【蘇るよっちゃん】吉田聡作品を語れ!2巻目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
青春、友情、恋愛を描き続ける「よっちゃん」吉田聡先生の作品について語ろう!
スローニン
純ブライド
DADA!
湘南グラフティ
BIRDMAN RALLY(傑作短編集)
渚のジェントル
鬼のヒデトラ
トラキーヨ
関東ドドンパ男 etc,,,
スレのある作品はこちらで
湘南爆走族★6【6ock'N'RoLL IS HERE TO STAY!!】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1398275071/
【吉田 聡】ちょっとヨロシク知ってるやつ集まれ
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1275222876/
荒くれはスレ落ちの様子
前スレ
【よっちゃん】吉田聡作品を語れ【サイコー!】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1191504015/
しばらくスレが落ちていました!これ、オミヤゲです。プウウ >>749
あの世界観大好きだね。湘爆よりもあっちの方が好きだった。 これ、ハルマじゃなくて新キャラがリーダーになるまであるか?
つか、なんかメンヘラ漫画に路線変更したの? 恒河に対する神楽の態度を見ると大鳥が木原に対して危惧していた事と同じ様な事を神楽は善波に対して
感じているのかも知れない。 族が出てくる漫画で比較的メジャーでリアルなのはホットロードとたいまんブルース 2巻読んだけど
右手と左手の諍いが自然消滅してもうた(´・ω・`) お、2巻出たんか
連載追ってた時に後半の顛末回だけ読んだけど
ハルマが頭下げてゼンバとイチャコラしてちゃんちゃんだったっけ? この人の漫画、湘南爆走族とかチョットヨロシクとかの頃は
ヤンキー8にポエム2
ぐらいで詩的な感じでいい感じにヤンキーの生々しい感じが中和されてたと思うんだけど
荒くれの後半ぐらいからポエム要素が増えすぎて今や
ヤンキー2にポエム8ぐらいになってね?
抽象的すぎてなにが起きてるのかさっぱりわからない。 >>756
荒くれが始まった直後あたりには、かつての湘爆ファン達からマフィア要素に傾きすぎとか
無理に青年漫画意識しないでもいいのにとコレジャナイ批判を沢山受けてたけどな そんな批判があったのか
むしろ荒くれ後半のバトル漫画とか高校復学とか
なに迷走しちゃってんの?って感じだったけど
そういや2巻で少し働いてた描写があったり
アパートに戻ってたりしてたけど高校生はまた辞めちゃったのかな? ヤンキン編集部との方向性のズレ?があのバトル漫画とか高校生活復活になっちゃったのかな、って勝手な予想
んで月刊荒くれなんて独立させたけど、結局溝が埋まらなかったのかなーとか
高校やめたとか、なんでまたアパート暮らしなのか、は今のシリーズでも不明のまま いや、月刊荒くれはもっともっと売れるつもりで開始。
でも全然売れなかったのであのザマ
ヤンキンやってる少年画報社は過去はともかく当時売れる作家が居なかった
荒くれのよっちゃんはコンビニなんかでコミックが大量に捌ける実績がある大作家
BADBOYSの田中宏はとっくに他誌に逃げちゃったし。今戻ったけれどね。でも空気だけれどもね 荒くれってどんだけシリーズでてるんだ?
今もやってるんだろ?
時系列や発表順だとどうなの?
黒の残響編とか言うのが長く続いてたのは知ってる 新巻で小梅の雛子の呼び方がおヒナから雛子さんに戻ってる
>>761
発表順
荒くれKNIGHT→黒い残響完結編→荒くれKNIGHT リメンバー・トゥモロー
時系列
黒い残響完結編→荒くれKNIGHT→荒くれKNIGHTリメンバー・トゥモロー キャラの顔が安定してないよな
1巻では善波も春間も悪人面してたのに
2巻では少し元に戻ってるし まあその辺は無印荒くれ連載中からね…
牧やヒデオなど長く描いてるうちに絵柄が変わったのや春間みたいに成長の跡を
外見変化で表したのはともかく、小梅なんて出る度に絵柄変わってたからw
当時の2chでも「吉田聡は何人かのユニットで、話ごとに別々な人が描いてるせいで
絵柄が違うのはファンにとっては常識」ってトンデモ披露する奴も居たな ハニーやハジメが被害にあわないんだから、良くも悪くも昔の感覚の作者だな、
今風の青年誌は後味悪い作品ばかりで辟易するわ。 良い意味でファンタジー
身内や家を襲撃される事はないし
激しい抗争があっても誰も死んではいないし
刺激が売りの漫画だと家族や恋人が拉致られ犯されたり屈辱的なリンチが行われたりするんだろうけど
荒くれはそういうのはないんだよね
主要キャラは悪人でも「彼女連れだから見逃してやれ」とか最低限のルールがあったりする
そういう胸糞なものに頼らずハラハラさせて熱くさせる漫画がかけるんだからよっちゃんは好きだわ
ただノロのいじめエピソードは胸糞だったな LAST DANCEで牧に時計盗られた先輩も可哀想 昔のギャグやろうとしても目付きが怖すぎてぎこちない >>769
別に別にギャグは面白くないんだから、笑わせるというより仲の良さを示すパラメーターだと思うが
二巻も面白かったけど、せっかく左手と右手に別れてワクワクしてたのに仲直りするのはなー
木下がすぐに喧嘩売ってた理由があとづけでも説明されて嬉しかったけど 新刊みたけどバイクをやたら語ってるのが意外だった。
作者ってバイクに興味ない人だと思ってたからな。 慌てて二巻買った、いきなり24年の時空を超えて最新のR1とかブッ飛び設定がバカで笑ったわ、
お前ら1990年台半ばの人間達だろと、
もう神楽はリンダ潰しに来ないのかな?
一巻での盛り上がりを見事に鎮火させましたね、
なんかモヤモヤする展開でした。 今やってる連載がまた謎の新キャラ、バイク小僧の話なんだな〜
なんかゼンバと絡みたいって話だったと思う
多分乗ってるバイクも最近の奴だと思ったぞ?オレはバイクまったく知らんが
正直、全然つまんねwwっって思って連載追う気にならん
凍牌もなんかつまんねーし、暫くヤンチャン読まないでええわ >>772
90年代半ばの人間が携帯なんて持たないだろうに 初期はまだ女が長スカパンプスだったけど途中から時代に合わせてきた
で、合わせて携帯も出てくるけど持ってる方が珍しい感じ
ゼンバが携帯持ってなくて、ダチの電話番号全部暗記してる、ってドヤッてたけど
今回ひなこがスマホ持ってんだもんなーそこは今でも持ってないでほしかった >>774
そういや個人が持てるケータイやPHSも無かったね、
ポケベルが鳴らなくて〜♪ 新刊読んだけれど今回はキイチ回だったな
カッコ良かった モーリーとはなんだったのか
思わせぶりで出て来てなんにもしてないじゃんコイツ トランシーバーの時代から一気にスマホになる
のは何十年その間あったのかは知らんが
ちょっとやり過ぎじゃね?!
一気に冷めたわ リメンバーシリーズも開始時には「荒くれに決着をつける為に連載を始めた」
(三代目ストーリー的な面で?作者自身の中で?)
なんてご大層なこと仰ってたが、今のところそれ程の気合も価値も見出せず…
ライフワークにでもしたいのかね 時代設定が明確に設定されてるわけじゃないんだし
常に「現代」として描かれてる分には別に抵抗ないけどな でも、一年くらいの間にアンテナ伸ばすタイプで折りたたまないケータイから、急にスマホで座標を送るってのはな。 >>781
初めは世代闘争かと思わせ、先代の神楽が敵みたいな感じで出てきて、実際三代目メンバーも席巻する強さで、どうなっちゃうんだろう?って所から、実は神楽はリンダを心配する良いやつでしたみたいな展開で拍子抜け、
リーダーの風格を備え始め、尖っていたハルマもなんやかんやで頭丸めて元サヤで再び子分肌、
メンヘラバイカー登場で雰囲気変えようとするも、何がしたいのかわからん、
つか、よっちゃんは何を伝えたいのかわからん、
神楽編から結局は展開浮かばずに描ききれずに路線変更したんじゃないの? 1巻ごとに話変えてるから、最終章の時に全部伏線回収…と信じたい >>785
これまでも終わらせる機械は何度もあったし実際表面上は終わったのに
何度も未練がましく続編引っ張ってるのを見るに、最終章は未完になる可能性
高いと思うけどなあ 荒くれはさっさと終わらせて次のバイク漫画
作ってくれないべか 面白くなってきたんじゃない?ただゼンバの顔に違和感ある。目がハッキリしすぎたのと眉毛が太すぎるからですかねぇ。 もっと成長した4代目の連中や新メンバーが見たいなあ。
秋山なんて最初はどうしようもない性格で頭の悪い小物。先輩にも相手されてなかったのに、
今や春間の良き理解者で度胸もケンカも強くなってるわ、牧が認めるぐらいになってるわで
長年読んでる身としてはなんか後輩が成長した姿を見ている様で嬉しくなってしまう。
逆に村雨はクールキャラだったのがチンピラ風になって落ち着きがなくなってしまったけど、
あれはあれでキャラが固まってきていい感じだと思う。 ユリヤ=牧ポジ
村雨=ケイゾーポジ
坂本=ノロポジ
橘=ヒデオポジ
カガリ=
秋山=
このへんがあてはめにくい それ言ったら黒い残響 完結編の白田なんか
最初はヒョロヒョロでネギ先輩らと大差ない冴えないお友達ポジにしか見えなかった
それが「白骨街道の殺し屋」と呼ばれるくらいに成り上がったから
今後の橘だって化けるのかもよ?
>>792のヒデオポジってのがいいわ〜
現在のヒデオだってリンダの幹部だけれど、強いのか弱いのかよく分からんし。。。 三代目だって入れ替わりの時にはケーゾー、ゼンバ、ノロ、マキくらいしか名前出てないしそう考えれば四代目もなかなか強力なのかもよ 四代目も高校卒業で解散の伝統を引き継ぐとすれば、入れ替わったところで任期が短すぎてな いいからコブラのデカいのに名前くれてやってくれ
黒い残響からの稲垣だってすっかり顔役なんだぞw >>793
秋山はキヨシみたいな荒くれた喧嘩士って感じじゃないからなあ。最初はヒデオ系統だったんだよね。
今はリーダーの春間を一番理解して一番親しい間柄だから、2代目の木原と白田に近い。
そういえば白田のジャンパー引き継いでたの秋山じゃなかったっけ? >>795
白田ってコブラのモヒカンを加納弟が逃したときケンカになったけど、軽いパンチで電柱を破壊してたもんな。そり殺し屋だわw
白田がなんでシンナーにハマってしまったのかを残響編でやると思ってたけど描かれないんだろうなあ。 >>793
カガリの服部ポジは異議なし。牧も服部の情報あってこそ大番頭役を全うできるのであろうし。
服部がチームの眼で牧が頭脳。初登場時のユリヤとカガリの関係に似ている。 >>800
サンタな
あのシーンはさすがにちょっとよっちゃん、やりすぎって思ったな〜 黒の残響でのコブラの大鳥以外の面々も皆プロレスラーばりのガタイで
その書き方の流れのままリメンバーのリンダのメンバーも
皆ムキムキに描かれるのかと思ったけどそうはならんかったか
ムキムキのヒデオとか見てみたかったけど つか、黒い残響で堕ちた連中はどうなったんだ?
夜光虫との戦いの後、ユーレイズしか出てこなかったよね?
青海なんて死んだみたいな描写だったけど。 なんか春間って特別だよな。ゼンバさえ過去はグレまくってどうしようも無かったのに、春間だけは純粋な愛され熱血小僧だった。
誰からも好かれるこいつこそ真夜中の太陽ちゃうんかい。 終わらせろと批判もあるけどよっちゃんのライフワークにして欲しい。それぐらいこのマンガが好きだ。
出来ればスピンオフで初代の物語とメインで春間が5代目の真夜中の太陽を見つけ育てるストーリーが読みたいよ。 年齢設定や時代設定をきちんと考えて描いてないから
後でいろいろとつじつま合わなくなって困るんだよな 吉田漫画ってガチもんヤンキーからは人気あるのか?
俺はこの人の漫画は今日から俺はの人みたいにヤンキー物だけど一般層に人気の人だと思ってたんだけど
同じ画報社、秋田書店界隈だと
高橋ヒロシとかはちょっと悪ぶりたい子向け
田中宏はそれこそガチ向け
ってイメージ >>805
それ土門が同じ事を指摘していた。お前だけはここに来なくてもいられると。 >>811
あれって春間と浅井との初対面エピソードだったっけ? 土門は全然描かれないから存在感ないな〜
出した時に人気なかったのかキヨシとか直線番長のがよく出てる 土門は特にサイドストーリーもないし、世間から外れた人間なんだけど、不良性は少ないからな。 土門って生活費はともかくバイクの維持費とかどう捻出してんの いかついうえに胡散臭い土門のルックスだと人が寄り付かなそうなんだがどうやって占いの客を呼んでんだ 荒くれってヤングキングに連載してたのになんで途中からヤンチャンに移ったの?
画報社も秋田書店も同じ中堅出版社で同じような需要のあるヤンキー漫画だしてるとこだが
作者が画報社と揉めたのか? >>823
あの無印最後のほうの?
あれって嫌々描かされてたの? 天空地獄変みたいな半オカルトノリは元々嫌いではなさそうだし、他作家のバトル系の不良漫画が
流行りだしたところで自分もイッチョカミしてみようかって気になった(そういう面では、よっちゃん
昔からあまり節度無いんで)だけじゃないかな
むしろ編集側としては青年誌でやる内容ではないから早く終わらせたかったと思う ジナスとかてんねんの頃はさすがによっちゃんやばくね?と思った
ああいう話は俺は嫌いじゃないけどよっちゃんが描くことかなあって 荒くれ後半の高校編とバトル編は明らかに迷走してたよな
そのせいかリメンバートゥモローでは高校復学が無かったことになってて
多少の冗談はあってもキャラの顔が崩れるレベルの完全なギャク回も無くなった >>827
え?今やってるやつって高校爆走編とは関係ないパラレルの話なの?
荒くれ
クローズ
バッドボーイズ
この辺はスピンオフとか続編多すぎて何が何だか分からなくなってるわ 初代荒くれ幹部達の絆の要には『普通なら高校に通って気楽に過ごしてる年齢ながら
働いて結婚して子供を育ててるリーダーを皆で支えてやろうぜ』ってのがあったのに、
復学したり家計を放ったらかして武術トーナメントに出てるのは相容れない要素だから
(それ言い出したら雛子との純愛アピールしながら女100人斬り目指してた最初期設定も
アレなんだけど)
リアルに三代目の軌跡を追おうと思ったら横道要素の方をパラレル扱いにして削るしかないよ 高校爆走編が無くなるとさ、国本とかリンダに入れなくなるわな、
ガンダムで例えるとZZみたいな扱いにしちゃうのか? >>828
バッドボーイズは広島連合時代から現代まで、連綿と繋がってる、
死ぬ程つまらないけど。 >>830
国本って要るか?w
元は輪蛇やコブラ達とほぼ関わり無い範囲でお山の大将気取ってた、山野辺に
ちょっと毛の生えたような奴が三代目引退直前にメンバー入りしてきてもな 80年代末期〜90年代に週刊少年誌でやたらヤンキー漫画多く始まったけど
やっぱり大半が湘南かビーバップに影響受けたのかな そういや国本出てこないね
必死に勉強して輪蛇入り勝ち取ったのに無かったことにされちゃったかな >>833
そういったヤンキーマンガ総合スレってあるのかな? 不良、ヤンキー漫画の歴史辿ると源流は番長物で、更に集団劇となると男一匹ガキ大将になるのか。
だけど青春を前面に打ち出した爽やかな暴走族とかせこくてリアルなヤンキーを描いたのがその二作が始まりなのかもしれない。 湘爆ビーバップ以前だとバイク漫画なら750ライダー、不良ものならどおくまんとか人気だったけど 90年代以降のヤンキー、スポーツが絡む漫画は大体が吉田聡、小林まことの影響が強いって明言してる作者多いな アニメ版の湘爆は桜井とマルと民さん以外のメインキャラの中の人は死んでるという事実
もう江口もアキラもハラサーも津山さんも死んじゃったんだ 神楽は大鳥が木原を心配していたのと同じような理由で
善波があの当時の木原みたいになっている事を危惧しているんだろうな >>842
そうかな?まあ俺にとって善波はリーダーとして完全無欠過ぎてつまらないキャラクターに見えてきてるから、そういう描写あってもいいけどね。
逆に木原は大鳥アゲのタメに随分格下げされたからなあ。木原のライダースを継いだ春間が同じ様にコブラのデブの当て馬にならなきゃよいが。 村雨って切れ者っぽかったのにいつのまにかバカキャラになっちまったな。
けっこう出番が多いとこ見るとよっちゃんにはかなりのお気に入りキャラみたい。 >>844
素はこっちで夜光虫時代は憧れのマキになろうとしたんだろう。
その意味では「普通でよかったんだ」から流れは続いてるわな。 村雨は現場任せられる最重要人物がだろ、
行動力と人望で現場の有象無象を束ねるケーゾーのポジション、
裏輪蛇にいたからワリと古参だし修羅場も潜ってきた、
カガリを上手く使って欲しい感じ。 「鬼のヒデトラ」ってあんま人気なかったの?
これってブリーチとかうしおとらとかのヤンキー+妖怪漫画の先駆けだよね?
wiki見る限り湘爆が終わった後にKING→ヤンキングになってはじめた連載らしいけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています