【若木民喜】なのは洋菓子店のいい仕事 9品目 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
天使の味を紡ぐ悪魔的パティシエ!!
ここは最果ての、なのは洋菓子店…
ケーキ100% 若木民喜先生の新連載!!
週刊少年サンデー(作品紹介)
http://websunday.net/rensai/nanoha/
若木民喜ブログ
http://blog.wakakitamiki.coolblog.jp/
若木民喜ツイッター
https://twitter.com/angelfrench
前スレ
【若木民喜】なのは洋菓子店のいい仕事 8品目 [無断転載禁止](c)2ch.net [無断転載禁止](c)2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1477299503/ >>419
2ヶ月も前に最終巻出たよ。
ただ印刷数がかなり絞られたのか一冊も入荷しなかった店が結構あるよう。
今買えなかったら2度と手に入らない幻のコミックスになるかもしれん。 >>422
少なくともブログとかを見る限りでは既婚の証拠はない
でも畑くんだったか誰だったか覚えてないけど、離婚歴あるのに最近までばれてなかったサンデー漫画家いたよね この人は結婚向いて無さそうなタイプだな
若木の方はいいかもしれないが嫁さんの方が半端無くストレス抱えそう こいつの性格からして結婚してたら絶対ブログで書いてるよ
つまりはそういうことだよw ネットやってなければ、勝手に勘違いして脳内で美化して押しかけてくる女性ファンとかいたかもしれないけど
あのブログとツイッターを見たらまともな女性は引くよな どっかで言われてたけど、大阪出身で京都に進学すると、
普通の人は、大阪から外に出たことによって大阪の悪いところが見えるようになり反省して成長するんだけど
若木の場合は、大阪人のがめつさと京都人のプライドの高さを併せ持った、厄介なだけの人間になってしまった 助言すると怒り出すんだよね この手の人間… で、さらに人が離れていく 絵は描けるんだからさっさと変な自信を捨てたらいいのにな その「絵」に自信を持ち過ぎたのもKOIの失敗の一つだった
「フィジカルフィジカル!」とか言ってたけど「絵のパワーで押しきる」みたいな意味で使ってて
要するに筋道が立ってなかろうがそこまでの過程に説得力が皆無だろうが、とにかくライブの絵が良けりゃ読者は納得するだろう、みたいな
その理論自体が間違っていたか、あるいは若木の絵にそこまでの説得力がなかったか(おそらく両方) >>435
若木理論の間違いだね。
アニメなら絵と動きと音の多重の暴力で
> 要するに筋道が立ってなかろうがそこまでの過程に説得力が皆無だろうが、とにかくライブの絵が良けりゃ読者は納得するだろう
という事が出来るけど、漫画にはたった1つ、絵しかないんだからなぁ。 可愛い女の子は描けても有無を言わさず読者を納得させるような迫力ある絵は描けないもんな
それが出来たらアルバももっと上手く行ってたか アニメ化さえすれば話の不出来なんかライブの雰囲気とか声優人気で流せるから
それ分かって漫画描いてる俺頭いいみたいな感じでKOIやってたのはどことなく感じてた
もう当たりは無理だろうねえ、正直俺もここまで駄目な作家だったとは連載前思ってなかった
直らない設定病、自分の贔屓キャラに没頭する、10ページ回をすぐ入れるのを自分の形にするなどのさぼり癖もあり
作品についたキャラファンを蔑ろにして自分のやりたいつまらない話をノロノロやるし
期待されてる人だけど悪い所上げたらきりが無い 一発屋らしく退場しとけよ
もうファンなんてほぼ残ってないだろ 若木的には、アイドルのライブの歌の素晴らしさを漫画で表現する手法があのオブジェクトだったんだろ
結果を見ればドラゴンボールの戦闘力にも表現として届いていないが 「観客一人ひとりのところにハートオブジェクトが浮かぶ」って実際のライブであったら盛り上がるのかもしれんが
漫画でやるとすごい地味
何かしらの意味づけがあって(歌い手の思い入れとかファンたちの盛り上がりとか)熱いドラマを経てのその演出なら盛り上がりようもあるが
仕込みも何もなく唐突にやられても「ああそうか」としか思わんわな オブジェクトなんかより崖登りした方がアイドルとしての凄さ伝わるだろ オブジェクトの造形がもっとセンスあれば面白かったんだけど
四角やらハートばっかりぽこぽこ出されても…
現実のライブ演出の方がよっぽど凝ってる >>444
ほんとそれな
KOI連載中や連載前もアイドルのコンサートとかには行かず、好きな音楽優先だったんだろなと容易に想像できる 最初はしょぼいオブジェクト1つ出せるだけ……ってのもよくなかったな
まあオブジェクト設定自体が要らないといえばそれまでなんだが
だんだんバージョンアップしていくっていうのをやりたかったんだろうけど、他のアイドル漫画の多くがやってるような熱血スポ根要素があるわけでもないし
アイドルじゃなくアイドル予備軍にしたせいもあって盛り上がりがまったくなかった
じゃあ学園ものとして描いてるか、っていえばそれもない
ただただオブジェクト設定を垂れ流すだけのわけわからん漫画に…… 音楽どころかサッカー優先ですわ
KOI!サッカーやろうぜ! アイオス使ったキャラが少なすぎて
オブジェクトが物差しにもなんにもなってないという
ネムズは最終的にどこまで弱小になったんだろか 途中から業界内での影響力が強い事務所なのか弱い事務所なのかも分からなくなっていたな
あれで弱いとするならよそはよっぽど強い所だらけじゃないと無理があるんだが 大手に睨まれてテレビにも出られないのは確定
さらにまほろが他事務所の同期?に
ネムズだってって鼻で笑われた
まあ雑魚事務所だな >>445
自分のブログとかで、取材してないから舞台袖とかを描けないって、自ら書いてたもんな
しかも何故か自慢げに書いてたんだよ、あいつもしかして良い話だと思ってんじゃないのか? >>453
取材したら敗けだと思っている、みたいな感じなんだよな、若木…。 若木組ってコイツのアシしてて連載作家になったヤツって誰がおるんやろ
というかコイツから得るもんなんてあったんかな 高田康太郎が出世頭じゃなかったっけと思ったけど、あいつは畑くんのところか >>460
めっちゃ言いそう
売れないのはアシと無能な読者のせいにしてそう イヤミじゃなくてボヤキじゃないの
ねじで書いてたみたいなやつ 漫画家が連載してないときってアシはどうすんの?
一度解散なのかな?
それとも幾らか渡して待機状態? >>460
言ってそうっていうか、こないだブログで明かしてたけど
誰にでもまず最初にその人が好きな物を聞いて、それを延々全否定するんだとさ
一切肯定なし
これをアシに対してもやってたそうだ
初対面からそれだから、普段からキツい嫌な性格してんだろうな
しかもそれを自慢してるっていう まぐれの神のみがなかったらどうなってたんだろうか
逆にその場合は反省してマトモになったりしたかな >>465
でも、もしも自分が汁エロゲについて同じ事されたらマジ切れするんだろうな >>465
そりゃ立場上の人間が下の人間対してやりゃ、ハラスメントじゃねーの?
ちゅーかマインドコントロールとか洗脳の手法にそんなん有ったと思うぞ 初対面の人を全否定ってどんな神経してたらそんなことできるんだ >>464
そりゃ他の作家のところで仕事してるだろ 若木はまさしく社会でやっていけないゴミクズなんだな ほぇー初めてスレ来てみたけどこんな嫌われてんだ若木民喜
俺なのはも神のみに並ぶレベルで好きだったし続き気になってたんだけどけどこんなに支持がないとは知らなんだ
連載中にファンレターでも出せば良かったわ
こんな売れてないんじゃファンの中で俺が一番佐井ちゃん好きだった説まであるな ブログが散在自慢と金よこせと自作品への妄想とで自爆しまくってるからな >>473
なのはで言えば、素直に第1話の苺とか、最終回の佐井・言葉・かの香みたいな女の子を出しまくる展開にすればよかった
変な風に拗らせて、タイムとセージがひたすら読者の神経を逆撫でし続ける話になってたでしょ、あれは嫌われて当然だわ
通して読めば、たしかに若木がやりたかった話はうっすらと見えてくるけど、週刊漫画雑誌で連載する娯楽作品なんだから
高尚な話を展開する前に、まずは読者を惹きつけるところから始めなきゃ
そういう点でアルバトロスと同じ失敗を繰り返したから批判されてしまった >>475
内容的には良い事言ってるのに、めっちゃ早口で喋ってそうで笑う もうラブコメやるとか言って読者釣らなきゃ良いのに
最初から期待させなきゃチンポおっ勃てたオカマ好きだけが持ち上げてくれるだろ
どっちにしろ最後には誰も読まないだろうけど >>477
釣らないとゼニにならないじゃないすか!やだー! >>475
連載中にも「タイムが延々庭いじりするだけの話を描きたい」とか言ってたもんな
娯楽を全然考えてない >>479
タイムが延々と庭いじりして一言二言周りに言ったら
それが元で他のキャラが動いて物語が進んだり解決したりなんて演出はアリだろうが
そんなの西尾維新みたいなガチの物書きじゃないとストーリー組み立てられないだろ
若木みたいな設定しかだせない無能には到底無理だ >>480
いや、本当の本当に、タイムが一人だけで他のキャラ一切出ずに庭いじりするだけで他に何もしないし何も起こらない
ストーリーなしのただそれだけの回をやりたいんだと言ってた やれば良かったのに
どうせウケる話が描けないならやりたい話やったほうがいいだろ 確かにそうだよな
そういう話が雑誌掲載で許されなくても、どうしても描きたいなら、単行本描き下ろしとか、ウェブサンデーに掲載するとか
それこそ若木が最近大好きな同人誌でやるとか、本当に描きたいならいくらでも手段はあるはず
「こんな事考えてる俺カッコイイ!」とネットで書いちゃうのは、ブログやツイッターだとカネがあまりかからないからだろ
同人誌だってカネが目的だって言ってるもんな↓
ttp://blog.wakakitamiki.coolblog.jp/?day=20181223
>連載の話もさることながら、最近はコミケの話題が増えてきた。
>どうやったら売り上げがあがるかとか、ツイッターの情報は何時にあげたらいいかとか、勉強になる。
>自分もいつか自分のサークルを開く時が来るかも知れないし。
>
>最近では同人誌の売り上げで生活してるって人も結構な数いる。
>「売り上げでなく、愛の深さで競争しろよ!」という建前論なんのその。
>SNSの反響を信じたらダメだの、キャラ選択はどうするなど、まるで漁師が魚群を探るがごとし。 エロバレーの仕事したのに無料ガチャしか回さない男だぞ
>20181223
10年くらい前の戯言(それでも古いけど)かと思ったら簡便してくれw >>483
畑先生に聞いたらいいんじゃないかな
同人誌からアニメ化なんて滅多にないだろうし >>485
あれは浅野真澄が人脈フル活用してアニメ化頼んでまわって
「売れなかったらギャラなしでいい」とまで言って通った企画だからなぁ
まず人気声優を嫁にするところから始めないと…… アホ木くん内外に人として問題あることバレてるから無理無理w >>489
ギャラ無しは汚すぎだな更年期ババア
そんなに旦那の実績が欲しいかよ 結果がすべて
手持ちのカード使って成功してるんだからええんやないの
アホ木くんにはないカードだけどw 何だかんだ言って今年中のどこかで週刊で次の連載来ると思う
ただそろそろ無条件長期連載前提という訳には行かなくなってのスタートになるだろうが KOIが開始するときは「これが最後の週刊連載」とかほざいてたな Webで好きなもん好きなように描けばいいと思うが金の余裕がないんだっけ 同人誌ってほぼほぼ赤字じゃなかったっけ
畑先生のは黒字だろうけど 大多数の同人誌は赤字だが、だからと言って若木が赤字でやってるとは限らない
今回は知らないが、昨年夏だと、B5サイズ、表紙フルカラー、本文モノクロで48ページの本を500円くらいで売っていた
印刷費は1000部刷っても約15万円なので、単価150円、部数が増えれば当然もっと安くなる
印刷費以外にかかる経費なんてたかが知れてる でも16bitて売れてるの?
323にコバンザメしてるとしても その畑先生のとこはシャター前(一番コミケでいいポジション)で1万部近く持って行って売り切ってたな
323さんのとこもいいポジションだから1000部以上は刷ってるはず
ただ利益配分はわからない 畑は自分のとこのアシスタッフやら色々コスト掛かってるんじゃね?
ガチの同人プロならビル建つらしいけど…
クリムゾンだったかな? もう同人ってレベルじゃないな
神のみ別ルート描いてくれたら買うわ推しキャラで 焼きたて!じゃパン!の同人誌を描いていた人がいたなあ ボクのマンガ、ブログ、ツイッター、それぞれみてくださる皆さん、昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。
去年の「キングオブアイドル」の打ち切り終了は、正直ボクにとってはかなりダメージの残る出来事でした。
今までで1番命削ったので描いていたので(涙)、
あれだけの人間を生み出して引率できなかった責任を今も感じています。
まあ、続いていてもどこかで死んでたかも知れないんで、もしかしたら幸運だったのかも(ポジティブ)。
一方、16bitは気持ちよく描けていて、同人誌っていいなぁと思うことしきり。
今年はまずマンガを描く気力を取り戻すところから始めたいと思います。 同人作家になり果てた宣言っすかw
KOI打ち切りの逆恨みで始めたキャラの裏話もたった2回で打ち切りやがってw 2回じゃなく3回か
どっちみちキサラ、瀬奈、まほろを書かずに打ち切った事に変わりないがw >>506
>続いていてもどこかで死んでたかも知れないんで
これはこれで面白かったろうに >>508
思い返すと悔しさで死にたくなっちゃうからじゃね?w
ちゃんと反省しないと次も同じだよゴミー 連載してない間、漫画化って何やってるの?若木くらいだと印税収入働かなくてもいいの? 早くこだわり抜いた設定のはずの漫画をフルボッコにしたいよー 言ってることがいちいち違うな
しばらく仕事せず遊び三昧にする→新企画続々で毎日のように打ち合わせしてます→漫画描く気力もない
単に構って欲しくてテキトー書いてるからつじつま合ってないだけか、アゲサゲする気分のまま書いてるからいちいち違うのか
なんにせよ連載企画とやらは全部コケたんだろうな 「あれだけの人間を生み出して引率できなかった責任」を洋菓子には感じてないんだな
キャラ全然活かせてなかったのは同じだろうに
この人の漫画、終盤になると「あれ、この漫画この二人いれば話終わるんじゃないの」みたいな感じになっていく
大半のキャラを持て余すというか投げ出すよね
KOIの場合、序盤から無駄に背景設定されたキャラが無駄に顔出ししてるだけだった
作者が思い入れ強いせいかなんなのか、「おなじみのレギュラー」みたいな顔して居座ってて違和感がすごい
普通は主人公との出会いからキャラ掘り下げるもんなのに、そういうの一切やってないからな
やらないままほっぽりだしておいて、引率できなかった責任もなにもないもんだ
そもそも死産だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています