【蘇るよっちゃん】吉田聡作品を語れ!2巻目
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青春、友情、恋愛を描き続ける「よっちゃん」吉田聡先生の作品について語ろう!
スローニン
純ブライド
DADA!
湘南グラフティ
BIRDMAN RALLY(傑作短編集)
渚のジェントル
鬼のヒデトラ
トラキーヨ
関東ドドンパ男 etc,,,
スレのある作品はこちらで
湘南爆走族★6【6ock'N'RoLL IS HERE TO STAY!!】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1398275071/
【吉田 聡】ちょっとヨロシク知ってるやつ集まれ
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1275222876/
荒くれはスレ落ちの様子
前スレ
【よっちゃん】吉田聡作品を語れ【サイコー!】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1191504015/
しばらくスレが落ちていました!これ、オミヤゲです。プウウ >>849
俺は大好きなんだ作品だったな。
特にヒロインがお気に入り。 >>849
どう楽しめば良いのか戸惑いながら読んでたな
龍と鷹に桃太郎と、魅力的なキャラが多かったけど、シリアスドラマの直後に影魔人が出てきたり、展開が目まぐるしくて付いて行けなくなった よっちゃん御自身は好きそうだけど、物の怪やオカルト系統のネタはあんまり相性よくない気がすんだよね
初代荒くれでも隙あらばそっち方向に行ってしまいかねないエピソードがいくつかあったけど
(花と蝶の予言女とか)やめてくれよーやめてくれよーと祈るような気持ちで読んでた てんねんもそれっちゃあそれか
セブンなんたらもそうか? てんねんはまだ元ヤン坊主って設定に自分の得意分野と混ぜてどうにかしようって感じがあったがジナスは完全にあっちにいってたな
題材としては嫌いじゃないけどしっくりこないまま完結した 90年代の吉田漫画だと「噂の男前」が一番いいな
DADAも好きなんだがヒデトラ同様最後でシリ切れトンボな終わり方だったのが残念
この人の漫画は荒くれ湘爆のぞくと基本的に「ちょっとヨロシク」のフォーマットをいじくってるよね 主人公のヤンキーまたは元ヤン率が異常に高いのはちょっと気になる
展開に詰まってしまっても最後は暴力による力押しで解決できるから便利だし、それが吉田漫画の醍醐味なんだろうけど
サラリーマンのやつチラッと読んでそう思った 荒くれが終了した途端、拝の方にバイクが出てきたのはちょっと笑った >>857
最近の奴ならサラリーマンは特に出来がいい
もうよっちゃんも歳なんだからああいう路線だけでいいんじゃないの?
でもそのたくさんが愛のなか。は読んでられなかったから途中離脱 サラリーマン拝は良かったよ
ゼンパがもしリーマンになったらみたいなノリで 俺は逆だったな
拝はいまいちはまらなかったけどそのたくさんが愛の中。の方は好きだったわ 拝は心に来る宵話も偶にあったけど、俺が漫画を通してこの世の核心をビシッと突いてやるぜ!って
作者の気負いがどうも俺bの感覚とは合わず空回りに感じることが多かったな そのたくさんの〜はヒロイン含め主要キャラ全員50代はちょっとキツかった >>863
全巻買って読んだが、全編通して低空飛行で盛り上がらないまま終わった印象、
一話だけとはいえ、湘爆が読めて良かったわ。 あれは50代以上が読む漫画だろう、40代以下には伝わらないかも 最新号、あんな走り方はハルマにも伝授してないだろ、
ハルマはリーダーになれないんじゃない? >>865
純ブライドは何歳くらいの読者をターゲットにしてたんだろう
はじめて読んだのは20代だったけど、地味だという印象しかなかったし、おっさんになった今読むと主人公が幼く見えて共感できん
ラストの、引越し屋が曲が流れる前にラジオを切るところだけはすごく好き 高校生の頃に読んだが一人暮らしとか同棲ってところにちょっと憧れ持ってたから興味深かったよ
まあ物語は暗かったしたまに楽しいことあるぐらいで基本こんな感じなのかなーって落胆もそれなりにあったけど もうすっかり発売日になっても話題に上がらなくなったね、
単行本待ち? 今週の最後のコマのゼンバのセリフ、カッコよかったじゃん。 この最終章シリーズ、ごめんなさいして無かった事にした方が良いんじゃないか?
こんなのマジでリメンバーの3話目くらいから作り直しだよ。
枯れちゃったんなら描かなくて良いよ。 赤蛇と善波が顔を合わせるとか
大鳥と伊武の再会とか
いくらでもワクワクするような濃いエピソード作れそうなのに、もったいない。
いつまで薄いカルピス飲ませるつもりだよ。 湘爆読み返してるけど10巻辺りを境に絵が変わるよね
終盤のほうが面白い >>877
短期間であれほど急激に絵が巧くなった漫画家は珍しいと思う
というか初期はよく連載スタートさせたな…と思えるレベルで YZF-R1乗ってるとかもうワケワカメ
相変わらずバイクの絵は下手だよな。
もう辞めちゃえばいいのに バイク乗ったことないし免許も持ってないとかインタビュー見た気がするけどあれはウソ? そのインタビューは分からんが高校時代は多分持ってない
他のインタビューで湘爆と湘グラ、高校時代はどっちの生活に
近かったですかって聞かれて、「完全に湘グラでした」って答えてた よく言ってるのは
漫画家なりたてのボロアパートで当時の友達と・・・って言ってるね
乗ったのパッソル 赤蛇のCBの改造の解説とかデタラメだからな、
キャブやエキパイ換えてない状態でバックファイアが出るほど進角進めたりしたら一発でエンジンブローだ、つかマトモに走らねー、
族や走り屋のクセに全然改造しないし、ノーマルのZ2吹かした所で例え吸音材抜いてあっても、善波ちゃんな音とかわかんないよ。 バイク素人だから、まあ正直性能とかどーでもいいんだけど
赤蛇のはバイク雑誌とかが監修してても嘘っぱちってことなん? 古臭い任侠映画のチンピラみたいな風情の赤蛇青蛇がバイク乗りってのは
どうもイメージに合わんな 善波のコスプレしてた奴て今何してんのかな?
まだ懲りずにやってんだろうか 荒くれのスレがあったときに
リンダ風のバイクチームのHPが晒されてたな
見てる方が恥ずかしくなったほどカッコ悪かった記憶が >>883
キャブとマフラーがノーマル状態ならセッティングだけで高回転仕様とか意味が解らないんだよ、
だったら善波のZ2に言われるように手入れの行き届いた良いマシンだって感じに留めておいた方が納得できるんだよ。
更にCBが寝ないとあったが、ステップとマフラー替えて調整出来る、
バイク好きの連中が、殆どノーマルで乗ってるのが非常に不自然なんだよね。 ボロカスに言われてるよっちゃん。再起不能か・・・・ 何で急にこの作者こんなアンチが増えてるの?
そんなに今の荒くれ酷いのか? ひどいよ。絵はともかく話はアマチュアが同人でやってるレベル。何を見せたいのか、誰に感情移入すればいいのかさっぱりで読者を混乱させるばかり。 いつからか仁義なき戦い等の実録ヤクザ映画に影響受け過ぎたな
群雄割拠的なストーリー構成に溺れすぎというか
湘爆よりも暴走族をリアルに描こうとすると実録路線になってゆくって
事なんだろうが、元はそういう描き方をしてなかったし、あまり資質に
合ってないと思う リンダが割れる?
考えもしなかった初回から善波登場までがピーク、
謎の男モーリー、火消しの為に座標を送った相手は?
興味惹かれたのは、そこら辺まで、
マジで最後はうまくまとめてくれるんだろうな、
既にオチを見失なってるんじゃないだろうな?
俺の期待が大き過ぎたからなのか、アラしか見えないわ。 基本ギャグでタマにシリアスな長編挟む
初期のパターンでちょうど良かった気がする
どうしてこうなった 高橋ヒロシや田中宏はもちろんマガジンやジャンプやサンデー系の
ヤンキー、バトル漫画家にも多大な影響与えた吉田聡だけど
00年代以降はなんかこの人自身がその漫画家たちに逆輸入な形で逆影響受けちゃってる感じなのが悲しい 要は主要人物をもっと絞ればいいんだよな
群像劇で広く浅くじゃなく、少ない登場人物を深く狭く掘ってほしい
というか荒くれ以外のほとんどの作品が今でもその手法だと思うんだが、
なぜ暴走族を扱うと高橋や田中のにようにノンフィクションっぽい雰囲気の
群像劇タイプになってしまうのか 結局、短編短編で進んでるけど、学園編もあるのかね?
復学してるし、国本もいる、卒業式とか描きたいんじゃないかな? 今ってまだ学校行ってる風だったっけ?
読んでてもう働いてる様に見えた 湘爆、ヨロシク終わってから荒くれはじまるまでのこの人の漫画全部好き
基本的に「ちょっとヨロシク」のフォーマット使ったワンパターンな漫画多いんだけど
やっぱこの人漫画力高いわ
関東ドドンパ男以外は全部集めたぜ ジャイアンツが1巻で終わったのは惜しい
珍しく片方がバケモノタイプではない
二人とも中肉中背のバディものだったのに 近年、何かというと湘爆ネタを絡めてきたり劇中のTV番組や漫画内漫画で湘爆の1シーンを
描くことが多かったのは未練がましいというか何と言うか…
まいっちんぐマチコ先生の作者が代表作以後何十年もヒットに恵まれず、全く別のタイトルでも
必ず作中にマチコ先生を登場させてた(同様にTV番組や漫画内漫画として)のと同じで
みっともないなと思ってた 短いのが好きだな。それこそ2巻ぐらいで終わってるような
ハートブレイクパパとか渚のジェントルとか好きだわ >>905
個人的に湘南グラフィティはもうちょっと続いてほしかった
あくまで湘爆番外編みたいなもんだからあれくらいでいいか
80年代末期くらいがこの作者が一番筆が乗ってたころだよね >>906
>80年代末期くらいがこの作者が一番筆が乗ってたころ
だろうね
90年代に入ってからは絵柄も浦沢直樹方面に寄ったりちょっと細野不二彦に影響受けたり
フラフラし始めて、年齢のせいかもしれんが説教じみた話が増えてきた印象 スローニンで良い意味でも悪い意味でも型を作り上げてしまったとも言える
怪物っぽいキャラとそれに振り回される一般人のコンビ、みたいな
以降はこのパターンを何度も使いまわしてるし
(さらにその原型はちょっとヨロシクの花田&苺谷か)
前にインタビューで「ある時期から感性だけて描いてた事に恐怖して、
もっと考えて描くようにした」って
言ってたんだが、多分スローニンがその最初のものじゃないかと 湘南グラフィティー大好きだけど冬のアイスがなんだかんだ言う新作?は時任がスカしてて嫌だったな
借りた本をインモーつきで返してふられるのが時任だろうに 作者のツイッターみてたらちゃんと京アニ放火事件に対して追憶してて驚いた
ちばてつやといいアニメと無関係そうなのにちゃんと追憶してるのは偉い
というかこの人とかあんまアニメとか好きそうじゃないのに アニメを見てるか見てないかはしらないけど、湘爆のOVAの丁寧な作り
(吉田本人によるキャラデザ含む)を見たら、制作現場の大変さとかを知ってる
からこそのあのツイートなのでは 確か若い頃はアニメーター志望の時もなかったっけ?ヤマトの影響受けて
本気か冗談かは不明だけど そういえば湘南アニメも主演キャラの殆どが死んじゃってるんだよな
江口 死去
津山さん 死去
アキラ 死去
ハラサー 死去
生きてるのは丸川櫻井とタミさんと権田だけ こんな過疎スレにまで声豚って湧いてくるのか
そりゃ30年もすりゃ誰かしら死ぬだろうよ もっと昔からあるよ
アニメを作品としてではなく声優の観賞会として見ている連中のことだから 湘爆のアニメの声には馴染めなかったな
権田の声優が江口やったほうがいいのにと思ってた 次号からの荒くれが本編になりそうだな。過去と現在が手を組み輪蛇と戦うと書いてある。 ファンの俺が言うのもあれなんだけど
この人の漫画好きな人ってどんな層なんだろう
ストレートに言うと多分ヤンキーとかに憧れちゃう大人しい子向けなんだろうけど
そういう層があんま多いとは思えないんだよね
でもこの人がこれだけ長く根強い人気で続いてるの見ると意外と多いんだろうな 俺はふつうのおじさん
湘爆&荒くれはそれほど好きじゃなくてスローニンや湘南グラフィティーみたいなのが良い 正直言うとねー
周りに迷惑かけまくっても目立ちたいときに暴れまくったりカッコつけたりの
自己中な湘爆メンバーは大嫌いだった
当然憧れなんて無い
この人の漫画を好きに鳴り出したのはちょっとヨロシクあたりからかな >>925
同士!
吉田聡って名前を意識して読んでる人はこの人がヤンキー作家なんて枠に括れないってわかってるでしょ 湘南グラフィティー〜DADAくらいまでのこの人の漫画はずっと読んでたな
そっからちょっと空いて荒くれは一応全巻持ってる
荒くれはアレだな
長くやってりゃ出版社とモメたりすることもあるだろうけど
そのイザコザを漫画に出してんじゃねーよと
後半明らかにおかしいだろ >>927
日常話なら面白いが抗争編が長くなるとつまんないなあと思っちゃう
はじめて読んだのが湘爆だったらまた違うかもしれないけどね
ちなみに俺がはじめて読んだのはバードマンラリーだった この人の漫画に限らずヤンキー漫画は長編より1話完結で馬鹿やってる話のほうが好きだな
続きもので面白いのは特攻の拓だけだった
長編ものになるとどうしてもヤンキー、族を美化する描写が多くなるんだよな よっちゃんのツイッタータイムリーすぎるなw
ヤンキーマンガを描いてるつもりはないってさ だからといってジナスとかそれ以外では恐らく満足な成績が上げられないのも事実だろうし。
本編→最終章→完結編→リメンバーとしつこく拘ってきた荒くれ(これも更に掘り下げれば
湘爆の系統だけど)はどういう認識で取り組んでるんだ? 荒くれは少年画報時代までしか読んでないんだけど、
結成話はリンダとコブラだけで、がらがら蛇の起源まではまだ描いてない? >>931
もしかしてここみてくれてる?
またサラリーマン拝みたいな漫画待ってます >>925
俺もそうだわ。湘爆が一番好きじゃなくてスローニン、DADA
湘南グラフィティーだわ。 全て読んだわけじゃないから的外れかもしれんがスローニンとかから感じるのはモラトリアムものの人って印象
でラストはちゃんと成長するから読後感がいい その系統はよっちゃんの漫画家の本質だけどそれじゃ連載無理でしょ
ビッグ・コミックの老害向けにそのたくさんが愛のなか。が失敗したし
中見が昭和の少女漫画なんだよね〜。結局は 当時のキング読者って湘爆のあとにはじまった「BADBOYS」はどう思ってる?
吉田ファンにとって田中の漫画は色々キツイもんがある
こっちはこんなヤンキー、ツッパリいたらないいなあ
こんな走り屋と一緒にバイク乗りたいな〜みたいな良くも悪くも普通の人が憧れてるヤンキー漫画だったけど
あっちはガチヤンによるガチヤン向け要素強いよな
描写もとにかく生々しい 田中の漫画は初めて読んだ印象が女キャラだいたいレイプされてんなだったな
ぶっちゃけ重すぎて俺は楽しめなかった 田中はBADBOYSしか残らなかった
チーマー世代の漫画はそこそこ世界観あった気もするが、長持ちしなかったし
鬼がど〜たらの島流し漫画はひどかった
気がつけば今、ユーレイ漫画やってるね 田中宏は絵が下手糞すぎて手に取る気にもなれず(まあよっちゃんも最初は…だったけど)、
その後何年経っても上達する気配が微塵も感じられないのでずっとスルー対象 でも田中はそれでも生き残ったが、そのさらにデッドコピーっぽかった
京四郎の作者は生き残れなかったな
ところで1988年は吉田聡ときうちかずひろに影響受けた
第二世代ヤンキー&族漫画が花開いた年やね
ろくでなしブルース、今日から俺は、バッドボーイズ…
吉田ときうちが連載デビューした83年からヤンキー&族漫画では
この二人以外に大した人材が88年まで出てきてない 湘爆はある意味リアル
ヤバいヤンキーは基本中学で暴れまくって高校で多少落ち着く
本当にヤバい奴は中卒、中退なんだけど
>>943
1990年にはクローズ、純愛組、カメレオンも出てるよね
この辺は今の世代でも人気だけどビーバップ、湘爆はやっぱ昭和の漫画って読み継がれてない感あるよね
俺はビーバップ、湘爆で大体完成されてるというかやりたいことやりきったと思うんだけど よっちゃんときうちはギャグセンスが残念ながら古かったな
80年代はあれで良かったけど90年代以降は辛い
そこは90年前後に出てきた後進の作家に完成を委ねられた感じ 連載途中でチーマーが出てきて不良は古いと描いた「今日から俺は」は、ちょっとすごい 今日俺はもともとステレオタイプのヤンキーをおちょくるようなスタンスで描いてたしな >>946
あれは連載初期に出てきたのが凄かった(軽井沢編じゃなく原宿編の方)
2巻だったから昭和63年か平成元年とか
たぶん、チーマー→都会的で新しい ツッパリ→田舎っぽくて古臭い
みたいな価値観を最初に出したものかと
ろくでなしでも同じようにツッパリがチーマーに馬鹿にされる回があるが
平成8年とか連載のずっと後半だった
でも、西森も森田もよっちゃんもそうだが基本的に元ヤン元ゾクじゃない
漫画家ってヤンキーや暴走族の否定面も描く人多いけどね
そいつらによって迷惑かかってる一般人を出すとかして
否定面を描かない、むしろ一般人を事なかれ主義の臆病者って感じで
馬鹿にするような事を描くのは本当にヤンキーだった作家 だって本当にそっち方面出身からだったら
漫画家みたいに細かい仕事やれないでしょ
ネーム描いてペン入れして・・・
実際、コンビニバイトした方が実入りはいいんだし
まず絵なんか描いた事ないから普通は芸人目指すよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。