【蘇るよっちゃん】吉田聡作品を語れ!2巻目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
青春、友情、恋愛を描き続ける「よっちゃん」吉田聡先生の作品について語ろう!
スローニン
純ブライド
DADA!
湘南グラフティ
BIRDMAN RALLY(傑作短編集)
渚のジェントル
鬼のヒデトラ
トラキーヨ
関東ドドンパ男 etc,,,
スレのある作品はこちらで
湘南爆走族★6【6ock'N'RoLL IS HERE TO STAY!!】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1398275071/
【吉田 聡】ちょっとヨロシク知ってるやつ集まれ
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1275222876/
荒くれはスレ落ちの様子
前スレ
【よっちゃん】吉田聡作品を語れ【サイコー!】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1191504015/
しばらくスレが落ちていました!これ、オミヤゲです。プウウ よっちゃんて湘爆からほぼ常に何か作品書いてるよな
やっぱすごいわ ホント枯れないよなぁwww素直に凄いと思うわ
>>67
俺は逆にサラリーマン物描いてもヤンキー漫画臭が消えないとこぶれてないなと思うwww
八月の骨読んでみたいけど位置付け的には自伝的漫画でいいのかな? 七月なw
自伝漫画好きでいろんな人のよく読むけどこれには自伝の生生しさは感じなかったな
その辺でどうしても地味だから良くも悪くも評価が分かれると思う
吉田節はしっかり利いてるからファンなら問題ない 七月かすまんwww
アマゾンかどっかでポチるか……最近の本じゃないから本屋に置いてないんだよなぁ 著名人で吉田聡が好きな人は宮崎駿、北村一輝、中居、キムタク、濱口、泉谷か。
特に泉谷は七月の骨が好きみたいなんだな。 ジナス、てんねん辺りでは、もうダメなのかと思ったりもしたけど
あれは読み手の自分の方が変わっていただけだったのかな というか、その辺はよっちゃん自身色々なタイプの漫画を書いてみたくてしてるんじゃない? >>74
湘爆嫌いで他の作品が好きな人とかはいないのかな?俺はスローニン、純ブライド、DADA
てんねん、ジナス、七月の骨なんかが好きなんだけど、それに比べると湘爆が好きじゃないんだけど。 別におかしかないべさ
代表作でヒット作で他の漫画家にも多々影響与えたのが湘爆ってだけだろ? 湘爆は知ってたけど、自分はDADAから入ったし
湘爆よりDADAが好き
でも根っこの部分が同じに感じるから全部好きだな
違う部分は表現の違いと思える DADAは言い方は悪いかもしれないけど、質の高い弁当と言う感じがするな。湘爆の熱さ、スローニンの青春、純ブライドのせつなさ
それと所々のギャグ(ここら辺はちょっとヨロシクになるのかな?)良く読んでないから分からないけど。
吉田作品のすべてが凝縮されているのがDADAなんだと思う。芽衣の親父の話とモンローのボクシング話が好きなんだな。 特に好きな作品
DADA、秀虎、湘爆、荒くれ、ちょっと、スローニン、グラフィティ、ドドンパ、純ブラ
最初に挙げた二つは自分の考える吉田の描きたい事が色々バランス良く詰まってる気がする 俺はDADAとスローニンだな
正によっちゃん作品のいいところを詰め合わせた、>>80のいう弁当って感じがする
スローニンはあれ以上は蛇足だけど、DADAは普通に続編が読みたいなあ 湘爆のアニメいま初めて見たが
意外と良く世界観再現できてる気がした
おすすめ >>84
俺も結講良いと思っているんですけど、湘爆ファンの人達からすると最初のハッスルジェットの
江口の声が翔と言うのに不満を持っている人が結講多いんだよね。それと
アニメ版のサントラが凄く良い。
https://www.youtube.com/watch?v=WAUSqDxvWh4
未だにGAKUROさんのRIDE ON DREAMは良く聞いている。アニメの時のこの曲の入りが凄く好きなんだな。 アニメは話の改変もいくつかあったけど、ちゃんと最後まで出したのは良かった
2作目以降固まったレギュラー声優陣もいい仕事してました あとアニメの新作出る度に吉田聡の描き下ろしパッケージイラストが楽しみだったな >>83
DADAとスローニン辺りは、もうどの純文学作品にも比類するような気がする
というかそんな感じでとらえてる中年だけどw
リアルタイムで読めなかったそういう純文学の名作をリアルタイムで体験させてくれたような、そんな感じで読んでたな
純ブライドとかハートブレイクパパとか >>59
あかん…
これこそスローニンの1シーンでありそう 世間的には湘爆と荒くれのイメージが強いと言うのが残念なぐらい、80年代の吉田作品と言うのは
本当にジャンルが広いと言うのか、幅のある漫画を書いていたんだな。よくこれだけ色んな漫画を
描き続けていると思う。 サラリーマン拝はドラマ化あるなら反町にやってもらいたいわ。年も同じぐらいだし
なんか似合いそうだ。 作品1本だけじゃなく漫画家本人を取り上げたりアーカイヴからいくつかピックアップしたアメトーークの漫画回ってあったっけ?
うろ覚えだがカイジ描いてる人の回がそんな感じだった気がするんだけどもしよっちゃん作品を取り上げるならそういう構成でお願いしたい 連載当時以来にDADA!を読み返した
よっちゃんイズムを少年誌向けにアレンジしてあって良いな
あれだけギャグを挟んでるのに展開早くてサクサク読めるのも良い 短編の漫画をドラマ化してくれないかな。渚のジェントルやDUMPERSやBLACK NIGHT HAWK
なんかは出来そうな気がするんだけど。ちなみにスローニンはやって欲しく無い。
今の俳優で似合う人がいない為。 グリフォンを日本・メキシコ共同で映画化してほしいな〜 坊さんの漫画で、なめんなテメー10年早え!って気合だけで催眠術を跳ね返すのが面白かった 押入れからトラキーヨが出てきた、20年ぶりに今から読むわ 骨はよくある自伝風漫画家漫画だと思ってると拍子抜けするかな
ファンでも賛否分かれると思う 荒くれ以前と以後で絵が変わったよね。荒くれ以前のヘタウマと言うか(上手いんだけど)
荒いと言う表現の方が正しいのかな。ああいうタッチの描写をまた書いて欲しい。
7月の骨は荒くれ以前に近かった気がする。それとヤングチャンピオンでまた新連載始まったね。 【自らを泉南最強の輩(笑)と名乗る元暴走族で身の程知らずの真性DQNでハルシオン中のド低悩(笑)
広岡雅史(自称ゴンさん(笑))そのクソみてーな半生】
1983年 中学入学するも生意気だったので不良同級生に〆られる。以降3年間おとなしく過ごす
中学一年の時に2日間だけパンチパーマをかけたのが唯一の自慢
1986年 私立高校に入学するが、親分だった仲間が中退。自分も同級生からイジメに遭い中退、定時制高校に入りなおす
アイドルに憧れて劇団東俳に入れてもらうが芽がでない。ジャニーズの研修生になるも、2日で追い出される
1987年 同年代が丸くなり引退を考える17歳のとき、休眠暴走族のメンバーを名乗り活動をはじめる
1988年 18歳にて休眠暴走族の2代目総長を名乗り、年下に混じって30歳まで参加する
1989年 先輩に誘われ右翼活動を始めるも、1年経たずに逃げ出す
1990年 20歳で定時制高校の番長を気取り、更生してまじめに勉強したい生徒からひんしゅくを買う
地元暴力団に見習いで入るが、親と警察に泣きついてすぐに逃げ出す
1991年 21歳にしてヤンキー中学生が読むような雑誌に投稿。借りものの特攻服を着て現役暴走族を気取る
それ以降もメディアに出たくて仕方なく、昼の生放送番組の奇人変人コーナーに出演したりする
1992年 22歳にして6年かけて通った定時制高校を卒業
Slot
🎴👻💣
👻🎴🌸
🍒💯👻
Win!! 4 pts.(LA: 1.69, 1.40, 1.26)
1993年 親に「もう23歳なんだから更生しろ!!」と怒られ横浜東口ポルタ宝石店「チャーミー田中」に就職。すぐにクビ
ホストクラブ「ナイトヨコハマ」入店。しかし1年もたない
女性二人と遊びに来ていた男に因縁をつけ監禁、脅迫で逮捕。雇われ店長をやっていたホストクラブも閉鎖
1994年 地元の有名先輩に頼み込んで、暴走族ビデオ「暴走列島94」に照明係として出演させてもらう
1995年 愚連隊会長を名乗るが1年もたない。その後も関西系暴力団の見習いになるが、親と警察に泣きつきまた逃げ出す
1996年 遂に才能がないのに気づき、芸能人になる夢をあきらめる
1997年 落ちこぼれや出来損ないを集めて政治結社(暴力団の下部組織)を結成。ヤクザを名乗り女性三人を監禁、強姦して逮捕
1999年 30歳にして暴走族の相談役を自称。タチワルを気取って地元の少年たちにちょっかいをかけるが返り討ちにあう
2002年 インターネット掲示板に目を付け、自作自演の売名活動を始めるが、誰にも興味をもたれず相手にされない
2004年 34歳のときに脅迫で新潟刑務所に入所する。「イビキがうるさい」と同居の受刑者にイジメられ独居房入り
2014年 44歳になっても未成年に手を出し淫行で逮捕される。罰金が払えず、身の回りの物を売りに出す
Slot
💰🎴💰
🍒💯💣
😜😜👻
Win!! 2 pts.(LA: 2.26, 1.53, 1.32)
>>92
駄作も多いけど傑作はワン&オンリーとしか言えない
手塚治虫より既に沢山描いてるんじゃないかこの人 荒くれで春間の高校の先輩の名前が思い出せない。硬派な先輩。
外国人の歌うまい女の子との話をもう一度見たいんだが。
他人に自慢できる綺麗な飾りが欲しいか?みたいなセリフが頭から離れん。 黒い残響編見てて思ったが、いなくなった奴らは死んだって訳じゃなくて再起不能で暴力の世界から足洗って一般人になったって事でいいの?
他の奴らはともかくカブやスッポンポンや火仲まで完全に消えたのは少し疑問に感じたんだが
荒くれ本編の浅井みたいに何処かで静かに暮らしてんのか そういう連中のその後、みたいな漫画を新連載で始めるらしいじゃん 黒い残響は疼山と美濃原が好きだったな。「大鳥の道を塞ぐな!あいつを行かせてやれ!」は良かった
てか四天王は仲悪いだの関係が薄いだの言われてたけど写真撮るぐらいは仲良かったんだな 新連載よかったわ
この人の作品つくりのぶれなさはごいすー サラリーマン拝なんで終わってしまったん……好きやったんやけどなぁ 名言の宝庫だったな
新作は短編の焼き直しか
それもまた良し! >>122
俺的にはBLACK NIGHT HAWKとダックテールのその後みたいな作品かな。 ダックテールのその後の話は蛇足かも知れないが、
別のエピソードみたいなのは読みたいな。 黒の残響完結篇の登場人物が皆ムキムキだったな
ヒデオとかも出てればムキムキに描いたのかなよっちゃん 伊武と逢った頃の大鳥、全然デブじゃなかったしなw
でも蟲戦の終わってのエピソードで双葉がボロボロ泣くとこは好き 権田がイメージしてたとおりのオヤジになってて笑った
江口もそのうち出てくるのかなぁ 権田と伊武ならどっちが強いのだろうか
江口と善波なら多分後者だろうが 個人の優劣は決めがたいが、組織の頭として優秀そうなのは伊武って気がする
権田さん基本ワガママだし…… 権田と伊武では組織の頭ってモノに対するスタンスが全く違う気がする 黒い残響編見ると善波は大鳥、伊武は木原に似ていると言うイメージがあるんだな。
木原は夜の太陽では無かったかも知れないけど、善波から見たら夜の太陽は木原だったんだよな。 この前の日曜日
中央高速 上がり?線 山梨から東京方面走ってる時
バイク結構見かけたのですが
なんと 赤いスイングトップに星のマークの軍団見かけて懐かしかった ふぐ 画像 エセ セリ テレビ ニュース 北海道 吉田千春吉田孝太善意 広島 広島県 撮れ新聞事情 ブログ
沖縄 甘さ番組県民性 福井県 笑い 茨城県民 行 話 警察密着24時道民録高高い. 渡辺恵理 迷惑メール
他県民 福井県 ・ 他県民 茨城県民 ・ 他県民 ニュース. 川原真知子topへ戻る | ameba | yahoo | fc2 | cocolog 荒くれKINGとかいう映画をTSUTAYAで見かけた
裏ジャケ見たらよくあるケンカものだった
そういう内容ならもっとメジャーなクローズとかをもじりそうなもんだがよっちゃんファンなのかな いわゆるヤンキー物は若手俳優を売るにはピッタリだからな
睨み付けてうらーおらーと言っておけば格好がつく 吉田作品最強のヤンキーというか不良は赤蛇か善波長男でいいのかね 全盛期の大鳥でも敵わなかったかもしれない青蛇を圧倒した善波
でも善波が大鳥より強いようには思えん 後付けになるから当然ちゃあ当然だけど黒い残響完結編は良かったよねえ
本編荒くれとところどころ差違もあるけど面白かった >>145
火仲とかはともかくカブはあの後黙ってたとも思えないし何で消えたのかよくわからんとか色々説明不足な部分が多すぎるのが欠点だわ
それと悪い意味で青蛇の扱いが泣ける。あれじゃ本編の青蛇が見れば見るほど単なる老害ではないか。浅井が従ってる理由もよくわからんし あまり語られてないけど、世代的には大鳥達は木原の一つ上のような気がしてならないんだよな。
善波が高校一年の時に火仲、カブ辺りなんかが高3だったら話題になりそうなものなんだが
ちなみに善波世代の2つ上だとすると北洋学園でカブは高3でヒデオは1年だから面識ありそうなんだけどな。 ミスターGは幽霊つーか亡霊つーか多分もう権田は死んでんだろね
成仏できずにチョッカイ出しに出て来てるんだろな
一般の人には見えてないっぽいし 荒くれは族とチーマー、ギャングの狭間世代の話だから、
湘爆よりも話が絞り込めてなかったな、
マシンも外車ばかりで入り込めなかったな。 >>154
荒くれスレ立てた人間だけどまったく無かったね。と言うかどちらが強いかは考え方の違いと言う声が大きかったね。 大鳥関連の話は面白かったんだけど
大鳥が主人公になるとなんかあまり盛り上がらなかったな。 過去が謎だったからかな
少しずつ明らかになっていっても
実は大鳥は何でもお見通しだったのだ
みたいな感じがしたな
格好良いけどね
でも気持ちが上がるのは大鳥に影響されて変わっていく周りに連中に対してだったり 伊武や、小黒もそうかな
を育てたのはユーレイズだったのかな
本編にも出ていながら、最後まで名前が無かった三代目コブラのデカい奴の最後の台詞も好きだ 2代目コブラの公式戦6戦で堕ちた連中は死んじまったのか?
カブあたり骨折だけだったっけ?
その後も酷い障害が残らないレベルだったら彼岸花に来れば良かったのにな。 荒くれってもう終わったの?
最終回はやっぱり次の代が不明のままで
喫茶店のマスターがあれは善波じゃないのか?
って言ったら奥さんが違うよ〇〇代目よ、
ていう終わり方? 本人は4代目を描く準備はあるみたいなんだけど、出版社サイドからGOサインが出ないみたいだね。 あえて二代目で終わるのもよしだなあ
大鳥コブラ、木原リンダほどの面子を四代目で描けるのか?ってのもある 黒い残響自体がコブラ4代目候補、2代目幹部、稲垣とか急に出て来て思い入れ無かったな、
精々、昔から猛者と称されてた堂上とドツキあった火仲が良かった位か、
あとは急に、墜つとだけ書かれてキャラがいなくなっちゃうのも謎、
車椅子だろうが松葉杖だろうが出せたよな、神楽に至っては殺されて埋められちゃったんじゃないかって位扱い悪い、
つか、マジで全員死んだのか? >>164
本人のインタビュー見ると何でも木原の時代、善波の時代背景があると。だから4代目は別の物語になると。
何て言うのか今の時代はもう族はいない。それと上下関係も無いと。だから黒い残響編の必要が無くなったと。
個人的にはそれを聞いて思ったのが、喧嘩シーン以外の湘爆や湘南グラフィティーの世界観みたいに
なるんじゃないかと思った。 もう若くないんだからガチヤンキーものは引退でいいんじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています