【蘇るよっちゃん】吉田聡作品を語れ!2巻目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
青春、友情、恋愛を描き続ける「よっちゃん」吉田聡先生の作品について語ろう!
スローニン
純ブライド
DADA!
湘南グラフティ
BIRDMAN RALLY(傑作短編集)
渚のジェントル
鬼のヒデトラ
トラキーヨ
関東ドドンパ男 etc,,,
スレのある作品はこちらで
湘南爆走族★6【6ock'N'RoLL IS HERE TO STAY!!】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1398275071/
【吉田 聡】ちょっとヨロシク知ってるやつ集まれ
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1275222876/
荒くれはスレ落ちの様子
前スレ
【よっちゃん】吉田聡作品を語れ【サイコー!】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1191504015/
しばらくスレが落ちていました!これ、オミヤゲです。プウウ 当時のキング読者って湘爆のあとにはじまった「BADBOYS」はどう思ってる?
吉田ファンにとって田中の漫画は色々キツイもんがある
こっちはこんなヤンキー、ツッパリいたらないいなあ
こんな走り屋と一緒にバイク乗りたいな〜みたいな良くも悪くも普通の人が憧れてるヤンキー漫画だったけど
あっちはガチヤンによるガチヤン向け要素強いよな
描写もとにかく生々しい 田中の漫画は初めて読んだ印象が女キャラだいたいレイプされてんなだったな
ぶっちゃけ重すぎて俺は楽しめなかった 田中はBADBOYSしか残らなかった
チーマー世代の漫画はそこそこ世界観あった気もするが、長持ちしなかったし
鬼がど〜たらの島流し漫画はひどかった
気がつけば今、ユーレイ漫画やってるね 田中宏は絵が下手糞すぎて手に取る気にもなれず(まあよっちゃんも最初は…だったけど)、
その後何年経っても上達する気配が微塵も感じられないのでずっとスルー対象 でも田中はそれでも生き残ったが、そのさらにデッドコピーっぽかった
京四郎の作者は生き残れなかったな
ところで1988年は吉田聡ときうちかずひろに影響受けた
第二世代ヤンキー&族漫画が花開いた年やね
ろくでなしブルース、今日から俺は、バッドボーイズ…
吉田ときうちが連載デビューした83年からヤンキー&族漫画では
この二人以外に大した人材が88年まで出てきてない 湘爆はある意味リアル
ヤバいヤンキーは基本中学で暴れまくって高校で多少落ち着く
本当にヤバい奴は中卒、中退なんだけど
>>943
1990年にはクローズ、純愛組、カメレオンも出てるよね
この辺は今の世代でも人気だけどビーバップ、湘爆はやっぱ昭和の漫画って読み継がれてない感あるよね
俺はビーバップ、湘爆で大体完成されてるというかやりたいことやりきったと思うんだけど よっちゃんときうちはギャグセンスが残念ながら古かったな
80年代はあれで良かったけど90年代以降は辛い
そこは90年前後に出てきた後進の作家に完成を委ねられた感じ 連載途中でチーマーが出てきて不良は古いと描いた「今日から俺は」は、ちょっとすごい 今日俺はもともとステレオタイプのヤンキーをおちょくるようなスタンスで描いてたしな >>946
あれは連載初期に出てきたのが凄かった(軽井沢編じゃなく原宿編の方)
2巻だったから昭和63年か平成元年とか
たぶん、チーマー→都会的で新しい ツッパリ→田舎っぽくて古臭い
みたいな価値観を最初に出したものかと
ろくでなしでも同じようにツッパリがチーマーに馬鹿にされる回があるが
平成8年とか連載のずっと後半だった
でも、西森も森田もよっちゃんもそうだが基本的に元ヤン元ゾクじゃない
漫画家ってヤンキーや暴走族の否定面も描く人多いけどね
そいつらによって迷惑かかってる一般人を出すとかして
否定面を描かない、むしろ一般人を事なかれ主義の臆病者って感じで
馬鹿にするような事を描くのは本当にヤンキーだった作家 だって本当にそっち方面出身からだったら
漫画家みたいに細かい仕事やれないでしょ
ネーム描いてペン入れして・・・
実際、コンビニバイトした方が実入りはいいんだし
まず絵なんか描いた事ないから普通は芸人目指すよ >>950
森田はヤンキー全肯定してる派だろ
それをいうならカメレオンの作者なんて元族だけどヤンキー格好悪いみたいな描写も多いし
逆にクローズの高橋ヒロシなんかヤンキーに憧れてただけなのにヤンキー全肯定、一般人ダサい
みたいなのばっか >>943>>944で出てきた作家なら加瀬以外は居ないんじゃなかったかな?
本格不良漫画の開祖のきうちでさえ兄の勧めで漫画始めただけ
実際は地元不良有名人の話を膨らませたネームの上手い人
田中宏はそれを真似して有名な地元の族の話を屋台骨にBADBOYSを描いた
実際の田中はバンドマン志望だったそうな。かなり複雑な家庭の出身だったらしいけど
実際に元ヤン齧ってる作家は女多いよ
絵が落書きでデビューなんだけれどもね
それまでの生き様なのか、話がぶっとんでて面白い 族漫画じゃないが、影技-SHADOW SKILL-の岡田芽武なんかは珍走あがりを自称していて
アシを鉄定規で引っぱたくなどの荒っぽい気性を武勇伝のごとく自慢してたで。
あとマガジンでニセワンピ漫画描いてる奴も漫画家デビュー前はヤンキー自称してたような。
>>950
よっちゃんに関して言えば作中の一般人の台詞で族や不良に否定的なことも描くけど、
その半面一般人を根性のひん曲がった臆病者とか上っ面で友情を確かめ合ってる弱虫
みたいにヒネた描写して不良アゲしてる面もあるどっちつかずだと思うがね。
『不良人生を突っ走ってる主人公に、生徒会役員とかやってる美人で純朴で優しい心の
真面目少女が一途に恋する』DQNファンタジーの第一人者をナメちゃいけねえ。 ニセワンピは元ヤンだったんか・・・
手が早いの見るにそーとー漫画家は性が合ってる職だったんだなぁ・・・・ 湘南爆走族 BOOWY
バッドボーイズ 氷室京介、コンプレックス
こんなイメージ だけど田中宏に関して一番良い所は時代背景に関してはその当時のまま描いているところだね。
クローズとか最近の荒くれも仕方が無いんだけど携帯とかスマホが無いのに後付で描くのは萎えるんだよな。
特に高橋ヒロシは3代目武装戦線の時は携帯が無い時代背景だったのにも関わらずその後の外伝の初代の頃には
携帯を使って連絡するのは何かなと感じてしまった。 >>958
逆に自分は明確に時代設定がされてなければ現代に合わせてほしいと思ってる
今更スカートの長さが地面スレスレの小梅とか出されても困る ケータイがあればこんな展開にはならなかったってエピが過去にあると全体としては違和感出るかもね 初期の吉田絵って下手か?
雑ではあるし粗っぽいけど新人にしてはむしろシッカリ描けてるほうだと思うんだが
下手に感じるのはキャラの設定や画風作風が安定してなかったからじゃないかな いや、当時としてもさすがにアレで商業誌掲載としては… 初期はDrスランプの頃の鳥山の影響受けてる感じがした
わりと可愛くディフォルメしてまとめたような絵
湘爆別巻によると一時期絵が下手になってしまって、昔の自分の絵を
真似して描いたのが天上界STORYだって言ってたな なぁ、リメンバーの一巻の149Pの最初のコマのユリヤ、なんか変じゃね?読み返す度に気になるんだけど 質問してる最中に俺も質問して悪いけど
最近、湘爆別巻なるものを初めて知ったんだけど
うち2話が湘爆結成時の話とアキラ厨房の話で
どちらもアニメでやってたからオリジナルかと思ってたんだけどちゃんと原作あったんだね
それで後3話が大分初期のころの話っぽいんだけど
初期は初期でも本編とはパラレルワールド?の江口たちの話で婦警さんとか出てきたりしてたんだが
これは一体なんなの?
それから最後の読み切りのファンタジー物はこれは作者のデビュー作? >>965
後半の疑問については>>963参照
湘爆連載開始前のテスト掲載作品だよ 江口と津山さんのキャラは実は天上界STORYから、
つまりファンタジー漫画から引っ張ってきたという >>963
>>967
このレスを読むと「一時期絵が下手になってしまって」の一文がひっかかる
果たしてこの時期に絵がうまかった頃あったの?って・・・ 今週号からいよいよ面白くなってきたね。黒幕は美濃原か案外モーリー朝日説はあるのかも知れないな。神楽は青蛇に心酔していたわけではなく、美濃原が育てた第三の刺客を探していると言うのが本質みたいだね。 湘爆は今でいう「なろう異世界ファンタジー系」の原型だと思う
イキれる世界が現実か異世界かの違いだけで 本当にそういうのは特攻の拓とかじゃないの
いじめられっ子がああなるっていう
今日俺もそうかもしれないけど 特攻の拓はカメレオン系列のわらしべ長者型出世ネタだけど、江口にせよ善波にせよ
素地がよく分からんのに主人公が常人離れした最強パワーを備えてる点では
なろう系要素を含んでるのかな >>973
江口はともかくゼンパは幼いころからヤンキー素養まんまんのやつじゃん ちょっとヨロシクってなんでアニメ化とかされなかったんだろう
あれも広義意味じゃヤンキー漫画だからテレビ系は無理だったとしてもOVAとかならイケたと思うんだがな
荒くれと湘南以外で10巻以上続いたのもこれ ヤンキーって言っても今と当時で分類上の範囲が違うしなぁ
当時は極端な話ヤンキーかヤンキーじゃないかくらいの括りだった
バンド系もナンパ系もスポーツのちょっと威嚇する系も一緒のヤンキー枠 >>975
苺谷も羽田も花田もいいキャラなんだけど江口と違ってアイドル性は薄かった
ダジャレはちょっとキツイけど俺は湘爆より好き ちょっとヨロシクは、のちのよっちゃんの漫画のパターンの原型って言ってる
人がいたけど、確かに青年誌移籍後はヒーローである羽田的か苺谷的キャラのどちらかと、
読者目線役の花田的キャラのコンビ設定が多いんだが、この漫画の時はまだ
そのノウハウが確立してなかったからか、メインが三人なのが独特な光を放っていて好き
湘爆はヒーローの江口に対して、それに憧れたり引っ張りまわされたりする
読者目線的キャラがいないんだよな
まだ花田とかラッキューとか春間とかってポジションのキャラクターを
出そうとは考えていなかった感じ
そこが湘爆の後の作品と比べて唯一無二な部分 遅くなったが満喫で前章最終話の2話分と新章スライトリターン1話読んできた
リメンバー・トゥモロー始めてすぐ神楽出して不発だったから
今章で超人美濃原の話を引っ張り出してきた・・・・、にしか見えない
いつかは出す予定だったにしろ今じゃねーだろ!
もう少し神楽とその周辺の話やってからなんじゃないの〜?
それとももう荒くれって打ち切りの話でも出てる? 神楽も美濃原も自分の役どころを踏まえて登場してるからまだいいよ。
一番モヤモヤしてるのはモーリーなんだよな。思わせ振りなポジションでちょこちょこ出てくるけど立ち位置が何なのかいまだにはっきりしない。 この作者って質は昔よりだいぶ落ちたけど昔からコンスタントに今に至るまで精力的に新連載描いて活動してるのは凄いよな
逆にいえば飽きっぽいんだろうけど 湘爆と荒くれ当てて、チョコチョコ佳作書いてるから食って行く以上の金はあるんだろうな。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
SLOT Results
🎰🎰🎰 Excellent!! 0
🎴🎴🎴 Gratz!! 0
🌸🌸🌸 OPPAI Ban!! 0
💣💣💣 Backingum!! 0
Win!! 2
Points 6 pts.
life time: 1855日 16時間 3分 22秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。