死神くん【えんどコイチ】 3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
えんどコイチによるヒューマンコメディー漫画『死神くん』について語るスレです。
フレッシュジャンプ、月刊少年ジャンプ 1983-1990年掲載 全79話
ジャンプコミックス全13巻、愛蔵版及び文庫版全8巻
■荒らし、煽り、叩きは徹底放置。→削除依頼 http://qb5.2ch.net/saku/
■次スレは>>980が宣言して立てて下さい。無理ならば代理人を指名して下さい。
前スレ
死神くん えんどコイチ(実質2)
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1288537022/ もう朝日デジタルのインタビューで無事が確認されているけど
新潟にいまいるんだよな >>58
徳弘はコンスタントに青年誌に書いててたまに中ヒット当ててるぞ。
性行為と暗黒面があるんで映像化はほとんどないと諦めてるが。 >>55
最終回は泣いた
スナイパーが結構たち悪くて、カア助まで撃たれてしまう
悪魔と違って魔法使えない死神くん
魂抜くしか出来ない、死神くんならではの反撃の仕方とか
大泣きながら読んだよ
死んだと思ってたカア助も、また死神くんの相棒に戻ったし 平和のための人殺しならおkというのは危険な考えでは まあ緊急避難だから…最終回の場合
ほっとけばより多くの命が奪われたから、仕方ないね
死神くんは霊界に送る魂の数を調整するために、無駄な人死は防ぐが、
死ぬ時は死なせるとビジネスライクなところがある >>63
だからこそ、原作での最大の規約違反なんじゃないかと思う>勝手に魂の緒を切って殺す
あくまで「死」は運命であって、その運命を個人的な理由でいじってはいけないということかと 原作最終回と同様の行為をして
ドラマ最終回で消滅しそうだが >>67
それだったら最終回オリジナルとは言わないんじゃない? ttp://pbs.twimg.com/media/BpSekx7CYAAQTq-.jpg
最終回ゲスト田中圭
大量殺人阻止の話 >>69
オリジナルだけど田中を殺しそうだね
で死神裁判 死神消滅ヒトに生まれ変わり主任と階段ですれ違ってアンタもがんばんなだったら笑う >>69
中平って「偽善者」の回の強盗の名前だったような・・・ 今更先週のをみたが
子供が、ただ便利な道具でしかなかったなぁ(詐欺のではなく、話として) うーん、途中から見たが原作の雰囲気がまったくもって… 原作リスペクトは感じたが
悪魔が手を払って落下でもよかったのに
死神が力尽きて落下させるとかワケワカメ 今週は悪魔の言い分が正しいな
俺が常日頃思ってたことを言ってくれた
死にたい奴はさっさと死なせて生きたい奴に寿命分ければいいんだよ最初から
なんの不都合があるのかと 前々から思ってたけどラストの天界パートと次回への布石みたいなシーンいらんわ
余韻が台無しになる
あとやっぱり1時間ドラマで一話再現だと長すぎる気がする 次回悪魔出したいからってまさかのピーマン食べたかよ
親を助けるために苦手なピーマン食べるって
最近クレヨンしんちゃんの映画でそんな展開観たような・・・ つか、今回の話では悪魔が魂を貰う事に成功したんだろうか? TVでやるとすごいなあ
前スレは4年くらいで100レスとかだった気がする >>80
漫画にですら高値ついちゃうくらいだからね >>75
悪魔が手を払って落下でもよかったのに
死神が力尽きて落下させるとかワケワカメ
そこが一番の不満
人間側は役者の熱演もあって良い改変かなと思えたが
死神くんが回を増すごとに何もできない
役立たずになっていくのが辛い
ゆかりが落ちたのは悪魔の力が働いたから、を
強調させた表現にして欲しかった
死なせてやれよ、をあのトーンで喋らせるならなおさら
手を払って落下にしない意味がわからん
カラスもどうでもいい時に出てきて雰囲気壊すだけで
肝心な時には出てこないし
あんだけ文句言うなら落下シーンこそ出張るべきじゃないのか
原作の雰囲気はやっぱり期待しちゃだめなんだな
読み返して二人でコンサート見に行ってる所で
ほのぼのしたw 老人の幸せもそうだったけど、悪魔の性格はもう原作とはまったく別もんって考えるしかないな 曲名が「歌ある限り」じゃなかったのって
同じ名前の曲が既に存在してたとかが理由なのかな? 歌ある限りって原作でもあんなもやもやする終わり方なの? ttp://www.jumpbookstore.jp/item/SHSA_ST01C61783300201_57.html
立ち読みで歌あるかぎり読める >>87
なんか違和感があるんだが、描き直ししてないか? >>88
全部かどうかは知らんが、死神くんは文庫本にする際に描き直したらしい。 >>87のは全面的に書き直してるね。台詞とかはそのままっぽいけど
見慣れてるせいもあるがオリジナルの絵のほうが好きだな 原作は絵柄とコイチの性格上ほのぼのとした作風だったけど、
ドラマはブラックファンタジーにしたいらしいからね 死神や悪魔の指が元は4本だったのが全部5本になってるのが書き直した原因という噂もあるが
本当かどうかは知らない。
でも徹底的に5本に直されてるのは事実。 すでに作者自ら文庫版のリメイクで改悪しまくってるから
ドラマ版の変更もあんまり怒る気にならない
でも今回はゆかりの魂悪魔に奪われたんならAMIの魂は予定通り天界行きじゃないの?
天界に送る魂の数揃えるのが大事なんじゃなかったっけ? 一話完結のオムニバスドラマで良かったのに
変に話をつなげようとした部分が改悪になっている印象
ドラマにするための脚色とはなんか違うと思うんだ >>93
自分もおかしいと思った。原作も3つ目の願いで自分を殺してと言ってるけど、数えてみるとまだ2番目のような気がする。 >>93
天界でなく人間界にある魂の数じゃなかった? 試し読みで初めて書き直したコミック版見たけど
絵が上手くなったって言うよりただ線がシャープになっただけで
かなりガッカリした せっかく描き直したのに誰も誉めてくれないw
コイチ涙目w
自分もちょっと見たけど、そんなに変わった感じしなかったなw >>92
指がどうこうじゃなく単に昔の画力の無さに不満があったからだって文庫版の空きページコラムで言ってる なんっていうか
江口寿史風のオシャレな雰囲気を狙ったけど
古臭すぎて失敗したとか、そんな感じしかしないなw←書き直しver 不可思議堂奇譚→ミラクルとんちんかん→エンドゾーンと見てきた自分は書き直しには特に違和感を感じなかった コイチの絵柄にはとんちんかんや死神くんみたいに、レインボーや星の背景を入れて欲しいな。
イカにも80年代っぽい感覚だけど、漫画のポップアイコンとしては味があってかなり優秀。
あと甘子風の目ん玉の反射ハイライトも残してほしいな。 死神くんを読み返したあとに
ライフトレインを読んでも絵柄に違和感はなかったな
ああコイチの絵だなーって妙に安心したくらいだ >>58
ボンボン坂はエロ書きでまだ生きてるな
ガモウ健在は言うに及ばず
幕張とテンテンくんの作者って生きてんのか? 幕張の作者はヤングマガジンで連載中。
テンテンの作者は最強ジャンプで連載中。 テンテンと燃えるお兄さんはどこが面白いのかサッパリ理解できなかったな >>106
面白いかどうかは人それぞれだから、それは仕方ない。
というか、佐藤正って今何やってるんだろう? 燃えるお兄さんは初めの頃は面白かった
途中からお兄さんが幼児化してったのがわけわかめ
奇面組と中途半端に被ってたのが苛ついた位か
奇面組の人はまだ生きてんのかな?
たるるーとは氏ね 王ロバ作者はどこ行ったんだろかな
一発屋過ぎて心配だ 好きだった漫画ばかりだなー
>>108
わけわかめっていう言葉を使うあたり同世代の安心感があるw >>109
別に王ロバも一発当てたって言うほどの作品とは思えんが。好きだったけど。
なにわ小吉は、少し前まで『はるまげ』っていう漫画を連載していた。
原始時代っぽい世界観のマンガだった。 ザ・モモタロウ懐かしいわ
当時好きで、アニメ化望んでいたけどとうとうやらなかったな
下ネタもプロレスアクションもしっかりやって面白いのに
なぜやらなかったのか今でも疑問に思っている いきなり打ち切られた感じだったんだよなー、モモタロウ
たーちゃんよりよっぽどアニメ化しやすそうだったのにね
差別的な地雷を踏んじゃった可能性もあるのかな?
シュテンドルフが外人差別とか
うしばかが知恵遅れ差別とか
とんちんかんも阿呆とかバカとか変態とかの台詞だらけだから
今じゃ連載不可能なんだろうなあ… >>115
ジャンプの最終回では仮面を取った手だけ写ってて
コミックスでちゃんとモモタロウの顔見せたんだよね
双子の髪にトーンが貼ってない方が好きだったな
きんかく、ぎんかくだったかな名前は
ちょっとうろ覚えだけと いまになってジョジョとか聖闘士星矢の新作アニメが作られてるんだし、松太郎みたいなのもあるし
死神くんとかモモタロウみたいな作品もいまからでもアニメ化してほしいわ >>115
スレ違いを承知で書くが
牛バカとベンケーが入れ替わった回で
堂々と(当時の)政権批判してたのが原因じゃないのかと今にして思う
当時昭和天皇崩御や消費税の増税等で色々と過敏になってたから
時事や風刺ネタ扱ってたギャグ漫画は総じてやりづらかったんじゃないだろうか
とんちんかんも同じくらいの時期に打ち切られたし モモタローはバトル路線がマンネリで人気が下り坂になり
苦し紛れにギャグに戻して更に人気を落として力尽きただけだろ
その牛バカとベンケーが入れ替わった回なんかは迷走期の象徴
いい年して陰謀論に流れるなよ痛いから >>118
リベ武も日本代表批判がきつい部分が苦手だ
特に再開したときの読みきりとか リベロは主人公デザインがキも過ぎて初見でやめた
バオー深夜枠でアニメ化しないかなー
OVAの焼き直しでいいから 死神くんをテレビアニメにするならいまが一番いいときだと思うんだよねー >>115
完全に差別地雷を踏んだ燃えるお兄さんですら連載切らずに
逆に作者の方がやる気なくしていても描かせ続けたのにそんな可能性あるとは思えん まりもっこりブームの時に抜け作先生思い出したのは自分だけじゃないはず
もっこりって単語が市民権得ちゃったのってやっぱシティハンターのせいなのかね
とんちんかんの頭もっこりネタ笑ったなー ドラマスレより
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1402311939/
37 名前:名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage] 投稿日:2014/06/13(金) 11:46:27.50
2014年6月13日 第8話
※放送はよる11:25からとなります(一部地域を除く) とんちんかんは週刊連載末期は明らかにネタ切れしてた
数年後月刊連載で復活したが、下ネタや他マンガネタの
ギャグが全然無くなってた。新ギャグが「頭どっかん」だなんて…
んで月刊連載でも早々にネタ切れしショートショートばっかになってたな でもとんちんかんの最終回はキレイで好きだったな
死神くんの、上司が擁護して終わりよりは好き。 >>128
抜作をメンバー達が盗みに行く話だったよね、最終回
今回はそれ程酷い改悪とは思わなかったけど、
ドラマは毎回死者が出る話にするつもりか
人が死ぬから重いとか、人が死ぬ事を
美化してる所が嫌って声あがってるのに
子役が、今時の子役にしちゃ演技が下手で驚いた 子役もそうだけど中越典子も芸暦長いのに下手すぎだな。
あと、ピーマン食べるとことか漫画であっさりやる分にはいいけど
実写でダラダラやられるとしらけてしまうような表現というものが
多々あることも分かった。 子役本当下手すぎてびっくりした
かわいいって言ってる人も多かったけど
あざといというかわざとらしすぎて自分はかわいいとも思えんかった ドラマはウザイカラス出張り過ぎて死神くんの影薄くなっちゃったのがキツいなぁ
視聴率も8.4まで落ちちゃったしこのまま終息しそう いつもドラマ終わると数十レスは書き込まれるのに過疎化しすぎだろw
今回はキレイに実写化の改変は出来たとは思うけど、ドラマとして全然面白くないな
子役の演技もしょっぱいしw 8話はカラスの出番、ほとんどなかっただろ
6話で大分視聴者に逃げられたような印象があるかな。10分遅れ開始も、0.1%くらいは影響してるかも
今回の話は、原作をうまく現代風にアレンジ、かつ膨らませてたと思うけど
そもそも原作自体がそう名作でもないしな
いい話はいっぱいあるのに、何であの話をわざわざ最終回手前に持ってきたんだろ
やっぱり、内容よりもドラマ化しやすいかどうか、って目線が入ってるのかな >>134
やっぱり悪魔を出したいからじゃないかな
原作では悪魔出て来ない話にも、無理やり出させてたし
死神くんがやたらと「友達になりましょう」を連呼するの
死神くんらしくなくて嫌だ 結局スタッフが設定だけ使ってもこの作品のテーマを全く理解できてないことがわかった オリジナルの最終回なんていうからどんなモノかと思ったら、
どっかで見た事あるようなストーリーで驚いた
警備員は3年前になぜ悪魔呼ばなかったのか?
友達が死ぬ前に呼べば助かったのに
原作最終回の死神くんが勝手に人を殺す所は
凄い好きなシーンだったから、ちゃんと再現されてて良かった
最後人間に生まれ変わっちゃったのがなあ
終わりよければ全て良しにはならなかったな これ最後さ、人間に同情したり死神としては反則行為で消滅してしまうけども
逆にだから生まれ変わって人間になれたってことじゃないの?そこまで考えてはないかな.... ドラマみたいに分かりやすさが必要なものには
人間って素晴らしい、がオチでいいが
漫画はそうもいかん
人間が素晴らしいものだと理解している生き物が影から人間を見守ってるから
人間達よ、頑張れっていう教訓混じりになる 完全オリジナルだから
原作比べしなくていいやと気楽に見てたのに
死神くんが命を奪ってしまうアイディアだけもらって
しかもやり方はドラマオリジナルで
やっぱり最後までがっかり感を味わってしまった
魂抜く→なおも悪魔の力を使おうとする→やむなく魂の緒を切る
の段階踏むから死神くんの葛藤も解るのに
転落死ってもっと楽な死に方選んであげろよとw
このドラマって
原作無くて全編ドラマオリジナルで作ってたら
すごい暗い話になってそうだな
改めてえんど先生の良さを再認識した三か月だった
そんなわけで次はアニメ化希望 ドラマ化でもあんなに変えないといけないほどだったから
アニメ化は絶対に無理だろうな
時代が変わりすぎた >>141
転落死については、自殺した友達と同じ死に方にしてあげた、って説をドラマ板で見たよ
もともと、ドラマ死神くんは死をめでたいものと考えて、肉体に関しては無頓着だったから
死ぬときの恐怖とか痛みとか、そういうことはわからないんだろう
30年前の原作だから、原作そのままで映像化(ドラマもアニメも)は無理だろうと最初からわかってた
こんな素晴らしい漫画があったって、スポットライト当ててくれただけで満足しておくよ
脚本が微妙だっただけで、役者の演技は悪くなかったし >>143
大野オタが考えそうな説だなw
死神くんは慈悲深いのよお!
だって大野君が演じてるんだもん!
脚本家があのシーンかっこいいと思って入れたようにしか見えん<転落死 >>143
その説が正しいとしたら
やっぱりドラマ版は死神くんの良さを全く理解せず作られた
設定だけの別物という事になるね
死はめでたいもの、には疑問を抱いていたシーンもあったし
ゆかりを目の前で転落死させられてるのに
友達と同じ死に方だからって安易に転落死は
やっぱり納得いかないな
わざわざ新人設定にさせた死神くんは結局何も成長せず
死神的思考のまま最後人間に転生しちゃって
しかもラストのあの演技じゃ
痛みのわかる人間として生きてきてるのかもあやしい
てな事になってしまうw
原作にスポットライトが当たったという点は確かに感謝
今の子に原作の良さが伝わりにくいとしたらやっぱり寂しいな ドラマなんだし最後の死に方ぐらいそこまで深く考えて作ってないでしょ
考えすぎてつかれそうw 最初からテレビに乗りにくい作品だったのはわかってたんだし
原作通りシニカルなテイストで行ってたら
たとえ深夜でもテレビの視聴者は引くと思うな
テレビ作品としてはあれがギリギリの線だったと思うよ 第3話くらいまでは良くできてるなあと思っていたが、
だんだん駄目になってきてあげくあの最終回だからな 最初はいい感じだと思ったんだけどなあ
だんだん見るのに疲れて6話で脱落したわ 悪魔を単純なヒールとして出したのがまずかったと思う
原作の悪魔は単純なヒールに終わらないツンデレないいところがあったんだけどな。
歌ある限りでヒロインを助けようとした死神くんの手を振りほどかせた悪魔くんが
涙ぐんでいるのが悪魔くんのキャラだと思う 原作の根底に感じていた優しさや暖かみをあまり感じることなくドラマは終わってしまった。 しかし最終回の視聴率、二桁行かなかったんだな
都市伝説の女は11%取ってたから、
死神くんでも取れるかと思ってたのに 毎回ゲスト主人公が死ぬ話でよく取ったよ
週末深夜に見たい題材とはほど遠いのに 途中の1回休みとラスト2回分が10分遅れスタート
放送的にはあまり良い環境じゃなかったけどじゅうぶんだよ
死神くんをいう作品を世に知らせるきっかけとしてもよかった *8.4% 19:00-19:30 EX* ドラえもん
*8.8% 19:30-19:54 EX* クレヨンしんちゃん
*9.8% 20:00-20:54 EX* ミュージックステーション
*7.7% 21:00-21:54 EX* 世界の村で発見!こんなところに日本人
*8.7% 21:54-23:10 EX* 報道ステーション
*7.5% 23:10-23:20 EX* 2014FIFAワ―ルドカップハイライト
*9.6% 23:25-00:25 EX* 死神くん・最終回
11時25分始まりで前番組から2%以上あげてるのは立派と言ってもいいのでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています