【オーッ】鴨川つばめ【ノォーッ】16th©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
『マカロニほうれん荘』『ドラネコロック』始め、
鴨川つばめ先生やその作品について語る総合スレです。
掲載作品の補完情報大歓迎!!
前スレ
【桜花】鴨川つばめ【発進!】15th(c)2ch.net
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1415084975/ きんど〜さんマンドラゴラゴラVer. - 秋田書店オンラインストア
ttps://akitashoten.shop/?pid=123094990# トシちゃんかんげきーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー! >>798
望月三起也先生は「秘密探偵JA」とか「ワイルド7」とかで
マニアックな兵器を描いておられた。 ああいうミリタリーネタって、どこで仕入れてたんだろうね?
やっぱり、渋谷のアルバンとか? さいとうプロは知り合いとかで海外に行ったらバーとか町の写真を資料用に撮ってきてもらってたらしいね。
銃とかはさすがにモデルガンを買ってるだろうな >>809-813
レスありがとう
そういえば専門誌ありましたね
私もGunとか読んでました
>>808でアルバンをあげたのは、ドイツ軍関係の資料が豊富だったのと、
後ブルース・リー関連を扱ってたのでw
確か投稿時代に燃えよドラゴンみたいなのをやってましたよね? ギャグマンガ家の活躍できる期間は短いね。
ギャグマンガの王様の赤塚不二夫が例外的で。
山上達彦、
江口寿史、
鴨川つばめ、
。。。 >>817
赤塚もバカボンまでがピークで、後は作品のアニメ化と本人のメディア出演で持っていた 鴨川つばめ本人もそうだけどギャグ漫画家は自分をすり減らしてネタを考えるからギャグ漫画家としての寿命は短いのよ
長く生き残ってる人はそもそも執筆量が少ないかジョージ秋山みたいにギャグを止めた人だね
後者はコメディアンでもいるよね >>817
売れてからの赤塚は基本ネームまでしかやってない
下書きから先は古谷三敏や高井研一郎が描いてたのよ
アイデアも担当編集と長谷邦夫らプロダクションの連中が考えてた
そういう意味でギャグ漫画家ならではの消耗はまったくしていない >>823
昔のモノかな?だとしたら良く出来てるな
きんどーさんは新旧バージョンあるのかw 消しゴム人形があったのは知ってたが、こんなに種類があったのか
かおりさん、女子大生トリオ、クマ先生、初期文子先生らしいのはいるけど
馬之介はまだレギュラー入りする前かな? ドカベンの岩鬼が悪球打っている消しゴムは持っていたけど、マカロニのがあるのは知らんかった
しかしなんで全部黄色いんだw 『A A O(エイ エイ オー)』単行本化してくれないかな。
電子書籍でも良いから。 >>832
悪いが全くのマカロニ3やぞ
つまり目新しいもの無しの。 >>833
最初はキャラ違った
後からマカロニキャラに乗っ取られたって感じ マカロニ2の存在を知らずに古本屋で見つけた時の喜び、中身を読んだ時の悲しみ…。 >>835
それも含めて愛してこそなんだけどな
俺は連載時から全部読んだぞ
苦行に近かったけど… まーつまらんもんはつまらんでいいと思う
それと「好き」は別だ
いつか手塚先生みたいに全作集が出たりせんかね >>838
描きたくても力尽きてこの世を去った漫画の神様と
描けるのに自己崩壊して業界から消えた負け犬を一緒にするな >>839
後期の手塚はそんなに漫画にがめつく無かったよ
ブラックジャック以降ヒットにも恵まれず >>840
アドルフに告ぐ。って知ってる?
火の鳥太陽編も100万部は越えたで。 >>後期の手塚はそんなに漫画にがめつく無かったよ
病院のベッドで死ぬ間際まで「頼むから仕事をさせてくれ」と言っていたそうだが >>839
鴨川つばめのスレで鴨川つばめを負け犬呼ばわりする必要もないとは思うがね
未読の作品も読んでみたいと思うのはファンのごくあたりまえの心理だし
838はそうしたファン心理を単純に言っただけだでは
創作家にも手塚先生のようにいつまでも創作し続けるタイプもいれば
鴨川先生のように瞬間的に燃え尽きちゃうタイプもいる
タイプが違うだけでどっちがいいとか悪いって事ではない 密度が濃くて本当に良いのは5〜6巻くらいまでだから
確かに短命だな。 >>845
本当だという証拠も無ければ作り話だという証拠もない
何であんたは作り話って分かるの? 病床で描いてたラフ画も残ってるからね。まあ他者を引き合いにこき下ろすのは専スレにそぐわないよな >>833
いや読んでたから知ってるよ。
俺は面白くて好きだから単行本か電子書籍で欲しいんだよ。
マカロニ3が気に入らないのは知ったこっちゃない。 >>800
「黒い太陽」(かわぐちかいじ)からのネタが結構あるよ 「あっ熊がいますよ、ちょっと声かけてみましょうか?」「よしなさいよ、トシッ!」
「いいじゃないですか、声かけるくらい?」「誰がいけないって言ったのよ!」 >>852
出版社の違いと編集者それぞれの人間性の違いかね
小学館よりずっと小さい秋田書店はこうだったんだろう 編集長が壁村で担当が阿久津だったかな(参考:BJ創作秘話) 壁村か…
吾妻もかなり汚い奴なんだよね
ゲス中のゲス 汚いっつーか自分の作風にこだわるからねえ、吾妻せんせーは
壁村は読者にもわかりやすくというのがモットーなのに、そら衝突するわ だいたいあれが週刊少年誌で連載持ってた事自体不自然なのよ
「ふたりと5人」正直面白かったか? >>856
>>吾妻もかなり汚い奴なんだよね
ん? なんで? こういう暴露漫画を描いたから?
>>858
>>だいたいあれが週刊少年誌で連載持ってた事自体不自然なのよ
それは認める。その通りだ
>>「ふたりと5人」正直面白かったか?
約4年も連載続いたんだから当時はそれなりに人気あったんだろう
「ふたりと5人」を面白かったと言われるのは作者も本意ではないから
全然面白くなかったよ、と言ってあげたい
>>857
自分の作風にこだわるのは鴨川先生もそうだよね
だからこそアシなしで描いてたわけだし 面白かったか?って愚問だよな。
面白い人が楽しんでたらそれで良いよ。
面白く感じない奴がいちいちいちゃもんつけて意見を変えさせるのはエゴだよ。 壁村耐三が赤塚不二夫を発掘し才能を開花させていた話は最近、初めて知った。 石ノ森章太郎のアシスタントしながら
燻っていた赤塚不二夫のセンスを見抜き
連載させたのが壁村耐三。
目利きだったんだな。 鴨川つばめは山上たつひこのガキデカを
批判的に語っていたが、山上たつひこのガキデカをプッシュしていたのも壁村耐三だったとは知らなかった。 ギャグ漫画家やコメディアンの才能は
運動選手アスリートの身体能力と同じだから、ストーリー漫画家の才能や資質とは着眼点が違う。
壁村耐三という編集者には、ギャグ漫画家の素質を見抜く眼力やセンスがあったのだろう。 「これのどこが面白いのか説明してくれ
‼」
と手塚治虫がアシスタントに梶原一騎の
スポーツ根性劇画の魅力を教えてくれと
懇願した話も有るからさ。 手塚治虫は小説家なら芥川賞を50回は獲れたであろう。ストーリー構成、脚本家としての才能は突出していた。
生前の手塚治虫がライバル視していたのも三島由紀夫だったし。 だが、手塚治虫もスポーツを題材にした
漫画とギャグ漫画だけは描けなかった。
動態視力とか瞬発力と身体能力とイコールなのかも知れない。 引退するまで衰えが無かった島田紳助さんみたいな天才は稀でさ。
コメディアンも殆どが歳食うと切れ味が
悪くなるし錆びつく。ギャグ漫画家しかり。 全盛期の鴨川つばめはこれからもレジェンドとして語り継がれるだろう。
江口寿史は鴨川つばめよりは体力あったが、オワコンを象徴する談合と馴れ合いとチンコのしゃぶり合いの余生になってしまったからな。
デニーズのメニュー表にイラスト描いていた頃に終わっていた(笑) 鴨川つばめは山上たつひこのガキデカを
批判的に語っていたが
いつ? 鴨川つばめと江口寿史は九州系
松本零士と小林よしのりも九州系
異能者・鬼才・変態を生み出す特殊な
土壌なのかも >>865
そういえばジャンプの西村氏は、ギャグ漫画家の素質を見抜くことが出来なかったみたいね
小林よしのりが『おぼっちゃまくん』で小学館漫画賞を受賞したときに、「東大一直線のときはいろいろとすまなかった」と話してたそうだ ブラックジャック創作秘話で、壁村が鴨川に
「お前の漫画は俺にはわからん」といってる場面が印象的だった。
ギャグ漫画家を発掘してきた壁村でもわからなかったというのがいい。 >>873
動体視力・瞬発力・身体能力と同義ですからね。コメディアンやキング漫画家の
才能は。壁村耐三という武闘派の編集者はそれを見抜くセンスと眼力があった。
丹下段平と矢吹丈
ロッキーとミッキー
身体能力やセンスを共有出来ない人には
分からない領域が有るのでしょう。 小林よしのりは逆噴射家族のアイデアが
マコーレー・カルキンのホームアローンとかハリウッドに引用というかパクられていた。 手塚治虫のアイデアがハリウッドの
ミクロの決死圏で丸パクリされたように
同じパターンは結構、有る。
つのだじろうの恐怖新聞あたりは
ドニーダーコにも影響与えていたと思う 鴨川つばめが仕事中に飲んでいた
ピロンは劇薬過ぎて同業者が死んだりする事故もあったらしい。 マカロニの各話の扉絵は今見ても斬新。
芸術品レベル。 マカロニの一作目が連載終了してから
廃業同然で風俗店のスカウトまでしていたらしい。今は東京都在住なのか九州に
帰郷したのか分からないが。 つのだじろうなんかも商業広告のイラスト描いてたりした。グラフィックデザイナーの先駆けみたいな仕事。 寺沢武一のコブラなんかスタローンが
間違いなくコンセプトや設定を引用していた。手塚治虫の門下生だろ。 寺沢武一先生と空山基
類似性を指摘したのは俺だけじゃないようだ。 >>869
>>引退するまで衰えが無かった島田紳助さんみたいな天才は稀でさ。
他人を小バカにして笑いをとろうとする下司を天才だと思うのか、あなたは HG ギーガーとフリッツ・ラングの
美味しい所取りだわな。空山基。 手塚治虫が寺沢武一先生を絶賛している
凄いわな。海外で評価される事まで予言していた。 ふう〜すっかり酔っ払ったわ〜♪ジュース三杯で酔っ払っちゃうなんてあたしも駄目ねぇ〜(笑)
🐻←あら?目の錯覚かしら? なーんだクマじゃない熊かと思ったわよ(笑)
まあ!そんなことがあったの?わかる、わかるわよ。🐻の気持ち!よーし今夜は飲み明かしましょーかー!
き〜よーし〜♪こーのよ〜る〜♪ ほーしは〜♪ひ〜かるのねー♪ マンモスいねこだっけ?いなこだっけ?
確か回によって両方でフリガナがあったと記憶してるけど、鴨川先生的にはどちらが正解なんだろう >>886
理屈はともかく天才であり秀才分析家なのは間違いないだろ? >>892
天才とも秀才とも分析家とも思いません
チンピラだと思います 個人的には紳介はワンピースの主題歌の製作を頼まれ、
ワンピースを全然知らないのに一曲作り、娘に試しに聞かせたら、
「何これ、全然ワンピースじゃない」と呆れられたという話を聞いてから嫌い。 >>894
そのエピソードで嫌うべきは紳助と、紳助以上に浅はかなフジテレビだな >>893
見分ける能力が無いならそう感じるだろうね >>894
好き嫌いで語ってる時点で物差しが怪しい。
嫌いでも才能がある人間は認めなければね。 そりゃそうだ。
俺が言いたかったのは「紳介は嫌い」それだけだもの。 そうかな
俺なら嫌いな奴に対してはそいつが何ができようと全てを否定するけどな
それが「嫌い」と言う感情だ 年末だし、そろそろ初日の出阻止作戦の話題も出てくるだろう。 新年前といえば面白くなくなってからかかれた
初日の出阻止の話が定番 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。