すすめ!! パイレーツ 3イニング [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
全盛期は手塚や石ノ森に引けをとらない仕事量で
80歳近くになっても少年誌で週刊連載をしている水島新司の恐ろしさ >>755
今はさすがに現役は引退して監督に専念してるものの水島の草野球チームはプロ顔負けの試合数をこなしていたとか
いくら趣味とは言えすごすぎるね水島 おまけにフィンガー5の個人授業のジャケットデザインもやってたし >>それでスクリーントーン無しの点描イラストを量産してた。
その分人物はテキトーなわけで 池上遼一が緻密な絵になったのは水木プロで鍛えられたからなんだとか >>754
小学生の息子が図書館から石ノ森の伝記マンガ借りてきて噴いた
絵もしっかりイミテーションで 赤塚藤子水野つのだなどが当然出てくる
水木さんで同じようなものができないのは確かだろうけど 水島も手塚も石ノ森も藤子不二雄(藤本)も水木も偉大な漫画家だ
ただ藤子不二雄(藤本)の相棒の偽藤子不二雄こと藤子不二雄Aは大した漫画家ではないと思っている
相棒がいなければ寺の跡取り(その寺は甥っ子が継いでいる)が公務員やっていたであろう
自分の意思で決められず結局親友におんぶに抱っこ
大物になってからは漫画は適当でゴルフ三昧、まあそういう生き方で今も普通に人生をエンジョイ
ちょっとうらやましいね
手塚や石ノ森、藤子不二雄(藤本)は凄い漫画を数多く残したけど人生は楽しめずに死んでいったのにね Aは寺の跡取りな上に高校卒業時には市役所に就職内定していた
しかしそれを知ったFは激怒してAを説得して結局二人で上京
そのあたりのくだりは自伝漫画でも描かれている
もしFがいなかったら漫画家Aは存在していなかったであろう
Aはいい友を持ったものである
とは言え途中で別々に行動しついにはAの名義で完全に独立
それ以降は完全にAの実績である
Fはその後も仕事の鬼と化し妥協せずがむしゃらに漫画道を突き進んだ末結局師匠でもある手塚先生同様60で死去したのは悲しい話
一方でAはそこそこの仕事をこなしながらもゴルフ三昧に明け暮れた
名作?プロゴルファー猿なんてまさに趣味の賜物である
ちなみに水島やあだちみつるなどわざわざアシスタント連中も巻き込んで草野球チームを結成して趣味で野球してる漫画家も少なくはないが
Aの場合ゴルフが生き甲斐だったと言える
漫画家は過酷な仕事なのだから週末くらいは趣味に明け暮れるのも悪くないと言える
仕事もほどほどにこなすのが一番である
ま江口の場合それ以前の問題である 悪いが、俺は無意識にFよりAが好きだったな。
藤子不二雄が将来的な遺産相続における両家族のトラブル防止で分離する前の「旧藤子不二雄」時代に好きだった作品が軒並み「A」だったからね。
自分でも驚いた。
もちろん、Fも好きだけど、原作よりはアニメが好きだったな… >>763
最後なんで唐突に江口を引き合いに出すんだよ 場違いだろ
と一瞬思ってしまったが そういえばと思い直した どんな漫画家も漫画家である前に3次元に生きている生身の人間
本当に2次元だけに生きてる人間などいない
飯も食えばトイレにも行くし家族もいる漫画を描く事以外のもちろん生活もある
「漫画家」を職業にしている人間はいるけど「漫画家」という生き物などいない
「漫画を描く」事とそれ以外の事
その比率の差、割合の差
漫画を描く事に人生の時間を多く費やせば偉いだって?
漫画を描く事に人生の時間をどれだけ費やしたかで人間の優劣を決めるのか
そんなバカな
作品の優劣を決めてもいいけど漫画家という人間の優劣を人間が決めるのか
神にでもなったつもりか 藤本は仕事専門。
我孫子は遊び専門。
ま、俺もまんが道というかトキワ荘関係のマンガしか読まないからA先生が好きだけどな。
社交的なことや出版社の折衝はA先生がしてたって言うからF先生も助かったんじゃなかろうか。 江口寿史は仕事が忙しいのにアシスタントと一緒になって遊びまくって原稿落としまくって連載中断のオンパレードだからな。
そんで雑誌の対談で江口寿史憧れの赤塚不二夫御大に「原稿を落としちゃダメなのだ!」と説教される始末。 江口寿史は連載をきっちり完結させたことってあるのだろうか?
パイレーツは一応きっちり完結させたことになってるが、ラストが二転三転してるからな。
週刊少年ジャンプ連載の最終回、ジャンプコミックスの最終回、その他復刻版の最終回はそれぞれ異なる。
俺は週刊少年ジャンプ連載のラストが好きだな。
コミックスで「それからのパイレーツ」を無理やり最終回に編集させたが不自然すぎ。 >>44
戦前ならまだしも
その頃の商業は70%女子の半女子校 西村繁男「一度や二度ならともかくああも原稿を落とされると…。
次の編集長(後藤編集長)にももう江口は諦めろと言ったんだけど
彼が持ってくる連載候補者のリストにはいつも江口さんの名前があって云々」 それでも80年代の江口寿史は神系漫画家だった。
時代と完全にシンクロしてたからね >>774
う〜〜ん… 時代とシンクロってのはちょっと違うというか持ち上げすぎというか
要するにすぐに流行りに乗っかって感化されるミーハーなだけなんだけどね
ただし、それを作品にスタイリッシュに取り込むのは上手かった
オシャレに見えた ひばりくんの「若葉学園」のような高校生活に憧れた当時の高校生は多かったよ。
あの時代は不良から一般生徒まで大なり小なり純で骨の髄まで腐ってる奴は超マイノリティだったし。 『そしてボクは外道マンになる』におけるマシリトさんの台詞。
「今の時代はさあ、江口寿史くんの『すすめ!パイレーツ』みたいに
ポップでライトな感覚が受ける時代なんだよ!」
あの人は暑苦しい熱血漫画がお嫌いのようだから
江口氏は好みのタイプの漫画家なのだろう。
確かにお洒落な感じではある。 パイレーツ、日の丸劇場など当時の江口寿史の漫画は著作権的に今だったら問題になったんだろうな。
でも、江口寿史の音楽の趣味は非常に良かった。 ひばりくんだとナイアガラトライアングルの歌を歌うシーンがあって、あの時代にはすごく良かったんだけども今だと古臭く感じられちゃうのかな 近年はけいおんの大ヒットの影響で女子高生がバンドやるのも珍しくなくなった
ひばりくんも今の時代の方がヒットしていたかもね 80年代の江口寿史は神憑ってたからな。
ひばりくんは、新田一郎のスペクトラム同様に登場が早過ぎた。 >>784
けいおんの影響とかキモいこと言うなよ
80年代も90年代もべつに珍しくなかったよ >>786
昔の高校軽音部はほとんどが不良のたまり場だった
学校もよそで悪さされるくらいなら学校内で発散させたらいいかと言う事で軽音部の活動を認めていた位だ
そんな雰囲気が嫌で将来プロを目指すバンドマン、バンドガールの高校生たちは自分の学校の軽音部に入部せずに外バン組んで主にライブハウスで活動
ラルクアンシエルのテツやハイド
GLAYの全メンバーなど自分の学校の軽音部には目もくれず自分たちで組んだメンバーだけでライブハウスを中心に活動(て言うか最終から軽音部は存在していなかっただけかもね)
プロを本気で目指す奴ほど学校の軽音部に対してアウドオブ眼中だった
しかしけいおんの大ヒットでその流れはたちきられた
学校の部活としての高校軽音部がクローズアップされた
学校公認でのバンド活動は履歴書的にも有利だしたとえ将来プロを目指さなくても学校で軽音部で活動していましたって堂々と言えるようになった
青春気分を味わうという意味でもプロを目指す意味でも高校軽音部は重要な存在と化した
全てはけいおんブームのおかげである
とくに女子高生の高校軽音部入部の増加は特筆すべき事で今日の高校軽音部の比率はほぼ五割といっても過言ではない
確かにうん十年前から現役女子高生がライブで歌うシーンは珍しくなかったけどけいおんブーム以降さらに顕著になったと言える
キャプテン翼見てサッカー少年が大幅に増えたし
YAWARA見て柔道少女が大幅に増えたし
スラムダンクでバスケット少年が大幅に増えた
要するに子供って単純な生き物である
けいおんは世の中を多少変えさせたのは間違いないがひばりは何一つ変えていない
以上 長文すぎるしちょっと流し読みしただけで自分語りっぽくて読む気にならん… なんだこれ
随分キモいのが湧いたな
読む気にもならん >>787
グダグダなげーよ
年寄りはこれだから始末が悪い >>791
長文野郎を庇うつもりはないが、パイレーツスレに居るだけでお前も充分に年寄りだぜ? こういう、自分の思い込みだけを信じてる人って会話しにくいよね >>791
年寄りが年寄りという
そこ笑うところなのかな? >>793
事実を認めたくはないだけだろ
アホですか? >>795
じゃあいいよそれで
お前相手にしてもつまらん いまでもくノ一泉ちゃんなのか?
断じて違います!
ならいいじゃないか!
(犬井さん、金粉塗りすぎで倒れる) ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
知りたい方だけみるといいかもしれません
2chまとめで副業できる方法とは?『立木のボボトイテテレ』
XZM 新球団設立とか言う噂があるが、今度こそパイレーツを。
無理かな ゾゾが買収したらパイレーツに名前変わる可能性もある 新球団作るなら
新潟
岡山
京都
熊本
松山
長野
静岡
あたりかな
ただ独立リーグとかぶるところがありそこが瞑れる可能性もあるから複雑な気持ち 残念ながら千葉ロッテは身売りしないと表明してるんで、もう一つ強引に千葉に作るしかないかw 江口寿史@Eguchinn
ムーンライダーズのファンの皆さまにお知らせがあります。
1977年「moonriders」から2011年「chao!」までの中から
江口寿史が監修、選曲、解説、ジャケットイラストを全て担当するベストアルバムが来年でます。
アナログ盤2枚組を2セット。楽しみにしてて下さい。 昔ムーンライダーズ の鈴木と高橋幸宏が組んだユニットならあった 江口寿史も自己模倣ばかりで
つまらん絵ばっかりになったな… ワイン雑誌の表紙ぐらいか目にするのは
で そうかこれ江口か 代わり映えしないな…と >>817
やっぱり代わり映えしないな…
ど素人の勝手な推測だが
きょうびの多少できる絵描きなら誰でもこれくらい描けそう イラストレーターとしては特に興味はない。
また面白いマンガ描いて欲しいんだが無理だろうな 久しぶりの連載だった「キャラ者」はそれなりに楽しみで読んでたが
冷静な目で見てみるとダジャレネタ/オチの多いこと
江口はもうギャグ漫画は無理だな、と思った 一方的に悪い場合は
和解できたかじゃなくて許されたかじゃないか http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1546435632/628
より転載
628 可愛い奥様 :2019/01/31(木) 14:44:49.35 ID:ifE19rIr0
江口寿史のすすめ!!パイレーツで 「マッチ一本火事の元ポーの一族萩尾望都」
と書かれたのはこのスレでは散々既出?
それと竹宮恵子さんの「風と木の詩」を茶化し苦情が殺到したと「天馬の血族」完全版の
よせがきに江口寿史本人が書いていたのも何度も話していた?
https://i.imgur.com/F5RQ5pZ.jpg 「今後大物をギャグでおちょくるのはやめよう」って
オカマーズのジルベールは風木のパロディじゃなかったのかな ゴロウデラックス観た
「漫画描けないんですよ」の言い訳ばかりでクズ全開だった
主題はほぼ「可愛い女の子の」の描けるギャグ漫画家だった
今年は漫画描きたいそうだ 無理のない範囲で >>786
同意
GSブームってあったもんな
渋谷のホコ天だっけ アイドルと結婚して、漫画描けなくなって、
イラストレーターとして食っていけてる60歳か・・・・・・
まぁ嫁も50歳だから、まぁヨシとするか。 前妻が産んだ娘って30代位だよね
もう孫いるんじゃないか >>833
ヨシとするとか職歴ないんか
大成功の部類だわ >>836
いや〜 そんなに儲かってないって。
あんたと比べたらそりゃ持ってる部類だろうけど・・・・・・ >>835
水谷麻里とは結婚して29年も経つのに、娘さんわかいね?
子供できるの遅かったのかな。 >>837
根拠もなくマウント取った気になれるのって糖質の初期症状だよ
そりゃネットで吠えるだけなら何者にでもなれるもんねwあとは他の誰かに相手してもらってください >>839
はぁ? 誰がマウントとったって?
憶えたてのマウントを使いたいだけみたいだが、
使用方法間違ってんぞ。
寝ぼけたこと言うな。 インスタに娘さん上げた事があったけど、物凄く可愛らしい人で、仕事もコンスタントにしてて勝ち組の人生でしょ。この人は。
鴨川つばめみてると悲惨じゃん。 可愛い女の子のマンガを描いてると娘も可愛くなるもんかね。
別にそんな法則は無いか そりゃ母ちゃんが元タレントでこの人も普通の見た目なんだから、かわいい子供が産まれてもおかしくはないな。 茨城県下館のイラスト展、都内でやってくれないかな?
電車賃往復で3000円以上かかるわ… 何で金沢とか明石とか下館とか微妙な土地をドサ回りしてんのかね。
東京大阪などはやらんの 地元である吉祥寺周辺で展示室借りても、充分ペイできると思うけどなぁ
何故やらない? >>848
行ってきた
ttps://i.imgur.com/8unvGkZ.jpg
都内港区から高速道路駆使しても2時間半、谷和原IC降りてからが長い長い
景色代わり映えしないしかったるい パイレーツ
こち亀
東大一直線
この3作が連載開始されたのって、だいたい同じ時期ではなかったか?
しかしこうやって並べると
作者が3人とも「あの人は今…」的な
惨めな状態ではない、という点は凄い 猿山が「こういうとこのジュースって映ってない時に飲むんですよね、ふつう・・・」と注意されていたが、しかし最近のテレビ出演者を見ていると構わずどんどん飲んでいるな。
常識が変わってきているのか >>850
マカロニの鴨川つばめが一人でそれを背負っちゃった感じ パイレーツいうと
どうしてもサラかんの日暮里パイレーツを連想してまう… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています