変幻戦忍アスカ 巻之玖 〜地水火風空!〜 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://img.2ch.net/ico/anime_shii03.gif
あんまり暑いので、長めの休み時間に脱出! 今年、初氷。
しかし近くの席に、担当編集さんにダメ出しされてるマンガ家さんらしき人がいて、氷がくる前に鳩尾が冷えた……。
「お前は今、ストーリー・テクニック・キャラ、今は全部三流だよ、これじゃすぐ終わる。
せめてどれかを1.5流にするか、全部を二流にして。そしたら三年くらいは保つから」
って編集さんの言葉に、言われてるマンガ家さんより、かき氷食べながら私が震えています。つらい。
編集さんとマンガ家さんの問答、
「何が悪いか教えてください」
「自分で考えろよ。だいたい、自分の作品の問題点もわからずに創作を続けるってのがもうダメなんだよ!」
まで聞いて店を出た。冷えた……縁もゆかりもない私の心身が冷えきったわ……。
もうめっちゃ震えてるわwww 「どうやったら二流になれますか」「はあ?そんなの言葉で言えないよ!」
いや何かヒントくらいやれよ!原稿テーブルの上にあるやん!一つくらい問題点あげてやれよ!ってなってる。
http://togetter.com/li/827067 作品論とかどうでもいいからそろそろ二次創作物をだな・・・
(pixivのタグチェックと画像ググりは毎日してる)
アドレス貼ってあっただけで一瞬ときめいちゃったじゃないか 御大は編集者にカットされる的なこと愚痴てったよな 同人で好きなように描くという選択肢はないのかな ご質問には有り難くお答えするけど、徹底的にスレ違いではあるから、
嫌がる人がいたらすぐやめるね。
>>269
>アスカをノベライズするなら
原作設定を根っこだけ借りて、俺の好きにアレンジさせてもらっていいなら、
「三人称で成馬主人公」しかないな。
一人称は(聖エルザみたいに切り替えていくって手もあるけど)カメラ固定が厳しいから、
俺には描き切る自信がない。で、成馬主人公のヒーローものにしつつ、
敵はもちろん味方陣営にもアスカ以外の女の子を出して、成馬を取り合わせる。
月並みだけど、それが描き易い&支持も得易いかと。
>>272
あまり細かく言うと身バレしちゃうけど、「作品ごとに」バラバラ。
五冊が五作品というわけではないので。
俺は全部満足いってるけど、デビュー作については担当さんがやたら謝ってくれた。
最初に予定されてて俺に告げてた人が、急遽変更になったから。
ちょっとオーバーに言うと、絵柄的には「鳥山明の予定が天野喜孝になった」って感じ。
確かにドタバタギャグものだから、予定してた人の方が似合うっちゃ似合うけど、
世間的には後者の方がウケるだろうし、俺自身も満足できる絵だったんだが。
……ただ、その作品は見事に初版だけで爆死したんで、その売り上げの悪さに
「挿絵の似合わなさ」が影響してたとすると、担当さんの謝りっぷりは正しかったのかな、とも。
>>267 >>268
ありがとう! 年々、若者との感性のズレを痛感し、
評価シートでも「古い」とバッサリ言われたけど、頑張るよ!
>>275
雑誌連載も経験あるが、掲載短編用のプロットをきっちり10本、一度に総没にされたことが……
担当さんに、「もうお前が描けよ」と言いたくなった。しかもそうやって従った結果が、
あっという間の打ち切りだし……いや、もちろん俺の力量不足だと言われりゃそうだけど…… >>276
回答ありがとう。
月並な言葉だけど、オレもこれしか言えない。
「頑張ってくれ」 >>276
俺はそういう話、ぜんぜん嫌じゃないよー
御大はブログで仕事待ってるだけではいけないと思う ベテランで仕事取りにくいとかはあるだろうけどさウェブ活用とかできる事あると思う
作品が話題になれば 出版社でウェブ連載→コミックス化とかあるんだしさ この際描きたい漫画を描きたいように描いて、ウェブで公開してみるのもいいと思う コミックのおまけのページで編集に言われてカットカットでジグゾーパズルみたいとか泣きいれてたけどさ
商業誌なんだからしょうがないよね そのうえで面白く、なおかつ売れるのを作るのがプロなんだから
それじゃ編集にも嫌われちゃうだろ そう言えば、アスカの原稿を売るって話はどうなったんだろ? まとめてでないと売らないと言ってたね 散逸を防ぐためだろうけど一旦売ったら買手がどうしようと勝手だからな…
「ZENKI以外のすべての作品を」だっけ
印刷の事よくわからないけど、たとえば「アスカ」の生原稿を全部売ってしまった場合、再販の際はデータを元に本にするのかな? 自信作の料理を「前に作ったときの方が美味しいね」と言われて全部ゴミ箱に放り込むヒス嫁のような心境というか 長野電鉄木島線はばら売りしたら極1部しか売れなくてあとはもう・・・
その反省を生かして屋代線は全線一括じゃないと売らないと交渉して
長野市が買い受けて自転車道として整備することになったそうな
めでたしめでたし 柴田昌弘はなんで同人にいってから引退になったんだろうね
商業でうまくいってなかったわけでもないだろうし、書きたい事を自由に描ける同人に行ったのかな
御大が同人誌だしてくれたらいいなと思う >>266
2号の人が当時は死ぬほど嫌いだったが
人生で一番苦しいとき2号の版権料がいろいろ入ってくれて
最低の時に凄く助かったし今は感謝しているみたいな
音大も吐くほど嫌いなゼンキやアスカにそう思える日が来てくれればいいな・・・ >>288
ゆうなさん打ち切り免れたっぽいしやっぱお色気漫画にはこういう頭空っぽの方がいろいろ詰め込める感の方が変に裏設定に凝ってるよりいいんだろうな あの準備企画って持ち込みとかやってんだよね?
まさかオファー待ち!? >>293
HP見る限り、オファー待ちっぽくないか? そういう人がたまたま御大HP見て連絡くれるのを待っているような
確率的には厳しすぎるよな… 釣りってのんきくんなイメージがあるけど
実際には短気な人のほうが「何故釣れないのか」を追求して向いてるらしいね このころの漫画家の多くが「ゴラク」とかで過去作品の総集編的なものを描いてるけど御大は駄目か
そりゃ打ち切り作品多いけどさ、アスカのスピンオフとか見たいんだよ 下巻のあとがきでも色々言ってたし
ゴラク連載なんかハードルが高いけどウェブ漫画からコミックス発売というのもありえるんだし、何か描いてほしいよ 同人でいいんだよな、にわのまこと先生みたいに、バンチの看板の真島くんやMOMOTAROUも最初はセルフパロの同人だったわけだし 真島そこそこ売れてんだよな
かくいう俺も買ってるけど
黒岩ってなんつーか自分の好きな事だけ(それも上っ面)やってたいつーのが透けて見える
そらプロとして何処も雇ってくれないよ、こんなの ただ、同人も甘くはないよな ただ描ければいいってもんじゃない 商業同様コミュ力いるし
それとほんとに漫画を描く事が楽しくて好きじゃないとできない 締め切りもない、編集もいない、ページ制限もなしで面白いのを書かないといけない
同人→都落ち なんて事は今は全くない つまらないプライドとか、もしあるなら捨ててほしい むしろ逆も多いだろう。同人が本みたいに思ってて、商業はその宣伝みたいな。 アスカ 「私にエロいことをするつもりなんでしょ!」 「エロ同人みたいに!」 ← こういうのでいいんだよ、みたいよ でも、どっちかっていうと、いまの御大が描くアスカよりも、
pixivでガンガン更新中、あの絵師の描くアスカが俺の中ではアスカだな。
卑近な例えでスマン。真アスカは初体験から騎乗位で始める感じがするんだよ。
でも、いまの御大が描く現アスカの初体験は正常位の下って感じがする。 御大は毎日何をしてるんだろう あのブログやHPだけで仕事待ってても無理だろうし…
もう漫画家としてやってこうというのがないんだろうか 新着画見ると惜しいわ クラウドファンディングでも始めてくんないかな。
アスカ新作描き下ろし全1巻とか打ち上げてくれるなら3万は出す。 死忍将 冥府異主徒(しにんしょう めいふぃすと)
妃魅魂が本能寺一族の抹殺を担当する者を募った際に名乗り出た忍邪。
しかし、直後に水鬼姫に胴体を切断される。詳細な能力は不明だが、上半身と下半身が切り離されても平然と話していた。
いや、ウィキペディアの丸写しですまんが、
ふと水鬼姫様がゾンビ化して襲ってきたりしたのかな・・・なんて。
ロトの紋章のバラモスゾンビみたいなのもいいなw
つくづく惜しい、
しかも飛鳥よりも水鬼姫のほうが人気があったなんて Wikipedia の邪魔忍の記事にずいぶん加筆したんだけど、
仕切り屋に刈り取られて、無味乾燥にされちゃった。
それがピクシブ百科事典「邪魔忍」の項目だと、ほぼ残ってる。
うれしく思ったよ。
一見ムダに思えるトリビアが楽しいと思うんだけど、
削除した人は違う考えなのだろう。 ワッチョイはやってるけどあんなのいれたら先細りになるだけってなんでわからないのかね、さびしいもんだわ スレにも因るんじゃね?
人が多すぎて荒らしが横行してるとことか
もちろんここには要らん
>>305
そりゃ皆さん平等にトシを取りますから
ションベン臭そうな小娘より雌の匂い立つような水鬼姫様の方が人気なのは
ごく自然ですわよ 水鬼姫について「幻影水鬼姫は全裸であり、股間の影が恥毛のように見えて色っぽい。
掲載誌に、影ありバージョンと影なしバージョンの2種類あることが確認されている」
と書き足したら、ただちに削除された。 ジャンプの赤黒カラー(センターカラーっていうの?)特集みたいなのがあった
http://jojosoku.com/archives/34325704.html
10. が『不思議ハンター』 これ綺麗だな こういうのの生原稿はどうやって描いてるんだろ? または印刷の仕方とか >>310
コメントに「この時代の絵柄で同人誌を出せば下手に原稿売るより稼げる気もするんだが…」
考えることはみんな一緒だね。。。 ほんとそれ 同人でやったほうがどう考えても金になるし人気も出る
ただ御大のHPやブログ見てると、それらを見たそこそこの商業出版の人が声かけてくるの待ってるんじゃないかって言う感じなんだよな 邪魔忍本を出せば高値でもここのスレ住人が即買い占めることに何故気付かない御大!! コメントできない仕様にしてる。
聞く耳ないってことだろう。 ときどきこの人はコミュ障なんじゃないかと思ったりする
変にコメントOKにするととんでもない対応とって炎上するんじゃないかと
まあ漫画家は作品で語ればいいし…作品がなかなか出ないけど さっき数十年振りに『サスケ忍伝』読み返したんだが、こんなにしょーもなかったっけw
美琴はムチムチしてて相変わらず好きだけど
次は『魔神竜バリオン』読んで、『変幻戦忍アスカ』の上下巻は来月頭に届く
なんか絵柄が全然違う同タイトルのコミックがあるけど、あれは何? 続編? プラモデルのBOXアートを高荷義之が描いていて、おお、カッコいい!
開けたらアレレ……(?_?)
竹書房版アスカは、その逆パターン。 >>316
表紙だけ御大が後で描いてる 中は往年の綺麗な画 >>319
「年月が経って、自然に変化してしまった」なら仕方ないし、
まだ昔の絵柄に戻る望みはある。意識してそう描けば矯正(?)もできよう。
「意図的に、今はこういう絵柄がウケるだろうという判断でやってる」なら、
「実は昔の絵柄の方がウケる(というか今の絵柄よりマシ)」と悟れば、
昔の絵柄に戻してくれるだろう。
だがそのどちらでもなく、
「ウケるウケないの話ではなく、自分自身が積極的に昔の絵柄を嫌ってる」
ってのがなぁ……絶望的。
本来、自分の好みと読者の好みが食い違うなら、
前者をねじ伏せてでも後者を遂行するのがプロの仕事って
ものなんだが、どうもその意思は見受けられない。 >>320
え!? 作者が昔の自分の絵柄嫌ってんの?
こんなに魅力的なのに?
何で? 昔の絵は下手だから嫌いって確か言ってた
桂師匠の影響が強すぎて漫画家として納得できないとかがあるのかもしれんね 昔の絵そのものが嫌いというより、描きたいものを描かせて貰えないことや誉めて欲しいところを誉めて貰えなくてストレス溜めてた記憶が
当時の絵を見るたびに嫌でも思い出されるから見たくもないって心境なのかも 商業誌と割り切ってないのかこの人は それでも自分を通したければヒット作を出し続けるしかないのに
他の漫画家だって大衆的に内容を広範にして妥協した上で人気作品を出したりしてるわけで
絵柄についていえば個性を確立してベテランになった人がスタイルを変えてしまえば元のファンも去り、新規も生まれない 中途半端だから
ベテラン、大御所は自分に何をもってして根強いファンがいるかわかってるから、その「独自性」を変えちゃったりしないもんでは? まあ遊人なんかは時代にあわせて絵柄かえていってしかも上手いからなあ
黒岩の場合は最初の桂正和影響下の時がいちばん上手くて
ZENKIじゃマジックで描いたコロコロコミック風絵柄、その後は量産型ネット萌え絵系絵柄とどんどん間違った方向に劣化していってるから
客観的には最初の頃の絵がいちばんマシってなっちゃう 桂正和のアシスタントやってんだからそりゃ影響は受けるだろうけど、でもそんな言うほど似てるかねえ?
等身も違うしムチムチ度は黒岩の方が上だし
島本和彦なんか今でもこんな感じの絵柄でやってるよな
これがこの年代の漫画家の味なんだから無理して変える必要全く無いと思うんだが そういや魔神竜バリオンてある意味ゼオライマーの先駆けだったんだなw >>328
俺も言われなければ桂のアシだとは気付かなかった。
言われてみれば何となく同系列な感じはする、と言う程度だと思う。
ムチムチもさることながら、ちょっとツリ目気味な所もすきだし。 今の絵を見るかぎり、その等身やムッチリがお嫌いなご様子である たぶんZENKIのころから体つきが男も女も棒きれみたいになってきたよな ウイングマンではモブキャラの女の子をいっぱい描いてたよ。
たとえば、マグネットプラスが大量の女の子を磁力で引き付ける場面とか。
あの大量の女の子はほとんど黒岩が描いているだろ。
ほぼ全員、ミニスカートでパンチラしてるし間違いない。
桂の影響が大きいのも当然。 ふとももムッチムチの娘ばっかりだったし間違いなかろうな。夢語りとかの頃の絵柄。 ところで、何で黒岩よしひろでもサスケ忍伝でもなく変幻戦忍アスカでスレ立てたんだ?
ZENKI以前で一番巻数出たから? 単にサスケとかバリオンとかスレが有ったけどアスカとZENKIしか残らなかっただけよ。 今となっては贅沢な意見だけど、
俺が望む絵柄はサスケ・アスカ・ハンターまでで、
ZENKIはそれらに比べたら、既に細くなりつつあったしな。
で、そうなるとやっぱり代表格はアスカだろうと思う。 >>335
たぶん少数意見だろうが、俺はアスカ以外の黒岩作品にはほとんど興味ない
コスデザインやキャラがグッと来るのがアスカと邪魔忍・水鬼姫・那主華だけだから >>338
俺もコミック買ったのはアスカだけだな。月刊か何かに載ってた「タケル忍伝」で好きになったんだが、
サスケは何故かタケルより好きになれず、バリオンに至っては「今頃マジンガーかよ・・・」と付いていけず、
アスカで「これだよ!こういうのを待っていた!」とドはまりしたんだが、結果はあの通り。 >>338
30年近く前のマンガでしかも全二巻でもスレッドが成立するというのは
皮肉抜きで誇っていいと思う まみとかゆうゆとか版権どうなってんだよw
ゆるい時代だったな、でもそこがいいな 「サスケ」は全1巻ながら、味方・敵・脇役色んな女性キャラがいて良かった。
女性キャラの豊富さで言えば「アスカ」を超えていると思う。
担任の女の先生が、戦闘に巻き込まれ、スカートを刀で切られて(お約束)、
1ページ丸ごとドーンとパンチラした絵が全話の中で一番印象に残っているな。 アスカやバリオンや不思議ハンターなんかこれやれば新規読者大量ゲットで新展開につながるのでは・・・!!
↓
電子コミック「11円」セールで売り上げ3億円超 トップ作家に印税1億3000万円 「常識打ち破る数字」
佐藤秀峰さんによると、電子コミック131冊を各11円で販売するセールの効果で、1カ月の売り上げが3億円を超えたという。
「この結果がすべての漫画家にとって希望となることを願っています」。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1605/27/news116.html >>342
脱衣麻雀なんか凄かったからな。
アイドルであれ、アニメや漫画のキャラであれ、使い放題だった。
ジャンプからは「麻雀資格」できまオレの鮎川が脱いでたっけ。
一番有名なのは「トリプルウォーズ」でのバスタードの面々か。
アスカだって、ヒットしてればきっと…… >>346
トリプルウォーズ、ソフト出るなら今でも欲しいw。アスカのトリプルウォーズ・・・もっと欲しい。超欲しい! 今朝のプリキュアのサブタイトル「教えて水晶さん!」にドキっとした上に、
黒いローブ羽織って街の占い師に化けた水晶が水晶玉ごと胸の谷間を
貫かれて「馬鹿な…」と呟きながら砕け散るところまで妄想した 名古屋城のアルバイト「徳川家康と服部半蔵忍者隊」
くノ一が一人いて名前は「水蓮」 >>348
蒼天航路にも若き日の曹操の恋の相手に
水晶ってのが出るねえ 「何枚か描いたエロ」も是非公開していただきたい
レス欄でちょっと厳しいこと言っておられるが同感
ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=57146849 いいね コメントの「アスカでもう一花咲かせてほしいです」ってのもほんとそう思う
当時の画を尊重&リメイクしたアニメを深夜枠でやったらガチで人気出そうだ >>353
同意。間違いなく人気を博す。なお、水蜜の声は釘宮で もうこうなったら、勝手にアスカの主題歌を作詞しちゃうぜ。
♪はるか いにしえの定め きみを待ってる
よみがえる悪魔 戦国の悪夢
いま叫べ ミューテーション!
からだが変わる 変幻のとき
戦えアスカ 未来のために
退くなアスカ ぼくらのために もう352の絵師さんにリニューアル版描いて貰ったらどうよ? >>356
あの人はイラスト描きで漫画は同人誌含めやってないし無理だろ 昔の絵を描くのが嫌い、嫌だ、抵抗ある、というなら、
漫画は描けないとしてもギャルゲやエロゲのキャラデザ&原画とか、
ラノベの挿絵描きとか、そういうのを「妥協して昔の絵で」やってくれんものか。
丁度今、セーラームーン時代に続く第2の、バトル美少女ブームみたいだし。
魔法やらミリタリーやらを題材にしたのがいろいろ出てるみたいだし。
詳しくは知らんけど、そういうののエロゲとかラノベとか、たくさん出てそうだし。
……だが今はもう、技術的に劣化(と本人は認めないだろうが)して、
昔の絵は描こうと思っても描けない、なんて可能性も少なくないが…… エロゲの原画はルクシオンで一回やってるし、ラノベは前のほうで断ったって書いてある。
確か一回だけ二次元ドリマガの挿絵やったことあったと思うけど。
普通に考えれば御大は60才過ぎてるはずで、それだけでも勢いのある漫画とか無理だろう。
一部でちょっと知られた特撮好きとしてアドバイザー的に作品参加している今が精一杯だと思うな。
今なら企画を誰かに買ってもらい、別の人にリメイクしてもらうことが現実的じゃないかな。
例えばリボンの騎士だけでもWeb漫画となかよし連載で2作品連載されている。
アニメでおそ松が流行ったのも記憶に新しい。
原稿売るんじゃなくてリメイク権を格安(もしくはタダ)で売リ込むんだ御大。 じ、じゃあヴァリスやアークスみたいにアスカをエロゲーに・・・ >>360
ああそうか。ヴァリスみたいに……なんだったら「逆麗夢」パターンでもいいんだが。
但し、その場合も作画は別の人に頼んだほうがいいかな。残念だが。
関係ないけど、今「れいむ」と言ったら博麗だろうねえ。
俺とて、突然そう囁かれて反射的にドリームハンターが出て来はせん。 >>359
>普通に考えれば御大は60才過ぎてるはずで
まだ50代なかばでしょ。 ピクシブ百科にこういうの入れたらどうかと思うのだが。
*pixivにおける変幻戦忍アスカ
元作品が打ち切りになったにも関わらず、pixivにおける投稿数は同時期の
ジャンプ作品の中では多いほうで、2016年6月現在「変幻戦忍アスカ」のタグで
221件の投稿がある。
これは同時期のジャンプヒロイン作品、[[舞って!セーラー服騎士]](3件)や
[[ゴッドサイダー]](70件)はおろか、師匠筋である桂正和先生の[[電影少女]](71件)、
アニメ化された[[きまぐれオレンジ☆ロード]](86件)をも上回り、
ジャンプ黄金期の看板作品に次ぐ投稿数である。(カッコ内は2016年6月の投稿数)
最も人気のある打ち切り漫画かもしれない。 Googleのヒット数やら、ツィのリツィート数が話題性の定量的なデータとして
マーケティングに使われることがある。
ピクの人気もWeb漫画やコンテンツのネタ探している関係者の興味を引くと思うのだけれど。 おもえばピンクっぽい髪で先だけ黒っぽいというのは艦これの夕立ちゃんに似てるな、時代を20年先取りしすぎたんや・・・ それを言うなら……、
裸体にリボン状の物が巻き付きながら変身してゆく、
というのもセーラームーンに先んじてるぞ。 サスケ忍伝で真田十勇士の何人かをおにゃのこにしてるのも
最近の何でも女体化、萌え化の先を行ってるよね、すげー やっぱ、時代の半歩先を行くぐらいがイイのかな。
地平線の向こうに行かれたら、もう背中が見えない。 黒雪姫(アクセルワールド) 「もっ先をみたくないか?少年」 ← かっこええのに舌足らずでかわええ
最近の版じゃちゃんと「もっと先をみたくないか?少年」になおされてしまったみたいですよね・・・
ジョナサンのディオへの「なにするだーッ!」 → 「なにをするんだーッ!」も前者のほうがジョナサンの
困惑や怒りの感情の爆発が詰まってるような気がします、こういう名物誤植は直さないで欲しいですね >>357
他に薄い本書いてる人ピクシブにいなかったっけ? >>363
いいね ただそれらのファンの人達が悪く取らないような書き方に注意を払う必要もあるかも
黄金期のヒロインものの作品数を遥かに上回る人気を持つ ≪最も高い人気の打ち切り作品≫ みたいな
自分は文章下手なので、上手い人に考えてもらいたいけれども
ほんと昔の、しかもほんとに打ち切り漫画なのに「アスカ」の人気はすごいと思う
俺は当時の漫画、DBや男塾みたいに超人気のもの以外はほんと記憶にないのに アスカは未だに新鮮で絵も世界観も大好き 言い尽くされたといわれるかもしれないが、
御大の絵は桂正和の写実性とに程よく遊びが入った理想の絵柄だとおもう。
稲田浩司だと遊びではなく稚拙な感じになってしまう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています