[転載禁止] 岩明均総合34寄生獣その他諸々©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
作品リスト
風子のいる店、骨の音、寄生獣、七夕の国、雪の峠・剣の舞、ヘウレーカ、ヒストリエ(連載中、既刊7巻まで発売中)
過去ログ関連スレその他は >>2 以降
Q. 「寄生獣」で選挙で広川が演説している際にミギーが「壇か何かの上に6人」
と言ってますが、広川は人間なのにどうして6人なんですか?
A. あれは広川も寄生生物であると見せかけるためのフェイク。
後藤が5人で田宮玲子に殺される一番右の男の計6人という見方が有力だが、
そうでなくとも少なくとも後藤で二人以上のカウントになるのは間違いない。
(この話はきりがないのでしてはいけない念押しのFAQであることをお忘れなく)
岩明均wikipedia ttp://ja.wikipedia.org/wiki/岩明均
寄生獣wikipedia ttp://ja.wikipedia.org/wiki/寄生獣
前スレ
[転載禁止] 岩明均総合33寄生獣その他諸々©2ch.net
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1416447805/l50 いや、後藤の方が速いよ
ただその黒人が10体のパラサイトに寄生されてたら後藤にも勝てるかな ニュー速の「手が勝手に下着を盗んだ」スレで、ミギーの名前が何度も挙がっていてなんか嬉しかった
>>707
ジョーは人間じゃないからオリンピックには出られない 髪の毛抜かれたらばれちゃうのが世界で周知されるだろうし無理だろね。 ジョーは水ん中入ったら呼吸させるほうに専念せざるを得ないし
本体部分がどんくさいから無理だろ パチンコ 寄生獣 by sansei
泉 新一 : 梶裕貴
村野里美 : 阿澄佳奈
泉 加奈 : 小清水亜美
宇田 : 小西雄大
ジョー : 山口勝平
田宮良子 : 甲斐田裕子
後藤 : 大塚明夫
三木 : 西岡賢吾
島田秀雄 : 堀内賢雄
ミギー : 池田秀一
攻略ガイドブックより
絵柄は原作絵に忠実 ちょっと訂正^^;
P寄生獣 by sansei
ミギー : 池田秀一
泉 新一 : 梶裕貴
村野里美 : 阿澄佳奈
加奈 : 小清水亜美
泉 信子 : 松井菜桜子
宇田 : 小西雄大
ジョー : 山口勝平
田宮良子 : 甲斐田裕子
後藤 : 大塚明夫
三木 : 西岡賢吾
島田秀雄 : 堀内賢雄
店頭無料配布のガイドブックより ミギーの声いいな アニメや映画は見てないから比べらんないけど 寄生獣の連載中にはまだ手塚治虫は生きていたような気がするが、
もしも何かコメントとか感想を漏らしていたのなら聞いてみたい気がする。 wikipediaより
手塚治虫 死亡: 1989年2月9日, 東京都 東京 麹町
寄生獣
>『寄生獣』(きせいじゅう)は、岩明均(いわあきひとし)による日本の漫画。
>『モーニングオープン増刊』(講談社)にてF号(1988年)からH号(1989年)まで
>全3話の中編作品として連載された後、続きの第4話以降が『月刊アフタヌーン』(同)に
>1990年1月号から1995年2月号にかけて連載された。
本格連載前の1、2話がギリくらいじゃね
つうても闘病と絶筆ネーム執筆で他人の作品読むどころじゃなかっただろうが このスレにはパチンコ打った人いない?
まあまあ悪くないよ >>714
アニメから総入れ替えで草
ミギーと加奈、新一母とジョー、田宮は良さそう
島田に堀内賢雄って渋すぎない? パチンコ化の事今知った
原作絵使ってるしなかなか良さそう
ミギーの声もアニメと映画に比べると脳内再生してた声に近いし
パチンコやらないけど打ってみたいな すでに2巻まで出てるし
岩明基準で見たら全然遅くないんじゃね ああ、単行本作業で休んだのか、まあ早い方では無いな まあ否定の方が多いのは承知で言うと
アニメ版のミギーはすごい好きだよ >>725
鉄風のときは長い期間休載してことがあった、体調不良とのこと 「死んだイヌはイヌじゃないイヌの形をした肉だ」
今見たらただの厨二病だわ
同級生女子にスマシ顔で語るのもう見てられない 少年マンガであれば厨二病要素があってもいいかもしれないけど、連載してたのは青年誌だよね
少年マンガのカテゴリに入れていいのか迷う作品ではある 学校襲ってきたテロリスト(もっと恐ろしいけど)を主人公が返り討ちとか厨ニの夢そのもの展開もあるし、意識はしてたと思う。 厨二病に感じるのは読み手の主観が反映していると思わなくもない。
「死んだイヌはイヌじゃないイヌの形をした肉だ」
ドヤ顔で言っているなら厨二病だろうけど
感情が無くなりつつある不感症
寄生獣の影響が脳に出てもはや人間と呼べない存在になりつつある予感
そこにあるのは恐怖だよ 今どきの漫画なら「あなたは誰?」とかセリフ入れちゃうよね 寄生獣が厨二だと感じたことは一度もないな
岩明感性古すぎだろと思うことはリアルタイムで読んでても多々あったけど
「きみ・・・泉新一君・・・だよね?」
は作中重要なキーワードなのは分かるんだけど
女子高生に繰り返し言わせるセリフとしては違和感バリバリだった 厨二病やなく必要だから描いてる描写でしかないと思う これ連載時には今みたいに漫画界隈のあるある現象が認識されてなくて意地悪な俗語(厨二病とか)が作られてなかったし
作者がウケを意識してなんてのはないでしょう
寄生獣が厨二っぽいシチュエーションや台詞が多いのに厨二っぽく思わせないのは
作者自身の憧れや願望でそれを書いてるとは感じさせないからじゃない?
ペルソナ3みたいに絵(キャラのルックスや服装や舞台、小物)が耽美的でスカしてると
作者の願望も感じさせて恥ずかしくなるけど寄生獣は服ダサいからな
ただ新一が髪アップにして再登場したページでは俺は吹き出してしまった 寄生獣もヒストリエも、主人公のサクセス感みたいなものはすごいあって、中二系とか、なろう系とか、そういう悪いテンプレートに当てはめることができちゃうっていうのはある
でもそういう読まれ方があんまりされないのは、作者の「人間の内面と外面を、良い所も悪い所も生々しく描く」っていう作風があるからだと思う
普通そういう作風だと初期短編の延長線上みたいな現実的な話を描く所を、その作風を維持したままコントロールして少年漫画的なプロットのものを描いてるから独自の面白さがあるし、本来悪いテンプレートにあてはまる描写でも成立するんじゃないかな >>741
主人公のサクセス感もちょっと違うような
シンイチを何らかの形で強くしないと物語が続けられない
という作者側の事情があって
母の死に伴うエピソードで全身に寄生獣の細胞が散らばった
という設定で解決を見て
シンイチが強くなっただけに留まらず脳にも細胞が行った可能性
その場合自己や自我という意識は何なのかという方向に発展させ
岩明鬼才だなーと読んでいたよ
単に強くなっただけじゃないんだぜ?
脳ミソ乗っ取られている恐怖。
単にサクセスストーリーとは言えないような。 枝葉の説明はいいよ
そういうの全部ひっくるめて悪いテンプレートに当てはめることができちゃうって点は変わらん
厨二も設定だけは凝ってるからな
サクセスという言い方は自分も引っかかったが要はカタルシスを得やすい物語だって言いたかっただけでしょ もっと背筋を伸ばせ・・・
人間は地球上でもっとも姿勢が良い動物のはずだろ >>739
シンイチの野生のまなざしで女子大生がゾクゾク!ってなるのは作者の男としての願望に見えたな
女を舐めてるわ。あんなんで年下のガキに魅力を感じるか
それ以外にもこの漫画には見ず知らずの三木に言い寄る女だの
助けてくれたパラサイトにすり寄るOLだの
島田に近づくタバコ女だの、同じく島田にナンパされほいほい付いていく田舎女だの
主人公に近づく不良女、中学生、老婆だのとにかくガードの低い女が多い お尋ねしたいのですが「今なにか、ひとつ くらい」ってセリフ寄生獣にありましたっけ?
もしあったのならどのシーンか教えてもらえませんか?
なかったらすみません。 島田が暴れた時の西高生、以前Aが襲撃して教師二人
殺された前例がある割にはやたら呑気なのが解せない。 >>755
細かくありがとう!モヤモヤが解消されました! >>750
類は友を呼ぶと言うからね
アナタの周囲は全てガードの高い女性ばかりというのは理解した
リアリズムとして
ガードの低い女って少ないのかな
そこが知りたい 半グレとかDVする男とかワイルドな魅力に惹かれる女性ってのは一定数いるんだよ
実際ほいほいついっていって殺される事件とかあったしね80年代にもね
常識的に照らし合わせたら絶対ありえないだろってことだって現実には起こり得るんだし
そういった特殊な事例に当てはめて考えるべきなのがこの特異な条件の揃った漫画でしょ
>>750は自分が気に入らなくて不愉快に感じたからといって目の仇にしすぎだな なんつか、ギャルゲーやハーレム漫画でもないのにチョロインが多いんだよな
話の展開やキャラ掘り下げの起点で何かとそういう都合のいい女が都合よく登場してくる
他の手法を知らないのかと 寄生獣以降は鳴かず飛ばずの感があるな。
すくなくとも大衆に大受けした作品が出てこない。
作品は良心的だし絵もすっきりして読みやすいのに、
どうしてだろうか? 短編含め、どの作品も変わらずおもろい
世間に受けたかどうかなんぞ割とどうでもいい 内容は今でも面白いが作者のほうでもう世間受け的なインパクトは狙ってない感じはある
あと寡作だし休載や下書き多いしで雑誌で読むだけの読者からしたら
まともに追ってられない状態だと思うわ
単行本買うようなファンは達観の境地になってるけど 何せ業界は慢性的な原作不足に悩まされているから
ヒストリエやヘウレーカもじきにアニメ化されるだろうな >>765
鬼太郎もベムもどろろもキャラデザまで変えて必死だからな
なんとふがいない どろろも鬼太郎も普通に評価良いじゃん
俺は雪の峠のアニメ化見てみたい(剣の舞は陰惨すぎるので…) どろろも鬼太郎も萌えキャラ追加とアイドル声優採用で大きいお友達がネットでフヒフヒ言ってるだけだからなあ この作者は日本語舞台に物語書いたほうがいいと思う
外国が舞台だとどうにも頭に入ってこない 年齢的にもう次は無いよ
ヒストリエ一冊出すのに何年も要してるし >>767
秋田市が町おこしに利用しそう
ネタバレしてて最後盛り上がらないという まあここまで来たらこっちもあせらんよ
何年後になるか分からんが完結してから一気に読む
もし完結せずに作者が死んだらそこまでの奴を一気に読むまでの話 >>775
逆じゃね?
10代20代には現代劇は描けないと思う スマホとかの小道具についていけないから現代劇はもう無理って小山ゆうが言ってたな 10代20代じゃ(ちゃんとしたものは)描けないという意味なら
現代劇に限らず時代物や異国物でもそうじゃね
寄生獣の時は服装が流行遅れの時限超えてあまりにも適当すぎて
漫画夜話で石川にダメ出しされてたな
七夕では結構頑張ってたけどぶっちゃけ読者としてはそういうところに神経割いて欲しいわけじゃないし
現代劇でなくてもキャラクターや物語を掘り下げる手法は変わらない >>779
服装とか時代考証が丁寧でしっかりしているといえば、久米田康治とかか。 現代の若者を主人公にしたものは描けないかもね
服装に関しては寄生獣ときにも色々言われてたが スマホを出したくなければ1980〜90年代の話でもいいよ
とにかく時代劇や外国の話じゃなければいい
服なんて寄生獣レベルで構わないよ、絵を求めて岩明漫画読まないもん
別に時代劇や外国が舞台の漫画を俺が全く読めないわけじゃないけど岩明のそう手のは面白かった試しがない >>782
君の都合でいいよって言われてもね
自分はヒストリエ面白いしもうライフワーク化でやってくれて構わないわ 足を使わずに自分の手だけで描いているという気がする。 気難しい漫画家なんでな、アシスタントが続かないことはご存知か? 作家としてのわがままで自分の独力で線を引いて作品を仕上げたいんだって
富樫もウラケンも同じ病気 それだと、描きたい「内容」の数分の1も作品として完成できずに終わることだろう。
手塚治虫のBJのように、読み切りのアイディアとストーリーを完成させたら、
何もまだ描かれて居なかった時点から最速6時間でもって一回分の連載原稿が完成する
そういう能率の良さは望めないから。
あの岩明の振るえているような線では、作画の描線速度も遅そうだな。
往年の手塚のように、鉛筆下書きもせずに、
さーーぁっと輪郭を一筆で(太さの強弱も入れながら)描いて、などといった
調子ではないのかもしれない絵柄だし。 量産タイプの最右翼と寡作作家比べでもって意味なくね
手塚なんて晩年はアシどころか絵柄丸ごとコピーできる代筆屋に丸投げで描かせてたし
スタンス違いすぎて比較にならんだろ 手塚さんの絵柄丸ごとコピーなんて無理でしょ
背景と身体はアシでも顔だけは本人が描いてたんじゃないの?
でなきゃグリンゴとかで表情と台詞がチグハグになってまで人物絵のコピーなんて使わないんじゃ… 手塚はアイデア屋さん
他の多くの漫画家は作画家さん(特に有名で人気がある人ほど) >>789
対照的だからこそ比較しているんだと思うけど
手塚の系譜といえるのは藤子、梶原一騎、MMRの人、三田紀房 手塚の才能ない息子が親の遺産で飯食うために絵柄を全然別物にして
それでも手塚の作品として再生産してるじゃん
寄生獣もアニメ化されるさいに似たような経緯(この絵柄じゃ今の時代受けねーだろって忖度して)で全然別人の絵柄になったけど
俺は岩明均の魅力は絵柄にもあると感じるからアレはナシなんだよね マコはリメイク作家に手塚絵の真似するな自分の絵柄でやれって要求するらしいが
plutoもそれで全く似てないアトムになった。
けどコミカライズに関してはマコより秋田が戦犯だと思う
BJとか話も絵もまともに描けない新人起用しちゃ延々酷いもん描かせてるし
岩明原作のBJ〜青き未来〜は岩明が文句言ってた割に秋田としては頑張ってたほうだという
>>790
グリンゴやネオ・ファウストのあたりは全部伴俊男が代筆してたはず
手塚プロの中の人や描いてた本人がインタビューで言ってた >>793
女の子が総じて可愛くなったので、アリです。 >>793
アニメは思ってたより良い出来だとは思ったけど
村野や加奈は原作準拠のキャラデザにしてほしかったな
あと増えた小さい同級生女子や、新一のメガネ設定も無い方が良かったと思った 新一の眼鏡設定は 実に旨いやり方だなと感心したよ
身体能力の向上を一発で表現できる
ほむらの眼鏡とおさげ解除みたいなもんだ そうかなぁ
別に原作で新一に身体能力の向上があったことが分かりづらいなんて思ったことねえからな。
そして俺はメガネかけさせるみたいなアニメスタッフのオナニー自己主張が気持ち悪くてアニメは見るのをやめた。
結果、メリットはなくてデメリットのみある。 メガネ設定は身体能力向上の表現というより
キャラデザ変わりすぎて お前誰だ!お前誰だア!状態からの
ちゃんと新一になった!!感演出のためかと思ってたが
まあビフォーアフターを強調させるためとはえ
わかりやすく気弱な見た目を付与しするやり方はステレオタイプで好きじゃないが
TVってそういう分かりやすい改変入れたがるよな >お前誰だア!状態からの ちゃんと新一になった!!感
そもそもお前誰だア!状態にさせる必要がない
原作は世界最高峰レベルの面白い漫画なのにアニメスタッフはそれを自分達が改変すればもっと面白くなると思ったの?
そんな才能あるんだったらオリジナルのアニメなり漫画なりを描けば世界最高峰のアニメや漫画が書けるから早くやったらいいよ 20年前の作品をそのまま流せるはず、はいくらなんでも原作ファンの欲目でしかないぞ…
手塚水木クラスの半世紀越えてるものなら
古典ってことでそれもありかもしれんけど ジョジョは原作に忠実に作ってうまくいったけどね
あの時代に起きた事としてやればよかったんじゃないかな
中途半端に改編した結果失敗したアニメで
原作通りやっても上手くいかないとか負け惜しみでしかない
完全にスベったんだからさ とは言え、あのスタッフで作るなら原作通りやったとしてもロクな結果にはならないと思う
これで原作に忠実に作ったつもりなんだろうなって出来のものしか作れなさそう
そういう意味で原作通りやっても〜って意味なら同意するけどね メガネはメガネかけてるようなオタクの共感を得るための施策だと思う
でもなんかバカ向けにレベル下げて表現してるみたいで不愉快だね
まぁアニメって大体がバカ向けにデフォルメされてるんだけど
絶え間無く音が鳴り続けてすげーうるせーし沈黙とか間で表現しないよね
糞だわ しかもセイの格率とかいう謎のワードをサブタイトルに勝手につけちゃうし
バカが作ってるのまるだしやんバカがバカ向けにバカ受け狙って爆死 そもそも最高評価の作品の続編や超絶傑作の原作を時間が経ってからアニメ化するなんて話に
手を上げる奴ってどういう奴かって話よ アニメ化って手を挙げて取りに行く落札型じゃなく
上から降ってくる受注型なんでないの
この世界の片隅に みたいに監督が惚れ込んで原作者説得するパターンもあるみたいだけど
セイの確率なんて時期から見て映画版と連動して盛り上げるために講談社主導で依頼した
メディアミックスみたいなもんだと思ってたけど
爆死言ってるけど一定の話題作りになって新装版の原作コミックスも売れたらおkみたいなスタンスじゃね
20年前の名作をもう一度世間に知らしめるって意味では既にコミックスもってる古いファンじゃなく
若い世代にアピールしたいわけだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています