【蘇るよっちゃん】吉田聡作品を語れ!2巻目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
青春、友情、恋愛を描き続ける「よっちゃん」吉田聡先生の作品について語ろう!
スローニン
純ブライド
DADA!
湘南グラフティ
BIRDMAN RALLY(傑作短編集)
渚のジェントル
鬼のヒデトラ
トラキーヨ
関東ドドンパ男 etc,,,
スレのある作品はこちらで
湘南爆走族★6【6ock'N'RoLL IS HERE TO STAY!!】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1398275071/
【吉田 聡】ちょっとヨロシク知ってるやつ集まれ
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1275222876/
荒くれはスレ落ちの様子
前スレ
【よっちゃん】吉田聡作品を語れ【サイコー!】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1191504015/
しばらくスレが落ちていました!これ、オミヤゲです。プウウ >>698
それ湘爆アニメOVAシリーズからのテコ入れに荒くれ始めたんじゃなかったか?
もう吉田に事後承諾で済むレベルなんだが・・・
それとこの手の窓口は吉田自身じゃないぞ
出版社なんだな〜、仕事取って来たのも そこら辺のあれこれは映画「海猿」シリーズの原作者vsフジテレビ、出版社の
イザコザ調べれば分かる
あくまで映画は原作を下敷きに脚本描かれていて、原作は借り物って事なんだね
それなら原作者が気に入らないなら断ればいいんだけれども、
先に出版社が勝手にOK出しちゃってるんで余計に話がこじれちゃったって訳
(特に映画化2作目3作目) 「荒くれナイト」ってもとは翔爆のエピソードのタイトル名やん。これはもう決定的だな。
はい論破。 >>677に対し>>679のレスしたのは俺だけど、なんかややこしい話にさせちゃってスマンね。
敢えて言えば、別に荒くれが湘爆のリテイクでもリメイクでもいいじゃん?ってのが俺の率直な感想。
それこそよっちゃんが否定しているところではないし、荒くれ作中で何度も湘破のシーンを
セルフパロ的に入れ込んだりキャラ配置など両者でダブらせてるのはむしろ狙ったものでは。
一度終わった荒くれでさえ黒い残響だのリメンバー(ryだの未練がましく?続けてるのは
この作者の性質でもあるんだろうから、それが湘爆から引き続く吉田作品ワールド構築の流れ
(松本零士や水島新司がやってたような)だと思えば頑なに否定する意味もないでしょ。 >>680だけど
反論としてつけられたリプのいくつかがレベル低すぎて脱力したわ
詭弁のガイドラインにそのまんま載ってるようなのもあるし
そういうのに理解してもらう間によっちゃんの漫画読み返す方がよっぽど有意義だわ
なのでもうこの話はしないよ >>703
お前の説明のレベル低いからみんなを納得させる事が出来て無いだけなのに他人のせいかよw
挙句の果てにトンズラとは情け無いにも程があるw 湘爆のフロム・サマンサは良かった、
最後、江口と真紫が交わりそうですれ違うあたり、たまらん。 ちょっとヨロシク!みたいなギャグ漫画を描いて欲しい そのたくさんか愛の中も全巻揃えたが、何とも微妙だったわ。 中森の友人がイキナリ登場して善波とレース、で女性のアップで次号へ
取り敢えず前の2シリーズとの繋がりが理解しにくい。単行本一冊ペースで話を変えていくのかな?
再開を期待してただけに、残念だ 悪い、悪い発売日にバラつきあるの忘れてた、土曜日に発売だったからな >>707
ちょっとヨロシク!って、確か何か続編っぽいのあったっけね >>714
それ読んでないんだが人づてで聞いたよ
その人が言うにはあんまり・・・とか
今度読んでみるわ
スピンオフのストロベリーは面白かった ドラクエ4みたいに何章か短期連載して、最後一本に繋がるのかね? 率直に言ってつまらなくなってきた。話の辻褄が合わない。 >>716
うん、仲間を病院送りにしてまでしたハルマのペコリ、がらがらを復活させようとする神楽、Z2のリヤサスと神楽の優しいバイク乗り方講座、ちょっとだけローグル絡む、
さあ、どうするのかな? スレが落ちねえコメント少ない。存在しているのかすらわからない。まるでがらがら蛇みたいだな。牧なら言いそうだなw 新キャラの単車、YZRとか、時系列合わないだろ、
つか、ナカモリのダチならリンダ入りして即卒業じゃないの?
そもそもYZR6にある程度乗り込んで、Z2に勝てなかったらバイク降りた方が良いわ、
性能違いすぎ。 4輪は少し違うけど、2輪はワインディングだと極論マシン性能よりテク(度胸という話もあるけど・笑)だよ。スレ違で申し訳ない Z2は過去に何回か乗ったことあるけど、今の基準からしたら信じられない位に曲がらないし止まらない、
勇ましいエンジン音と裏腹なトルクの細さと鈍い吹け上がり、
現代の乗りやすくて速いSS乗りなら万が一にも勝ち目ないよ、テクニック云々で埋まる差ではない。 なんかシャコタン・ブギみたいになってきたね、
主人公は歳をとらずに新型車に乗ってるせっていなのに、
発売されていないハズのセルシオやマジェスタが出てくる、
時系列が矛盾したら終わりだよ、
ここはRGガンマ500とか尖りまくった旧車で来て欲しかったな。 んな事言ったら伊武やハルマがビグスク乗ってるのからして時系列崩壊済みだわ、
だいたい作者は改造含めバイクの知識殆ど無いし、そこら辺はマンガって事で。 湘爆の頃から、何でロケットカウルに三段シート付けてるのにノーマルマフラーなんだろって思ってた、
財津のヨンフォアも手曲げ入ってないし、よっちゃんのコダワリなんだろうか?
赤蛇のCBだって、キャブとマフラーがノーマルなのに、バックファイア吹くまで進角上げたら確実にエンジン壊れるぞw 漫画家の田中宏も吉田聡に影響受けている一人なんだな。 湘爆は今だにグッズが出るけど、荒くれは
全然出ないよな。
フィギュアとかも途中で終わったし
湘爆より人気無いからなのかね フィギュアに関しては正直出来が悪いと思う
あとはまあなんでも値段が高いイメージ フィギュアは人気だったクローズと発売時期が被ってたからね 客が居ない。需要がない。結果、値段高い
ただそれだけ でもハードオフのホビーオフでクローズの箱入りフィギュア一式が
棚に3列ぎゅーぎゅー詰めで埋まってる現状考えると
結果は上々だったのではないかな?
高橋ヒロシがこれ見たら笑うと思う 田中宏はヤングキングで歳とったかつての主人公たちが出てるね、
グレアーはバドボの続編だったしな。 よっちゃんが最も書きたいバイクは原チャのパッソルなのではないだろーか
いつの間にか伊武やハルマはバイク乗りじゃなくなってるし >>733
そう言えば古本市場でいつまでも春道のフィギュアが売れ残ってるの知ってる
もうフィギュアってありふれててブーム終わってる気がする 造形師も仕事ないって言うしねぇ
よっちゃん含めクリエイターの皆さんには頑張ってほしい 吉田聡ってやっぱ高橋ヒロシとか田中宏と同系列な存在なのか?
俺の中ではこの人は根っからのヤンキー漫画家って感じはしないんだけどな
サンデー漫画家でもあるので 同系列ではあるだろうけど不良漫画の祖先って感じかな
湘南爆走族→BE-BOP-HIGHSCHOOL→今日から俺は/BADBOYS/ろくでなしBLUES→ ヤンキー漫画としてはBE-BOPの方が先に火が付いた
湘南爆走族はヤンキー漫画ではあるけど当初の予定では学園漫画のテイストが強かったし。
何よりもよっちゃんが読み切りデビュー後初連載って事もあり、下手くそ過ぎてよく連載継続出来たと
今思えば出版社に拍手したいくらい
その後人気出てきたのはBE-BOPが当たってるの見てヤンキ漫画目指したからだと思う
多分当時の編集の入れ知恵だろ
よっちゃん自体の資質としては学園ギャグ&青春漫画家志望だったと思う
ヤンキー成分は元の資質にはなかったと思うよ でも田中宏も高橋ヒロシも好きな漫画は?影響受けた漫画は?って聞かれた時
吉田聡さんの「湘南爆走族」って答えてるんだよな
ビーバップのほうがヤンキー漫画として影響デカいのは世代じゃない俺でも何となくわかるけど 社会的ブームになったちびまる子ちゃんに抜かれるまで、単行本の初版発行部数
世界一だった漫画だからね>BE-BOP
飛行機の格納庫くらいの倉庫一杯に積み上げられてたそうで。
ただ湘爆=バイク漫画を基点とするなら、BE-BOPより同じキングで連載してたワイルド7や
チャンピオンの750ライダーに(編集の指示か作者の思惑かは知らんが)倣おうとした
可能性もあるのかなとは思う。
また湘爆と同じ1980年代はあいつとララバイとかAKIRAとかバリバリ伝説とか
ふたり鷹とか後に名を残すバイク漫画が纏めて生まれた時期でもあり、そういった
時代の潮流に乗ったような形で。 >>741
それって不良漫画にノリの良いギャグ入れてって新発明が両氏にウケたんだろうね
きうちのビーバップもギャグは入ってるけどわりとブラック・ジョーク的だし敷居が高くて
よっちゃんの湘南爆走族ならお手本に丁度良かったって事かな?
両氏共、下積み新人時代に湘南爆走族ならオレにも描けるって動機で漫画家目指してたとか さっきマンキツで読んだけどダークサイド・エンジェルつまんねー ビーバップはヤンキーかその予備軍が好きで
湘爆は普通のヤツが好きな感じだったな。 ビートたけしがブルーハーツを例える不良になりきれない奴等が読むと言う感じか。 吉田聡自身、自分のことをオラついてるけど突っ張りになりきれずみたいなこと自覚してるからね
湘南がヤンキー漫画にカテゴリされてることをちょっと嫌がってた発言してたし >自分のことをオラついてるけど突っ張りになりきれず
湘南グラフィティーを思い出した
あの漫画大好き >>749
あの世界観大好きだね。湘爆よりもあっちの方が好きだった。 これ、ハルマじゃなくて新キャラがリーダーになるまであるか?
つか、なんかメンヘラ漫画に路線変更したの? 恒河に対する神楽の態度を見ると大鳥が木原に対して危惧していた事と同じ様な事を神楽は善波に対して
感じているのかも知れない。 族が出てくる漫画で比較的メジャーでリアルなのはホットロードとたいまんブルース 2巻読んだけど
右手と左手の諍いが自然消滅してもうた(´・ω・`) お、2巻出たんか
連載追ってた時に後半の顛末回だけ読んだけど
ハルマが頭下げてゼンバとイチャコラしてちゃんちゃんだったっけ? この人の漫画、湘南爆走族とかチョットヨロシクとかの頃は
ヤンキー8にポエム2
ぐらいで詩的な感じでいい感じにヤンキーの生々しい感じが中和されてたと思うんだけど
荒くれの後半ぐらいからポエム要素が増えすぎて今や
ヤンキー2にポエム8ぐらいになってね?
抽象的すぎてなにが起きてるのかさっぱりわからない。 >>756
荒くれが始まった直後あたりには、かつての湘爆ファン達からマフィア要素に傾きすぎとか
無理に青年漫画意識しないでもいいのにとコレジャナイ批判を沢山受けてたけどな そんな批判があったのか
むしろ荒くれ後半のバトル漫画とか高校復学とか
なに迷走しちゃってんの?って感じだったけど
そういや2巻で少し働いてた描写があったり
アパートに戻ってたりしてたけど高校生はまた辞めちゃったのかな? ヤンキン編集部との方向性のズレ?があのバトル漫画とか高校生活復活になっちゃったのかな、って勝手な予想
んで月刊荒くれなんて独立させたけど、結局溝が埋まらなかったのかなーとか
高校やめたとか、なんでまたアパート暮らしなのか、は今のシリーズでも不明のまま いや、月刊荒くれはもっともっと売れるつもりで開始。
でも全然売れなかったのであのザマ
ヤンキンやってる少年画報社は過去はともかく当時売れる作家が居なかった
荒くれのよっちゃんはコンビニなんかでコミックが大量に捌ける実績がある大作家
BADBOYSの田中宏はとっくに他誌に逃げちゃったし。今戻ったけれどね。でも空気だけれどもね 荒くれってどんだけシリーズでてるんだ?
今もやってるんだろ?
時系列や発表順だとどうなの?
黒の残響編とか言うのが長く続いてたのは知ってる 新巻で小梅の雛子の呼び方がおヒナから雛子さんに戻ってる
>>761
発表順
荒くれKNIGHT→黒い残響完結編→荒くれKNIGHT リメンバー・トゥモロー
時系列
黒い残響完結編→荒くれKNIGHT→荒くれKNIGHTリメンバー・トゥモロー キャラの顔が安定してないよな
1巻では善波も春間も悪人面してたのに
2巻では少し元に戻ってるし まあその辺は無印荒くれ連載中からね…
牧やヒデオなど長く描いてるうちに絵柄が変わったのや春間みたいに成長の跡を
外見変化で表したのはともかく、小梅なんて出る度に絵柄変わってたからw
当時の2chでも「吉田聡は何人かのユニットで、話ごとに別々な人が描いてるせいで
絵柄が違うのはファンにとっては常識」ってトンデモ披露する奴も居たな ハニーやハジメが被害にあわないんだから、良くも悪くも昔の感覚の作者だな、
今風の青年誌は後味悪い作品ばかりで辟易するわ。 良い意味でファンタジー
身内や家を襲撃される事はないし
激しい抗争があっても誰も死んではいないし
刺激が売りの漫画だと家族や恋人が拉致られ犯されたり屈辱的なリンチが行われたりするんだろうけど
荒くれはそういうのはないんだよね
主要キャラは悪人でも「彼女連れだから見逃してやれ」とか最低限のルールがあったりする
そういう胸糞なものに頼らずハラハラさせて熱くさせる漫画がかけるんだからよっちゃんは好きだわ
ただノロのいじめエピソードは胸糞だったな LAST DANCEで牧に時計盗られた先輩も可哀想 昔のギャグやろうとしても目付きが怖すぎてぎこちない >>769
別に別にギャグは面白くないんだから、笑わせるというより仲の良さを示すパラメーターだと思うが
二巻も面白かったけど、せっかく左手と右手に別れてワクワクしてたのに仲直りするのはなー
木下がすぐに喧嘩売ってた理由があとづけでも説明されて嬉しかったけど 新刊みたけどバイクをやたら語ってるのが意外だった。
作者ってバイクに興味ない人だと思ってたからな。 慌てて二巻買った、いきなり24年の時空を超えて最新のR1とかブッ飛び設定がバカで笑ったわ、
お前ら1990年台半ばの人間達だろと、
もう神楽はリンダ潰しに来ないのかな?
一巻での盛り上がりを見事に鎮火させましたね、
なんかモヤモヤする展開でした。 今やってる連載がまた謎の新キャラ、バイク小僧の話なんだな〜
なんかゼンバと絡みたいって話だったと思う
多分乗ってるバイクも最近の奴だと思ったぞ?オレはバイクまったく知らんが
正直、全然つまんねwwっって思って連載追う気にならん
凍牌もなんかつまんねーし、暫くヤンチャン読まないでええわ >>772
90年代半ばの人間が携帯なんて持たないだろうに 初期はまだ女が長スカパンプスだったけど途中から時代に合わせてきた
で、合わせて携帯も出てくるけど持ってる方が珍しい感じ
ゼンバが携帯持ってなくて、ダチの電話番号全部暗記してる、ってドヤッてたけど
今回ひなこがスマホ持ってんだもんなーそこは今でも持ってないでほしかった >>774
そういや個人が持てるケータイやPHSも無かったね、
ポケベルが鳴らなくて〜♪ 新刊読んだけれど今回はキイチ回だったな
カッコ良かった モーリーとはなんだったのか
思わせぶりで出て来てなんにもしてないじゃんコイツ トランシーバーの時代から一気にスマホになる
のは何十年その間あったのかは知らんが
ちょっとやり過ぎじゃね?!
一気に冷めたわ リメンバーシリーズも開始時には「荒くれに決着をつける為に連載を始めた」
(三代目ストーリー的な面で?作者自身の中で?)
なんてご大層なこと仰ってたが、今のところそれ程の気合も価値も見出せず…
ライフワークにでもしたいのかね 時代設定が明確に設定されてるわけじゃないんだし
常に「現代」として描かれてる分には別に抵抗ないけどな でも、一年くらいの間にアンテナ伸ばすタイプで折りたたまないケータイから、急にスマホで座標を送るってのはな。 >>781
初めは世代闘争かと思わせ、先代の神楽が敵みたいな感じで出てきて、実際三代目メンバーも席巻する強さで、どうなっちゃうんだろう?って所から、実は神楽はリンダを心配する良いやつでしたみたいな展開で拍子抜け、
リーダーの風格を備え始め、尖っていたハルマもなんやかんやで頭丸めて元サヤで再び子分肌、
メンヘラバイカー登場で雰囲気変えようとするも、何がしたいのかわからん、
つか、よっちゃんは何を伝えたいのかわからん、
神楽編から結局は展開浮かばずに描ききれずに路線変更したんじゃないの? 1巻ごとに話変えてるから、最終章の時に全部伏線回収…と信じたい >>785
これまでも終わらせる機械は何度もあったし実際表面上は終わったのに
何度も未練がましく続編引っ張ってるのを見るに、最終章は未完になる可能性
高いと思うけどなあ 荒くれはさっさと終わらせて次のバイク漫画
作ってくれないべか 面白くなってきたんじゃない?ただゼンバの顔に違和感ある。目がハッキリしすぎたのと眉毛が太すぎるからですかねぇ。 もっと成長した4代目の連中や新メンバーが見たいなあ。
秋山なんて最初はどうしようもない性格で頭の悪い小物。先輩にも相手されてなかったのに、
今や春間の良き理解者で度胸もケンカも強くなってるわ、牧が認めるぐらいになってるわで
長年読んでる身としてはなんか後輩が成長した姿を見ている様で嬉しくなってしまう。
逆に村雨はクールキャラだったのがチンピラ風になって落ち着きがなくなってしまったけど、
あれはあれでキャラが固まってきていい感じだと思う。 ユリヤ=牧ポジ
村雨=ケイゾーポジ
坂本=ノロポジ
橘=ヒデオポジ
カガリ=
秋山=
このへんがあてはめにくい それ言ったら黒い残響 完結編の白田なんか
最初はヒョロヒョロでネギ先輩らと大差ない冴えないお友達ポジにしか見えなかった
それが「白骨街道の殺し屋」と呼ばれるくらいに成り上がったから
今後の橘だって化けるのかもよ?
>>792のヒデオポジってのがいいわ〜
現在のヒデオだってリンダの幹部だけれど、強いのか弱いのかよく分からんし。。。 三代目だって入れ替わりの時にはケーゾー、ゼンバ、ノロ、マキくらいしか名前出てないしそう考えれば四代目もなかなか強力なのかもよ 四代目も高校卒業で解散の伝統を引き継ぐとすれば、入れ替わったところで任期が短すぎてな いいからコブラのデカいのに名前くれてやってくれ
黒い残響からの稲垣だってすっかり顔役なんだぞw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています