【00年代】週刊少年ジャンプ 【暗黒期からの〜】 [転載禁止]©2ch.net
2000年〜2009年まで
参考サイト
思い出の週刊少年ジャンプ
ttp://www.biwa.ne.jp/~starman/
ジャンプの殿堂
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/5556/
J-LINKS
ttp://www10.big.or.jp/~hamm/jp_index.html 鳥嶋 お世辞じゃないですよ。それからキャラに関する展開が急ぎ過ぎかな。3分の1のスピードでようやく読者の視点になります。
三浦 死ぬまで終わらなさそうだ(笑)。
鳥嶋 それもいいんじゃないですか? 終わらなくちゃいけないなんてルールはないんだから。あなたの中にキャラクターの描きたいものがあり、そこに向かっていければそれでいいじゃない。
三浦 これは個人的な好みですが、僕はキャラも好きですが、怒涛のようなストーリーにも憧れていて、それを描きたいとも思ってしまうんです。
鳥嶋 それは錯覚というか、そのままキャラを描くことがストーリーに繋がると思いますね。それからもうひとつ、あなたは編集者としての視点を自分の中に抱えちゃダメです。
あなたのような作家は心の中に編集者もいるから、自分に対して厳しい。担当編集者が気づかなくても、自分だからわかる問題点が見えてしまう。そして先に自分の作品を自分で切ってしまうところがあるんです。
三浦 なるほど……。今からそんな意識改革できるかな。
鳥嶋 できますよ。
三浦 確かに1話にギチギチに詰め込んでいるせいで筆が遅いというところもあるので、もっとゆっくりにしてもいいかもしれません。
鳥嶋 もっと言うと、背景はいらないです。
三浦 それはたまに自分でも思います(笑)。
https://natalie.mu/comic/pp/berserk02 鳥嶋 僕はこれまで才能というものに対峙して、一生懸命にやってきた。その僕の行動原理も、才能を見つけたい、そして見つけた才能を世の中に出したい、広めたいというだけ。
──改めて伺いますが、作家の「才能」とはどのようなものだと思いますか?
鳥嶋 「檻の中に入っている犬」だと思う。作家の内にあり、本能的に出たがっているもの。その突進力と渇望感こそが才能なんです。そしてその犬を調教するのが編集者。どんなに飢えた犬だろうが、檻から出した後にどこに向かえばいいのか示さなければ、その才能は無駄になってしまう。何度も言うように、整理することが編集の仕事だから。
三浦 「ベルセルク」もごちゃごちゃしてて、整理されていないでしょうか?
鳥嶋 いや、今の「ベルセルク」はむしろ整理されすぎています。整理されすぎているから痛いんだ。誠実に描きすぎている。
https://natalie.mu/comic/pp/berserk02 鳥嶋 三浦さんはどうして「ベルセルク」を描いているんですか?
三浦 最初は、初めての連載だからということがありました。でも今は、とにかくちゃんと終わらせたいという気持ちで描いています。
鳥嶋 じゃあ、そもそもはなんでマンガを描いているのかを聞かせてほしいですね。
三浦 本能ですかね……。子供の頃に憧れていたものがあり、それを目指しているうちにここまでやってきているので。
鳥嶋 三浦先生はおそらく、感受性が一番豊かだった頃に感じたものを再現したいんでしょうね。あなたみたいな人はレアだ。でもそれだけだと負ける戦いですよね。
三浦 もちろん過去に受けた衝撃を表現したいんですけど、その一方で、今得ている新たなものも作品に乗っけたいとは思うんです。ただ、「ベルセルク」に上手く乗っけることができなくて。
鳥嶋 乗っけちゃえばいいと思いますがね。新しい作品を立ち上げたら、僕が担当編集をしてもいいですよ(笑)。
三浦 本当ですか!? それも面白いですね(笑)。今温めている、僕が原作の作品とかいかがでしょう。
鳥嶋 おそらく僕と打ち合わせをしたら、自分で絵も描きたいと思うようになりますよ。きっと編集者・鳥嶋の最後の打ち合わせになるな(笑)。
https://natalie.mu/comic/pp/berserk02 三浦 鳥山先生と「Dr.スランプ」を作ったときは、最初の雛形は鳥山先生が作って鳥嶋さんがブラッシュアップしたんですか?
鳥嶋 そうそう。僕は僕自身からは何も持ち出さないから。ただ、そこから問いかけをして整理するんです。
三浦 じゃあ相当なものを持ってこなくちゃダメですね(笑)。
鳥嶋 いやあ、僕はフラットな人間だから大丈夫。ちゃんと公正に見ますよ!
──そろそろ終了のお時間となりますが、三浦先生、本日は鳥嶋社長と対談をされていかがでした?
三浦 僕はどこか殿様になっていたところもあったので、鳥嶋さんのお話は刺激的で、それをぶち壊すのにいい機会になりました。
鳥嶋 僕から見て、三浦先生はまだ才能を無駄にしているところがあるから、自分が見ているものがなんなのか、正しいのかの問いかけを続けてほしい。
例えば三浦先生は作品のために相当な調べものをしているけれど、勉強はしない方がいい!
何故ならあなたは勉強が必要ないタイプの作家だから。シナリオも絵もあなたの中にあるのだから。
https://natalie.mu/comic/pp/berserk02 三浦 その発想はなかったですね。もっと野生のままでいいと?
鳥嶋 あなたはそのままでいいんです。重ね重ね言うけれど、僕が担当編集だったらグリフィスを堕とさせない。
13巻であなたはすべてを出し尽くして、すごい気持ちよかったというのはわかるけれど、あの瞬間、その後のモチベーションがなくなったはず。
三浦 モチベーションという言葉に当てはまるかはわかりませんが、
鷹の団から蝕までは人間関係など僕の中のものをすべて出していたので、その後は工夫して考えなければいけなくはなりましたね。
鳥嶋 あなたは確信犯で、13巻を描くためにやっていたところがあると思う。だからこそ描いて、後悔したんじゃないですか?
三浦 けれどもあの展開を描き切らないと、マンガ家としての寿命が短くなる気がしたんですよね。
鳥嶋 僕と出会っていればもっと寿命が延びていたのに! 確かにあなたが描くことは正しいんだ。
それでも編集者は別の形を提案できた。グリフィスが堕ちるところが分水嶺で、あそこを越えてしまったら蝕に行くしかない。
僕にとってあの13巻は、マンガ家・三浦建太郎の遺書に見えたんです。
三浦 確かにその後は、どこか自分を作って描いていますね。
鳥嶋 だから白泉社は早く三浦先生を解放して、そしてあなたは早くほかの作品を描いたほうがいいですよ。
三浦 これは……すぐには答えが出ないアドバイスですね(笑)。
鳥嶋 まあ、暇になったら僕と新しい作品の打ち合わせをしましょう。
あなたはこれだけ素晴らしい才能を持っているのに、自分を追い込みすぎ! もっと自信を持って下さい!!
https://natalie.mu/comic/pp/berserk02 マシリトが
ゲームって主人公がプレイヤーの明利通りに完全に動く分身だから
簡単に客が主人公に没入感、感情移入してくれてズルいって言ってたな
漫画は読者にそうさせるのに物凄く
作者が色んな工夫してやってるのにって
押井守「映画がゲームに水をあけられている。表現力で負けてるし明らかに停滞している」 [468812332]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1621720577/ >>153
尾田「背景を手抜きしたら漫画家として失格」
どうすんのこれ…
───尾田先生は岸本先生のどこがすごいと思っていますか?
尾田:う〜んキャラや技、ストーリーとか色々ありますけどやっぱ『背景』ですかね。
───背景、ですか?
尾田:木の葉の街並みとかすごいでしょ?日本でも海外でもなくどの時代とも言い難いあの感じ。かと言って近未来感もない独特な岸本先生の世界。そこがすごい。
岸本:ありがとうございます。と言っても僕一人で描くわけではないんですけどね。
尾田:あんなん一人で描いたら原稿落としちゃうもんね(笑)
───それは編集としては困りますね(笑)
尾田:やっぱり漫画ってのはキャラやストーリーも大事だけど、背景に力を入れなきゃいけないと思う。そこで手抜くのは漫画家として失格。 現・週刊少年サンデー編集長が退任へ
現編集長市原氏が10/13をもって退任。
週刊少年サンデーで6年3ヶ月、編集長生活は13年にも及んだそうです。
アニメ化作品も少なくサンデー低迷期をよくぞここまで建て直していただいたことに感謝しかありません。
お疲れさまでした!
http://ryokutya2089.com/archives/47540
2015年に就任しサンデー改革をぶちあげる
https://i.imgur.com/ZtJEmvH.jpg
↓
発行部数
2015 39万部
2021 19万6667部
発行部数のソース
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/378991/4/amp/
【悲報】 週刊少年サンデー編集長、退任へ……「サンデー改革」が失敗し発行部数はついに20万部を割ってしまう…… [426633456]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1633905683/ 久米田が漫画で描いてた鎌倉病って
うすたのことだったのw >>195
ジャンプで長期連載した漫画家は
あんな豪邸が建つんだなー 田舎だと数千万あれば豪邸たつぞw
大半は土地代なんだから うすた京介の稼ぎなら北海道でも豪邸を
建てるくらい余裕だろう 何年か前に新潟の実家の最近村から区の一部になったド田舎の田んぼの脇を散歩してたら
3階建ての豪邸ばっかりたってて驚いた記憶がある ネウロの松井が3億目標にしてたら
簡単に達成できてしまったと言ってた >>198
同じギャグ漫画家のネタにされるのは
屈辱だろうな 金持ちのボンボンだから親の持ってきた見合いで結婚してそう みつどもえの作者はジャンプよりチャンピオンを選んだよな ジャンプだけが少年漫画誌じゃないんだし
雑誌ごとの特色があるんだから自分の作風にあいそうなとこを選ぶのは当然の事 ジャンプなら凄い才能の作者以外は使い捨てにされるしね
他誌のほうが新人も少ないから大事にしてもらえる 下手すればジャンプに潰されかねないし
他誌で成功できたなら良いよな >>213
でもどっちの方がブランド力あるかで言ったら当時ならジャンプだと思うよ。
しかも18歳って誰でも高めの夢を持っているのと同時に自惚れとかもあるから
そんな慎重に判断できるのがすごい。 >>216
>>でもどっちの方がブランド力あるかで言ったら当時ならジャンプだと思うよ。
まあそれは否定しないけど、ブランド力が全てじゃないしね
慎重に判断とかじゃなくて、もっと単純に個人の好みだったんじゃない?
ジャンプのスレでジャンプを否定するみたいだけど
漫画読みや漫画家を目指す人の皆が皆、ジャンプ好き!ジャンプ最高!ばかりじゃないよ
>>しかも18歳って誰でも高めの夢を持っているのと同時に自惚れとかもあるから
自信や自惚れがあるならば
「ジャンプじゃなくても自分の作品の価値は変わらない!どんな雑誌でもヒットする!」
ってなるんじゃない >>214
長く漫画家を続けたいならジャンプ以外のほうが良いかもね 鬼滅の刃はサンデー系の漫画パクりすぎててどうにもならんが作者がサンデー系だったんだろうな
犬夜叉やうしおととらはもとより月間のあやしやって漫画はコピーレベルで話の内容までパクってる 犬夜叉とかジャンプ系パクリで呆れるレベルだけどな
冥道残月破(めいどうざんげつは)
冥道を開き、敵をそのまま冥界へと送る技。 ただのタルタロスゲートじゃん
まさか聖闘士星矢が元祖だと思ってないよな?w >>218
次はSFラブコメが描きたいと言ってたけど
こんなとこも留美子の真似か? まともな絵も描けないのにラブコメ描きたいとか言われてもね
デビュー当時の小山田いくの絵を小学生が模写したくらいの画力じゃん 麻生はアイドルと結婚したけど
うすたは女漫画家と結婚したよね 尾田はモデル、稲垣は声優、麻生はアイドル
ジャンプ漫画家は夢があるよなー バクマン。のゴールは声優と結婚だったし
漫画家の憧れなんだろうね バクマンの結婚相手は初恋の同級生で漫画家として成功したら結婚してくださいと彼女が声優になる前から宣言してただろ
まあ話の展開も都合が良いおっさんドリームだけど 銀魂が突っ込んでたよなw
人気投票の回で作者が抹殺されたことにされた展開で作画が崩れた時に
バクマンみたいにうまくいかないんだよ、編集仕事しろみたいなこと 銀魂で作画と原作は不仲になるから会わせたらダメとか描いてたなw 今のジャンプ、ちょっと見てみたら
呪術の類似漫画みたいのが連載になってるんだな
日常でいきなり斬首とかヘッドショットとかえげつないなアレ もう4日だけどあこめ
しかし00年代スレがこんなに伸び悩んでるなら
10年代スレなんか立てても無駄だよなあって まあ10年代なんて一言で言えば
「鬼滅が来るまで00年代におんぶにだっこ」
だもんな ワンピとハンターは90年代だけど00年代のイメージだな >>249
間違ってないと思うよ。90年代後半くらいのアーロン編辺りで
これ面白いわって認知されるようになったけどそれまではまだ新人で見てる人見てない人分かれてたから。
んで00年代にようやく有名になったけど逆にこの辺りで話がどんどん長くなる傾向が見えてきたから
俺とか一旦見るのやめたんだよな。んでマリンフォードとか自分にとってこれは良かったって回だけ久しぶりに読み返すの繰り返し。 リアルタイムでジャンプ追ってたのちょうどこの世代なんだけど
当時のジャンプ漫画の話をするときに
土方十四郎と浮竹十四郎と日番谷冬獅郎がごっちゃになる どちらかと言うと土方については本家の土方歳三とたまにごっちゃになる
あれだけ暗記したのにたまに間違えそうになる >>253
高校のテストで近藤...勇?勲?どっちがゴリラだっけ?ってなった思い出 >>254
いやゴリラの方選んじゃだめだろ(陣八並感) 部数は時代だから勝てないが
黄金期より黄金期だったと思うわ >>244
やっぱ進撃が別マガじゃなく週マガだったら
部数抜かれてたかもな10年代ジャンプ
そもそも進撃作者に週刊連載できる体力があったかどうかが問題だったりして 進撃の巨人登場前夜というか00年代後半辺りは閉塞感はあったよなと思う。ワンピナルトブリーチの3本柱が盤石も長期連載になりつつあって若手の新連載が上位に切り込めなかった モンストちゃんが言っていた
七罪はマガジンにおけるナルトポジ
黙四がサム8ポジにならなくてよかった うすたは新作描かないの?
その気になれば豪邸また買えるくらい稼げるだろ 言わないだけで、すでに北海道に新しい豪邸を建ててるかもよ
ガッシュの作者みたいに うすたって漫画の印税だけでも15億くらい稼いでない?
鎌倉の豪邸は2億くらいだろ?貯金も余裕で残ってるよ >>266
ガッシュ作者が地元で建てた豪邸はお洒落だったな ネットステマで単行本100万冊売ったタコピーの作者の印税が6000万だったらしいからな
1億冊売ったタッチとか描いてるあだち充はよーまだ描いてられるなwほぼボランティアだろ >>271
アンチもいないし人気もあるし描くの楽しいんだろうね 人気がない漫画家やアンチが多い漫画家は描くのつらそうだな 冨樫がTwitter始めたな
ハンター再開するのかな 人間だから休載してもいいとは思うけれど
冨樫は週刊連載できないなら月刊に移籍したら? 何組知ってる? 実は夫婦だったアニメ・マンガ界の作者たち ジャンプ連載作家同士も!
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1653689340/
うすたはエニグマ作者と結婚したな 冨樫とセーラームーンが一番大物同士だな
当時ネットがあったら盛り上がっただろうな 冨樫「お前遊んでばかりいないで働けよな~」
息子「お父さんもな」
冨樫「」
こんな会話があったんだろうか