変幻戦忍アスカ 巻之玖 〜地水火風空!〜 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Wikipedia の邪魔忍の記事にずいぶん加筆したんだけど、
仕切り屋に刈り取られて、無味乾燥にされちゃった。
それがピクシブ百科事典「邪魔忍」の項目だと、ほぼ残ってる。
うれしく思ったよ。
一見ムダに思えるトリビアが楽しいと思うんだけど、
削除した人は違う考えなのだろう。 ワッチョイはやってるけどあんなのいれたら先細りになるだけってなんでわからないのかね、さびしいもんだわ スレにも因るんじゃね?
人が多すぎて荒らしが横行してるとことか
もちろんここには要らん
>>305
そりゃ皆さん平等にトシを取りますから
ションベン臭そうな小娘より雌の匂い立つような水鬼姫様の方が人気なのは
ごく自然ですわよ 水鬼姫について「幻影水鬼姫は全裸であり、股間の影が恥毛のように見えて色っぽい。
掲載誌に、影ありバージョンと影なしバージョンの2種類あることが確認されている」
と書き足したら、ただちに削除された。 ジャンプの赤黒カラー(センターカラーっていうの?)特集みたいなのがあった
http://jojosoku.com/archives/34325704.html
10. が『不思議ハンター』 これ綺麗だな こういうのの生原稿はどうやって描いてるんだろ? または印刷の仕方とか >>310
コメントに「この時代の絵柄で同人誌を出せば下手に原稿売るより稼げる気もするんだが…」
考えることはみんな一緒だね。。。 ほんとそれ 同人でやったほうがどう考えても金になるし人気も出る
ただ御大のHPやブログ見てると、それらを見たそこそこの商業出版の人が声かけてくるの待ってるんじゃないかって言う感じなんだよな 邪魔忍本を出せば高値でもここのスレ住人が即買い占めることに何故気付かない御大!! コメントできない仕様にしてる。
聞く耳ないってことだろう。 ときどきこの人はコミュ障なんじゃないかと思ったりする
変にコメントOKにするととんでもない対応とって炎上するんじゃないかと
まあ漫画家は作品で語ればいいし…作品がなかなか出ないけど さっき数十年振りに『サスケ忍伝』読み返したんだが、こんなにしょーもなかったっけw
美琴はムチムチしてて相変わらず好きだけど
次は『魔神竜バリオン』読んで、『変幻戦忍アスカ』の上下巻は来月頭に届く
なんか絵柄が全然違う同タイトルのコミックがあるけど、あれは何? 続編? プラモデルのBOXアートを高荷義之が描いていて、おお、カッコいい!
開けたらアレレ……(?_?)
竹書房版アスカは、その逆パターン。 >>316
表紙だけ御大が後で描いてる 中は往年の綺麗な画 >>319
「年月が経って、自然に変化してしまった」なら仕方ないし、
まだ昔の絵柄に戻る望みはある。意識してそう描けば矯正(?)もできよう。
「意図的に、今はこういう絵柄がウケるだろうという判断でやってる」なら、
「実は昔の絵柄の方がウケる(というか今の絵柄よりマシ)」と悟れば、
昔の絵柄に戻してくれるだろう。
だがそのどちらでもなく、
「ウケるウケないの話ではなく、自分自身が積極的に昔の絵柄を嫌ってる」
ってのがなぁ……絶望的。
本来、自分の好みと読者の好みが食い違うなら、
前者をねじ伏せてでも後者を遂行するのがプロの仕事って
ものなんだが、どうもその意思は見受けられない。 >>320
え!? 作者が昔の自分の絵柄嫌ってんの?
こんなに魅力的なのに?
何で? 昔の絵は下手だから嫌いって確か言ってた
桂師匠の影響が強すぎて漫画家として納得できないとかがあるのかもしれんね 昔の絵そのものが嫌いというより、描きたいものを描かせて貰えないことや誉めて欲しいところを誉めて貰えなくてストレス溜めてた記憶が
当時の絵を見るたびに嫌でも思い出されるから見たくもないって心境なのかも 商業誌と割り切ってないのかこの人は それでも自分を通したければヒット作を出し続けるしかないのに
他の漫画家だって大衆的に内容を広範にして妥協した上で人気作品を出したりしてるわけで
絵柄についていえば個性を確立してベテランになった人がスタイルを変えてしまえば元のファンも去り、新規も生まれない 中途半端だから
ベテラン、大御所は自分に何をもってして根強いファンがいるかわかってるから、その「独自性」を変えちゃったりしないもんでは? まあ遊人なんかは時代にあわせて絵柄かえていってしかも上手いからなあ
黒岩の場合は最初の桂正和影響下の時がいちばん上手くて
ZENKIじゃマジックで描いたコロコロコミック風絵柄、その後は量産型ネット萌え絵系絵柄とどんどん間違った方向に劣化していってるから
客観的には最初の頃の絵がいちばんマシってなっちゃう 桂正和のアシスタントやってんだからそりゃ影響は受けるだろうけど、でもそんな言うほど似てるかねえ?
等身も違うしムチムチ度は黒岩の方が上だし
島本和彦なんか今でもこんな感じの絵柄でやってるよな
これがこの年代の漫画家の味なんだから無理して変える必要全く無いと思うんだが そういや魔神竜バリオンてある意味ゼオライマーの先駆けだったんだなw >>328
俺も言われなければ桂のアシだとは気付かなかった。
言われてみれば何となく同系列な感じはする、と言う程度だと思う。
ムチムチもさることながら、ちょっとツリ目気味な所もすきだし。 今の絵を見るかぎり、その等身やムッチリがお嫌いなご様子である たぶんZENKIのころから体つきが男も女も棒きれみたいになってきたよな ウイングマンではモブキャラの女の子をいっぱい描いてたよ。
たとえば、マグネットプラスが大量の女の子を磁力で引き付ける場面とか。
あの大量の女の子はほとんど黒岩が描いているだろ。
ほぼ全員、ミニスカートでパンチラしてるし間違いない。
桂の影響が大きいのも当然。 ふとももムッチムチの娘ばっかりだったし間違いなかろうな。夢語りとかの頃の絵柄。 ところで、何で黒岩よしひろでもサスケ忍伝でもなく変幻戦忍アスカでスレ立てたんだ?
ZENKI以前で一番巻数出たから? 単にサスケとかバリオンとかスレが有ったけどアスカとZENKIしか残らなかっただけよ。 今となっては贅沢な意見だけど、
俺が望む絵柄はサスケ・アスカ・ハンターまでで、
ZENKIはそれらに比べたら、既に細くなりつつあったしな。
で、そうなるとやっぱり代表格はアスカだろうと思う。 >>335
たぶん少数意見だろうが、俺はアスカ以外の黒岩作品にはほとんど興味ない
コスデザインやキャラがグッと来るのがアスカと邪魔忍・水鬼姫・那主華だけだから >>338
俺もコミック買ったのはアスカだけだな。月刊か何かに載ってた「タケル忍伝」で好きになったんだが、
サスケは何故かタケルより好きになれず、バリオンに至っては「今頃マジンガーかよ・・・」と付いていけず、
アスカで「これだよ!こういうのを待っていた!」とドはまりしたんだが、結果はあの通り。 >>338
30年近く前のマンガでしかも全二巻でもスレッドが成立するというのは
皮肉抜きで誇っていいと思う まみとかゆうゆとか版権どうなってんだよw
ゆるい時代だったな、でもそこがいいな 「サスケ」は全1巻ながら、味方・敵・脇役色んな女性キャラがいて良かった。
女性キャラの豊富さで言えば「アスカ」を超えていると思う。
担任の女の先生が、戦闘に巻き込まれ、スカートを刀で切られて(お約束)、
1ページ丸ごとドーンとパンチラした絵が全話の中で一番印象に残っているな。 アスカやバリオンや不思議ハンターなんかこれやれば新規読者大量ゲットで新展開につながるのでは・・・!!
↓
電子コミック「11円」セールで売り上げ3億円超 トップ作家に印税1億3000万円 「常識打ち破る数字」
佐藤秀峰さんによると、電子コミック131冊を各11円で販売するセールの効果で、1カ月の売り上げが3億円を超えたという。
「この結果がすべての漫画家にとって希望となることを願っています」。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1605/27/news116.html >>342
脱衣麻雀なんか凄かったからな。
アイドルであれ、アニメや漫画のキャラであれ、使い放題だった。
ジャンプからは「麻雀資格」できまオレの鮎川が脱いでたっけ。
一番有名なのは「トリプルウォーズ」でのバスタードの面々か。
アスカだって、ヒットしてればきっと…… >>346
トリプルウォーズ、ソフト出るなら今でも欲しいw。アスカのトリプルウォーズ・・・もっと欲しい。超欲しい! 今朝のプリキュアのサブタイトル「教えて水晶さん!」にドキっとした上に、
黒いローブ羽織って街の占い師に化けた水晶が水晶玉ごと胸の谷間を
貫かれて「馬鹿な…」と呟きながら砕け散るところまで妄想した 名古屋城のアルバイト「徳川家康と服部半蔵忍者隊」
くノ一が一人いて名前は「水蓮」 >>348
蒼天航路にも若き日の曹操の恋の相手に
水晶ってのが出るねえ 「何枚か描いたエロ」も是非公開していただきたい
レス欄でちょっと厳しいこと言っておられるが同感
ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=57146849 いいね コメントの「アスカでもう一花咲かせてほしいです」ってのもほんとそう思う
当時の画を尊重&リメイクしたアニメを深夜枠でやったらガチで人気出そうだ >>353
同意。間違いなく人気を博す。なお、水蜜の声は釘宮で もうこうなったら、勝手にアスカの主題歌を作詞しちゃうぜ。
♪はるか いにしえの定め きみを待ってる
よみがえる悪魔 戦国の悪夢
いま叫べ ミューテーション!
からだが変わる 変幻のとき
戦えアスカ 未来のために
退くなアスカ ぼくらのために もう352の絵師さんにリニューアル版描いて貰ったらどうよ? >>356
あの人はイラスト描きで漫画は同人誌含めやってないし無理だろ 昔の絵を描くのが嫌い、嫌だ、抵抗ある、というなら、
漫画は描けないとしてもギャルゲやエロゲのキャラデザ&原画とか、
ラノベの挿絵描きとか、そういうのを「妥協して昔の絵で」やってくれんものか。
丁度今、セーラームーン時代に続く第2の、バトル美少女ブームみたいだし。
魔法やらミリタリーやらを題材にしたのがいろいろ出てるみたいだし。
詳しくは知らんけど、そういうののエロゲとかラノベとか、たくさん出てそうだし。
……だが今はもう、技術的に劣化(と本人は認めないだろうが)して、
昔の絵は描こうと思っても描けない、なんて可能性も少なくないが…… エロゲの原画はルクシオンで一回やってるし、ラノベは前のほうで断ったって書いてある。
確か一回だけ二次元ドリマガの挿絵やったことあったと思うけど。
普通に考えれば御大は60才過ぎてるはずで、それだけでも勢いのある漫画とか無理だろう。
一部でちょっと知られた特撮好きとしてアドバイザー的に作品参加している今が精一杯だと思うな。
今なら企画を誰かに買ってもらい、別の人にリメイクしてもらうことが現実的じゃないかな。
例えばリボンの騎士だけでもWeb漫画となかよし連載で2作品連載されている。
アニメでおそ松が流行ったのも記憶に新しい。
原稿売るんじゃなくてリメイク権を格安(もしくはタダ)で売リ込むんだ御大。 じ、じゃあヴァリスやアークスみたいにアスカをエロゲーに・・・ >>360
ああそうか。ヴァリスみたいに……なんだったら「逆麗夢」パターンでもいいんだが。
但し、その場合も作画は別の人に頼んだほうがいいかな。残念だが。
関係ないけど、今「れいむ」と言ったら博麗だろうねえ。
俺とて、突然そう囁かれて反射的にドリームハンターが出て来はせん。 >>359
>普通に考えれば御大は60才過ぎてるはずで
まだ50代なかばでしょ。 ピクシブ百科にこういうの入れたらどうかと思うのだが。
*pixivにおける変幻戦忍アスカ
元作品が打ち切りになったにも関わらず、pixivにおける投稿数は同時期の
ジャンプ作品の中では多いほうで、2016年6月現在「変幻戦忍アスカ」のタグで
221件の投稿がある。
これは同時期のジャンプヒロイン作品、[[舞って!セーラー服騎士]](3件)や
[[ゴッドサイダー]](70件)はおろか、師匠筋である桂正和先生の[[電影少女]](71件)、
アニメ化された[[きまぐれオレンジ☆ロード]](86件)をも上回り、
ジャンプ黄金期の看板作品に次ぐ投稿数である。(カッコ内は2016年6月の投稿数)
最も人気のある打ち切り漫画かもしれない。 Googleのヒット数やら、ツィのリツィート数が話題性の定量的なデータとして
マーケティングに使われることがある。
ピクの人気もWeb漫画やコンテンツのネタ探している関係者の興味を引くと思うのだけれど。 おもえばピンクっぽい髪で先だけ黒っぽいというのは艦これの夕立ちゃんに似てるな、時代を20年先取りしすぎたんや・・・ それを言うなら……、
裸体にリボン状の物が巻き付きながら変身してゆく、
というのもセーラームーンに先んじてるぞ。 サスケ忍伝で真田十勇士の何人かをおにゃのこにしてるのも
最近の何でも女体化、萌え化の先を行ってるよね、すげー やっぱ、時代の半歩先を行くぐらいがイイのかな。
地平線の向こうに行かれたら、もう背中が見えない。 黒雪姫(アクセルワールド) 「もっ先をみたくないか?少年」 ← かっこええのに舌足らずでかわええ
最近の版じゃちゃんと「もっと先をみたくないか?少年」になおされてしまったみたいですよね・・・
ジョナサンのディオへの「なにするだーッ!」 → 「なにをするんだーッ!」も前者のほうがジョナサンの
困惑や怒りの感情の爆発が詰まってるような気がします、こういう名物誤植は直さないで欲しいですね >>357
他に薄い本書いてる人ピクシブにいなかったっけ? >>363
いいね ただそれらのファンの人達が悪く取らないような書き方に注意を払う必要もあるかも
黄金期のヒロインものの作品数を遥かに上回る人気を持つ ≪最も高い人気の打ち切り作品≫ みたいな
自分は文章下手なので、上手い人に考えてもらいたいけれども
ほんと昔の、しかもほんとに打ち切り漫画なのに「アスカ」の人気はすごいと思う
俺は当時の漫画、DBや男塾みたいに超人気のもの以外はほんと記憶にないのに アスカは未だに新鮮で絵も世界観も大好き 言い尽くされたといわれるかもしれないが、
御大の絵は桂正和の写実性とに程よく遊びが入った理想の絵柄だとおもう。
稲田浩司だと遊びではなく稚拙な感じになってしまう。 不思議ハンターとかバリオンあたりのときにいい原作者がついて
とらぶるとかいちごみたいにエロ枠コメディーを描かせていたなら
多分ジャンプの歴史そのものが変わってたと思うわ・・・惜しい人を亡くした >>371
ご意見ありがとう。
他作品への配慮が難しいねえ。ぼかしたりすると説得力が減るし。
Wikiは独自研究にされちゃうので、せめてピクシブ百科には具体的に人気が有ることを表記したいんだよね。
あとあるとしたら重版の数、竹書房版の新刊が出たこと、なんかかな。
他に定量的に人気がわかるものってないかな。
露骨なヨイショ記事にしないよう、原稿売却事件とかも併記したいね。
あれも御大的にはネガティブなネタだけど、企画者の目からすると安く手に入るコンテンツって思えるし。 ttps://faavo.jp/tokyo23/project/1310
こんなんやってたんやな。
山本先生はすごく絵がうまいし漫画としても面白いと思うけど、あの知名度でこの額集まるとは。
(個人的にはエルフ17でやってほしい…)
こういうのこそアスカ向きだよね。 ところが、同時期に始まったこやま基夫の「おざなりダンジョン」ファンドは集まりが悪い。
「おざなり」シリーズは単行本で20巻は続いたのに、山本貴嗣に後れを取るとは情けない。
こうなると、御大の名前でも集金できるかどうか怪しいもんだ。 ファンドって
少数熱狂的ファンがいる作品 > 広く浅いファン層の作品
じゃないのかな。最低額100円とかなら後者だろうけど、これ5000円が最低額だし。
アーニスには他にも女闘、リョナファンの厚い支持がありそうだね。
おざなりも女主人公で戦うけど…モカはそういう対象じゃない気がするわw 1口1万円で200万でサスケ、400万でアスカの原稿ゲットしてみんなで山分けならちょっと欲しいかも、でも抽選方法でもめそうだな |・_・)ノ. ……実は月曜の晩、山本貴嗣先生の応援トークライブに足を運んだ者です。
応援も何も、この時点で目標額を大きく超えていたんだから、盛りあがったねー。
気の毒なのは、翌日のこやま先生トークライブ。ニコニコにあるんだろうが、怖くて視聴できん。
仮にアスカのファンドが始まったとして、御大は場を盛り上げるトークが出来るんだろうか? >御大は場を盛り上げるトーク
吉田戦車のエッセイ的な淡々とした会話と鬱エピソード披露で盛り下がる様子が目に浮かぶようだw
でも資金集め自体をショービジネスにする必要はないよね。
そういうのって商売において有効な手段だし、ファンへのサービスとしてもありだとおもうけど。
最大の障害は本人のやる気だよね。おそらく。 >>380
ライセンス的に他人が描いた方がいいのかも。
出来不出来とか壁があるが。
御大の場合は下手すると再現度が高ければ高いほどNOを突き付けそうw >>381
そうだね。貴嗣先生の場合は近年の作品でもアーニス当時と変わらない絵柄と
フェチ傾向、クオリティを維持してるから、こういういざという時期待も金も集まるけど。
以前アスカはクラウドファンディングでOVAいけるんじゃねってどこかに書いたことあるんだけど
たぶんそれがいちばん現実的。 >>375
俺も1万入れてきたけど、できたらストレッチゴールの400万に届いて
アーニス2巻が実現するといいな
これまでの同人誌持ってるけど、やっぱり単行本としてほしい >>382
>近年の作品でもアーニス当時と変わらない絵柄と
>フェチ傾向、クオリティを維持してるから
そうなんだよ。そう信じてオレは出資した。山本先生はブレてない。
視線の向きとベクトルが、ファンと同じ方向を指している。
一方、御大の場合はどうなんだろう?
アスカ続編を描いてくれれば嬉しいが、おそらく今のああいう絵になるでしょう。
それなら出資する気になれない。出してもせいぜい五千円。 御大は昔の絵柄ではやってくれんと思う。
今の絵でも色々別のものになりそう。
昔のアスカを求めるのなら描く人が別にいるだろうね。
それでも主人公や敵のデザインとかは自分でやりたがるだろうなあw もう始まっちゃってるからアレだけど
せっかくの真田なんだから真田丸に
デザイン監修とか衣装設定とかで
ねじ込めなかったものだろうか・・・ >>386
来年の「おんな城主 直虎」なら間に合うかも 山本貴嗣ファンド、290万を超えた。
草の根的な人気があるんだなぁ。
アスカのファンドもアリじゃないか。 さっき覗いたら、ストレッチゴール300万を超えてる。スゴイ。
これが呼び水で、マンガ界に活気を与えてくれるとイイんだが、
不安材料はこやま基夫ファンドの集まりの悪さ……。
二人とも成功してくれたら、後に続く者もいるだろうに。 ピクにおける人気だとこう。
剣の国のアーニス 投稿数7件 最大ブクマ数30
おざなりダンジョン 投稿数34件 最大ブクマ数54
アーニスには女闘、リョナ、山本先生の画力がプラス要素ってところかね。
ピク基準で考えたらアスカファンド充分ありだろうな。
ちなみにアスカは各々222の378だ。
シチュエーション票も結構期待できると思うし。 変態仮面が実写映画化され続編も出来て海外で受賞するんだから、アスカも充分いけると思う。
あ、実写ではなくアニメ化の企画ね。
御大にはメディアミックスで描き下ろし新作を描いてもらおう。 男塾のパチスロの画が実にいいんだよ 宮下のオリジナルを踏襲しながらアニメの良さも出してる
ああいう感じでアスカも、御大の上下巻を元にアニメやってほしい!! 古くはプレイステーション版のヤマトのオープニング、
「松本零士の絵が動いてる!」と感激したもんだ。
アスカを動かすなら、チチは当然として、太腿も揺らしてほしい。 >>361
ドリームハンターは「れいむ」じゃなくて『れむ』だぞ? >>393
アスカがそうなれば、今まで手を出してなかったパチにも
手を出そうかって気になる。……という、俺のような人間の数が
少ないだろうから難しいだろうなあ。
パチは、嫌う人も多いだろうけど、
パチのおかげで知名度を上げた古い作品ってのも多いんだろうな。
北斗なんか、今の若い人には「パチでしか見たことない。
漫画もアニメも知らん」ってのもたくさんいそうだ。
もう、エヴァもそうなってるか? はや20年。 アクエリオンなんか本放送時は空気だったもんな〜
しかしアクエリオンが人気だったのは演出とか以前に
台のスペックがよかったからというのは忘れてはならない
よすぎてもサクラ大戦3みたいな全撤去になっちゃうけど
ギリ設定6で100パー超えない範囲で波がないとなんとも そのパチ屋のCMの余波で、主題歌までリバイバルヒット。いや、実に名曲なんだけど。
シリーズ化に漕ぎ着けたのは悔しいがパチ屋のおかげ。
アスカ連載の頃は、パチ屋の前にツノのないラムちゃんとか、適当なダーティペアとか、
適当なきまぐれオレンジロードとか、無版権のバチモンキャラののぼりが並んでいた。
どの時点からか、版権ものが幅を利かせるようになったねぇ。 つ 北斗の件
本当に1980年代のジャンプは宝の山だぜ >>398
テレ東じゃあねえ。本放送見れない所の方が多かったでしょう。
ウチの地元もそう。 >>399
>パチ屋の前にツノのないラムちゃんとか、適当なダーティペア
あったあった。人相や衣装は同じなのに、髪の色だけ全然違うとかな。
比較して考えると、上に挙がってる脱衣麻雀軍団は、
漢らしかった(?)ねえ。 >>399
最初特撮系のパチが出るようになって、その後エヴァパチが出たのがアニメ・漫画系の嚆矢だった気がする。 ゴッドタンで秋元結季ってコが出てた。
テーマは「ファンでいるのがつらい」、要するにイタいって事でもあるがw
とはいえ顔はともかく、足のムチムチ感はアスカっぽくて良かったかも。 ZENKIスレの次がたったのか、素直に合流すればいいのに
正直こんな昔の作品分けるようなもんじゃないと思うんだがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています