赤松健作品(ラブひなetc)を語るスレPart6 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ピークの頃は神様仏様赤松様、だったろうけど株価暴落して今ではあんたまだウチ(講談社)に居たの?て扱いなんじゃね? ピークアウトしたとはいえ赤松の知名度はまだまだ有用だろうしそんな扱いはできんでしょ 50歳で単巻10万部維持してる漫画家なんてめったにいないし赤松は実力派でしょ 売れっ子って20代30代の若いのがほとんどだからな >>316
言ったとおり売れたからなぁ 天狗になってそう >>290
>>317
和月は進学校だけど経済的理由で高卒
冨樫は地元の国立大学卒
高校と大学の偏差値なら赤松の勝ち UQ売れたのもラブひな・ネギまのネームバリューあればこそだろ。それでもたった10万部。
赤松がUQの次回作描いたら売り上げはどうなる事やら・・・とは思うが過去2度でっかいホームラン打ったのも事実
手放すには惜しい、取っておくには邪魔臭いという非常に半端な存在というのが今の赤松でないかな 最近は漫画が売れなくなってるから10万部でもヒットだろ
そりゃラブひなやネギまに比べれば落ちてるが 円盤もだけど、売れるのと売れないのの2極化が激しくなってるんだよなぁ
10万は、まあ過去からすれば寂しいのは確かだけど、貶すほどでは全然ないと思うよ AIとまは女神さまっぽい印象だったからあの頃は赤松が売れっ子になるとは思わなかったわ 昨日からラブひなのパクりアニメスタートしました
しかも制作メーカーも同じです
後半はこちら同様にオリジナルになるでしょう ラブひなで抜いてた中学生時代が懐かしいな
大抵成瀬川で抜いてた ラブひな新装版の初回特典だった同人誌って、申し込んだ方います?
まだ届いてないですよね? 赤松が締切について呟いてからでいいやと思ってたら、何も言わなかったので申し込み損ねた ラブひなSS版のオリジナルキャラ演じた今井由香が引退 「大奥」とかいう、人口の九割が女性で上から下まで女性が社会動かしてる仮想の江戸時代が部隊の映画があったな 無理やり結婚してくれと女に迷惑同然の結婚をしたキモヲタ漫画家 気が向いたのでUQの売り上げ調べたけど単行本18巻まで出てて累計140万部強やね。
ミリオン超えはしてるけど全14巻で1000万部売ったラブひなと比べるとなぁ…。
最終的に何巻まで出て何部で終わるのやら。200万越えれば御の字って所かね。 見たけどおもろかった
今まで見た恋愛物で一番や
ネット見たら東大合格後は〜とか妹は〜って意見あるけど全然気にならず楽しんで読めたわ
ただ古い作品なだけに、イベントとかが何もないのが残念… 赤松健 (@KenAkamatsu)
昨晩のFNS歌謡祭は、上坂すみれさんと水樹奈々さんの連続パートだけ録画した。・・・もう50なのにオタクで大変申し訳ありません(笑)。水樹さんは18年前に「ラブひな」に出てもらって一曲歌もあるが、全然変わってないな。
https://twitter.com/KenAkamatsu/status/1070507756635844608
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 赤松作品ではAIが止まらないが一番よかった
特にシンディが出てる回が >>352
同意。同人根性丸出しだったけど。表紙の立ち絵を他漫画からトレースしたり、服装はまんま利用してたな。 >>212
犯罪だとしても初期しのぶが最高だろ
優しい、家事出来る、かわいい、
何よりすごく想ってくれてる
わざわざ乳だけデカいめんどくさい女より
よっぽどええわい しかしAIもラブひなもネギまと同一世界設定なんだろ?
UQのあの半ば荒廃した世界で生き延びてるんやろうか? AIの先生がネギまにも出てた
ラブひなの京都の神鳴流はネギまにもQにも登場 マガジンが萌え漫画だらけになった原因って赤松なのかなw アニメのラブひな見返したけど、アニメのむつみってなんか粘着質で怖いな。ヤンデレ気がありそう
アニメのしのぶ絶対むつみのこと好きじゃないだろw >>359
赤松は萌えを燃えにして力尽きたんだよな
本人が原作まで介入させない系だし本人のストーリー構成ができなかったのが敗因 ネギまからすっかりバトル物作者になっちゃったね
正直バトル物って他に上手い人沢山いるからラブひなまでのドタバタラブコメ物路線に戻って欲しい 「これがコケたら漫画家辞める!」と豪語してコケて古巣にのこのこ戻ってくるとか、赤松でなくとも飲めなさそうな話だな…。 >>364
こういうのこそ当時の声優個人的に呼んでセリフしゃべらせればいいのに…
赤松自体が声優に対して好き嫌いあるからな
声優辞めると宣言した和美の娘は呼んで廃業宣言はしたけど過去のゲームの収録には参加してる千雨の娘は降ろしたし 赤松はバカじゃないからな
偏差値60の中央大国分学部卒で講談社社員としても通用する立派なインテリ
しかし頭ガチガチ過ぎて漫画を面白くできないちょっとエリート的な部分が鼻について底辺読者には好かれなかった ねえねえ
赤松健はツイッターで一体なにを発狂してるの?
なんか検閲ガーとか言い出しかねない勢いなんだけど
「違法なモノに触るな」ってだけなのに何でこんな理解力がガイジ並なんだ
仮にも良い年した作家だろうに
赤松にぶら下がってるバカの中には
違法なモノに触ってるユーザーはアウトで、違法なモノを扱ってるサイトはセーフなのかよ
とか言い出してる奴らも出てきてもう目も当てられない
そっちはそっちで別個に処理する所なんだよこのあほんだら >>368
俺は計算で売れる漫画を描けるんだぜアピールが中二病だなぁって印象 「違法なモノかどうかわからなくても、どちらにしてもダメじゃない」状況から、
「違法なモノからはダメ」への変化の大きさが想像できないのはヤバい
赤松叩きたいだけで、わかってて言ってるならいいけど…… >>366
50代の漫画家の中では売れてる方だから 赤松ももう50代か…
女神さまのパクリ漫画描いてたのによく大御所になれたなぁ まー、割れサイトを開いてなければ、この件には全く該当しないよなぁああ!? パクリ元に土下座しろって言われたという噂は本当なんだろうか
まああの漫画家も性格問題ありそうだけど >>368
マガジンで売れたし底辺読者にも人気あっただろ
信者の一部は選民意識でも持ってるのか?アホか >>360
赤松がまたラブコメ書いたら売れるのかな…
五等分の花嫁は男向けおそ松さんと言われてるの見て納得したw >>376
なれてない
なれる可能性はあったがネギまアニメが醜すぎて深夜アニメ専属の出版社にさえ負けた
UQのBDがボックス販売限定で800枚てOAD紙芝居でさえ8万売れたのが嘘のよう 赤松世代だから分かったこと
20代のときは若者だから色々な趣味を楽しめたが30過ぎると物への関心が本当になくなる
仕事が学生時代学んできたことがいかすせて向上できるものだからよかったけど
普通なら家族の未来のために仕事を頑張るんだろうな
赤松はすげえ人だったよ
キャラクターは魅力的で美少女作家で留まらずに努力はしたがそれが世間にはあまり受け入れてもらえなかった
fateやSAOはあんま好きになれないんだよな
ネギまが終わってからアニメ熱中できたのは禁書レールガンぐらいだったけどそれも今回で潰えそう 今思えばUQ初回のマガジン表紙が紫一色の背景にキャラだけ。てものすげー編集側のやる気無い表紙だったな 赤松健も桂正和も読者が求める漫画と違うものばかり生み出すからな。何でバトル漫画を描きたがるのか 正直、ネギまの後にUQでないラブコメ描いてたとしてもあんま売れなかったと思う
もう才能枯れてたし いやラブひな後半のアレこそがラブコメを軸に色んなネタをつまみぐいするという、
中々飽きがこない完成されたスタイルだったんだよ
似たようなのを繰り返し描くべきだった 近所の漫画喫茶に置いてあるので
数か月に1度通って数巻ずつ読んでいるのだが、
今回行ったら撤去されてた
別の店舗に行くしかない この頃の赤松健は居ないからな
今じゃ規制云々ばっかで面白い漫画を描こうとしない奴になったし UQがコケたのはマーケットリサーチの誤診とかよりも、赤松の感性が時代遅れになっちゃったからなのかねぇ? マジで政治家もどきやるなら面白い漫画描いてくんないかな Wikipediaにこう追記お願いします
ゆらぎ荘の幽奈さん。ライバルのジャンプ乗っている。設定酷似している ラブひなを読み返そうとしても胸が一杯になって読み返せない。
素子が好きすぎて夜も眠れなかったあの時の気持ちとか、単行本を読んでいた自室の風景までが記憶の奥底から吹き出してきて泣きそうになる。
ひなた荘のメンバーは今どうしてるんだろうなと考えて、
自分はあの世界から放り出されて、皆の行く末を知ることは絶対に叶わないのだと気づき絶望しそうになる。
きっと30代半ばにして何もしてこなかったからなんだろうな。
結婚して、子供をつくり、仕事に精を出していれば、「懐かしいなあ」なんて言いながら気楽に読み返せていたんだと思う。
自分の中でのラブひなは、無限の可能性を秘めていた輝かしい日々の象徴みたいになってしまったのかもしれない。 ラブひなて結婚はしたけどその後は描いてないじゃん
ネギまだって子孫残した人はいたけどエヴァは孤独を経験してるし
30代でも独り身の人もいるて考えて作ってるように見えるよ 赤松ユニバース的にはネギのせいで世界崩壊してそうなのにな ラストの結婚式がもう13年前
なるも今では36か… >>408
なるは1981年生まれなので38だよ。
なるといえばALNで
ネオグランゾン改というハンドルの奴が
熱狂的なファンだったのを覚えている。 赤松が原因とは全く思わないが、
ラブひなとネギまの間でちょうどオタ文化のパラダイムシフトが起きた気がするわ 赤松は勿体ない人材だった
美少女漫画の少年漫画に最も近づけた人物でありこういうチャレンジをした人は現在出てきていない
KADOKAWA系のなろう系の元祖ではないけどそもそも赤松が狙ってたのはあんな大雑把なものでもないんだよね
アニメ作ってる場所があまりにも糞過ぎてな >>409
連載当時は2chみてなくて、このスレに来はじめたのが2004年からなので別人じゃないかな ラブひなのポスターとカレンダーは未だに捨てずにとってあるわ
ポスターは「愛は言葉の中に」の抽選で何千人、うち何百人か限定だかのホロ仕様のやつ(自慢)
ラブひな関連は何故か処分できん、それだけ思い入れがあるんだよなぁ… UQホルダーの本質は、ラブひな時代から続く、いわゆる蓬莱伝説観を
議論の俎上に乗せたこと
ラブひなのひなた荘が象徴的だったけど、引き続いての麻帆良学園も
同じ感じの世界だった。それが最後、アスナの有無によって幸不幸を
分け、蓬莱伝説観の完成と、蓬莱伝説観の破綻を見事に分けた。
これがUQホルダーの存在意義。
最初にジャンプ的な少年漫画で始めたのが偶然起こったんだろうけど
この着地点に綺麗にマッチした。
赤松的な蓬莱伝説観を、どこまで追い詰めて打ち壊し、絶望感を説得力持って
この世界に表現できるか、という論点になる
そーいう意味でUQホルダーという作品にとってのラスボスは、ラブひなのひなた荘
みたいな、居るだけで救済される、住んでるだけで救済される、みたいなある種の安心感の
打破、この世の虚無感の描写、ここが論の焦点になるって気がする いま、赤松先生にラブひなみたいなやつ描けるかって言ったら無理だろうな
若さとやる気と童貞力があったからラブひなは描けたんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています