変幻戦忍アスカ 巻之玖 〜地水火風空!〜 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
上手いことニッチにはまったんでしょ。
巫女装束のヒロインも目新しい頃だし。
掲載誌の執筆陣にライバルが少なかった。 話を作れないわけではないが、表現の手法は週刊誌向けではないと思う。
毎週一回何か見せ場を入れつつ、読者の関心を惹きつけるのは別の才能がいるんじゃないかな。
正直言って設定語りがくどくて序盤の展開に勢いがない。
長編小説だとキャラの初登場時に来歴や逸話披露することは珍しくないんだけどな。
案外小説向きかもしれんね。
…そういやラノベどうなったんだ? どういう経緯で小説家を目指したのかわからないが
二度ほど新人賞に応募して音沙汰なしだからお察しだろう
御大は台詞がいまいちなところがあるから小説家に向いているとは思えないな
ヒロインが「しねーっ!」って言っても平気なセンス 正直俺はこの作者の話なんかひとつとて面白いと思ったことねーしな
今でいえば野暮ったい当時の絵が(主に女の子)が好きなだけ
今は見る影もないが
あ、俺は今日が初めての書き込みな >ヒロインが「しねーっ!」って言っても平気
獄炎巨大化時の驚きの声が「ええっ!?」でも「ああっ!?」でもなく、「ぎゃああッ!?」だったりな。
でもテンプレ通りの量産ヒロインとは一味違う。一周回って新しい。 今の子の戦忍アスカとか言っても
100人中98人が
あ?閃乱アスカ?って聞き返すだろうな Google検索の予測変換だと「へんげ」の時点で変幻戦忍アスカが候補に出る。
卑下するほど無名ではない。 ネカフェのPCでもpixivなら「変幻」と検索窓に入れると候補は「変幻戦忍アスカ」一択になるな 俺のパソコンだとへんげんせ、までで候補に出てくるなw
“変幻線忍アスカ 打ち切り”とか IME依存という可能性も無きにしも…だが、候補順がIMEとGoogle検索窓で違うので、
恐らくGoogle側の検索候補に出ているとは思うんだが。
といっても8候補中の7番目なので候補のプルダウンがフルで開く環境でないと出ないな。
Googleのアルゴリズムは表題の四字熟語に過敏だよね。
機種依存かどうか試すのに入力しない似たようなタイトル入れたら、四字熟語タイトルは良く出るわ。
ガンダムなんて「きど」で出るし、頭脳戦艦ガルも自動惑星ゴルバも四文字目で出る。 >>840
バスタードのハギー同様、安直かつ小説を舐めくさっての事だと思う。 からだに不自由のない者なら誰でも走れるが、
100メーター10秒で走れる奴は滅多にいない。
小説も同じことでは? 御大の好きな特撮系や神話系の創作は出版社が漫画にしたがらない。
ファンタジーや厨二病設定全盛のラノベなら…と考えたんだろう。
間口の広さという意味では間違った選択ではないとは思う。
競争率やスキル面の不足を考えなければ、ね。 >>851
無理。書けない。
ほんの数枚の、しかも、いわば「原作」のある読書感想文を書くのさえ
苦労する奴がいるのが、「普通の日本人」だぞ?
原稿用紙にして300枚分ぐらいの完全オリジナルストーリーなんて、
書けやしないよ。出来不出来以前に、そもそも書けない。 たしかここの住人でラノベデビューしてた人がいたよな。
難易度や採用される作風の傾向、競争率なんかを聞いてみたいもんだ。 前のレス見ればわかるけどやっぱり世知辛い業界みたいだね 早死にする人が多い。
過酷な世界なんだな。ストレス、運動不足。
マンガ家だけど、つかじ俊(享年27)って人のツイッター、
「がん検診15000円で高いっていうけど、安いよ」
本当にそうだな。命に換えられないんだから。 >>837
1本でも売れれば大したもの。
最初の全2巻で挫折するのがほとんどかな もう、似た絵柄で描ける人さがしてリブートしろよ。御大じゃなくていいよ。 さといも氏によるアニメ化はどうなったのかな。
3分でいいからYouTubeにupしてくれないもんか。 >>862
ツィッターやピクによると、ここ三年ぐらいかけて描いていたアスカ漫画の塗りがこの間終わったと。
塗りの終了が工程のどの辺りなのかわからんけど、今年中には完成するかもしれないね。
アニメやるとしてもたぶんその後。
今の速度だとあと5年ぐらいはなさそう。 御大の絵柄って秋本治みたいな経年劣化じゃなくて突然変わったよね
遊人みたいにエロに転向してから意図的に変えたの? 昔の絵柄だけ誉めるファンを切り捨てたくて変えてるんじゃねーの キャラやプロテクターのデザインも褒めてるじゃん。ただしヴァニテクター、てめえはダメだ。 急に変わったわけじゃなくて、アスカ、ゼンキ、ズバーンと少しずつ変化してるよ。
90年台後半でちょっと変化が大きい。
エロ転向は変化の時期的に関係ないんじゃないかな。
本来描きたい少年誌向けに絵柄変えたような話してなかったっけ? アスカのほっぺや太ももは指でつついたらイイ感触だろうに、
最近の御大ヒロインは指でつついたら凹んだまま、って感じ。 するとやっぱり意図的に変えたのかなあ。でも意図的に絵柄を変えて売れた漫画家って遊人以外思い当たらないし
その遊人にしても今では最近の売れ線に合わせようとして再びマイナーチェンジを図るも失敗して読者に叩かれてるしな
絵柄が変わっても叩かれないのってゆでたまごぐらいじゃないか?あっちは純粋に画力の向上として好意的に受け入れられてるが ここでは受け入れられていないけど、あの絵柄の変化を失敗とは断言できないなあ。
ピクで旧絵柄で描いたアスカより新絵柄のアスカのほうが3割も被ブクマが多かったり。
今の絵柄を受け入れられる人も多いんだろうし、昔を知らない人には今の絵のほうが受けがいいのかも。
描いた本人も旧絵柄のほうが好きだけど、色塗ったら新絵柄も悪くないと思ってる。 目を垂れ目でなくキリッとして目にして健康的なむちむち感を出せばかなり近づくと思うんだけどねえ
今のヲタには80年代の絵は古臭く70年代以前の絵は古臭いと感じるから今のヲタの鑑賞に耐えうる絵柄はギリギリ90年代以降なんだよね
あと確かに巻来功士やダーティ・松本みたいに昔からの読者からも今の読者からもそっぽをむかれているという悲惨な事態ではないと思う あと色塗りは最近の絵柄のほうがずっと楽。
セル塗りよし、グラで塗りよし、濃くしても薄くしてもそれなりに。
旧絵柄は白黒前提なのもあって、漫画のイメージ保とうとすると着色のストライクゾーンが狭い。
特にセル塗りは丸っこい昔の絵柄には合わんかな…。里芋さんのアレンジは流石本職だと思うわ。 あとアスカのむちむちプロポーションって描くの難しいんだよな。一歩間違うとズン胴やただのデブになってしまう。
あの絶妙なバランスは当時の御大だから描けたんだと思うよ。下手に当時の絵柄を再現しようとして大惨事になりかねん
プロポーションに関してはメリハリの有る今の絵柄のほうが今の読者に受け入れられると思う ネームのダメ出しされてるみたいだけど大丈夫かな?
結構ギリギリのペースで書いてるからネームのダメ出し何回もされるときつくなりそう 文章の内容より、奥さんと本人の文体がほとんど同じで「とダンナが言ってます。」の有無しか違いがないことが気になる。 女体の描き方として、俺が文句なしの100点満点に好きなのは、
サスケ、アスカ、ハンターまでだな。
ゼンキ(小明)になると、既にもう細くなりつつあるから。
で、コスチュームデザインまで含めるとアスカが群を抜く。
プロテクター類のみならず、一番最初の忍者服なんかも
可愛くてエロくて実に良かった。 女性に対する憧れと恐れが絶妙な感じでブレンドされていて、
他の女キャラも魅力的。若いときしか描けないマンガ。 アマテラスのコスチュームもアスカのプロテクターっぽいけどこれは本人もデザインは好きってこと?それとも編集のリクエスト? 個人的には下巻描き下ろしの成長したアスカのコスチュームがすごく良かった
それに比べてリッキーのデザインしたコスチュームは本人の格好も含めて格好悪かったな ヴァニテクターはなあ・・・オリジナルとデザインが違いすぎて ただ、逆さになって蘭丸に矢を射る寸前のアスカのポーズはカッコいいと思う。
あの弓矢はヴァニテクターの標準装備? ヴァニテクターと一体化してるし標準装備だろ
しかしアマテラスって変身するたびに身近な人間が死なないといけないってかなりブラックな設定だな 今更だがごくごく最近になって右上腕にある▽が
キューティーハニーのオマージュ?だと知った(推定)
本編巻末に永井豪の影響は触れてますが。 ヴァニテクターの弓矢はライディーンのゴッドゴーガンのオマージュ >弓矢
角川の映画里見八犬伝という可能性も。星よ導きたまえ。 >>884
飽きたら放り投げて切るのが豪ちゃん、飽きたら切られるのがよしひろ
実際マガジン版バイオレンスジャックが不人気で切られたのが初めてでそれまで豪ちゃんの都合で一方的に切ってたからなあ
まあその後も他に書きたい漫画があったりしたら辞めちゃうことが多かったが >>886
左の手首からニューっと上下に弓が生えてくる。ゴッドゴーガンと同じギミック。 >>888 訂正
ゴッドゴーガンは生えてくるのではなく、ふだんは腕に密着させてるんだな。 >>131
これ単行本持ってるけど意外な形でアスカもちょっと出て来るよw
同時期連載してたからね 当時の連載陣強力すぎるからなあ…今の連載陣でどれだけ生き残れるか 黄金期のジャイアンツみたいなもんだな。
ヤクルト4番の強打者が巨人へ移籍したら……。 荒木飛呂彦もジャンプで冷遇されるのにガマンできず、
チャンピオンに移ろうとしたところを引き留められた。
……ってな話を集英社でバイトしていた奴から聞いた。 御大真凜ちゃんに嵌ってたのかあ
奥方かもしれんけど >>896
魔少年ビーティーの連載前。
チャンピオンに移って大成した先例もある。
昔の話だが「マカロニほうれん荘」の鴨川つばめとか。 その一作がギャグマンガの分水嶺なわけですよ。
江口寿史がそうだし、鳥山明のデビュー作はモロ影響下。 >>898
そんな昔の話かよ!まあ連載の機会も与えられず飼い殺しにされてるといった感情を持ってたんだろうな
それで出場機会を求めてFAする野球選手のようにチャンピオン移籍を考えていたと
そういう意味では御大は当時の打ち切り四天王と言われながらも裏を返せば何度も連載のチャンスを与えられていたから目をかけられていたんだなと あの時期、御大ほどジャンプで厚遇されてた新人はいないとオモ >>902
何度も失敗してるのに、それでも見捨てられず、
「今度こそは、こいつはやってくれるだろう」
と思わせづけた、思ってもらえたってことだもんな。
それほど編集者に「買われてた」ってことであり、
長期連載には至らずとも、「連載権獲得審査」には何度も合格し、
大勢いたであろうライバルたちを蹴落とした実績がある、ということであり。 >>902
もう一人思い出すのは次原隆二氏かな。
よくわからないが締切には確実に間に合わせてたんじゃないのかな こせきこうじも厚遇されてたんじゃないかな。
同じようなマンガを続けて描いてる。
山下たろーとやまだたいちが違うマンガということにしばらく気づかなかった。 他の雑誌だったら三人とも間違いなく主力作家だったのに
こんな微妙な扱いされるようにしてしまった黄金期のジャンプは罪深い よそに行かれたら、よそが戦力を増してしまう。
だったら専属料を支給して飼い殺しにした方がいい。 アスカはむしろ今のほうがウケるキャラだと思うんだけどね
それに今のほうが競争相手も厳しくないし出版社は臆病だからヒットすれば50巻以上の長期連載は当たり前
そこそこのヒットでもそう簡単に連載切らないから少々設定盛ったりした話書いても切られないだろうし そこそこのヒットできるような作品じゃない
御大は話が長引けば長引くほど迷走するタイプだから
だからいくら読み切りが良くても連載が続かなかった 御大は今の連載でも
ストーリーを進めるかキャラクターが暴走するに任せるか悩むんだぞ
連載七話目で動くに任せる作家はそうそういない その辺も永井豪の影響だな
空手バカ一代のセリフだけど「弟子は師匠の悪いところからまず真似る」って言ってたが真理だなw 永井豪は>>910のようにストーリーを進めるかキャラクターが暴走するか成り行きに任せる典型的演繹法の作劇スタイルだが
珍しく全体のプロットをちゃんと書いた帰納法の作劇をしたのが手天童子で伏線を所々に散りばめてほぼしっかり回収してるが
その手天童子すら本来は人間界は物語の序章で鬼獄界に行ってからが本当の物語という構想だったが
「おかしい、いつまでたっても人間界から出られない」状態になって鬼獄界に行くのは最終決戦になってからだった 大丈夫でしょ。
長期連載作品のストーリーや構成が優れているかというと、別にそんなこと無いし。
兄弟が増えても敵キャラがインフレしてもヒットする。
とりあえずアスカはキャラによる掴みはいいんじゃないかな。
あの格好で戦うってだけで一定数のファンはつく。
80年台のジャンプ購読層だとちょっと引く人も多いだろうけど、今なら全然OK。 ラノベなんか新展開考えられなくてじゃとりあえず新ヒロイン出しといて今までと同じドタバタってやつもいるしな
アスカのキャラデザというかぴったりスーツのくノ一っていうのは時代を先取りしてたと思うし時代が追いついたと思う
対魔忍の先祖みたいなもんだから決戦アリーナの依頼とか来たら新規にアピールできるんじゃないか?
ただアスカに似たプロテクター着た新キャラならともかくアスカ自身を売り飛ばすのは勘弁。ヴァリスじゃないんだからw >>911
と言うより「創作と言うものは悪い点がより真似されやすい」のだそうです。 >>913
>80年台のジャンプ購読層だと
北斗に星矢に男塾に、キン肉マンにドラゴンボールに……って中で、
美少女主人公がエロい格好で戦ってたわけだからなぁ。
キャッツアイやきまオレなんかは戦ってないし、
ウイングマンはしっかりヒーローものだったしで、アスカはあまりにも異質過ぎた。
20年とはいわんが、確実に10年は早すぎたな。
ジャンプ作品だと、「AT Lady!」も同じ悲劇を背負ってると思ってる。
眼鏡やロリや女王様やボクっ子など属性いろいろの、美少女アンドロイド婦警さんチームって、
あまりにもあまりにも時代を先取りしすぎた。 >>916
だよね。
マニアやオタクがネガティブな意味で捉えられていた頃だから、今で言う萌え要素は完全にマイナスだった。
アニメ要素、特撮要素もジャンプでは浮くだけの存在。
とはいうものの、他誌でも鉄腕バーディーやエルフ17はちょっと浮いてたとは思う。
ジャンプでやるより違和感なかったけどさ。時代ってことかねえ。 むしろサンデーで連載してたほうが良かったかも
当時のジャンプはサンデーのそういったオタ向け漫画やラブコメ路線に正統派少年漫画をぶつけることで対抗してたから 当時の週刊少年誌だったらサンデーでもたぶん無理だろうな
増刊サンデーやコミコミ少年キャプテンあたりしか居場所はなかったと思うよ >>917
バーディーは人気だったやん。いや、第一部完だからそうでもないのか?でも、エルフ17はアウトランダーズと並んでコミコミの看板だったろ。
あとビッグのミュウの伝説とか、増サンのキャラバン・キッドとか。だから、919の上げた三誌だったら長期もあったかもなあ。 そんな事より、寒くなってきたから水仙の尻間に顔を埋めて寝たい 流星超人ズバーン読んだけどたしかに絵柄が今の絵柄に近づきつつあるね
てっきり成年誌に移るさい意図的に絵柄を変えたのかと思ってた そんな事より、寒くなってきたから水蓮を抱き枕にしておっぱいに顔を埋めて寝たい そんなことよりアスカのホットミルク飲みたい
くノ一なんだからおっぱいがプッシャーって出て目潰しするぐらい当たり前だろ? 鶴ひろみさんが亡くなられた・・・
水仙のキャラボイスイメージはこの人だったのに・・・ なんだイメージって
無理やりすぎるだろ
該当スレでお悔やみしとけや >>925
俺はむしろ鶴ひろみは水鬼姫のイメージだな
なんとなし水鬼姫ってタルるーとの大綾先生に似てるし 水仙はポニーテールのリボン使い=らんまの小太刀=島津冴子でしょ
水鬼姫はハマーン様だな このスレではすでにアスカはアニメ化したことになっているらしい
オタクはおそろしい 当時なら原作のストックがあっという間に無くなるが今なら深夜アニメの1クールにちょうどいいボリュームだな >>931
脳内アニメ化、どころか実写化妄想ならみんなやってるだろ
俺なんかさっき風呂の湯から出現した水仙と一戦交えて、今はあの装束のまま隣で寝てるぜ
「この私が…先にイッた…」だって >>933
や、俺はアニメ・漫画・ゲームしか興味のない生粋のオタだから、
むしろ実写化のキャスティングとか考えられん。知識がないから考えようがない。
鶴ひろみは、確かに色っぽいとは思うが、どうも敵キャラってイメージが湧かないな。 >>934
この場合の実写化は現実に二次元のキャラが居るということじゃないかな >>934
鶴さんは連載当時なら寧ろアスカその人では? 逆にもし4クールアニメだったらどんだけ引き伸ばしとアニオリエピソードが挿入されるんだよ…
まあ原作終了時と単行本書き足し時の間のミッシングリンクは歓迎だが レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。