大東京ビンボー生活マニュアル-4巻- [転載禁止]©2ch.net
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>>197
お前の人生が上手くいかないのはこの漫画のせいじゃないぞw 作者イライラでワロタw
画業はコースケの妄想ほど甘くねーけど上手く行ってますか? >>197
桜餅といえば「もう1個いるかい?」「もういいです(即答)」のやり取りも地味にムカつく
学生やカノジョのお土産に買うとか頭働かんのか? ホテルのトイレ篭る話イライラしてくるわ「オレは清潔好きだ!」とかほざいた次のコマで
ハンカチすら持ってないとか何なの?てか他の話みても部屋でサウナ&トウキビ食い散らかし
廊下にダンボール敷いて昼寝、人から借りたコップに虫入れる、プールに不法侵入etc明らかに不潔だろ
大体見た目からして清潔感の欠片もないデブっていう
もはや虚言癖疑うレベルで言動に一貫性ねーわ、作者がそういう奴なんだろうな イライラで抽出すると出てくるレス、
文癖からいって全部こいつだよな?
40年近く前の話にイラつきすぎだろw 大体作者とオールドファン数名と新規のアンチ数名で回してるだけだと思う(名推理)
しかしせっかくのステマもまったく流行らず残念だったね >>203
40年も前じゃないよ。その頃はあまり景気がよくない。
俺が大学進学で上京したくらいだから30年くらい前かな。 すまんすまん>>1見て書いちゃった
30年前の作品のスレで作者がどうこう言ってるのは強迫神経症の人なのかな?
ていうか作者今何やってんだろ 興味ない競輪なんとなくやってみたら大穴当てる
何気なく入った回転寿司屋が大食い大会やってたので参加したら1位で料金タダ(2位以下だったら金払えない
高校から運動してないけど何気なく懸垂やってみたら30回できた
作者が完璧超人に描きすぎだわ 酒細のついでに数十年前の漫画掘り返したらクソつまらなくて叩かれてるだけなんだよなあ
つまらない漫画を自分の頭で考えて素直に批判する人と、それを医師免許も無い癖に
強迫神経症などと自己の願望丸出しで診断する初老のオッサンとどっちがおかしいんだろうね? 青春を否定されたオッサン必死すぎて草生える
ちゃんと理由のある感想を感情で否定しても説得力なんてあるわけないだろ
最近の若者は〜、って本性は大体こんなもん。自分は偉いと思ってるだけで論理性が無い ここにいる団塊のコースケ信者見ると何故一定の支持を受けたか分かるよな
徹底的に他人を省みないチンパンジー一歩手前の俺優先主義だもん 「あんな漫画あったねー ちょっと好きだったわー」程度の思い出話スレに
「俺に反論する奴皆信者!」ノリで粘着されても違う意味で困るというか
それこそ痛すぎる青春なので
そろそろやめないか 思うにここまで嫌われる事自体がある種の評価じゃない?
意見が割れたり当たり障り無さ過ぎて印象に残らないよりは
満場一致で叩かれる方がそれだけインパクトも強いともいえるし
いちいちキレるよりは一理あるとでも思った方がw この漫画バブル期にあってのんびりした暮らしを描いたのはいい題材を選んだと思う
タイトルがビンボー生活マニュアルじゃなく
ビンボー人妄想絵日記とかならより良かった 問題はコースケが身近にいたらこっちはちっとものんびり出来そうにない事だと思う 十年ぐらい前までの沖縄の人もこんな感じだけど、
諦めてそのペースで暮らせばそんなに苦痛ではない 何かもらったりしてもそのときに
コースケの感謝が足りないから腹立つんじゃない? 感謝というか他人に対して無関心だよなコースケ、本来であれば感謝に限らず情感沸く場面多すぎるくらいだろ
家賃代わりに寺の掃除とか色々気使って貰ってる割には、ってどうしても思ってしまう 第一話は表情豊かで明るかったのに段々無口で
何考えてるのか分らないキャラになってたな 表情豊かで明るいとは思わんが確かに初期と後期で明らかにキャラ変わってるな
初期は目障りで後期は気味が悪い 悪名高い定期の話はカノジョに対する態度ももう少し何とかならんのかアレ?
待ち合わせはカノジョが一方的に取り付けただけだから別に謝らんでもいいけど
何か気の利いたセリフくらいあってもいいだろ 叩きの人たちは「磯野家は覚醒剤漬け!」だとか「波平は戦争帰り!」とか
いいながらサザエさんを語るんだろうか… 最近またJでステマしてるが何かの前触れですかね?
アニメ化とかドラマ化とかやめてくれよ(懇願) >>226
キチガイだのメクラだのヒロポンだのやっとったんだっけ?しかしそれこそ時代背景って奴じゃないかな
コースケは時代背景の問題とは関係ない所で嫌われる、てか大正義サザエと一緒にすんなや 過疎の専門板まで出張して粘着して、
まとめサイトでしか見たことないような、
変なノリと文章の書き込みするやつのが嫌われてると思うよ 大昔の漫画が今更になってここまで熱い罵倒を浴びるというのも凄い話だよなw 休日に定期貸せとか言って上がりこんでくる奴が一番嫌い、てかこえーよw なんJってバブルも何も知らないFランクソガキの巣窟だろ >>233
なんJが気になって夜も眠れないンゴwww なんJ民と相性がいいだけしか取り柄の無い漫画というのも凄いなあ・・・
だからといって時代の先取り感があるわけでもないのがかなC >>234
よろしくニキwwwwwww
加齢臭モアッw 俺は貧乏ものエッセイとか人情話好きだけどこの漫画はどうも好きになれないんだよな
あまりにご都合主義的な展開なのと、ビンボーでコミュ障だけど人から好かれて一目置かれたいという作者の欲望が見え透けてるのが気色悪いんだと思う 他人から与えられる行為に対し「ありがとう」の一言も言わないから読んでてすげえ腹立ってくる
「ありがとう」どころかその人らを下に見てそうな態度がまた腹立つ ページ数がページ数だから大した話は描けないだろうがそれでも4コマで魅せる人も多いからねえ
ヤマもオチも意味も無い話を日常と言い張るだけなのもちょっとね
主人公にもうちょっと他人に興味を向けさせないと、ていうか普通ゲストを話の柱にするだろ 同じ時代の日常物で山田芳裕の「大正野朗」が面白かったな
この漫画とよく比べられる酒の細道よりこっちの方が近いかも
でも主人公の性格は正反対ね 30年以上前の漫画とはいえ あの牛丼の描写にはたまげたよな
しかし唯一の良心が周囲の客の冷たい視線
作者はしょーもない奴だってわかって書いてるんだから許してやれよ こんなにも穏やかな気持ちになれる漫画なのにどうしてこんなアンチが湧くんだろう
そりゃ嫌いになる人もいるだろうけどいくらなんでも多すぎるよ >>247
当時の吉野家なんて本気で女子供なんか入れなかったぞ
ピーナが牛丼にサラダぶっかけて上からドレッシングかけて食ってたりしたけど 信者もアンチもどうでもよくて、一番聞きたいのは当時ニキの証言だわ 環七と環六の間ぐらいには60年代ぐらいに建てられたボロアパートに、
戦中生まれの大家が年金代わりに、って物件がバブル後でも結構残ってたよ
売れない役者、物書き、芸人、その全ての業界の下っ端なんかみんなそこに住んでた
夜中にずっと部屋の前でブツブツ言うとか、一晩中叫んでるやつとか、
ミッキーの宴会、踏むと不安になる畳、アホみたいな西日、銭湯潰れてコインシャワー、
あの漫画の世界は平和だなって思ったよ当時 雰囲気がいいのはまぁわかるが
こんな屑行為するやつじゃあねぇ
昔なら許されたのか? >>252
聞いてるだけで気が滅入って来るがしかし、このレスみて思ったのはコースケの何が良くないって
あの無個性というか無属性のキャラが故に反感買うんだろうなあ
売れない役者、物書き、芸人、みたいな属性つけるだけで(気質に対する)多少の厚かましさも許容出来そうだもん
自分の世界・職能に没頭する反面日常がずぼらになるという設定は典型だもんな
作者は敢えてコースケをまっさらな人物にして客観視点を押し出そうとしたんだろうけど
「厚かましいのが仕事です」は流石に通用しねーよな、大体客観視点を用意しただけで
他人をクローズアップするケースも少なくほとんど無意味だし メインの住人は日雇い、新聞販売員、その他下層民だったらしいけどね
鍵もフックみたいなのしかないからやりたい放題
そんな世界から生まれたほのぼのファンタジーなんだよ
ありえないからこそ漫画になる
今の時代から見ると視線の方向が違うだけで コースケに全く魅力が無い
ただ他人の好意に甘えて日々を怠惰に過ごしてるだけ
これが社会のクズとして描かれているなら納得だが
周りから一目置かれて誰からも好かれている描写がこれでもかと描かれる
どうやってこんな主人公好きになれるんだよ チップスターの味噌汁を紹介したら大量の商品が届いたんだっけ? >>256
お前もバターや定期や自転車貸したら分かるさ、きっと・・・ >>256
そういう楽しみ方をする漫画じゃないから
ハーレム漫画の主人公に敵意を燃やすのと同じくらい空しいこと 家に単行本が三巻まであるんだが
何回か読み返していると意味がわかった気がする
要は貧乏でも工夫次第で楽しく生活出来る
ってテーマなんだろうけれど
これって周りに物をたくさん持っている奴とか
技術がある奴とかが居ないと成立しないよね 自分が持ってないだけの話だからな
周りの持ってる奴を利用する話だからビンボー生活マニュアルでもなんでもない
そして持ってる奴から享受するだけ享受してこちらからのお返しは無いという胸糞展開 「マニュアル」みたいなタイトル付けて、リアルっぽさを演出しようとしたから反感買ってるんだろうな
「チャッカリ君」みたいなタイトルにして、植田まさし風の絵柄で描いてれば何も言われなかった 2巻で焼津に自転車で行く話のこーすけの乗ってるランドナーみたいなのって
誰の持ち物なんだろう 今自転車に凝ってるからああいうランドナー凄い欲しい >>265
こういうカテゴライズの問題じゃなくコースケ個人が嫌われてるんじゃ?
誰もミニマリストという思想自体は否定しねーよ
そいつらが牙をむいてきたら慈善団体だろうがなんだろうが絶対許さんが ほのぼのとした絵柄がいいけどアップだけはガチでやめろ
どの部位アップしてもグロ画像になるって 形だけほのぼのっぽくてもその中身がアレだから酷く虚ろに見える
懸垂と床屋ほんとくっせえわ >>268書き込んだ後「これってスポンジボブなんじゃね」っていう考えが頭を過ぎった >>263
「マニュアル」がリアルっぽさの演出?
なんか妄想癖でもあるのかなキミ マニュアルと題してるけど、中身はただのタカリだからな >>271
当時は「ホットドックプレス」とか「ポパイ」とかでファッションやらセックスやら
いわゆる「マニュアル本」とかが流行った時代だったからな
今読み返すと噴飯物の内容で、「マニュアル」って言葉自体も揶揄に使われるようになったけど
ネットのない時代にはそれなりに重宝されていたんだ それと彼女の存在が謎なんだよな
別に嫉妬みたいなつもりはないんだけれども
昨日嫁さんに単行本を読ませてみたんだけれど
俺「こいつの魅力ってか、こいつの彼女とかなりたい?」
嫁さん「無理って言うか多分学生時代でも相手にしてないと思う」
まあ、漫画だからって言えばそれまでなんだけど
この彼女の設定って必要だったのかな? ミニマリストに関しては現在だから成立すると思う
PCやスマホとかその他機器の小型化が
便利で場所をとらない快適な生活が送れていると思う >>273
知ってるけど「リアルっぽさの演出」
とか植田まさしとか頭おかしいとしか思えない 何の変哲もない地味なシャツに1個だけ派手なボタンをつけさせたり、
彼氏ほったらかして土佐の女と朝まで飲み比べて引き分けてみたり、
そもそもゲージツ家と称して叔母さんの家に居候していたり、
あの彼女自身、たいがいな女なんだよ。コースケよく耐えてるよw >>274
流石にこれは色んな意味で質問がアレだろ、コースケに対抗した妄想かな?
>>277
個人的にカノジョは見た目の雰囲気よりも逞しい感じが嫌いじゃない
ずーずーしさも程々には欲しいものじゃない?コースケは論外だけどカノジョは結構還元してる方だよ こんな糞漫画に語るところなんかあるのかよ
わざわざ考察しちゃったりしてあほくさ 殺意湧くだけの作者ホルホル漫画でいったい何を考察するんですかね? 嫌儲からきたンモwwwwwwwwww
この漫画は嫌儲のバイブルンモwwwwwwwww ★★★★★★Anarchy実況はここが違う!!!★★★★★★
@ID表示が無い!
Anarchy実況(以下穴実)ではIDが開示されないため、自分のスレを自演で伸ばしたり自演して対立を煽る事が出来るぞ!
更にID表示が無いため立ち直りもすぐに出来るぞ!
Aスレの保持数は10、保持時間は3分!
このお蔭でクソスレはすぐに落ち良スレだけが残り続けるぞ!
B過去ログが無い!
どんなに恥ずかしいことを書いても一切残らないので安心だぞ!
しかも過去ログが取得できない+すぐに落ちる仕様の為散々悩まされてるアフィカスにまとめられる確率がうんと下がるぞ!
C連投が5秒毎に可能!
すぐに書き込みたいのに書き込めなくてイライラした事は無いか?
穴実ならそんな悩みを抱えなくても済むぞ!
D大東京ビンボー生活マニュアルが語れる!
大松「嘘に決まってるだろ」
さあ! 君もいますぐこの新時代板、Anarchy実況に飛び込もう!
http://maguro.2ch.net/liveanarchy/
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\【*^▲^*】 <待ってるゾ!
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★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 怠惰でクズのくせに完璧超人設定
昨今の俺TUEEEE系ラノベに通ずる不快感 なんJで貼られてる漫画って数ページを専ブラで読み込んで皆と読むと面白いけど
いざ単行本買って一人で読むとクッソつまらんよね 漫画の感想を素直に話してるだけなのにその人の背景を無理に想像する方がアスペなんだよなあ
バターや自転車や定期せびる隣人とか想像するまでも無く鬱陶しい事この上ないんですが >>293
> 漫画の感想を素直に話してるだけなのにその人の背景を無理に想像する方がアスペなんだよなあ
いやそっちがアスペです(一刀両断)
あと
>>その人の背景を無理に想像する
これどういうこと? 自分から「こいつらアスペだな」ってレッテル貼りしてるやんけ…ただ漫画に対する印象話してるだけなのに 困ったらとりあえず牛丼食え、踏み切りで息止めて卵もつける
なお、お新香の条件は不明の模様 牛丼を二度楽しむと言いつつ、牛丼としては一度も食べてないガイジ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています