変幻戦忍アスカ 巻之玖 〜地水火風空!〜 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>884
飽きたら放り投げて切るのが豪ちゃん、飽きたら切られるのがよしひろ
実際マガジン版バイオレンスジャックが不人気で切られたのが初めてでそれまで豪ちゃんの都合で一方的に切ってたからなあ
まあその後も他に書きたい漫画があったりしたら辞めちゃうことが多かったが >>886
左の手首からニューっと上下に弓が生えてくる。ゴッドゴーガンと同じギミック。 >>888 訂正
ゴッドゴーガンは生えてくるのではなく、ふだんは腕に密着させてるんだな。 >>131
これ単行本持ってるけど意外な形でアスカもちょっと出て来るよw
同時期連載してたからね 当時の連載陣強力すぎるからなあ…今の連載陣でどれだけ生き残れるか 黄金期のジャイアンツみたいなもんだな。
ヤクルト4番の強打者が巨人へ移籍したら……。 荒木飛呂彦もジャンプで冷遇されるのにガマンできず、
チャンピオンに移ろうとしたところを引き留められた。
……ってな話を集英社でバイトしていた奴から聞いた。 御大真凜ちゃんに嵌ってたのかあ
奥方かもしれんけど >>896
魔少年ビーティーの連載前。
チャンピオンに移って大成した先例もある。
昔の話だが「マカロニほうれん荘」の鴨川つばめとか。 その一作がギャグマンガの分水嶺なわけですよ。
江口寿史がそうだし、鳥山明のデビュー作はモロ影響下。 >>898
そんな昔の話かよ!まあ連載の機会も与えられず飼い殺しにされてるといった感情を持ってたんだろうな
それで出場機会を求めてFAする野球選手のようにチャンピオン移籍を考えていたと
そういう意味では御大は当時の打ち切り四天王と言われながらも裏を返せば何度も連載のチャンスを与えられていたから目をかけられていたんだなと あの時期、御大ほどジャンプで厚遇されてた新人はいないとオモ >>902
何度も失敗してるのに、それでも見捨てられず、
「今度こそは、こいつはやってくれるだろう」
と思わせづけた、思ってもらえたってことだもんな。
それほど編集者に「買われてた」ってことであり、
長期連載には至らずとも、「連載権獲得審査」には何度も合格し、
大勢いたであろうライバルたちを蹴落とした実績がある、ということであり。 >>902
もう一人思い出すのは次原隆二氏かな。
よくわからないが締切には確実に間に合わせてたんじゃないのかな こせきこうじも厚遇されてたんじゃないかな。
同じようなマンガを続けて描いてる。
山下たろーとやまだたいちが違うマンガということにしばらく気づかなかった。 他の雑誌だったら三人とも間違いなく主力作家だったのに
こんな微妙な扱いされるようにしてしまった黄金期のジャンプは罪深い よそに行かれたら、よそが戦力を増してしまう。
だったら専属料を支給して飼い殺しにした方がいい。 アスカはむしろ今のほうがウケるキャラだと思うんだけどね
それに今のほうが競争相手も厳しくないし出版社は臆病だからヒットすれば50巻以上の長期連載は当たり前
そこそこのヒットでもそう簡単に連載切らないから少々設定盛ったりした話書いても切られないだろうし そこそこのヒットできるような作品じゃない
御大は話が長引けば長引くほど迷走するタイプだから
だからいくら読み切りが良くても連載が続かなかった 御大は今の連載でも
ストーリーを進めるかキャラクターが暴走するに任せるか悩むんだぞ
連載七話目で動くに任せる作家はそうそういない その辺も永井豪の影響だな
空手バカ一代のセリフだけど「弟子は師匠の悪いところからまず真似る」って言ってたが真理だなw 永井豪は>>910のようにストーリーを進めるかキャラクターが暴走するか成り行きに任せる典型的演繹法の作劇スタイルだが
珍しく全体のプロットをちゃんと書いた帰納法の作劇をしたのが手天童子で伏線を所々に散りばめてほぼしっかり回収してるが
その手天童子すら本来は人間界は物語の序章で鬼獄界に行ってからが本当の物語という構想だったが
「おかしい、いつまでたっても人間界から出られない」状態になって鬼獄界に行くのは最終決戦になってからだった 大丈夫でしょ。
長期連載作品のストーリーや構成が優れているかというと、別にそんなこと無いし。
兄弟が増えても敵キャラがインフレしてもヒットする。
とりあえずアスカはキャラによる掴みはいいんじゃないかな。
あの格好で戦うってだけで一定数のファンはつく。
80年台のジャンプ購読層だとちょっと引く人も多いだろうけど、今なら全然OK。 ラノベなんか新展開考えられなくてじゃとりあえず新ヒロイン出しといて今までと同じドタバタってやつもいるしな
アスカのキャラデザというかぴったりスーツのくノ一っていうのは時代を先取りしてたと思うし時代が追いついたと思う
対魔忍の先祖みたいなもんだから決戦アリーナの依頼とか来たら新規にアピールできるんじゃないか?
ただアスカに似たプロテクター着た新キャラならともかくアスカ自身を売り飛ばすのは勘弁。ヴァリスじゃないんだからw >>911
と言うより「創作と言うものは悪い点がより真似されやすい」のだそうです。 >>913
>80年台のジャンプ購読層だと
北斗に星矢に男塾に、キン肉マンにドラゴンボールに……って中で、
美少女主人公がエロい格好で戦ってたわけだからなぁ。
キャッツアイやきまオレなんかは戦ってないし、
ウイングマンはしっかりヒーローものだったしで、アスカはあまりにも異質過ぎた。
20年とはいわんが、確実に10年は早すぎたな。
ジャンプ作品だと、「AT Lady!」も同じ悲劇を背負ってると思ってる。
眼鏡やロリや女王様やボクっ子など属性いろいろの、美少女アンドロイド婦警さんチームって、
あまりにもあまりにも時代を先取りしすぎた。 >>916
だよね。
マニアやオタクがネガティブな意味で捉えられていた頃だから、今で言う萌え要素は完全にマイナスだった。
アニメ要素、特撮要素もジャンプでは浮くだけの存在。
とはいうものの、他誌でも鉄腕バーディーやエルフ17はちょっと浮いてたとは思う。
ジャンプでやるより違和感なかったけどさ。時代ってことかねえ。 むしろサンデーで連載してたほうが良かったかも
当時のジャンプはサンデーのそういったオタ向け漫画やラブコメ路線に正統派少年漫画をぶつけることで対抗してたから 当時の週刊少年誌だったらサンデーでもたぶん無理だろうな
増刊サンデーやコミコミ少年キャプテンあたりしか居場所はなかったと思うよ >>917
バーディーは人気だったやん。いや、第一部完だからそうでもないのか?でも、エルフ17はアウトランダーズと並んでコミコミの看板だったろ。
あとビッグのミュウの伝説とか、増サンのキャラバン・キッドとか。だから、919の上げた三誌だったら長期もあったかもなあ。 そんな事より、寒くなってきたから水仙の尻間に顔を埋めて寝たい 流星超人ズバーン読んだけどたしかに絵柄が今の絵柄に近づきつつあるね
てっきり成年誌に移るさい意図的に絵柄を変えたのかと思ってた そんな事より、寒くなってきたから水蓮を抱き枕にしておっぱいに顔を埋めて寝たい そんなことよりアスカのホットミルク飲みたい
くノ一なんだからおっぱいがプッシャーって出て目潰しするぐらい当たり前だろ? 鶴ひろみさんが亡くなられた・・・
水仙のキャラボイスイメージはこの人だったのに・・・ なんだイメージって
無理やりすぎるだろ
該当スレでお悔やみしとけや >>925
俺はむしろ鶴ひろみは水鬼姫のイメージだな
なんとなし水鬼姫ってタルるーとの大綾先生に似てるし 水仙はポニーテールのリボン使い=らんまの小太刀=島津冴子でしょ
水鬼姫はハマーン様だな このスレではすでにアスカはアニメ化したことになっているらしい
オタクはおそろしい 当時なら原作のストックがあっという間に無くなるが今なら深夜アニメの1クールにちょうどいいボリュームだな >>931
脳内アニメ化、どころか実写化妄想ならみんなやってるだろ
俺なんかさっき風呂の湯から出現した水仙と一戦交えて、今はあの装束のまま隣で寝てるぜ
「この私が…先にイッた…」だって >>933
や、俺はアニメ・漫画・ゲームしか興味のない生粋のオタだから、
むしろ実写化のキャスティングとか考えられん。知識がないから考えようがない。
鶴ひろみは、確かに色っぽいとは思うが、どうも敵キャラってイメージが湧かないな。 >>934
この場合の実写化は現実に二次元のキャラが居るということじゃないかな >>934
鶴さんは連載当時なら寧ろアスカその人では? 逆にもし4クールアニメだったらどんだけ引き伸ばしとアニオリエピソードが挿入されるんだよ…
まあ原作終了時と単行本書き足し時の間のミッシングリンクは歓迎だが >>938
真ん中のタッチで邪魔忍すげえ見てみたい まぁ、水蜜の声は「釘宮理恵で固定」とクギを刺しておきたい。 でも連載当時の声優という縛りならアウトだぞ。その場合はどうするんだ? >>938
真ん中のやつ、唇にすげえエロス感じる
どうしてああなった・・・ >>934
このレス読んで思ったけどアスカ側の味方キャラってアスカ以外皆男なのな
スタンダートタイプ、ブルジョアタイプ、クールタイプ、インテリタイプ・・・
御大は逆ハーレム乙女ゲーを先取っていた・・・? >>945
真ん中の絵で描けるならワンチャンあるで! >>938
>>945
でも今の蒼天の拳の作画担当してるやつの女性キャラ描写よりは遥かにマシだぞ
やたら手足がひょろ長くて上病人のようにガリガリに痩せてるから気色悪い
それに比べりゃ今の御大の絵柄は今の絵柄なりの可愛さがある 体型鑑定局ってサイトでアスカの体型判定すると標準体重のチャームH型少女って出たな
あなたの年齢は16才、身長は152cm、体重は48kgです。
身長から計算するあなたの標準体重は、42.7kg〜57.8kgです。年齢と性別と身長から計算する理想体重は43.2kg、理想BMIは18.7です。あなたの体重は48kg、BMIは20.8なので、標準体重です。
身長から計算するあなたの理想バストサイズは、79.0cm〜80.6cmです。あなたのバストサイズは82cmなので、おおきめです。
身長から計算するあなたの理想ウェストサイズは、56.2cm〜59.3cmです。あなたのウェストサイズは58cmなので、理想サイズです。
身長から計算するあなたの理想ヒップサイズは、80.6cm〜82.1cmです。あなたのヒップサイズは85cmなので、おおきめです。
したがって、あなたの鑑定結果は「標準体重のチャームH型少女」となります。
ちなみに同体型の有名人は
石野真子 遠藤舞 木崎ゆりあ 小倉優子 吉木りさ 内田眞由美 片山陽加 橋本楓 松原夏海 沢口靖子 壇蜜 鈴木まりや 黒田有彩
野中美郷 小島瑠璃子 横山美雪 戸島花 肘井美佳 倉持由香 安倍麻美らしい 果心居士の声優は神谷明で決まりだな。
マッドサイエンティストも果心居士の声も両方いける。 >>938
真ん中の絵っていつ頃だ?すごくいいと思うが記憶ないわ。 見切れてるけど、スミにASKA2001と書いてあったような記憶が……。
2001年、ブログに描き下ろした絵でしょう。 わかってないな、アスカは当時のジャンプだったからこそ
いろんな人の記憶に残っているんだよ
他の雑誌だったらただのヲタ向けエロ漫画に過ぎん >>950
沢口靖子や壇蜜はまたまた御冗談をという感じもするが(かなり好きだけど)、
木崎ゆりあが一番リアルな気がするw
横山美雪は低身長(156)だったのが意外。色気があって水鬼姫っぽくもあるのに。 横山美雪は舌使いがエロい
ていうか横山美雪って貧乳気味でスリムだよね 水鬼姫より水仙に近いかも。
水仙も貧乳ではないがコンパクト感が好印象 乙女神天照の単行本電子版だけか。通常の単行本はは厳しいんだろうか?
まあ一部読みそびれた話があるから買う予定だが
あとweb連載という点でゆでとおなじだだけど話ごとのページ数も順週刊のゆでとおなじなんだよね
ただ向こうは原作と作画を分業してる上アシスタントも雇ってるからおそらく一人で書いてるよしひろと同列にしちゃいかんのだろうが >>962
連載時にカラーだった部分はカラーだろうね。さすがに単行本化に際してオールカラー化とかは無理だろう。
しかし電子書籍なら昔の漫画のカラー部分も復刻すればいいのに。まあ原稿がないのかもしれんが
昔の単行本をスキャンしてるみたいだから見開きページとか全然つながってないもんな。車田御大の電子書籍とかどうなってんだろ? そういえばなんでこのスレで黒岩よしひろのとこ御大っていうの?車田クラスならわかるんだが ブログで読者との交流があったころ、
センセが神対応したので「御大」という尊称が付いたと聞いた。 俺の記憶では
編集は俺の書きたいことを理解しない、どうしてわからない
ストーリーは自信があるのに
とブログに書いた辺りから
流石は黒岩よしひろ凄い自信だ
と敬意を込めて御大と呼び始めた筈だが 個人的にはネットで昔の原稿売りてえ、って吠えた辺りから敬意を払ってそう呼ぶようになった >>969
ブログの俺のバクマン読んでると編集との意思疎通がうまく行ってない気がするね
ただバリオンのデザインについては編集のほうがおかしい。「ガンダムみたいな顔にしろ」とか具体名出しちゃダメじゃん
ゲーム音楽でパクリが多いのはゲーム会社のやつが「○○みたいな曲にしろ」って具体名出して作曲家はパクリにならないように
変えるんだけど「これじゃない!○○みたいな曲だ!」ってリテイク出すうちに○○そのものの曲になってしまうと聞いたことがある 内容がマジンガーZと完全に一致してる事に関しては何の文句も無かったのか? 対コミックボンボン最終兵器だったんだから
ガンダム擁するボンボンに勝つにはガンダムパクるしかなかったんだよ
なんか文句あっか >>970
昔の原稿売るより有料イラリク受けたほうが良くないか?えびはら武司とかにしまきとおる(カジワラタケシ)は1枚5万円で受けてるらしいぞ
えびはら武司の価格設定はまだわからんでもない…と言いたいとこだが原稿料ページ5万って大御所作家でもない限り行かないよなあ
にしまきとおるにいたってはメジャー誌に連載経験があるってだけのエロマンガ家がふっかけすぎだろっていうw
>>972
コクピットはグレートマジンガーと完全に一致してるがな! アスカは変身忍者嵐そのままだろ
御大は影響を受けたものをそのまま出すところがあるから
マシリトが言うところの好きなものを消化できない漫画家そのものなんだよな それよ
打ち切り多いのも似てるがヒット何作も描いてる時点で師匠は消化できる漫画家
黒岩のはまんま拙いオナニー >>975
永井豪スキの御大からしてキューティーハニーかと思った 変身時に裸になるのはキューティーハニーの影響だろうな 変身忍者嵐は違うと思うぞ。
むかし、梶原一騎が水島新司に、
「おまえの『ドカベン』は『巨人の星』のパクリだ」
と言ってやった、と自著でうそぶいていたが、
それと同じぐらい無理がある。
嵐の変身は「脳内に埋め込まれた針の影響で細胞から変化する」というもの。
どちらかと言えば、ジョジョ第1部の石仮面に近い。 >>964
邪魔忍生み出しただけでも御大の称号に値するわ あの邪魔忍コスやアスカ時代の女体のパーツへの拘りは、童貞か少なくとも女体に憧れを持ってないと描けない(断言
前から股間越しに見える尻肉は師匠の桂より前に描いてたような(ウイングマンをちゃんと読んでないから分からんが そこらへんはどっちかというとマシリトのこだわりな気がする 桂正和と黒岩よしひろは師弟なんだが
この二人の80年代の作品の連載時期見てみるといいよ
見事なまでにかわりばんこに連載しているから
マシリトは鳥山明で担当枠を一つホールドしていたので
残りの一枠は、桂と黒岩の作品を交互にドローしてた
ココらへんいかにもゲーム好きのマシリトらしい仕事のやり方 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。