以外は悪くないな
ただボリュームが足りない感じもある
Kindleなら20%OFF相当の1600円で買える
Shadow.net/円城塔 /攻殻2、1.5?
グライダーで播種された素子同位体が目覚めるまで、かな
これが荒巻素子か1.5の"大先輩"になるのかも
マトモで読みやすい円城塔
金目銀目/三雲岳斗/arise
"第三世界"が素子とのアクセスを求める話
そつなくこなした短編
Soft and white/朝霧カフカ/SAC?
つまんなさすぎて読めない
自問自答/秋田禎信/GITS?
押井版?素子と士郎正宗版素子の対話、かな
攻殻が置かれた状況に重なるようになってる、気が利いた話
スプリンガー/冲方丁/関係薄い、第三世界という呼称のみ
ほかがアンソロジー的な話なのに対して、これだけ攻殻ベースの独立した短編
流石に面白いけど、コーマックマッカーシーネタだよと分からないと腑に落ちないかも >>278
日本の小説家で小説だけで食えてるのは30人と言われてる
副業で忙しい奴よりトリビュートだろうと小説書いてるのは偉いよ
SF作家は数が少ないから逆に仕事が多いだけかもしれんが >>279
かつて原作ヤンマガ連載時代に原作者にファンレター出して
返事もらったオヤジファンだがうるっときちまった
そこまで作品リスペクトして愛してくれる俳優に演じてもらえるとは…
うらやましい通り越して感動した 山手線の中が実写攻殻広告だらけだった。
テレビ小窓もずっと攻殻トレーラーだったし。
トレーラーだけだから何とも言えないが、なんかちょっと見たくなってきたw ワシは、ニール・ブロムカンプがでんでんタウンでロケした攻殻が観たい〜あびゃ〜 ヨハンソンだけ映ってるなら観に行ってもいい
ヤクザとか見たくない 仙台民だけど前売り購入済み
初アイマックス視聴体験だから楽しみだぜ! 今週のヤンマガでのトニーは宣伝マンガ以上ではなかったね…残念
>>279
なんか、バトーを何十年も続けたいとか希望してるように読めるのだがどうなんだろう? >>284
そういや「警察密着24時間!」みたいなTV番組見たけど
その中に出てきたマルボウ(暴力団対策係」の刑事たちって
顔つきがやーさんそっくりだったな 朱に交わればなんとやらってことか IG石川社長のインタビュー
「攻殻」の50%も映像化されていない
ttp://wired.jp/special/2017/ghost-in-the-shell/03/
SACの話も出てくるけど、シロマサと北久保さんに1話くれる約束を
反故にした話はやっぱ出てこないかw 攻殻を知って13年。去年ごろからようやく押井守版攻殻のストーリーテリングが分かってきた。
発展途上国へ外交戦略を巡る政治的抗争だったのね。
それに対して、原作(好きだが)は未だに全く分からない。というか読めない。
1、2、1.5全て揃えてるが、何が何だか全く分からない。とくに2巻。これ、宇宙人とか未来人が描いたのかと思うくらい時代がぶっ飛んでる。
とてもじゃないけど、20年くらい前に描かれた漫画ではないよね?
神山健治とか押井守は2巻を読めるのだろうか。 逆なんじゃ?
下敷きになってる時代背景や思想が古くて現代とズレてるから、わかんなくなってるって形では
SF的文脈一つとっても、2001年宇宙の旅あたりから始まる人類進化テーマってのがあって、
人類進化を機械とヒトとの融合で成すというサイバーパンクがあって...というのが下調べしないと分かんないはず
SF的には1は機械とヒトの融合で人類進化、神に一歩近づくという話
2は素子同位体同士の生存競争で人類進化、神に一歩近づくという話で、アップルシードとのリンクになってる 沈殿槽でなめらかな肌を作るはずがいきなり弾けてクッソ笑った
皮がむけたら爪もできてたな
ホワイトウォッシュって言われてるけど日本の漫画は西洋人風に描くからなんも違和感がない
義体もハーフ風に作られてるだろうからキャスティングも間違ってない
肉襦袢・・・・・ 原作の『人形遣い』は、連続体仮説やゲーデルのギブス講演を知らない人には絶対に理解できない内容。
これの理解の可否と文章読解力は無関係。
無限集合論は数学的直観主義を真っ向から否定し、『我見るも、我信ぜず』と創始者カントールに言わしめたのだから。
自分の読解力に変な自身を持っているしょうもない輩が、理解できない原作に変なレッテルを貼って安心したせいで、
士郎正宗の人生は台無しにされてしまった。
現実世界には可算無限と非可算無限の2種類の基数があり、コンピュータは前者をシステムの基数とし、
生命体は後者をシステムの基数としているという話。
数学の世界には無限種類の基数があるので、数学の集合論でいう宇宙(Universe)には、
非可算無限を超えた更なる上部構造も想定しうる。
また、実証論は否定され、完全に実在論的な宇宙観に基づいている。
『君達、つまり物質宇宙は沈殿物の様な「部分」でしかない。(量子的に見れば不確実な存在だし)
そうでなければ意味や無記録情報などというものは存在しない事になってしまう。』
『無記録情報』という言葉は聞き慣れないと思うが、これは1994年頃からよく聞く『非計算的事実』と同義。
この作品では、数学の宇宙の上部構造を、現実の宇宙の上に実在することにしている。
『数学的実在論』とそれに付随する『反機械論』を、『科学的実在論』の舞台裏の実在としている。
『物質は不確定で、雲のような見かけの殻に過ぎず・・・仮想粒子で満たされた真空に実在が・・・』
押井版のクライマックスシーンの人形遣いの台詞は、数学の集合論を丸写しして、『上部構造』がどうの
とか言ってるが、あれは単純かつ幼稚な引用ミス。
伊藤は起承転結の転の部分から脚本を書き始め、複線めいたキーワードを起承結の全体に散り嵌めた。
だから起承転結全体が珍解釈に変わり果ててしまっている。 自分も肉襦袢ダッセーと思ってたが、今日予告見たら
ケツは意外とぴっちりしてて薄膜感あった まとめサイト的な所でまたIGが神山監督で攻殻やるって聞いたんですがどうなんでしょう?
しかもダブル監督らしくてもう一人が荒巻監督だとか・・・ 『攻殻機動隊』新作アニメの制作が決定 監督は神山健治&荒牧伸志
ttps://news.yahoo.co.jp/pickup/6235804 たけしって荒巻じゃなくてむしろチンピラの方の顔だろ 実写版映画、前評判ビミョーだったから、期待しないで見に行ったけど、すげー良く出来てたぞ。
ただ押井版が嫌いな原作信者からすると楽しめないかもしれない・・・当たり前かもしれんが。 そういえば、吹替版のたけしの声は誰がしてるんだろう まだ見てないけど、やっぱ押井版を基準に作られているのね >>301
たけしだけ吹き替えなし
いつものフガフガだけど辛うじて聞き取れる たけしの荒巻は「ナハ!」とか言いだしそうで完全に浮いてる http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20170404/enn1704041530004-n1.htm
少佐役が発表されたときは「なぜ日本の女優を使わない」と米サイトが炎上した。そのひとつVoxでは「士郎が描いた名作の日本の文化的ルーツを消そうとする“ホワイトウォシュ(白人化)”」と批判。 スカヨハはたけしのお笑い刺さったみたいだから
ファンはタケちゃんマンのDVDでも送ってやればいいよ! 白人の可愛い娘二人で紅殻か、脇をプレイガールズで固めた火星のシリルものを実写にすりゃよかったのに。
ちょっと見に行くの恥ずかしいけどw ヤンマガ最新号トニー攻殻漫画よみたさについ購入
トニー節全開でしたわ
これ単行本化決定済みだよね?
よね? トリビュートに収録されてるのか…
さっさと買えばよかった
ヤフオクでポちるとします ルパートサンダース版、観てきた
実写というか、攻殻がMarvel映画になりましたってつくりだな
基礎はしっかりした脚本と、豪華だけどどこか空虚を感じる映像もMarvelテイスト
いつものヤツ、摩天楼の上に位置し、空を見るのをやめ、都市にダイブしていく素子ってのを
=天上への思いを捨て人間社会へ飛び込んでいく、って形にしてあるのにめちゃ感心した
SACシリーズは通り一辺しかみてないから、もしかしたら引用なのかもだが 実写版は良かった
少佐もメスゴリラだったし、バトーとトグサも再現されてた
世界観は原作通り越してニューロマンサーに近かいかも
テーマは、2時間の映画で消化できる部分に絞られているから、そこは好みかも知れない
押井版準拠としても、少なくとも押井の嫌な所も漂白されてる
原作へのリスペクトも感じられた
も約30年前の漫画が原作だと思うと感慨深かった 実写版は最後明確に悪い奴が出てきてそいつを倒せば終わりっていうのがマーベルっぽいのかな
映画見てて心理描写が結局わからなかったけどそれは原作でもおんなじだった
原作だと少年テロリスト射殺→法廷脱走→人形使いと予想より早く融合の流れだったと思うけど
融合に関して何か思うところの描写ってあったっけ 縁があったかどうか
っていう、神道、仏教的な考え方。
映画まだ見てないけど。 【「攻殻」実写版公開】今こそ語ろう、「押井守」と「GHOST IN THE SHELL」
2017/04/11(火) 開場:19:50 開演:20:00
lv295421462?ref=qtimetable&zroute=index
czczx 映画も出来たことだし久々に漫画を読み返してみたが6、7割くらいしか理解できなかった
認めたくないが作者と知能指数に差がありすぎるな 学者が自分より頭が良くても抵抗なく受け入れられるのだから、
漫画家が自分より頭が良いいと認めるのに抵抗があるのは
単に漫画家という職業を科学者より低く見ているという個人的認識の問題に過ぎないが
それはそれとして士郎正宗は頭がいい
おかげで「頭がいい人ほどエッチ」という俗説のこの上ない傍証になってしまっているw あれって原作以外のルパン三世の漫画における「原作:モンキーパンチ」みたいなもんだと思ってたけど違うの? >>321
そこまでの「単なる名義貸し」じゃないでしょ
設定とかストーリーのアウトラインはシロマサがタッチしてるはず
セリフや演出は六道節だけど どうすればまた漫画描いてくれるようになるんだろうね 歳だし、金稼いだだろうし、もう本格的な漫画は描かんやろな
映像作品の原作(設定案)や監修辺りが妥当やな 攻殻の原作者だとは知らなくてもアンスリウムのエロ絵師だと知ってる人の方が多そう 共産党が政権とって描かないと食料配給券貰えなくなったら描くだろうなプロパガンダ漫画 映画も公開したし、セブントラップスやゴーストドライブなんかの漫画化はまだですかねぇ? デジタルでいろんな絵を描いた経験を生かして、
今一度、現在の士郎正宗が絵の具で塗ったカラーイラストが見たい ドスケベレズだからじゃなくて、アシモフ作品の月面コロニー住人みたいに
温度管理された環境では着衣の必要性がないといった理由で全裸の女の子描いてほしい 今でも正直言って攻殻の実写化なんてオペ子以外全く興味無いわ〜
ttp://pbs.twimg.com/media/Cst2nPsUMAAClgy.jpg
ttp://pbs.twimg.com/media/C0uyzKDVQAEz0SE.jpg
ttp://pbs.twimg.com/media/CsjlhuiUIAI4Ule.jpg
ttp://pbs.twimg.com/media/Csg9Tx0VMAAbq2i.jpg:orig#.jpg
ttp://pbs.twimg.com/media/Csg9VDgUMAAoTt3.jpg:orig#.jpg
ttp://pbs.twimg.com/media/CsjIH-bUsAAlHDv.jpg:orig#.jpg
ttp://pbs.twimg.com/media/CsjHIRAUsAE7OCJ.jpg:orig#.jpg
この程度の再現度で構わないからせめてかわいいねーちゃんを使って欲しいって思ってるわ〜
結局スカヨハ攻殻にオペ子登場した?教えてエロい人! 俺は殿田大佐のエロロボットコレクションの痴女コスチュームに興味津々だから
イノセンスのブサキモ球体関節人形は絶許 映画観てきた
途中からもう攻殻機動隊ではないSP映画だと思って観てた
漫画には敵は出てきてもあんな分かりやすい悪役は出てこないし
人形遣いぽいポジションの敵が、俺をこんな目に会わせやがってという私怨だけで暴れてたり
ひたすら自分探しに明け暮れる主人公とか
原作の世界観を町内レベルまで矮小化して分かりやすくした手腕は大したものだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています