初期カムイ外伝愛好者のスレ [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
週刊少年サンデーに連載されていた頃の
小山春夫氏の手になるカムイを
トコトン語り合いましょう >カムイの捉え方って人によって様々だ。
って言ってるじゃん(俺は>>434ではないが) 考えてみると大島渚が映画で忍者武芸帳影丸伝を撮り、のちに同性愛を描いた御法度を撮った。そしてその弟子がカムイ外伝を撮った訳だ。
御法度も(松田龍平)カムイ外伝も(松山ケンイチ)主役のキャスティングが大失敗と言う所はこの師弟はよく似ている(笑)。 ゴハットはいやらしい興味本位の酷い作品だとオモタ
それに龍平君は惚れられる美少年役やるにしては巨漢すぎた 「雀落し」でずっと気になってることがある
「手裏剣はさっき曲げておいた」って素手でそんな簡単に曲がるもん?鉄だよな?
しかも相手の手持ちの手裏剣全部に触ったわけじゃないよな
雀に向かって投げた一部だけだよな?
まあ、とっさの時にはついさっき使ったその一部を真っ先に使うかなとは思うが ヒント:忍者漫画はエスパー漫画として生き残っている >>435
げー
記憶と記録から消して欲しいレベル >>441にとっては松山ケンイチはさしずめサムイって感じですかなハハハ >>435
カムイ様役を松山ケンイチがした事は黒歴史
カムイ様に対する冒涜以外の何物でも無い
カムイ様はあんなブ男では断じて無い!
我らのカムイ様に謝れ! 実写のカムイ外伝撮影当時だったら、何故に崔監督は藤原竜也をカムイに選ばなかったのか。カムイは美形の役者じゃなけりゃ駄目だろう。
松山ケンイチのどこが美形だ。美形の要素など、あ奴には微塵も無いわ。この一事からして崔監督のキャスティングセンスの無さが露呈している。
あの当時だったら、藤原竜也がカムイの実写版で正解だったんだよ。 現実を見ろ
実写のカムイは松山ケンイチ
オタが必死に否定しても現実は変わりませんw あだち充も「虹色とんがらし」の中でカムイ風の九の一をヒロイン役で出してたね
あ、桔梗ちゃんの方が近かったかなw 犬夜叉にソバカスのある忍者っ子いなかったっけ あの子がカムイっぽかった
(外見の話だけど) 何かに付け留美子はキャラに御大ネタ仕込むもんな
俺は好きだけどね 留美子もあだち充もサンデー。白土御大含めてみんな小学館系だよね。 現実を見ましょう
実写カムイは松山ケンイチという現実をw 実写の話なんてやめようぜ
ここは初期小山カムイのスレだろ?
実写は見てない人、興味ない人、ミスキャストだという人ってのも多いんだから 三十年以上前の話になるが、当時実写でカムイをやらすなら誰かと友人連中等と議論したが、真田博之が相応しいだろうと言う結論に達した。
千葉真一の主催していたJACでアクションはお手の物だったし、あの頃の若い役者でまぁまぁ美形の部類で、カムイが務まりそうなのは真田博之しかいなかった。
カムイを演じるならば最低限、多少の体術の素養と容貌的にも美形でなくてはならない。
それがカムイに対する役者の礼儀である。
それなのに、あの不器用極まる身のこなしで不細工な松山くんをカムイ役に据え、カムイと言う傑出したキャラクターを只の木偶の坊の忍者にまで貶めた。これはカムイに対する冒涜である。
こうして究極のクソ映画【実写版カムイ外伝】を完成させた崔さんの映画監督としてのセンスの無さに、私は未だ激しい怒りを禁じ得ないのである。
結論
松山ケンイチが実際カムイを演じていようがいまいが関係無い。彼は絶対カムイ役には相応しくない。
以上 そして現実逃避するオタであった
結論
実写カムイは松山ケンイチ
現実を見ましょうw >>459
実写が完成しててもミスキャストはミスキャストだよ
俺は実写に興味がないから>>458の言っているとおりかどうかは知らないけど >>457
初期カムイ外伝は小山晴夫さんがチーフとなって制作されてたんだけど、ときおり違和感の有るカムイってあるね(霞斬りの直後とか)。
あれって他のスタッフが描いたんだろうな。仮にスタッフが描いたとしても画のクオリティは平均化して貰いたかった。
本伝のカムイより外伝のカムイの方が上半身はマッチョだよ。剛夕さんの描く、本伝で伊賀の里から抜ける前のカムイの裸体と比較すれば、体形の違いがよく分かる。その点で剛夕さんのカムイは、程よくウエストがくびれた理想に近い中性的な体形だ。
カムイの体形のバランスの良さと妖艶な表情では確実に剛夕さん、思わず見とれてしまう美脚の美しさは小山さんに軍配が上がる。
初期カムイ外伝はカムイの美脚を目で楽しむ漫画なんだと思う。 ミスキャストだろうが何だろうが
実写カムイ外伝は現実に存在し
松山ケンイチという事実に変わりはないよw >>462
いやだからそんなことは分かってるよ
それは事実だ 俺らが言っても動かない
しかし嫌い、認めないというのを言われるのはしょうがないだろっての
君は松山ケンイチとやらがやったことに満足してればいいんじゃないの? そーいえば唐澤なおきがカスミ伝というくの一の四コマ書いてたよ >>463
いやだからそんなことはわかっているよ
認めたくなくても現実は変わらないんだから
目の前にある事実を受け入れないとなw
「カムイは松山ケンイチ」 >>467
分かってないだろw おまえはw
事実だったらいちいち言う必要はない
その前提で>>458だってモノ言ってるんだから
アホなのはおまえのほうだよ A「松山ケンイチがカムイやったけどあんなの認めるか!」
B「でも松山ケンイチがカムイをやったのが事実」
会話にも論争にもなってないw(Bは多分女だな) 例えて言うとこんな感じか。
自分の父親が後添いを迎える。子供達も父親が再婚するのは賛成だが、その後添えの継母がそれまでの家族のルールを破る。堂々と破る。
その継母には子供がいて自分こそ白土家の嫡流だと言い張り続ける。白土三平の妻の実子なんだから相続権は正統なウチのモノだ!
財産をタップリ寄越せと言う訳だ。
こちらがいくらかの財産の相続権は認めるといくら言っても、自分言い出した条件通りに事が運ばないと一方的に怒り出す始末。
そんな無茶苦茶な論法で言い張られたら、
普段はおとなしい本当の実子だってムキにもなるよ。
>>467の論法はこんな感じなんだよ。 >>468
あきらめてカムイ=松山ケンイチを認めなさいw 上半身マッチョなカムイは
豊満な雄っぱいがついてるのだと思えば溜飲が…
まったくさがらないよね 本スレ行って来て、この問題児の引き取り頼んでみようかw >>473
ことカムイのスタイルの造形は剛夕版カムイが数段優れていたよ
水中に潜んでいた鏡隼人姿のカムイが川から上がり、隼人の衣装を脱ぐ時褌一丁になるんだが、剛夕版カムイのスタイルのよろしいことよろしいこと
まさに中性的なエロチシズムを感じさせる肉体だからね 変な奴が暴れているせいで
崔監督のカムイ外伝はもう二度と見ません まあ剛夕カムイなら若き日の真田ヒロユキ(字忘れた)でいいと思うわ
小山カムイなら顔似てるのは神木君かな
でもちょっとあのアクションを特撮でやるにしても嘘くさいものになるだろうな
やっぱ素でバク転くらいできる子でないとダメかな とりあえず今後このスレでは
【映画カムイ外伝】ネタは封印と言う事で。
荒らしはスルーでお願いします。 ある。
支部で検索してみるといいよ
とっても上手いw
イベント行く勇気もなければ通販申し込む勇気もない… 何故か昔の虫プロからB4サイズのカムイ外伝全一巻が出ていたよ >>480
訊いておきながら「ある」つわれたら見たいような見たくないようなw ワタリも小山さんの受け持ちだったが
カムイ外伝より作品の画風のブレが少ないね
ほぼ仕上がりの出来が安定してるな ワタリの後半、親友姫丸が木の上から下りる時の太股がカムイ並みに美しいよ >>481
原稿原寸か 漫画は大きいほうが読みやすいよね
字も読みやすいし絵も迫力ある 老眼進んだ身としては有り難いよ
まるで図書館の大活字本みたいだがw 文庫の中にはスゴイのあるもんね
さらにそれにルビが打ってあるという 土日はカムイ外伝中心で、小山さん剛夕さんの作品の再チェックをしている
今でも十分鑑賞に堪えうる
って言うか、今でもカムイは美しいぞ! 真田剣流の後半は剛夕さんが改めて書き直したらしいし、風魔やサスケもヘルプしたと言う。どの部分が剛夕さんの描いた個所か正直分からないけど。
ただ真田剣流で桔梗ちゃんが暗夜軒と対峙した時のカットにカムイそっくりの表情があるんだが、恐らくこれが剛夕さんが担当したカットなんだろうなと思う。 このスレで神回の誉れも高い「下人」だけど
カムイを強制労働させた百姓たちが着させた皮の着物ってデカすぎじゃね?
すぐにはだけちゃうしさ 「下人」が神回だなんてやめてくれ オタク丸出しすぐる
小山外伝ファンが皆そう思ってるなんて思われたくない
「五ツ」「暗鬼」「抜忍」「追跡」傑作はあまたある 下人の回の百姓のカムイに対し方酷すぎ
あれじゃほとんど拉致監禁だろ
あの扱いじゃせっかくのカムイの中性の魅力
出しようもないわ 月影の回は仲々のお宝シーンが有るね
お勧めはカムイたんの海老反りのカットかな 月影で犬にからまれて「やめろ」というのとかね
「雲」に見立てられた犬に刀が命中しその向こうにカムイの
脚が見えているというショットもなんかエロチック 月影回は飯綱落としのシーンではカムイの最良のカットだと思う カムイ外伝開始が昭和41年だが、カムイの原型の一人、真田剣流の桔梗ちゃんは昭和30
年代の生まれだ その頃から膝上の丈の着物を着用してる
ミニスカートが生まれる以前の昭和30年代であの丈の短い着物の忍者を誕生させたんだんだから、やはり白土御大は凄いよ! ところで時系列的に考えてみたんだけど
カムイって抜ける前の本伝では標準的な筋肉の付き方してるけど、外伝の下人回辺りから(木耳の回も娘に着物を返すときのボディを見ると筋肉質っぽい)上半身はマッチョになっている
やはり追手に追われていては、体を鍛え上げないと凌ぎきれないとの解釈なんだろうね
こうしてカムイの美貌と中性的な肉体美が徐々に徐々に劣化していく…… >>499
いやカムイは本外今昔問わず体は締まりマッチョだよ
少年期ときたまサービスカット(?w)で女子体操選手のようなしなかやな
肢体を見せるだけで 鉄ニさんが差し替えたカムイ外伝の扉絵を見ると、鼻稜の描き方が甚だしく劇画様式。そのせいか鼻の穴までしっかり書き込んでしまう。
その点、剛夕さんは同じ劇画手法でカムイを描いていても仕上がりは艶やかだね。剛夕さん描線は書き込む個所は書き込むが、省く所は一切省く画法。線の強弱と省略法が絶妙だった。 >>501
下人回の女房が「イイ体してるよ」って言ってた意味がカムイのマッチョ体型の事を指しているのは分かるんだが、自分の頭の中でのカムイは中性体型なんだよね。
妥協してカムイがギリシャ神話の彫像並みの肉体美ならOKだけどw。 そんなに中性的な体が好きならカムイの体にチューせい ω^)つ♪
カムイたんの体のどこにチューしていいのかお? ズダダダダダダダ
(♯^ω^) //|/i/ ( つ≠ ∩ヨ==┷ =≡三≡ >> 506 ノ ⌒ヽ \ \\ (_ノ⌒⌒(_) 仮にカムイがマッチョでも脳内補正掛けてるからオレのカムイは中性体型のままだよ カムイがダビデ像どまりの体型なら
おれにとっては神だ。両性具有の。 ( ^ω^) ズダダダン
(つ〜 ∩ヨ≫→→≫≫→→⇒≡ ゞ>>>>506
ノ ⌒ヽ ズダダダン
_ノ⌒(_) ( ^ω^) ズダダダン
(つ〜 ∩ヨ≫→→≫≫→→⇒≡ ゞ>>>>506
ノ ⌒ヽ ズダダダン
_ノ⌒(_) 意外でもなんでもなく行き倒れまくってると思う
抜け忍生活はひたすら過酷なんよ あれだけ追っ手が来るということは実はカムイはずっと地元にいる地元志向型人間 下人回のとき、百姓たちの手に落ちる前に行き倒れのカムイを助けて自宅にかくまい恩を着せる
そして双方合意の上でカムイと肉体関係を結んでみたい そう言えばコミック版の
「千億の夜と百億の昼」の漫画を担当したのは萩尾望都だけど、主人公の阿修羅王はモロにカムイの影響を受けてるね。 まあ小説のほうもあまり名作として残ってる感じはしないね>千億
結論:やはりカムイは偉大(ってまだ完結してないが) 脚部の線の美しさは小山さんは流石だった
剛夕さんと言えども小山さんには及ばなかった カムイ伝でシナドとの回想シーンに、カムイが猫を追い掛けて四つん這いになるカットが有るんだが、これが仲々エロい しかし本伝の第一部つまり少年期カムイ編って斬首の憂き目にあう初代弟カムイだけに
強いドラマがあって、あとはせいぜい外伝と変わらぬ技の応酬がたまに出るだけで
ほとんど主人公は百姓の少年(名前忘れた)だった希ガス しかし調べてみたらカムイは本伝始まったのがガロの昭和39年12月号
そして外伝が始まったのがサンデー昭和40年の4月だから
外伝カムイのとき本伝のカムイはまだ小学生くらいの年(実際四頭身くらい)だったんだね
本伝に追従している形で外伝が出たってイメージだったのでちょっと驚いた カムイだけをスピンアウトさせて少年サンデーに連載させたのは当時の編集者の炯眼か? 永井豪デビュー前だから、あの頃なら十分
カムイはお色気担当が勤まったな レインボー戦隊ロビンのロビンがミニスカ風上着(ズボンはいてるけど)と
ロンゲポニテならぬマフラーなびかせの中性少年戦士ってことで
(ロビンも1度女装したことがある)影響受けてるのかと思ったら、
アニメロビンとカムイ外伝がほぼ同時期だね
タイアップの漫画ロビン(少年マガジン)はむしろカムイ外伝より四ヶ月ほど早いし
もしかしたらこっちが先か? カムイの場合本伝でも元々あのスタイルだし、遡ればフジ丸や桔梗ちゃんがいるから
そー言えばトリトンもカムイっぽいね 飯綱落としの練習用に、小山さんか剛夕さんバージョンのカムイの抱き枕が欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています