赤塚マンガを語らう その11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人気アニメ『おそ松さん』舞台化! 6つ子キャストに高崎翔太、北村諒、小澤廉ら
http://www.oricon.co.jp/news/2073909/full/
2015年10月よりテレビ東京ほかで放送された人気アニメ『おそ松さん』が舞台化されることが23日、わかった。
公演名を『おそ松さん on STAGE〜SIX MEN’S SHOW TIME〜』と題して、東京と大阪の2都市で上演される予定。
キャストも決定し、この日、メインビジュアルも解禁された。
故・赤塚不二夫さんの生誕80周年記念作品として、昨年10月から今年3月までの2クールで放送された
『おそ松さん』は、赤塚さんの不朽の名作『おそ松くん』が原作。1988年以来、27年ぶり3度目のアニメ化となり、
20歳を過ぎてもニート生活を続ける、成長した松野家の6つ子が描かれた。アニメは放送されるやいなや瞬く間に
話題となり、6つ子の付録でアニメ誌が完売して緊急重版、各所でのイベントにも多くのファンが駆けつけるなど、
社会現象を巻き起こした。
舞台版のキャストは、長男・おそ松役に高崎翔太、次男・カラ松役に柏木佑介、三男・チョロ松役に植田圭輔、
四男・一松役に北村諒、五男・十四松役に小澤廉、そして末っ子の六男・トド松役に赤澤遼太郎が起用された。
ビジュアルでは6人が色違いのパーカを着用して、それぞれにポーズを決めている。演出は、演劇ユニット
「地球ゴージャス」の演出助手を務める小野真一氏が手がける。
大阪公演は9月29日〜10月3日まで梅田芸術劇場シアター・ドラマシティにて、東京公演は10月13日〜23日まで
Zeppブルーシアター六本木にて上演予定。6つ子が舞台上でどんなドタバタ劇を繰り広げるのか。チケットは
今月25日よりオフィシャルサイトにて抽選先行がスタートする。
■公式サイト
http://osomatsusan-stage.com/ >>471
去年はレッツラゴンだったし、今年はおそ松さんかー バカボンは実写ドラマだったしなすると思ってた
ア太郎もまた舞台化しないかな タダなので実写版バカボンを見てみたわけなんだが
バカ田大学の近くにバカ田松竹があるあたりかなりリアルな世界観だと言えよう
バカボンの演技はちょっと硬く時折鬼太郎にも見える
そしてたまにNHKの朝ドラを見ているような気分にもなる
音楽が糞みたいにセンスなくスローモーションみたいにぬるくさいテンポなのだが
ボケかかった老人に向けて作っているみたいだから、まああんなもんだろう
全編にわたって船越氏を軽くdisっているあたり別方向に向かった意欲作と言えよう 林原バカボンを実写で見た感じだった
女としてはブサイクだが男の子としてはかわいいと思う 映画見てきたけど専用スレなさそうだな…
EDのタバコを踏み消すツイストダンス楽しいなあ
レッツラゴン読んでみよう コンビニ本黒いバカボンを読んだが今でも面白い話が結構あったな
冷静に考えたらバカボンが黒いわけでもないのに変なタイトル
調子に乗って体の一部を切断していき化け物になるネタ好きだね
目ん玉つながりのおまわりに子供がいた設定は知らなかったわ >>417
やーさんとかあれなやつだったりしてな
だから訴えることが出来なかったんじゃないのか レッツラゴン読もうと思ったけど1冊2000円するので諦めた
古本屋行けば昔のコミックス残ってるかなあ デンゲキバズーカ終わってたんだな
最新作にあたる少年バガボンのコミック化は幻に終わったか >>481
ニャロメ同様、ebooks配信とかでしてもらえる
おそ松さんのように書籍化は期待出来ないがおそ松さんは1ヶ月後重版だからな
ただ2巻以降は好みがはっきり別れて1巻ほど売れないかもしれないが
少年バカボンとおそ松さんアニメのノリは競合していたと思う 女版おそ松「ひみつのおそ松ちゃん」を実写化してほしい。
芦田愛菜をCG合成で六人にしたらいい。 普通にじょし松さんやればいい
似てないのは別として 第一作ア太郎アニメリマスター再版だって
東映公式Twitterから
あと昨日から赤塚不二夫会館のある青梅でマジ展なるファンアートが今日まであるらしい
おそ松大半らしいけど、バカボン、アッコちゃん、ア太郎もあるらしいよ 昔のこのスレ、長谷邦夫を罵るやつ(ついでに石森章太郎と夏目房之介も)だらけでうっとおしいな
そいつの主観で仕切りがなされていて、
赤塚(&藤子不二雄A)原理主義なのが丸わかりなのはいいんだけど、
過去レス読み返していてノイズが多すぎると思ったわ
名和の本も、このスレの論調に毒されすぎ というか、赤塚不二夫伝説の間違いを指摘する部分で、
このスレでいくつかネタ出ししてたやつ=名和なのがなんとなくわかるわ 名和の二冊本は悪い本じゃないだけにそこが気になった 長谷がいないとフジオプロは80年代には潰れていたかもしれんぞ 赤塚がサブカルヒーローになったのって長谷の仲介のおかげだと思うわ >>486
赤塚アニメならカラー版おそ松くんはちゃんと再販してほしいなあ
前に発売されたやつは音も画質も悪すぎて気になって仕方がない。千葉テレビの再放送の方がクオリティが高いぐらい。 思えば赤塚先生->山下洋輔・坂田->筒井康隆まで繋がるんだから
ジャズ畑の懐の広さって凄いな
タモリがジャズに染まったのって
赤塚先生から山下へ紹介があってからだっけ?
元からジャズ好きだったんだっけか? てらしまけいじ「赤塚不二夫の旗の下に」が面白かった。
武居マジ鬼畜(笑)
>>494
ジャズ方面は長谷さん絡みだったはずだよ 武居が赤塚担当から異動になったのは
いろいろやりすぎて上から睨まれたんだろな >>496
武居本人が自著で
自分は小学館きっての問題社員だと
自慢なんだか自嘲なんだかわからんテンションで
書いていたからねえ。 アッコちゃんがプリキュアの人の絵で復活!
残りはア太郎だけか……
下手なレイプはやめてほしいが…… 「マンガをはみだした男 赤塚不二夫」のDVD特典映像、
他の番組・雑誌インタビューでも何度も聞いたお馴染みのエピソードだったけど、
武居・五十嵐・小林の3人のしゃべりをうまく編集して手、めちゃくちゃ面白かった。
50人くらいに取材して、本編では1人あたり数分しか使われてない、
取材テープの大部分が未公開ってのは本当に勿体無いなぁ。
「マンガをはみだした男インタビュー集」みたいな感じで書籍化とかしてくれないだろうかね。
ファン的には、未公開部分のしゃべりが一番気になるわ。 アッコちゃんみた!
マンガ作品じゃ一番可愛いな
チカちゃんまで萌えキャラになってるとはw
王子様がイザークにしか見えない ルパン三世見たら、声優やってたんだな。
赤塚と梶原一騎が大統領と書記長か。ならあのラストは仕方ないw >>501
マモーのか、あれにはバカボンのパパの人とデカパンの人も出てた ルパンは映画で長尺だけれども、登場人物が少なかった。
絞った中でどうでも良い人物を赤塚と梶原にしたんだろうか?
この頃は、アル中で動けない状況ではないんだろうな
呼ばれたから行ったのか、ルパンが気に入ったから参加したのかどっちだろう。 >>503
お前、にわか赤塚ファンだな。ファンならみんな知ってるルパンに声優で出た赤塚のエピソード全然知らねーみたいだし。お前もう赤塚ファンやめな。ファンを名告る価値もないクズだよw >>504
何も503さんは自分を赤塚ファンと名乗ってへんが?
早とちりなクズやな。 一方的に俺が悪者かよw
じゃあ親切な赤塚ファンの方々>>503
の疑問に応えてやれよ。どうせ誰も
応えられねーんだろw
クソ野郎どもがw 504=508みたいなのがスレ仕切るとキモくなるから消えて 初心者を馬鹿にして喜ぶ変態は消えろ
ここは別にマニアのためのスレじゃねえ 511みたいなクズが赤塚不二夫の読み方をてめえ勝手に決めようとしてきたわけだ >>498
誰も指摘しないけど(そもそもまだマイナーだし)「闘影ジ・カイザー」の赤月エコちゃんってアッコちゃんの派生キャラ?だよね 声優の肝付兼太さん死去 『ドラえもん』スネ夫役
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161024-00000323-oric-ent
・元祖天才バカボン(おまわりさん役)
・おそ松くん2作目(イヤミ役)
ご冥福をお祈りします >>514
ごめんその話自体知らない……
このスレにいる資格なしですか? >>512
じゃあてめえが初心者に教えてやれよ。人を批判することしかしねえクズがw >「闘影ジ・カイザー」
東映アニメーション設立60周年作品と「マグネロボシリーズ」第4弾ということで一応あらすじや設定はあるが、実際はまだゲーム「ロボットガールズZonline」にヒロイン達(他にもサリーちゃん、メグちゃん等が元らしい子達等全部で6人)がコラボ出演しているだけ
だから赤塚先生ファンが知っておかなければならないということは全くないよ >>518
人を批判されることしか書けねえクズは早く去れw ユリイカ買った人おる?
ユリイカ 2016年11月臨時増刊号 総特集◎赤塚不二夫 ―81年目のバカなのだ
https://www.amazon.co.jp/dp/4791703162/
目次*
【赤塚不二夫単行本未収録作品】
[マンガ]おそ松くん/まつげちゃん
[エッセイ]四畳半の西日
【詩】
谷川俊太郎
【対談】
安齋肇×しりあがり寿
【インタビュー】
水野英子
【エッセイ】
山下洋輔/高平哲郎/平尾隆弘/上杉清文/山崎春美
【論考】 高山宏/香山リカ/小泉義之/郡司ペギオ幸夫/細馬宏通/
山本昭宏/雑賀惠子/近藤正高/太田省一/戸部田誠/
岩下朋世/森下達/石岡良治/可児洋介/三輪健太朗/イトウユウ
【作品セレクション】
マイ・フェイバリット・アカツカ ここまで
>>503
の疑問に応えた書き込みひとつもなし。
あるのは俺に対する批判のみw
結論として、ここにいる赤塚スレの連中にまともな赤塚ファンはひとりもいない。
人間のクズだけw >>523
アンタも「ここにいる」から
アンタも人間のクズやな。 あ、また現れたのかな?
キャスター&映画荒らし
以後こいつはスルーよろ 自分にマニアックな知識があることが嬉しくて嬉しくて仕方がないんだなw ユリイカ楽しそう。
復刊ドットコムから、トキワ荘青春日記が出るのか
赤塚と藤子不二雄Aは、どれくらいの付き合いなんだろう マニアックなことばかりに入れ込んで、公式や商業誌のやることにはすべて批判、
何に対してもネガティブな発言しかしない、「自称・真の赤塚ファン」は本当に嫌だな。
>>522
「ユリイカ」買ったよ!
論考はまだほとんど読んでないけど、赤塚先生の未収録作品(マンガとエッセイ)の再録が素晴らしい!!
特に75年の新潟日報の連載エッセイ「四畳半の西日」全8話はまったくの初見だったし、文も挿絵もすげー良かったな。
「シェーの自叙伝」が長谷邦夫の代筆であることを考えると、「四畳半の西日」が
赤塚先生本人が少年時代からトキワ荘までの半生を詳細に語った最初の資料なのでは? ユリイカ少しずつ読んでるけど、長谷邦夫の貢献が普通に語られてる気がする
しりあがり寿が『まんがNo.1』に影響受けたってのも、
ほぼ長谷邦夫要素という感じだし ちょっと前まで張り付いていた長谷アンチの書き込みは気持ち悪かったわ。
長谷を否定しない奴は赤塚ファンを名乗るな、みたいな感じだった。
どんだけ嫌いでも赤塚作品や赤塚プロに於ける長谷の重要なポジションは
とても全否定など出来ないはずだが あと夏目房之介系のマンガ研究の全否定な
おそらく竹熊あたりと確執があるマニアが仕切ってたんだろう 長谷が入社して、描線から何から一気に垢ぬけた感じがするわな。
それまではモサっとした画で、ほのぼの下町人情やってたわけだから。 でもフジオプロ周辺では古谷三敏などに「赤塚さん」を語る優先権みたいなのがあったから、
彼らの不信感が集中する長谷邦夫はボロクソに言われた しびれのスカタン初めて読んだけど
これバカ塚先生が下書きなりアタリなり取ったのは初回のみで
あとは長谷が自由に描いてる感じだね
いかにもパチくさいルーズな絵柄で
やたら凶悪なキャラが出てきて殺伐としたムード漂い
赤塚漫画特有の旨味成分が抜けてる感じ
少年キング版おそ松の先駆けとも言える
それが少年画報社品質ということであろうか
「ちがごろは、バカとつめたいやつらばかりになったな………」
との小学生キャラの渋いセリフに感心するが、
当時のドラマか映画から引用したものかもしれない 百合烏賊立ち読みしようと思ったら
一冊丸ごと文字だらけの論評だらけじゃないの
疲れるからやめたw
大体赤塚漫画自体散発的にしか読んでいないのに
評論まみれじゃ本末転倒ではないかと思い至った次第ですわ 赤塚はインテリ受けしたんだから評論が出ても当然と言える 四畳半の西日とおそ松読切は確かに良かった>>愉李異香
評論は良いものもあったけど言葉で語っても仕方ないとしか…。 赤塚が追放された後のサンデーは急激に雑誌カラーを変えたけど
(いちおう赤塚系のダメおやじはしばらく続いた)
当の赤塚はどんな心境だったんだろな。
高橋留美子などのギャグは赤塚とは異質だったし 昔から三島由紀夫が褒めたり、言葉の評論で評価上げてたことは無視できないんじゃね
特に80年代以降はサブカル界隈でのレジェンドだったからこそ消えなかったのが赤塚 高橋留美子はギャグというより「SF風ラブコメ」だな
同時期の豪ちゃんの「SF風ギャグ」はすぐ消えた
80年代以降、少年誌から「やさぐれ感」が消毒されていって
そのままストレートに現在に至るというわけだ >>543
ストレートゆうか
フォークの様にレベルは落ちて行ってるかな? 高橋留美子はやっぱりギャグでしょ
蹴って星になるとか
パクリだけど爆発してチュドーンとか
赤塚よりとにかく山上たつひこのファンだったんだもの
学生時代は男物のパンツを買ってきて練馬変態クラブの絵を描いて遊んでたくらいハマってた
ギャグが染み付いてるよね ここは高橋留美子スレじゃないよ。高橋留美子の話がしたけりゃ高橋留美子スレに行ってくれアスペw 赤塚アニメを押井守が作れば、別次元のヒットしてたかな 細野不二彦や六田登らのギャグも
赤塚ギャグ特有の泥臭さが消えていてカラッとしていたな 赤塚マンガを語らうスレで他の漫画家の話なんて、どの馬鹿面下げてほざいてるんだろうな 高橋留美子がギャグじゃないって言われたら途端にアスベだもんわかりやすいわ
自説が間違ってたら謝れば見苦しい 猿やサバイバルも78年前後に切られて
70年代初頭のサンデーの劇画路線は終わった感がある BSプレミアム 11/16(水)9:00〜11:01 プレミアムカフェ ハイビジョン特集「赤塚不二夫なのだ!」初回放送2008年3月16日
再放送 BSプレミアム 11/16(水)25:00〜27:01 週刊プレイボーイ創刊50周年記念出版「熱狂」に赤塚センセの人生相談4ページ出てた。
縮刷版で読み辛いけど。 90年代に週プレに読み切りのパチンコ漫画を描いていたが
今から思えば創作活動の最末期だったな マンガだと「シェー教の崩壊」、あるいは、さわる絵本二冊とかそういう話ではなくて? 漫画家の高井研一郎さん死去 「総務部総務課山口六平太」を長期連載
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6220886
イヤミ・ハタ坊・デカパン等おそ松くんのキャラクターのデザインを手がけました。合掌 >>559
この人無くして赤塚漫画は語れない 無くなって一月半経つけど、改めてご冥福をお祈りする。
鬼籍
赤塚本人 高井研一郎 あだち勉
現役で健在
古谷三敏 北見けんいち 横山孝雄 とりいかずよし
目下闘病中
長谷邦夫 今年も赤塚先生(フジオプロ)の年賀状、ツイッターにあげてる人も何人かいたけど、良いデザインだったなぁ〜!
自分は90年代に赤塚先生にファンレターを出して以来、毎年貰っているけど、80年代以前のものはほとんど見たことないんだな・・・。
藤子不二雄先生は結構過去の年賀状もファンによってアップされてたりするけど、赤塚先生はあんまりないね・・・。
誰かアップしてくれぃ〜〜。 「スペクテイター」今までのどの赤塚本よりも濃く、マニアックで、面白かった!
フジオプロ主要スタッフの在籍グラフ、用語辞典、作品リスト…と、資料的価値もかなり高い。
岩崎誠氏にもインタビューすれば、トキワ荘時代から最晩年まで、
全時代のアシスタントから証言を得たことになるのに、ちょっと惜しいな。
「ヤジキタバカ道中」や点字漫画「よーいどん!」、個展で全国廻ってた時代のエピソードも欲しかった。 あんたがそんなに絶賛するのなら
ちょっち立ち読みしてくるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています