【キン肉マンII世PART350】GJ21号に特別読切編 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
週刊プレイボーイ→週プレNEWS(全610話)
ゆでたまご公式 外部リンク:http://www.yudetamago.jp
第1部(second generations):全29巻、文庫版全21巻
第2部(究極の超人タッグ編):全28巻
番外編 オール超人大進撃 :全4巻
ただいま週プレNEWSにて前作続編連載中
週プレNEWS 外部リンク:http://wpb.shueisha.co.jp
Yahooブックストア 外部リンク:http://bookstore.yahoo.co.jp
ログ倉庫(過去スレ含む) http://www.geocities.jp/gazelle110/nikusouko.html (最終更新2010/8/5)
避難所 http://jbbs.shitaraba.net/comic/6970/
AAコラ倉庫 http://www59.atwiki.jp/yudetamago_soko/
・完璧始祖編との関係は? → 未定。作者が明かしていない
基本はsage進行。
U世と関連のない前作や続編の話題は少年漫画板の肉本スレへ。
次スレは>>950が 「スレ立て宣言してから」 立てること。
スレ立て時は 『メールアドレス欄』に【ageteoff】、>>1の一行目に!extend:checked:vvvvv:1000:512 を入れること
前スレ
【キン肉マン+II世PART349】友情菌が蔓延編
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1463647297/
【キン肉マン+II世PART348】ママのシチュー編
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1444820737/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ジェイド、スカーと同期のデッドシグナルも一応正義超人なんだよな?
貧相な外見とは裏腹に路上のケンカ王っていう二つ名がなかなかよかったと思う >>468
摩天楼は真っ二つになっていたから死んでるやろ。
そうなるとバーバリアン、プリクランあたりもダメだな。 Vジャンプ版も含むなら、フィオナやオカンもありだな。 >>474
トック惨殺という
Vジャンプなのにキン肉マン全シリーズの中でもトップクラスのグロ場面 >>472
このメンツは第2陣で出そう。
正義超人の味方にきたわけじゃねぇ、ただお前ら(敵勢力)が気に入らないからぶっ潰すんだ。
そんな感じで来そう。
5人ぐらい考えるとこうなるかな?
・ヒカルド
・ボーンコールド
・ハンゾウ
・ボルトマン
・マックスマン そん中だとボルトマン飛び抜けて強すぎやなw
フォーク・ザ・ジャイアントやレックス・キングも捨てがたい レックスキングは死んだんじゃね?
テルテルボーイあたりは故障した感じだから修理すれば復活しそう。
ステカセポジションになりそうだけど。 クリオネマンとデッド・シグナルはアニメで仲良くやってたなぁ ガゼルマン活躍させるなら
・ムエタイが使える
・アントラーフィスト
この辺を前面に出すのかな?
もしくは二度と身体を引き裂かれないように、身体を頑丈に鍛え上げたとか。 >>483
集英社の作品なのに外部委託みたいなもんなんだな
2世立ち上げたときの人はおそろしく有能だったけど
その人はいつの頃の2世を担当してたんだろう 調べたらこんなのがあった
>週刊プレイボーイで「キン肉マンU世」が始まるときにサブ担当としてお手伝いしたり、
2世初期を支えてる人なら有能だろうな
ある意味今の編集よりも 最近、二世のアシュラマンについて記事を書いてるページがあって
・子供を亡くして石を積んでた人間の母親
・それに対するアシュラマンの返答
に言及したり、あまり無い視点(自分にはアシュラマンを語る上で欠かせない部分なんだが)の記事かと思って読んでたら
結局、アシュラマンの恐怖の将への反抗とプライドとかすっ飛ばして
当時のゆでは血筋信仰者だった!といつも通りの締め括りだった
間違ってるとは言わないが当時散々非難されたことを十年以上経って長々と書く人間がまだいたんだな
一応アシュラマンに因んだ日付だから記念に、ってな名目だったけど
単にゆでの感性非難のダシに使われた様に感じた >当時のゆでは血筋信仰者だった!
そういうこと言ってる奴は全体が見えてなくて
自説に都合のいい何ヶ所かだけを見て
自分のもっていきたい結論をゴリ押ししてるだけだからなあ…
2世にそういう一面が全くないわけじゃないけど
そればっかりでもない
>十年以上経って長々と書く人間がまだいたんだな
まだどころか
始祖編や新シリーズの時期になっても
そういうゴリ押しを振り回してたのが居たが
内容があまりに偏りすぎてて
当然のことながらツッコミが入る以外は相手にされてなかった
>当時散々非難されたことを
2世や究極タッグはかなり叩かれてるし
当然今の時代でも現状のよさを引き立てる意味でも
今の展開がひどいことになってしまわないかという危惧でも
当時の悪い面が引き合いに出されるのはよくあることで
別に十年以上経ったからどうこうという問題ではない
ただし当時さんざん非難されたのは>>486が言ってるような文脈ではないし
2世が非難される主要因でもない
そこらを履き違えてるのは>486も2世の見方に関しては実質引用先と同類なのかもしれんな タトゥーマンはウルフマン強化版みたいな見た目で最初は結構期待してたんだが、ギミック多すぎたし、ジジイが相手なのもあれだったな。
せめてパワー系のフォークやデストラクションをぶつけられたらよくなったか。 タトゥーマンは見掛け倒しもいいとこだったな
あれなら普通にウルフマンの方が強いわ ゆでが文楽ネタとかやりたかったんだろ
タトゥーマンもある意味ゆでの被害者 タトゥーマンはシルエットの段階からデザインが完成してたキャラだが
あの戦闘スタイルも初期から考えていたのかな デーモンシードは現代版バイクマンあたりもデザインは良く強そうだった。
イリューヒン負かしても良かったぐらい。
ミートがどうこう言わなければ雑魚い感じしなかったんだが。 足がタイヤってことを除けば秀逸
歩くとバタバタしそうで気になる ステテコだっけ?
星座マンいたけど、ブラックホール枠になれたかも。 コンステもゲッパーも
悪魔の種子はデザインだけは皆良いんだよな 牛がタッグ編でロングホーンに変わる新しい武器があるとか言っていたがそんなことはなかったぜ! 隈取りをすると名前が国名に変わるから、
牛はスペインマンかな? 二世タッグは酷評されてるけど全部が悪いわけではないんだよな。
2000万パワーズ前に、パチモンレスラーたちがカオスのために協力する展開は良かったと思う。 時間超人も最期だけは魅力的だったよ。あまりにも遅すぎたけど。
ライトニングは過去エピソードが無かったけど考えてはいたのかな? 二世タッグ編はリアルプロレスを意識した内容多かった
ヘルズべアズvS ヘル・イクスパンションズ からの
新星(ノヴァ)・ヘル・イクスパンションズ結成なんかは
プロレス脳ないと楽しめないかもね >>504
というよりプロレステイストを入れてみたけど
それを作品として面白い形に消化できなかった失敗でしかなかったな
プロレス脳ってのはプロレステイストを無条件にありがたがる思考停止のことか? 思考停止か
プロレス脳って見方によってはそう捉えられるかもね プロレス脳っていう言葉は
ノワとその太鼓持ちの週刊大本営当たりが秋山持ち上げるためにやたら耳にしたワードで
まったくいいイメージがない ほーん そんな時期あったんやね
プロレス=八百長みたいな見方でなく
肯定的に受け止める力みたいなことだと思ってたよ ウォッシュアス「ベンキマン師匠の仇はわたしがうつ!」 Vジャンプ版では万太郎がオカンに痴漢しまくっていたが、なぜフィオナでやらんかったし。 >>509
それはシュマーク層を意識しすぎたプロレスニワカにありがちな態度だな
本来の「分かった上で楽しんでる層」とも違う カレクック外伝の敵役が古流レスリング、キャッチ・アズ・キャッチ・キャンの使い手とか言いながら
結局それっぽい技は使ってなかったと言われてたからググって見たけど
究極タッグで万太郎を翻弄したプラモマン大統領モードみたいな感じなのかな そもそもゆでがファイトスタイルの描き分けができる漫画家じゃないからなあ…
話の都合でたいていのキャラがほとんどの技を使いうるし
必要とあれば人間タイプの身体のブロが片足刃物化したりすることも当たり前に起きる
ゆでが総合格闘技に染まれば2世みたいに多くの試合でタックルの切り合い、マウントの取り合いの比率が急に増えるし
作中で「このキャラがこんな技を使うのは珍しい」といっても
キャラごとにこの技を使わなそうというイメージができるほどの描きわけを元々しない作風だから
漫画に描かれてないところでは使っててもおかしいとは思えないしあまり説得力はない
ただイギリスらしさを出してみたかっただけだろう
ネプだって究極タッグのキャラプロフィールをいろいろ盛るためにグリマ(アイスランドのレスリング)とかを書いてたけど
ネプの戦いぶりにそれっぽさはなかったし 懐かし漫画のようにだれでもネットで稼げる方法とか
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
9D9YE 復習完了
やはり四角いリングと丸い土俵に嫌な予感がする モデルの千代の富士が亡くなりあらためて伝説化した事と
ゴタゴタ続きの大相撲への鬱憤晴らしから
ウルフは今後活躍しかせんと思う ゆでってそこまで相撲に思い入れあるの?プロレス好きなのは有名だけど。 何で相撲取りなのにウルフマンなの?
相撲取りならハクホウマンとかじゃないの? >>523
・千代の富士をモデルにした超人を登場させた
(キン肉マンのメインキャラは9割以上が読者アイデアのキャラ、ラーメンマンやロビンマスクでさえ読者アイデアだが
そんな中で読者ネタでなくゆで自身が考えた数少ない貴重な超人の1人がウルフマン)
・千代の富士が親方をつとめてた部屋の力士にゆでが化粧回しをデザインして贈る
・最近の漫画の中では火ノ丸相撲がダントツに面白いといろんなインタビューで言っている
という程度の思い入れがあることは分かる トロフィーは友情パワーが無いと優勝しても抜けない
球根が悪の手に墜ちると世界は完全に取り返しのつかないゲームオーバーとなるが
時間コンビが本当に打算で組んでれば正義超人を何人か倒して優勝しても一時の天下にしかならなかった
つまり正義超人を勝利に導いて来た友情パワーが空前絶後の危機を招いてたということになる
初代のはぐれ悪魔コンビはサンシャインが友情に目覚めて勢いを失う様に敗れ
そのまま死別とアシュラマンの正義入りで疎遠になるが
二世では友情を取り戻して悪魔超人として再興を目指す
悪行の絆と、それが単なる美談でなく世界の脅威となるという側面
これは少年誌連載の初代では描けなかったってことかな >>502-503
時間超人はマンモスマンを翻弄したりして強豪なのは確かなのだが
何とか加速やら何とかマウスピースとかやる事が一々ズルっこいから、全然大物感が出なかったな
そういうセコイ手使わなかったらぶっちゃけテガタナーズ戦辺りでも結構危なかっただろって言う そんな印象が拭えない
中ボス的なポジションだったらまだ良かったのだが
その点完璧始祖はサイコマン以外はセコイ手使わないで真正面から挑んでくるタイプだからな
完璧始祖はその立ち位置上相手を見下すタイプが多い。見下しキャラは一歩間違えれば小者感が出てしまいがちなのだが・・・
しかし、上記の正々堂々真正面から受けて立つと言うファイトスタイルが故に、上手く大物感を保てたのだと思う
きっとそう言う所にもU世の時の反省点が活かされてるのだろうな >>529
ファイトスタイルの影響はそこまで大きくないだろう
始祖編のラージや始祖が
設定上明らかに上から目線(下等超人とは立場が違う)わりに
2世までの欠点(相手をdisったり過小評価してそのキャラを大きく見せる発言がかえって小物臭くなる例多数)を感じさせなかったのは
下に見てる下等超人相手でも認めるべき相手の強さは公平に認める描写がちゃんとあるから
それと始祖の場合は度重なる回想シーンで一体感や人気が増していくと同時に
強さ的にもイマイチな印象だった奴もあとでフォローされることが多かったり
このメンバーの一員だからというのでショボめのメンバーもある程度印象が底上げされたりするからだろう 今となっては後出しでしかないが、時間超人は単なるタイムトラベルのきっかけとして早々に退場してもらって、伝説超人と新世代超人のドラマを中心に描いたほうがよほど良かっただろうな 自分としてはネプがあいつらを吸収してパワーアップしたほうが良かったと思ってた 夢タッグが完成度が高すぎたのと
究極タッグがいきあたりばったりさが目立つせいで
変に夢タッグネタを焼き直しで使うと痛々しいほど劣化が浮き彫りになってしまうというのはあるな
夢タッグ:奪われた友情が試合ごとに徐々に回復するのが人形で絵的に表現されている
(1回戦第二試合でブロ・ウルフ)、第三試合でウォーズ・ロビン、第四試合でテリー・ジェロ2回戦でモンゴル・バッファ
究極タッグ:人質的要素としてはクリアケース入りのケビンだが
消えかけたり輸血要員にされたりマスクを勝手に使われたりといいように使われる
夢タッグ:ミッショネルズのマスク狩りの儀式
実は全参加者のうちマスクマンの人物配置もかなり上手くできているし
ただマスクマンを話にあわせて多数出したわけじゃなく、作中でそれなりにマスクにいわれのあるキャラが多いし
グレートマスクにも招待入れ替わりギミック用で必然性がある
究極タッグ:マスク狩りはフェイスボンバーになったせいで対象の制約も特に無く面白みがない浮いた演出
しかも光ファイバーというあまりかっこよくない演出で一応パワーアップし命中精度も上がってるはずなのに
むしろターゲットに狙い通り炸裂したケースの方が少ないというギャグのような状態
儀式っぽい要素としては時間超人の死時計もあるが組体操wと不評
技シーンがそのまま一枚絵としての完成度の高い名シーンになりうるクロスボンバーと比べ月とスッポン
夢タッグ:綱引きによる対戦入れ替え
試合順などの都合から考えても最初から準決勝組み換えは規定路線だろうと見当はつく
おそらく当初はトーナメントマウンテン内部の迷路という使われなかった設定がその役を果たすはずだったのだろう
でも2代目グレートのはぐれ悪魔への敵愾心を描くにもいい演出
究極タッグ:いかにも旧作のセルフオマージュ、しかもシャッフルとみせかけて対戦相手が変わらず親子対決になるのが
連載当時からほぼ全ての読者にバレバレ
2回戦では対戦をクジなどのランダム要素に任せるのではなく参加者に決めさせるという方針でやってただけに
支離滅裂さも目立つ 夢タッグははじめから終わりを考えて作ってたって言ってたからね、ゆでが。 最初からケビン参加は決まってたんだろうけど個人的には決勝もカオスのままの方が良かったな
老害化してしまったネプを救うために無駄に死んでしまった感じがしてほんとかわいそう ネプやマンモス(熊の1人)も参戦タイミングは早かったわけだし
どういう使い方をするかをちゃんと考えた上でそれまでの試合を考えるべきだったな
準決勝や決勝は使い道や去り際を決めかねたキャラを適当に動かして迷走してた感がすごい
旧作では賛否が分かれてどっちかというと不人気だったマグネットパワーでも
鎖が動いて磁力解禁になったっぽい演出なんかはかなり盛り上がってたし
(マグネットパワーの場合、究極タッグでもっと酷いオプティカルファイバーがあったおかげで
相対的にマシに見えたというのもあるかもしれないが)
ちゃんと前々の試合から先の構想をそれなりに持って動かしてれば
ネプもマンモスもあんな残念なキャラにはならなかっただろうし
もっといいシリーズになってただろうに あの扱いじゃあネプチューンマンもマンモスマンも
両方キャラとしての格が下がった感じだったもんな シャアスラーッと無意味にセイウチンの魚を壊したのだけは良かった ネプの出番と全然関係ない頃に唐突に「ネプチューンマンが死にました」のウソバレは笑った
というか本編があまりにつまらないとウソバレで楽しむしかないというのが刃牙あたりから定番になってたな
その後すぐ質の低いウソバレが多くなって廃れたけど とりあえず文庫版1巻を読んで探してみたがそれらしい飲み物は無かった ガゼルマンに対するベル赤はやり過ぎだろジェイド
骨見えてるし そもそもベル赤はあの時点では温存する作戦だったのに
使っちゃったからやりすぎなのは確かだな
師匠も「相手が何言っても絶対むきになるな」って厳命しとけば
ジェイドの試合はどれももう少しマシな展開になってた可能性がある ジェイドは出て来た当初は、ブロッケンと違って強キャラそうだなって雰囲気があったのだが
ふたを開けてみると結局ブロッケンと大差ない・・・というよりブロッケンよりも扱い悪かったような・・・ キッドもそうだが先代の同じポジションのキャラのいい所だけ抜き取ったようなキャラになってしまったのがな
とはいえまだ10代の半ばだし、あと5年も真面目に鍛えたら化ける可能性は十分にあるはず そこで大暴れしたスカーも次からは噛ませ一直線だしな 二世はキャラの使い捨てが酷すぎる
そのくせケビンはあれだけ優遇して 初代がヒットしたのはひとえにキャラを大事にした故なんだなあ
ってのが2世読んでると良く分かるね >>551
旧作も夢の超人タッグ編ぐらいからキャラの扱いがぞんざいになったような気がする
正義超人達のキャラをマシンガンズに都合良くコロコロ変えてない?
特にジェロニモは不憫すぎると思う 旧タッグのロビンも酷かったな
まあその分王位編では活躍したけど 旧作はウルフ、ウォーズ、ブロッケン、ジェロニモの扱いはほんとひで 似たような年代の北斗の拳も聖闘士星矢も終盤グダったし、まあ仕方ないのかね パシャンゴ師匠みたいにポッと出の捨てキャラでも使っとけば良かったろうに
何でわざわざキン骨マンを引っ張り出してDV親父なんて笑えない属性を持たせたんだろう 2世は旧キャラに依存しすぎるわけではないものの
1シリーズに1〜2人は旧キャラに関係ある重要キャラを出すというスタイルで人気を稼いできたからな
あの形だったからこそ、「今回登場した旧キャラにはどんな過去や関係性が」とか
「このシリーズではどの旧キャラにスポットが当たるかな」という期待も高まったし
だからこそ人気投票当時本編未登場だったウォーズに異様なほどの票が入った
キン骨マンもその一環
>DV親父なんて笑えない属性を持たせたんだろう
あとこれは2世のあまり良くない特徴だな
すぐメンヘルとかトラウマ系にもっていって話に深刻さを出そうとする
「あ、ああ〜〜っ・・・!!」は
旧作の「あーっと!おーっと!」とは別の意味で揶揄されてたくらいだしな むしろ傷つきやすいし誰かがそばにいて支えてやらないと
あっという間に堕落して目も当てられないくらい惨めに屈折する
そういうドラマも悪くは無いが、どいつもこいつもトラウマやコンプ持ちだと
「まともにつえー奴はいねーのかよwww!」と叫びたくなる
U世の「悲しい過去」持ちの多さは「高校鉄拳伝タフ」シリーズに近い物を感じるw 児童虐待事件が耳に入る度にオリンピックでのジェイドの言葉を思い出す
奴は死んだ子供達にも親を敬わなければいけないと言うのだろうか… マジでキャラの使い捨てがひどすぎて
今のシリーズの悪魔超人軍や正義の五本槍みたいに「まさかのアイツらが投入!」みたい展開は
U世の超人では絶対に出来ないだろうなと思ってしまう
敢えて言えばタッグ編のセイウチンがそんな感じのポジションになりかけてたけど
結局あんなんなっちゃったし 悪魔種子編でスカ―フェイスが久々に出てきて参戦した時は「おおっ!」と思ったが
それぐらいかな。しかもそれも結局あんまり活躍しなかったけど… たしかに万太郎とケビン以外は扱い悪かったよな
扱い悪いなりに妙なポジション確保したガゼルはある意味勝ち組って思うくらい
あとの奴らって全員ブロッケンJrポジションだし その反省点もあって新章では色んなキャラを活躍させる路線にしたと何かで言ってたな
そういや自分は読んでないんだけどVジャンプ版2世ではガゼルとかもそれなりに活躍したんだって? バリアフリーマン不愉快なキャラなのに扱いよくて嫌だった、こいつこそリストラしろよ バリアフリーマンはなぁぁ・・・
ゆでの漫画ってビジュアル的にこんなやつ格好良く描くのなんて無理だろってやつを
こんなに格好良く描けますってところが凄いところだしそれを間違った方向でやって生まれた超人って感じ いつか2世再開させて
デッド・シグナルとクリオネをタッグで活躍させてほしいぜ
ナイトメアズでもええ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています