大東京ビンボー生活マニュアル-4巻- [転載禁止]©2ch.net
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牛丼屋でビール飲みながらプハー!ってコップ叩きつけてそう 競輪回もせっかくカノジョと一緒に来てるのにギャンブル興味ないし〜って態度は良くないよな
自分の世界以外徹底して無関心ってキモオタの典型にして一番悪い所で魅力も社交性も欠如してるとしか思えん >>166
>自分の世界以外徹底して無関心ってキモオタの典型にして一番悪い所で魅力も社交性も欠如してるとしか思えん
自己紹介ですか?
もっと素直に読みなさいよ。 プール不法侵入ってそれ自体大概だけどラジカセ大音量で流すふてぶてしさも恐れ入るよな
少しはコソコソしようと思わないのか? 見知らぬ子供に声かける話が結構あったが、
今なら不審者として速攻で警察に通報されてるな のり弁でドヤるのみちょっと恥ずかしいよな、弁当屋が考えに考え抜いたもっとも優れた
基本メニューなんだし人気は当たり前だろ、一番安いから選んでるだけでしゃけ弁より高くても同じ事言えるんだろか? ローヤルとリザーブがやたらうまそうで買って飲んだ記憶がある
懐かしい 同じ作品のスレでも02年頃の流れと真逆だな 
良くも悪くも今の時代は余裕無いってのが分かるスレ 牛丼の画像が初見の人も多いんだろう
この時代の吉野家なんて牛丼コピペが生まれる要素すらなかった のり弁って、世間的には弁当の種類の中でも貧相な扱いだよな。
ドラマとかでも、
「こんな狭い肩に子供が5人6人おぶさって、毎日のり弁を食べるような生活するの?」
「のり弁はちょっと嫌だわ、あたし」
とかいった表現があるし。
でも、具材は、白身魚フライ、コロッケ、きんぴらごぼう、ちくわ天ぷら、つくね、
けっこう豊富なんだよな 牛丼の話は実は牛丼そのものはミスリード、自分で買ったものなんだし好きに楽しめばいい
問題は学生よ、冷蔵庫借りて更に調理器具借りてまであんな食べ方する根性にドン引き >>176
牛丼の話はビンボーだから安売りの時にセコい食い方しても思いっきり楽しむ…みたいな感じのクセに
牛丼より高いビールを頼んでる所がなんかモヤモヤしてイラつく 吉野家でも行って牛丼ガイジごっこしてみりゃいいじゃない
隣であんなんやられたらかなわんわ >>181
それ俺だ。牛肉とご飯の割合が8対2になるまでひたすらご飯だけを紅しょうがで食ってる。
で、最後に8対2になった牛肉とご飯とちょっと残った紅しょうがで食べる、ってのがスタイル。 紅しょうが大量ってどこからが大量なんかな?自分3つかみくらい入れるけど なんJから来たンゴwwwwwwww
よろしくニキーwwwwwwww
★☆☆☆☆ ここまでつまらない漫画があるとは
├2015/8/9
├参考になった(6人中4人)
└Amazon カスタマー
心が豊かとか言っているが、この主人公の心が一番貧乏
隣の学生に散々色々借りておいて、自分は学生のトースターを使い暖かいアンパンと牛乳を食べているにも関わらず冷えたアンパンと牛乳を渡したり、
学生の自転車を無断で借りておいてその学生に会ったら悪気もなく挨拶をするという厚顔無恥さ。
また学生の定期券で電車を使う犯罪行為などこの主人公の心の卑しさを数え上げたらキリがない。こんな人として最低の主人公に彼女などできるはずもない。なのに無理やり彼女がいる設定にするという作者の底の浅さも露呈している。
本当に見る価値がない。 ツッコミ前提で読んでるとしか思えないコメントだなぁ。
少なくとも打ち切りの少ない青年誌とはいえ、4年連載してたわけで。 >>少なくとも打ち切りの少ない青年誌とはいえ、4年連載してたわけで。
だからなに?別に>>184の感想が事実無根って訳じゃないだろ 黙って女や布団を借りてしれっといんきんを移す漫画があるのだが 宗達と違ってこっちは全然流行らなかったな、やっぱり致命的なまでにつまらないんじゃ・・・w >>191
宗達はダメ人間だけど、共感できる部分も多いからな
こっちは1mmも共感できる要素がない たまにバーに入り浸る話あるけどこんな金払いの悪そうな白T1枚の野暮ったいデブに居座られるのもたまったもんじゃねえよな 謎でも何でもなく常に思考が俺優先主義なんだよコイツ 出前のバイトの途中にいろいろものをもらったり
桜餅1個買っただけなのにもう1個おまけしてもらったり
夜中プールで泳いでたら偶然隣室の住人がいて
水から上がったらビールが用意されてたり
そういうご都合主義が本当に腹立つ >>197
お前の人生が上手くいかないのはこの漫画のせいじゃないぞw 作者イライラでワロタw
画業はコースケの妄想ほど甘くねーけど上手く行ってますか? >>197
桜餅といえば「もう1個いるかい?」「もういいです(即答)」のやり取りも地味にムカつく
学生やカノジョのお土産に買うとか頭働かんのか? ホテルのトイレ篭る話イライラしてくるわ「オレは清潔好きだ!」とかほざいた次のコマで
ハンカチすら持ってないとか何なの?てか他の話みても部屋でサウナ&トウキビ食い散らかし
廊下にダンボール敷いて昼寝、人から借りたコップに虫入れる、プールに不法侵入etc明らかに不潔だろ
大体見た目からして清潔感の欠片もないデブっていう
もはや虚言癖疑うレベルで言動に一貫性ねーわ、作者がそういう奴なんだろうな イライラで抽出すると出てくるレス、
文癖からいって全部こいつだよな?
40年近く前の話にイラつきすぎだろw 大体作者とオールドファン数名と新規のアンチ数名で回してるだけだと思う(名推理)
しかしせっかくのステマもまったく流行らず残念だったね >>203
40年も前じゃないよ。その頃はあまり景気がよくない。
俺が大学進学で上京したくらいだから30年くらい前かな。 すまんすまん>>1見て書いちゃった
30年前の作品のスレで作者がどうこう言ってるのは強迫神経症の人なのかな?
ていうか作者今何やってんだろ 興味ない競輪なんとなくやってみたら大穴当てる
何気なく入った回転寿司屋が大食い大会やってたので参加したら1位で料金タダ(2位以下だったら金払えない
高校から運動してないけど何気なく懸垂やってみたら30回できた
作者が完璧超人に描きすぎだわ 酒細のついでに数十年前の漫画掘り返したらクソつまらなくて叩かれてるだけなんだよなあ
つまらない漫画を自分の頭で考えて素直に批判する人と、それを医師免許も無い癖に
強迫神経症などと自己の願望丸出しで診断する初老のオッサンとどっちがおかしいんだろうね? 青春を否定されたオッサン必死すぎて草生える
ちゃんと理由のある感想を感情で否定しても説得力なんてあるわけないだろ
最近の若者は〜、って本性は大体こんなもん。自分は偉いと思ってるだけで論理性が無い ここにいる団塊のコースケ信者見ると何故一定の支持を受けたか分かるよな
徹底的に他人を省みないチンパンジー一歩手前の俺優先主義だもん 「あんな漫画あったねー ちょっと好きだったわー」程度の思い出話スレに
「俺に反論する奴皆信者!」ノリで粘着されても違う意味で困るというか
それこそ痛すぎる青春なので
そろそろやめないか 思うにここまで嫌われる事自体がある種の評価じゃない?
意見が割れたり当たり障り無さ過ぎて印象に残らないよりは
満場一致で叩かれる方がそれだけインパクトも強いともいえるし
いちいちキレるよりは一理あるとでも思った方がw この漫画バブル期にあってのんびりした暮らしを描いたのはいい題材を選んだと思う
タイトルがビンボー生活マニュアルじゃなく
ビンボー人妄想絵日記とかならより良かった 問題はコースケが身近にいたらこっちはちっとものんびり出来そうにない事だと思う 十年ぐらい前までの沖縄の人もこんな感じだけど、
諦めてそのペースで暮らせばそんなに苦痛ではない 何かもらったりしてもそのときに
コースケの感謝が足りないから腹立つんじゃない? 感謝というか他人に対して無関心だよなコースケ、本来であれば感謝に限らず情感沸く場面多すぎるくらいだろ
家賃代わりに寺の掃除とか色々気使って貰ってる割には、ってどうしても思ってしまう 第一話は表情豊かで明るかったのに段々無口で
何考えてるのか分らないキャラになってたな 表情豊かで明るいとは思わんが確かに初期と後期で明らかにキャラ変わってるな
初期は目障りで後期は気味が悪い 悪名高い定期の話はカノジョに対する態度ももう少し何とかならんのかアレ?
待ち合わせはカノジョが一方的に取り付けただけだから別に謝らんでもいいけど
何か気の利いたセリフくらいあってもいいだろ 叩きの人たちは「磯野家は覚醒剤漬け!」だとか「波平は戦争帰り!」とか
いいながらサザエさんを語るんだろうか… 最近またJでステマしてるが何かの前触れですかね?
アニメ化とかドラマ化とかやめてくれよ(懇願) >>226
キチガイだのメクラだのヒロポンだのやっとったんだっけ?しかしそれこそ時代背景って奴じゃないかな
コースケは時代背景の問題とは関係ない所で嫌われる、てか大正義サザエと一緒にすんなや 過疎の専門板まで出張して粘着して、
まとめサイトでしか見たことないような、
変なノリと文章の書き込みするやつのが嫌われてると思うよ 大昔の漫画が今更になってここまで熱い罵倒を浴びるというのも凄い話だよなw 休日に定期貸せとか言って上がりこんでくる奴が一番嫌い、てかこえーよw なんJってバブルも何も知らないFランクソガキの巣窟だろ >>233
なんJが気になって夜も眠れないンゴwww なんJ民と相性がいいだけしか取り柄の無い漫画というのも凄いなあ・・・
だからといって時代の先取り感があるわけでもないのがかなC >>234
よろしくニキwwwwwww
加齢臭モアッw 俺は貧乏ものエッセイとか人情話好きだけどこの漫画はどうも好きになれないんだよな
あまりにご都合主義的な展開なのと、ビンボーでコミュ障だけど人から好かれて一目置かれたいという作者の欲望が見え透けてるのが気色悪いんだと思う 他人から与えられる行為に対し「ありがとう」の一言も言わないから読んでてすげえ腹立ってくる
「ありがとう」どころかその人らを下に見てそうな態度がまた腹立つ ページ数がページ数だから大した話は描けないだろうがそれでも4コマで魅せる人も多いからねえ
ヤマもオチも意味も無い話を日常と言い張るだけなのもちょっとね
主人公にもうちょっと他人に興味を向けさせないと、ていうか普通ゲストを話の柱にするだろ 同じ時代の日常物で山田芳裕の「大正野朗」が面白かったな
この漫画とよく比べられる酒の細道よりこっちの方が近いかも
でも主人公の性格は正反対ね 30年以上前の漫画とはいえ あの牛丼の描写にはたまげたよな
しかし唯一の良心が周囲の客の冷たい視線
作者はしょーもない奴だってわかって書いてるんだから許してやれよ こんなにも穏やかな気持ちになれる漫画なのにどうしてこんなアンチが湧くんだろう
そりゃ嫌いになる人もいるだろうけどいくらなんでも多すぎるよ >>247
当時の吉野家なんて本気で女子供なんか入れなかったぞ
ピーナが牛丼にサラダぶっかけて上からドレッシングかけて食ってたりしたけど 信者もアンチもどうでもよくて、一番聞きたいのは当時ニキの証言だわ 環七と環六の間ぐらいには60年代ぐらいに建てられたボロアパートに、
戦中生まれの大家が年金代わりに、って物件がバブル後でも結構残ってたよ
売れない役者、物書き、芸人、その全ての業界の下っ端なんかみんなそこに住んでた
夜中にずっと部屋の前でブツブツ言うとか、一晩中叫んでるやつとか、
ミッキーの宴会、踏むと不安になる畳、アホみたいな西日、銭湯潰れてコインシャワー、
あの漫画の世界は平和だなって思ったよ当時 雰囲気がいいのはまぁわかるが
こんな屑行為するやつじゃあねぇ
昔なら許されたのか? >>252
聞いてるだけで気が滅入って来るがしかし、このレスみて思ったのはコースケの何が良くないって
あの無個性というか無属性のキャラが故に反感買うんだろうなあ
売れない役者、物書き、芸人、みたいな属性つけるだけで(気質に対する)多少の厚かましさも許容出来そうだもん
自分の世界・職能に没頭する反面日常がずぼらになるという設定は典型だもんな
作者は敢えてコースケをまっさらな人物にして客観視点を押し出そうとしたんだろうけど
「厚かましいのが仕事です」は流石に通用しねーよな、大体客観視点を用意しただけで
他人をクローズアップするケースも少なくほとんど無意味だし メインの住人は日雇い、新聞販売員、その他下層民だったらしいけどね
鍵もフックみたいなのしかないからやりたい放題
そんな世界から生まれたほのぼのファンタジーなんだよ
ありえないからこそ漫画になる
今の時代から見ると視線の方向が違うだけで コースケに全く魅力が無い
ただ他人の好意に甘えて日々を怠惰に過ごしてるだけ
これが社会のクズとして描かれているなら納得だが
周りから一目置かれて誰からも好かれている描写がこれでもかと描かれる
どうやってこんな主人公好きになれるんだよ チップスターの味噌汁を紹介したら大量の商品が届いたんだっけ? >>256
お前もバターや定期や自転車貸したら分かるさ、きっと・・・ >>256
そういう楽しみ方をする漫画じゃないから
ハーレム漫画の主人公に敵意を燃やすのと同じくらい空しいこと 家に単行本が三巻まであるんだが
何回か読み返していると意味がわかった気がする
要は貧乏でも工夫次第で楽しく生活出来る
ってテーマなんだろうけれど
これって周りに物をたくさん持っている奴とか
技術がある奴とかが居ないと成立しないよね 自分が持ってないだけの話だからな
周りの持ってる奴を利用する話だからビンボー生活マニュアルでもなんでもない
そして持ってる奴から享受するだけ享受してこちらからのお返しは無いという胸糞展開 「マニュアル」みたいなタイトル付けて、リアルっぽさを演出しようとしたから反感買ってるんだろうな
「チャッカリ君」みたいなタイトルにして、植田まさし風の絵柄で描いてれば何も言われなかった 2巻で焼津に自転車で行く話のこーすけの乗ってるランドナーみたいなのって
誰の持ち物なんだろう 今自転車に凝ってるからああいうランドナー凄い欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています