[転載禁止] 岩明均総合34寄生獣その他諸々©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
作品リスト
風子のいる店、骨の音、寄生獣、七夕の国、雪の峠・剣の舞、ヘウレーカ、ヒストリエ(連載中、既刊7巻まで発売中)
過去ログ関連スレその他は >>2 以降
Q. 「寄生獣」で選挙で広川が演説している際にミギーが「壇か何かの上に6人」
と言ってますが、広川は人間なのにどうして6人なんですか?
A. あれは広川も寄生生物であると見せかけるためのフェイク。
後藤が5人で田宮玲子に殺される一番右の男の計6人という見方が有力だが、
そうでなくとも少なくとも後藤で二人以上のカウントになるのは間違いない。
(この話はきりがないのでしてはいけない念押しのFAQであることをお忘れなく)
岩明均wikipedia ttp://ja.wikipedia.org/wiki/岩明均
寄生獣wikipedia ttp://ja.wikipedia.org/wiki/寄生獣
前スレ
[転載禁止] 岩明均総合33寄生獣その他諸々©2ch.net
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1416447805/l50 >>152
これネオなのかな
どちらかと言えばすごく良くできた同人っぽいけど
パラサイトの表情がどれも原作からの切り貼りっぽい >>155
ファンとして同人誌らしく、好きなシーンを色々模写しました
ってネオ寄生獣の作者コメントに書いてあったよ トリビュートならこういう風に仕上げてほしいもんだな
萩尾望都みたいに下手にオリジナル作品みたいにするなら他所でやってほしいわ
原作レイプと何ら変わらん 大御所だから誰も口出し出来なかったのか
認知症で作品を理解できなくなってた可能性もある 賛否はともかく、認知症の人間に描ける内容でもなかった気がするが 全くの別物に仕上げながら寄生獣という名作のエッセンスは外さないあたり大御所ご立派だと思ったが 寄生獣と七夕の国が好きな私にオススメの漫画教えてください 岩明のSF系はその2冊だけだし、岩明と似たSF漫画家は、いないと俺は思う。
まぁ、SF漫画を色々読んでみれば。 小説だけどパラサイトイヴとかどうだろう
内容半分くらい忘れちゃったけど パラサイト漫画好きだから
パラサイトイトイヴを勧めるというのは如何なものか
序盤だけは、期待を膨らませる出だしでまだ良かったが
中盤からのダメだこりゃ感
読んでいて怒りすら感じた終盤…
あれ? そんなに酷い作品だったかな
もう一度読み直してみたくなってきた そこまでひどくもないけど
当時の理系売りはいかがなものかと思った>パラサイトイブ パラサイトイトイヴは読んでないが、小説を勧めるのは正しい気もする。
最近の漫画は「思わせぶり」なまま終わっちゃう作品が多く、
過去に2ちゃんで寄生獣がらみで勧められたSF漫画にも、そういうのが多くて、
「これは岩明とは真逆だろ」と何度も思わされた。
小説の方が、ちゃんと推敲された作品が多い分、岩明の作風に近くなる。 横山光輝のドライさ、合理的さに生々しさみたいなのを付け加えると岩明均になるんじゃないか?ということで
バビル二世と闇の土鬼をオススメしてみるがどうだろうか ハカイジュウって漫画が寄生獣を思わせるような宣伝文句で書店に大量に陳列されてた
あとバーサスアースって漫画も寄生獣っぽさを打ち出してたね 美鳥の日々という右手が美少女になる漫画があってだな ネオ寄生獣の熊倉隆敏の短編
途中まで面白いだけにオチがいまいち納得いかん
あれどっちが仕掛けたのかわからんけど両者のパラサイトに戦うだけの理由はあったのかね
まず最初に思いつくのは子作りパラサイト側が子供を殺されたくないから仕掛けたって展開だけど
旅してきたほうのパラサイトが口ではおとなしく去ると言っているのに裏切ると確信できる理由がわからん
旅してきたほうが仕掛ける理由としては「変な影響」を受けた個体はリスクだから排除するってのが思いつくけど
旅パラサイトは子作りパラサイトに身元も住所も知られてないわけだし
子作りパラサイトが人間に甘くなったところで旅パラサイトが迷惑を蒙る可能性は低くない?
どっちにとっても自分が殺されたり重傷を負うリスクをおかしてまで相手を殺すべき状況ではないように思えた 俺は、かなりはっきりしてると思ったけど、そうまでは言えないかな……。俺の解釈は。
仕掛けたのは「旅」。理由は、
「理屈じゃない 単なる俺の勘〜あんたが今後我々全体にとって 非常に危険な存在〜」
↑は田村を襲う時の草野の科白だが、「旅」は直前にも草野と似た言葉を言ってるし、
Aや草野と同タイプなら、当然の行動だったんじゃないかな。 人間にとって殺人は大仕事だけど
お互いその気になったら割と手軽に完全犯罪にしてしまえる存在同士が
不和の種を抱えたままとりあえずなあなあで別れるのはリスクが大きすぎたんじゃないかなあ
東福山市役所の話もあって、どこで誰と繋がってるかもわからないというのも認識しただろうし 言葉足らずだった気がするので補足すると、「自分にとって相手がどれくらい危険か」というよりも
「相手がどの程度自分を危険と判断するかがわからない」ことがリスク要因として大きかったって感じ ネオ寄生獣は全部で3冊あるのですか?
それとも最近出たのは総集編?
シンイチパンチが収録されているのはどれですか? >>178
シンイチパンチはネオ寄生獣ちゃう。
月刊アフタヌーンで掲載された『大合作』や。
KCデラックスで単行本も出とる。 たぶんネオ寄生獣だと思うんだけど
おっさんが寄生されて家族と生活しておじいさんになる漫画
って誰が描いてましたか? 一見完璧に見える作品だけど
新一と同じような人間がいたのがご都合を感じたなあ
アゴに寄生されたやつのことね
母親が寄生されたのも都合よすぎる偶然だけど後のシナリオに欠かせないから目をつむるとして そのくらいの「引き」ないと漫画として成立せんやろ
むしろ母親の喪失は田村玲子との和解につながるし
ジョーの存在はシンイチと同じ立場の違う視点として成立してる
よくもまあここまで緻密に伏線回収できたと思う 強いていうなら田村玲子の方がご都合主義っぽい存在だわな むしろ新一同様脳が残った別パターンを出した方が新一ミギーの存在がご都合にならないし、
2号ライダー的なポジションなのに中々外してきたなあって思った あんまり強くなかったりカッコよくなかったりww ご都合主義とは、主人公の都合の良いようにキャラや設定をねじ曲げることだと解釈してるが
田村にもジョーにもそれは感じなかったなあ
強いて言えば、寄生獣たちが人を食わなくてもやっていけることに気づいて
本能より社会性を優先したのがご都合主義といえばご都合主義だと思う あれは市役所戦を感じ取って「人間社会に反することをしたら死ぬ」が共通見解として広まったせいかな 科学技術や組織や情報更新を凌駕するほど強ければ人間社会に迎合する必要がない
後藤がそうだった
本能の強度が高いか、食事の頻度が低いほど危険を無視してでも食おうとする
レベルEに出てきたオスがメスを捕食して生殖する宇宙人がそうだった
どちらにも当てはまらなければ、少なくとも毎食を人間で賄うのは避けるだろう
最終的にどうしても食いたい時はパラサイト数体で集まって1人を襲うのをかなり低頻度で娯楽の形で行うことになるだろうな >>189
「人間社会のトップの組織に存在を知られて狙われたら我々は終わる」みたいなこと言ってたな
気になったことと言えば、寄生先とその家族を間違いなく殺してるから最終回以降どうやって社会生活を維持してるのかってこと
端的な話、戸籍とかね
就職も出来ないぞ 現代じゃマイナンバーのシステムがあるから
寄生獣の生活は不便だろうな 自分と似た体型の人間を観察する
情報が揃ったら殺して成り代わる。
でいいんじゃないの
浮浪者やニートは簡単で狙い目かも マイナンバーも独身者も身元不明者も簡単に把握できる
だからこそ役所を拠点にしようとした広川一派は怖い ヤクザ襲撃の後の後藤がやってみせたように入れ替わればいいだけだから
大して問題にはならんだろう 田宮良子が母親に秒速でバレてたから入れ替わればおkってもんでもなかろう でも旅館の人とか近所の人の目は誤魔化せたみたいだね
深く洞察するほどの時間が無かったせいもあるかもしれないけど パラサイトが男女問わずモテてるのが違和感、というか気に食わん
俺も無表情ですまし込んでればいいのか? 田宮の母親のシーンいいよね
姿をコピーしても人間としてふるまってても家族とかには微妙なニュアンスで別人だとわかってしまう >>199
顔を美男美女にいくらでも変えれるんだからナンパ程度なら大して労せずに釣れるでしょ >>199
「今日はこの顔で釣るか」てのがあったな
たいていの疑問の答えが作品内に描かれているところがすごいわ 逆に人間以外の食物も小まめに採ってたのかなあ
ビタミンとらないと首から下の人間部分にガタが来るでしょ 肉食動物は、腸の内容物も丸ごと食べてるから、
草も消化されたものを摂取できてるっていうね。 今どきの日本人は肉と米しか食わない奴とかもガチでいるからな だから「田舎で健康的に育った娘」を選んで食うんだよ >>199
心無い人間っていうのは言い換えれば感情面に余裕があって冷静な人間なので(人間じゃないけど)
適切な態度を取る意思さえあれば表面的にはコミュ力が高く思いやりがあるように見える よくよく読むと寄生獣は途中からツマラナクなる、市役所での戦闘は面白いがその後はまたツマラナイ ぜんぜん面白いけどなぁ後藤に追われて右ーと分かれて怒涛の展開 うーん、面白いのはせいぜい
「それより交通事故に気をつけろ」
のあたりくらいまでかなぁ 面白いのは真面目な顔で
「モーツァルトかね?」
「ショパンだ」
っていうところ パラ達が多様化する中、広川のカッコつけた知ったかぶりが「パラの癖に」と可笑しかった。
人間なら「底の浅い奴」と笑う所だが、パラの言動としては、底の知れない不気味さとも言える。
で結局……、「底の浅い奴」だったという。 >>211
広川あんな感じなのにあんまり教養ないんだよなw 突っ込み忘れてた。つか、気付かんかった。
>>210
それ、ほとんどラストだから!! >>212
あのやり取りが”パラサイト広川”っていう
ミスリードのための演出だとしたらそれもすごいな モーツァルトは、割と簡単な作りになってるけど
ショパンは本当に技術いるっていう指先の操作がうまくなってるっていう比喩だと思ったんだが
にわかだが クラシックわかんない人のためにセリフ差し替え案
「ビートルズかね」
「サザンだ」 >>217のいうように
テクニックが上がっているという意味なのかもな
そんなら「リスト(難易度の高い作品で有名)だ」の方が一般にわかりやすいかも
そういう「分かる人しかわからん」様な表現をあまりしない作者だけど 原作は体格良いからわかるけど
アニメの光夫絶対18も力ないだろ 世間的に七夕の評価が低いのが悲しい
南丸の顔新一にしとけばもっと売れただろうし、ラストもうちょいゆっくり楽しみたかったな
畳み方に文句ないだけにもったいなかった 久しぶりに読み返してるんだけど1巻で暴漢3人と女1人殺した寄生生物ってもしかして後藤? 後藤が「作られた」のは、おそらく田宮が学校を辞めた後じゃないかな。 >>232
ミギーを右手に取り込もうとした奴じゃないの? 究極生物後藤じゃなく単体時代の後藤かなあって思ってさ
顔やスーツ姿含め雰囲気がどことなく似てる気がして
ミギー取り込もうとした奴や「A」みたいな粗暴な感じもしないしさ 意識して最初から登場させてたとしたらある意味すごいけど
ストーリー上同一個体である意味ないようだな 今の所面白く読んでるけど、どういう話になるのか、まだ見えない。
そういう意味では、「つかみ」が弱いとは言えるな。
まぁ、やっと少し本格的な戦いになって、エンタメ的にも面白くなってきたかな。 博多駅前の陥没もあっという間に修復される。
まるで丸神山の修復のように… 体力ないならヒストリエみたいな長編に手を出すのは辞めて欲しかったわ
ヘウレーカみたいに一巻で完結できるだろうに今みたいに十何年も費やしてやる必要あったのか 自分で構想した作品に手出すのやめろとか意味わからん 自分で広げた話をまとめることすらできないなら
手を出すべきじゃないと思うよ
趣味で描くならともかく、金出して買ってくれて
続きを待つ人がいるんだから 短くまとめる才能ある人だけに惜しいという話だよな
何巻まで続ける構想か知らないけどさ ミギーはどうやって心臓を修復したの?
心臓の細胞って特殊で、体の他の部分から細胞を持ってきてもダメなんじゃなかったっけ >>246
お前は他の個体はともかくミギーとジョーが目を作れることを疑問に思え >>247
言いたいことは分かるけどそれで説明するのは何か違う気がする レイリの絵柄浦沢直樹の下手な模倣が感じられるのがすげー嫌 ジョーは今まで別の個体に会ったことないのに
ミギーを見て「手に寄生するのは珍しい」と言うのはおかしい 人間最強は裕子だな
常人では反応することすらできない島田の攻撃を防いだ
精神面の幼さはあるが知能の高さも田村を超えてる
後ろに目がある生物の尾行しても気づかれない >>250
だって「んあー、オラ他の仲間に会うの初めてだどー」なんて田舎者丸出しで恥ずかしいじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています