【MADARA】 魍魎戦記 摩陀羅 part八【マダラ】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マダラマダラ騒いでんのって当時のファンだけだしなぁ
30代後半から40代中盤てとこかね けっこう若い人来てたよ?
って書ければ良かったんだけどなァーーーーっ
もう本当にアラフォーしかおらんかったし
個展 ARCHIVES 1 を読んだら違和感が…
当時のマル勝連載時、DRAGON COMICS版には
マンガ内にパラメーター?ステータス?の
記載があり、また上記単行本の巻末には
設定資料集があったのに…
かなり残念です。
他の発刊元の単行本、完全版等では
どうなのでしょうか?
見比べた事が無くて… ステータスは後々オミットされた
古い版を買うしかない >>739
経緯は分かりませんが、残念ですね。
当時、小学生の自分にはゲームみたいな
感じがして斬新だったんですが。
DC版にて全て持っているのですが、
愛蔵版に釣られてしまいまして… やっちゃったねー
ブッコフにGo
ゲーム企画なのになんでそんな余計なことをしたのか >>738
ドットの荒い、当時のコンピュータらしさの表現っぽい活字で
マンガ内に時々ステータスや技名紹介が出てたな
ヨウカアンクウケン
妖華暗空剣 みたいな
5〜7巻(のちの弐)だと
土地のステータスまであった
「埋福値」 とかそれっぽくて良かった
5〜7巻だと単純に数値表記じゃないやつがあるんだよな
「莫極頂ノ卯」とかで81段階のレベル表記してた >>731
旧ファンの財布目当てのわりには
旧ファンのニーズは汲めてないというありさまか…
なんか思わせぶりな設定で風呂敷ひろげすぎて台無しにしてしまった
MADARAという作品世界が辿った道と同じニオイのするお粗末さだな こうなったらシリーズ復活の原資になると割り切ってアーカイブズ買い続けるけど
どうせそれもないんだろうな。 >>742
例えば 胎蔵編といった各巻の名称も無く
(第一章 風姫譚の)
照神来鏡 とか、三位猿界
説明が無ければ名称など気にもせず、
素通りしてしまう様なモノをはじめ
キャラのパラメーターが全く無いですね。
特に弐の
芙蓉姫
天勢 八百ノ乱波
心格 莫極ノ子
闘位 京ノ辰 みたいな…
当時の弐のパラメーター項目が
特に好きだったのですがね。
次巻以降も反映されないのでしょうね…
赤 以降では全く無かったと思いますが
期待し過ぎました… いや、普通に反映されてるかと…あと 装丁も当時のが好みですね。なんだか表紙が薄い。BOXも。
でも、複製原画も欲しいし。 小学生だったから弐のステータス(漢字のやつ)はさっぱりわからんかった。
解説してるサイトとかある? >>746
DRAGON COMICS版の弐の巻末設定資料集には
解説付いてましたよ〜 ファミコン版が気に入らなかったから、ゲームっぽい設定を外したとみた。
外したのは田島ではない。あとはわかるな? >>746
現物があれば全員のデータの81段階の数値化もできるが今手元にない
覚えてる範囲で解説すると、億兆より上の単位9個(京垓??穣溝澗正載極)をまず使ってそれがベース
京=5
垓=14
??=23
穣=32
溝=41
澗=50
正=59
載=68
極=77
だと考えておいて
それの前にが微(かどうか忘れた)がつけば-3、莫がつけば+3
それの後ろに序がつけば-1、頂がつけば+1
後ろについてる十二支記号は経験値みたいなもので一巡すれば上のレベルに上がる
>>745だと
莫極ノ子だと極=77、莫=+3でレベル80、そのレベル内での経験値のたまり具合が1/12
京ノ辰だと京=5でプラスマイナスなしでレベル5、そのレベル内での経験値が5/12 >>745
赤は最初の大きい版じゃなくて
そのあとで出た少し小さい版のときに
巻末に最初の版とは違う詳しい解説がいろいろついてた気がする
沙門はじつはア・ローカの門を開く力を持ってて
沙門という名は沙(ア・ローカ)の門という意味だ みたいなあとづけ設定とか >>751
初期DRAGONCOMICS版と改訂版と完全版の違いをお教え願いませんか?ステータスについては
初期DCだけ記載という事はわかりましたが…
設定資料集、その他にも違いが
あるという事ですか?
(wikiだけでは解らない部分もありまして)
今回のアーカイブスは完全版(角川コミックス・エース)をベースにしているようですが…
赤は電撃コミックスが発刊したものが
最初ですよね?
沙門の説明は上記に仰る内容が
記載されていますね。電撃コミックス版にも。 手元にあるのでちょっと見てみた
・角川DC B5=設定有り
壱
弐
↓
・メディアワークス摩陀羅全集 B5=設定有り
壱「改訂版」
赤
↓
・角川MADARA完全コレクション B6版=設定無し
壱
赤
弐
表紙には載ってないけどメディアワークス版には
壱「改訂版」と記載があるのでここで設定が色々と変わったみたい
赤のアガルタあたりの内容を踏まえた形で壱・弐の設定が盛られてる
(メディアワークスで弐は出てないが、設定資料のまとめ方が
DCとはまったく違うので弐も網羅した内容になってる)
弐の設定では、バサラに勇者ミロクの名を譲った男こそ。。(=壱の弥勒帝)
だったが、こっちではバサラがそのまま弥勒帝って事になってたり
まあこの後さらにギルガメッシュサーガで使徒がどうたらと設定追加されていくのだが。。
全部読んでないけど沙門の「アローカを開く者」の話は電撃の赤だけかな?
もともと人気投票1位のキャラを続編に出します!って雑誌の企画から登場が決まったので
設定後付けだったよな〜って思うのは無理のない話かと >>754
>ギルガメッシュサーガで使徒がどうたら
これはすんげー萎えたな、エヴァの影響丸出しで マダラは手塚どろろの影響受けまくってんだけど
そこは萎えないのか?
つか漫画なり小説なり読んでれば「エヴァの影響」なんて言葉出るはず無いんだけどな まぁ使徒つったら、イエスと愉快な仲間たちのことかと思ってたけど 聖神邪がユダヤという名だったことになってるし
ギルガメシュサーガはメソポタミア〜ユダヤ〜ギリシアあたりの固有名詞やネタをよく使ってるから
聖書系の話になる素地はあったわけだし
エヴァの影響ありきというのはおかしい
タイミング的にもてはやされてるものにいくらか寄せてみる計算くらいはあったかもしれんが
それもせいぜい用語の一部程度で
あまり設定とかまで影響受けてるわけでもないしな 死海が絡むとなんでもエヴァエヴァいうの恥ずかしいからな 逆にTV版エヴァが終わって映画出る間にエヴァが再放送等で人気になり、
副読本やら解説本が続々販売で盛り上がってる最中に摩陀羅の名がよく取り上げられてたよ
あの頃は色々暗中模索中だったしその行為自体も面白かった
・・・庵野がTV終了時には設定を何も考えてなかったのに使徒だの死海文書だの名前だけ使ってたから・・・
上手いことTV版を月決戦で決着付けれたとしても、セフィロトの木迄やれたか甚だ疑問(まず無理ww) なんか学術書か住宅地図みたいな装丁でびっくりしたよ
田島的には「箱付きペーパーバックとか洋書ぽくてオシャレだろ〜?」と思ったんだろうか?
古典で飯食う暇があったら対談でも新録しとけよな >>762
海賊本に
「君どんどん絵荒れてきてない?」
「それを言うなら原作どんどん適当になってきてないすか?」
「……」
「……」
「まあいいか。所詮はマンガよ」
「そっすね」
「はっはっはw」
みたいなやつあったよな 幼稚園戦記の方が好きだったんだが作者のTwitterみつけたらなんか思い出のままにしとけばよかったと思った
マダラに関わった人みんな落ち目な気がする 愛国婦人会予備軍だねえこりゃ
ちょっとアピールすればウヨ雑誌で漫画なりイラストなり描かせてくれんじゃね?w >>765
マダラに関わった人とか関係ないな。もはや
そのマダラが連載されてた時期考えて生き残ってる人が現在・・・って考えたらこんなもんでしょ
漫画家って自営だよ?しかも体力勝負で頭も使うってパターンの・・・
キミの職歴だって今迄色々あっただろ〜?
ギルガメシュの花津美子は取り敢えずハーレクイーンで去年に新刊出してるし家も改築してる
十分十分 右でも左でも偏った人間から感じる気持ちの悪さといったら、、、
楽しい思い出をありがとうございました ■大塚英志事務所(マダラプロジェクト、物語環境開発)
大塚→説明不要
白倉(妻、ラジオなど)→主婦やりながらたまに小説書いてる
ひらりん(サイチョコなど)→大塚子飼い。まんがでわかるまんがの歴史出ました
阿賀(設定担当)→消息不明。まだいんの?
■漫画家たち
田島→説明不要
花津(青)→ハーレクインのイラスト描いてる
相川(ジョカ)→地味に安定して仕事あり
星樹(四神)→同人やりながら商業も細々と
義見(幼稚園)→ネトウヨ
高橋(影)→ヘタリアの同人やってるらしい
伊藤(JAPAN)→秘身譚以降まとまった仕事なし
堤(ミカエル)→戦国バサラ周りで漫画とかイラストとか
森(北神)→わりと売れっ子イラストレーター。ジョーカーゲームなど
■なんか周辺の人たち
ギチ(サイコのドラマに出てた)→アンダーセル代表。今回のマダラアーカイブスの装丁もやったよ
コヤマ(ロリ、僕天)→わりと売れっ子クリエイター。エヴァなど 相川有は地味にっていうかいま人生で一番売れそうな作品掴んだところ
ジョカからはだいぶ遠くに来たが Wikipedia見てきたが
作品の連載期間やコミックスの発行日なんかの情報はないんだな…
ゲームやアニメ、小説など関連作品の時系列わかるところないかな 花津美子はハーレクインでイラストのみか?一応新刊はコミックで出ているが・・・・
確かにハーレクインって小説が有名だったけれど・・・
ハーレクイン「あの夜は秘密」花津美子
https://im11-a.mbokimg.dena.ne.jp/2/7/302/464846302.3.jpg ひらりんの呪いや姉妹がアニメ映画化した時はびっくりしたな 今の義見が普通に見えるならいい機会だから自分見つめ直した方がいいな
こんなところにいるんだからいい歳だろうし なんの話かさっぱりわからんが、通じ合っているところを見ると
こいつらは相思相愛の仲ということ。ラブいのう 昔好きだった漫画家とかクリエイターがネトウヨ化はきついね〜 逆だったらきついけどネトウヨは別に
それよりMADARA復活したのに地味で切ない・・・
アーカイブズとは何だったのか すぎやまこういちとかすっかり向こう側だしな
歳取るってのは醜いもんだねぇ ウヨでもサヨでも一方に振り切ってしまっている人間は気持ち悪いよ。
出来るだけそういうフィルター無しで作品に触れたいし >>784
仕事取るために内心バカにしながらウヨってたら取り込まれてたパターンだな よしみがネトウヨに成ってるから糞だ言ってるのにウヨもサヨもでバランス取ってんじゃねえよタコ 実質大塚スレも兼ねてるようなもんだしスレ違いってほどでもないからなー 皆そういう話好きねw
皆っていっても書き込んでいるのは自分含め2〜3人ぐらいだろうけど >>791
大塚は左巻きだからバランス取れてるじゃないかw 義見の思想が許せないんだね
ああいう活動されて何か困ることでもあるのかな? 思想が気に食わないからって晒す行為が怖いスレ違いだし まあ
わざわざ漫画やゲームについて語るべき作品スレで
それとは無関係な作者の思想ばかりグダグダ言ってる時点で
発言者のお里も知れてるという話 >>796-797
“人権”を踏み付けにする側に立つネトウヨは“人権”が要らないと。
なるほどネトウヨが北朝鮮や中国共産党の手羽先というハナシもまんざら与太言ではないようだ
体制が市民の自由を奪う世界じゃ、摩陀羅も安倍将軍万歳誉めよ讃えよみたいな話になるだろうし
サイコなんて端から発禁処分で大塚も田島も投獄されるんかなー?どーなんかなー? >>799
そういう「すり替え」は世界を誤った方向に持っていきたい““奴ら””が好む手法だよね〜 思想はどうだろうがいいけど、
今なにやってるのかしれないけどもしかして今も何か描いていたり、幼稚園戦記の絵あげたり、そんなことしてないかな、ってみにいってこれだったから残念だわ。
勝手にこっちが期待してただけなんだが。 思想がどうだろうがいいのに残念とはどういう
絵描いてないのは義見以外も同じでは もうそんな話いいかげんやめてくれ
それより獅子丸隼人の魅力について語ろうぜ! BASARAについては風水士と書いてフンシミーと読む(多分)
ってことだけ抑えておけばいいよ >>638
終わらないファイブスター物語
も追加で 時系列的に
壱 赤 青 弐 転生編 天使編
て事になるんかね 角川作品なのにアフィブログで個展開催とかアーカイブ発売とかまったく記事にされなかったよね
ステマ代すらだしてもらえないなんて >>805
関係ない者も十把一唐揚げは良くないなァ、、、“見えない敵”と戦うの(・A・)イクナイ!! 時系列的にこう?
┏━━━━┓
壱━赤━弐━転生編━━━┳━天使編
┃ │ \ ┃
┗━━┿━━影━┛
│
│
│
│
└僕は天使の羽を踏まない 影と僕天入れといて何で青を抜かすかね
あれでも一応長編だぞ? 青で初めてアガルタの踏み込んだ設定描いたのにな〜
あれ無かったらまだプロットのみだっただろw
天使編、僕天はその後に青の世界観伸ばしていった感じ
大塚が上手く着地出来なく、ディテールばっかでお話の方向が勝手に明後日の方角に行っちゃったがww まーた読んでない奴が来やがった
それとも絵は見れても字は読めないのか?
普通に読んでりゃ壱より前なんて発言出る訳ないんだけどな 影は転生した獅子丸と邪兎が出てくるので作品的に重要ですぞ ラジオドラマも良かったね。
今思い出すと、天使篇と少し混ざってるけど。 地方都市でサイン会とかやってほしいけど、子どもと離れられないから難しいのかなぁ 懐かし漫画のようにだれでもネットで稼げる方法とか
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
Z1BZ3 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています