【TWIN】ツインシグナルを語るスレ7【SIGNAL】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ガンガンの歴史を語るには、良くも悪くも重要な作品です。
そんなツインシグナルを語ってみよう。
前スレ
【TWIN】ツインシグナルを語るスレ6【SIGNAL】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1289069439/ 4話更新されたけど…オラトリオ誰おま状態って感じだった…
そろそろエララ出してよ 読んできたよー
あ、まだ話広げるの?って斜めな感じにドキドキした あと10話位で新キャラの紹介済ませて謎解きとかするのって尺が足らなさそうだけど大丈夫かな 悪役キャラも顔出したし向こうがやってきてペラペラ喋ってくれれば畳むこと自体はそんな難しくなさそう
ロボットなりたい弟の事情も一応わかったしこれまでの回の中では一番よかったわ
ちゃんと話が前に進んだ感 エララといえば兄のコードもまだ出てないね
よくシグナルたちの側にちょこんと居て何気に登場回数多かったのに
原作最終回から2年経ってるしコードが人型になってるとかありそうで怖い コードは鳥型でいい…
でもオラトリオやクリスの変わりっぷり見てると変化は出すんだろな キャラの顔が安定しなさすぎ。シグナルもひどい。話も進んでないし
次は9月か 漫画の更新ペースは上がらない一方で同人誌用のイラストリク受けてるのにモヤる
気分転換っちゃ気分転換なんだろうけども そもそも信彦が2年であの顔からあの顔になるのかという…
成長前の絵はちゃんと元の信彦っぽいから絵柄が変わった所為とかではないよね
みのるさん似から正信似の顔に変わってく過程なのだろうか… オラトリオを見て好きなキャラに今の絵やデザインで出てほしくないなという気持ちが強くなった
まあたぶん出てきてしまうんだろうが… オラトリオ好きだけどあれでいいと思った
前作から十数年経ってるのに後付け設定で
前作ヒロインの外見中身そのままにした某ゲームにがっかりしたのもあるけど 逆では?
外見は変わってもいいけど中身(性格とか)が変わるのは困る 人間が加齢して成長したり老いたりする中でロボットだけ歳をとらない対比がおもしろさでもあるから
パルスみたいに改造した訳じゃないのに誰?ってレベルで外見変わってたら悲しいな オラトリオのあれは人間の代役ってか一時的な変装みたいなもんだし >>581
重箱の隅をつつくように聞こえちゃうかもしれないけど原作でもシグナルは髪も眼も色が目立つって描写が度々されてて
逆にラヴェンダーやパルスは整った顔立ち以外は目立たない
カルマやオラトリオの金髪に人間には無い瞳の色はとても人目を惹きつけるって小説でも言われたくらいだから
マリアマリアの病状の確認用だったら断然パルスの方が適任者だろうし
ただ単に髪下ろしたfateのギルガメッシュもどきが描きたかっただけじゃないかと…
クリスなんて服装も髪型もポニーテールがシュシュの部分までFGO主人公と一致させてきてるし
けして作者叩きでなくTWのキャラはみんな魅力的だからオリジナルとして今の絵柄でいいからありのままに描いて欲しいな 作者のツイも見てないし、FGOわからんからあれだが、そんなに寄せてんのかよ 突然魔術師っぽいキャラが出てきた辺りで
もうこれTSじゃないって思ったので
とある版権に自分のかんがえたせっていをつけたオリジナル()二次創作()なんじゃないかな
誰か知らない人が描いてる
って思ったらちょっと気が楽になったよ そもそもシグナルの連載終了時よりリアルタイムで時代が進んでロボット的なもののありかたも色々変わってきたしシグナルの話の続きを描けるんじゃないかと思ったって今回連載始める際のコメントになかったっけ?うろ覚えだけど
個人的に萌えるゲームができたからその二次としてならシグナルを描けますってのじゃなかったよね 北条風奈@『奇跡の知性』配信中
?@Katherine1003N
>話題沸騰『TWIN SIGNAL Biennial』の野良トリオ。実は、大清水先生に資料案内してました。
>やっぱりオラトリオはクラシコ・イタリアでしょ、それも彼ならナポリ仕立てでしょと思って。
>開放的で粋で大人の余裕……まさか、あれほどになるとは。
>『奇跡の知性』のスコットさんがサヴィル・ロウ、ライアンはランバン+フレンチ・スタイル、
>ブラウン大統領とリビエールがザ・アメリカと決めていて、イタリア物の資料の使いどころがなかったのですが、思わぬところに役立ってよかったです!
オラトリオのデザインは小説の人と決めたっぽいな うんそうだけどオラトリオがイタリア風と言われても全然ピンと来ないぜ
服飾に詳しい人が見たらあー…って腑に落ちるんか
登場人物の服とか持ち物を(意図はなくても)やたらと凝らせたがってそれを事細かに言いたがるのってなんだかな
資料を渡しましたって言うだけじゃいかんのかい >>587
本人のツイートのコピペに陰湿とかないだろ… シグナルってよりFGOの二次創作みたいじゃね
という身も蓋もない指摘に対するレスじゃないの>陰湿な書き方すんなよ カードキャプターさくらのクリアカード編の魔術師みたいなのが出てきて乾いた笑いしかなかった
クラウドファンディングに協力したことを少し後悔した
あとオラトリオはおにーさんはねーって性格取り繕ってる設定なのに
シグナルの発言に対していきなりどうした?ならまだしもあのリアクションはないでしょ
本編でもいきなり兄扱いしだしたシグナルに兄の有り難みがわかるようになったかね〜って感じだったのにね
それにオラクルと常にリンクしてるから普段の冷却コート着てても
激しい運動は電脳に致命的なダメージを与えかねない設定のオラトリオにわざわざ変装させる意味がわからない FGO知らんから似てるかはわからんけど書き方が陰湿だなーと思っただけ
584,585に対してです クライアントがロボット嫌いならクライアントの前でだけ普通の服着て
終わったら冷却コートに着替えれば良かったんじゃ
シンクタンク本部に戻らないと着替えられないのかなあの服 パワードスーツみたいにメカニックがいないと装着できない服だとか?<冷却服
まさかな 詳しい設定覚えてないけど、シグナル以外のロボット飲食できたっけ シグナルは飲み物のみ、チビは何故かチョコもOKって事しか覚えてない
最新型でMira製のシグナルで駄目なんだから他のロボットも駄目だと思う 小説版ではアトランダムとユーロパがケーキ食べる話があった気がする >>595
音井家でオラトリオが普通に一コマで闘牛のマント使いを思わせるような仕草でばさっとコート脱いで
その後1人で普通にコート着てるから一人じゃ着脱不可能ではないみたいだよ
クワイエットとの交戦時を見ると素早く何度か動き回っただけで攻撃を受けたわけでもないのにかなり息が上がってたから
クワイエットにも指摘されてたけど、オラトリオは排熱がかなりきついみたい。あのコート着ててもへろへろになってた クワイエット電脳だけでも残ってないのかな…
復活してほしい クワイエットいいキャラしてるし優しかったよね
アトランダムもカルマもかつてのコードやオラトリオもそれぞれが自分の持つ葛藤や苦しみから解放されたり戦い続ける自我を持てたのに
製作者を裏切らない範囲で苦しみながらも頑張っていたのに報われないところが救いもなくて悲しい
続編で出番まではなくていいからクワイエットはあの後ボディ作り直して復活したよって話が出たら嬉しいな >>336
無料のサービス使ってるようなエロ広告が入るね
これはカネ出して読んだ人はイラつくだろうなあ
なんでそこをケチったんだろ? >>392
自キャラでホモ同人出した時に責められた時の返しってどんなの?
イベントでご本人ですかって聞かれたときにご本人という名前ではありませんって言ったらしいってのは聞いたけど >>456
支援1768万円が全部大清水さんの手元に入ったんじゃないの? 全額は入らないよ
手数料として支援金の12%がキャンプファイアに入る
さらに別途5%の決済手数料もかかる
連載先のメディバン側だってボランティア活動じゃないだろうし
作業委託してるならそれなりにお金取ってると思う >>496
本を買いに行って販売拒否されてサークル名指しで切れ散らかし
ってすごいww
すごすぎるどういう経緯なのそれ >>514
闇の左手、風の十二方位、愚者の聖戦
どれも偶然かぶったような名前じゃないし故意に同じタイトルにしてるよね
小説でこういう行為ってありなの?
普通はなしでしょ他人の作品と同じタイトルをつけるって
パクリと思われるよ >>592
オラトリオはその仕事が終わったらさっさと着替えればいいだけなのにその服装のまま空港いって飛行機乗ってシンガポールについても着替えない
おかしいよね
>>586読んでああそういうことかと理解した
まったくクソだぜ >>609
既存の曲タイトルや小説タイトルを本のタイトルにしちゃうのは二次創作とか同人誌だとよくあるよ
人によってはあとがきで元ネタの作者名やアーティスト名をリストアップして
この本のイメージトラックはこれです〜って注釈をつける人もいる
商業でタイトル丸かぶりはよろしくないけど趣味の同人ならそんな珍しいことでもない ジョジョなんかは既存曲や海外バンドや服飾ブランドをまんまキャラやスタンド名にしてるけど
作者はインタビューや自分のコメントを発信できる場において自分から明らかにしているし
名前を使ったバンドやブランドに対して敬意やリスペクト精神を持ちそれを発信してるから国内外で名前が使えることになったけど(数キャラのみ海外で変更になったのも一応いる)
敬意やリスペクト精神がなかったらオマージュでもなんでもなくただのパクりだな
しかも小説のサブタイトルなのにパクられ元と話は全然関係ない
頭BL脳で文才空っぽだし、なんか響きがかっこいいからこれ使おう!くらいじゃないの小説の人は 1768万円の17%で300万円がキャンプファイアへの支払い
自営業で所得税住民税国民健康保険で大体600万の支払い
(WEB上の自動計算フォームで見積)
ざっくり先生の手元に残るのは7-800万位でそこからファンへのお返しを送る
案外儲からないな(経費の計上とかすればもう少しいけるかもしれないけど) 必要な原稿が20ページ×15話=300ページ
必要な単行本の数が約2600冊
特別ネーム5枚のデータ用意
設定資料集の作成
直筆サイン入りの単行本が75冊
リクエストを受けて描くイラスト色紙が15枚(キャラ2人まで)
好きなキャラをメインにした番外編制作が一枠
そもそもの目標金額が400万だったのを考えても結構やること多いな うんいくら電子書籍個人出版の時代だと言っても面倒なことを投げられる雑誌連載単行本化の方が楽なのよくわかるわ
これからそういう作家個人付きのマネージメント業とか必要になるんじゃないかな >>615の作業に追加で
・完成原稿のコピー1話分(487人に送付)
・巻末ポスターの名前クレジット(60人リストアップ+描き下ろしならポスター制作)
あとアシがいるなら月々のアシ代とかもかかる >>612
既存の曲タイトルならともかく既存の本のタイトルを本のタイトルにしちゃうってありなのかなあ
同人誌であっても
結局この人らは同人誌レベルなんだということなんだろうけど 既存の本のタイトルを同人誌のタイトルにするのは昔からよくあるんじゃない?
アンドロイドは羊の夢がどうたらなんてきっとツインシグナル同人誌全盛期にはいっぱいついてたに違いない 大昔の同人誌なんて曲の歌詞全部引用したり
公式の漫画そのまんまコピペして台詞だけ改変するとか
著作権なにそれ状態の無法地帯だったからな…… >>618
そもそもあれらは「公式じゃない宣言」をした上で出してる同人だしなー
>>619
既存の小説タイトルだけど二次創作でジャンル問わず使われがちなやつだと
「たった一つの冴えたやり方」「そして、誰もいなくなった」「誰がために鐘はなる」あたりは昔から良くみかける
「アンドロイドは羊の夢を見るか?」はフジリュー版封神演義のサブタイトルにも使われてたような(うろ覚え) 北条さんが関わってる作品(小説でも同人でも)はキャラ萌えが激しい傾向にあるから作者との共作であってもちょっと苦手
今回の連載もその点が不安要素 >>618
「告白」なんてタイトル同人どころか小説や哲学書に何度もつかわれてるぞ そういえばアトランダムって今もTMみたいなすごい格好してるけど
現実には安全面とか宗教の面とかいろいろあるけどああいう格好で国外線に乗るのって出来るのかな?
他の乗客でも見たことないのでわからないw
ロボットだって申告してるなら器物だからぬいぐるみみたいなものでオッケーなんかな
ケチつけたいわけじゃなくてアトランダムの格好って目立つよな〜と思って気になった
あと昔調整中の時に一般人的な格好してる時すごく似合ってなかったの思い出した(オラトリオにも似合わねーって突っ込まれてたやつ) 漫画のキャラが地味な服装てのもなぁ……
派手なのは仕方ないというか、そういうもんじゃないの? >>625
読解力しっかりしてくれ〜
アトランダムのキャラデザにブーイング出してるんじゃなくて
あの格好で国外線に乗ったら目立つよねって話なんだけど…
漫画の登場人物から何回もあの格好にツッコミ入るくらいだから漫画内でも目立つって認識されてるわけで
露出も高いし飛行機とか乗るのに大丈夫なのかなーと思っただけ
黒髪で目立ちにくいパルスですら普通の服に着替えるからアトランダムは何かこだわりでもあるのかなとかさ 飛行機に搭乗できるできないを決めるのは服装の派手さじゃなく危険物を含むかどうか
目立とうが派手だろうが搭乗検査受けて安全確認されてれば誰でも乗れるっしょ >>608
原作者に見せられない内容なら出すな!ってカンジだったけど
BL二次同人誌を原作者に見てもらいたい描き手ってほとんど居ないと思う >>626
だから漫画のキャラだから、で収めようとしてんじゃん
何を求めてるの >>629
原作者に見せられない内容なら出すな……ってヒドイねー小学校の先生になったつもりか 漫画だからデフォルメでそんな差違ないように見えるけど
パッと見で「人間じゃない」ってわかる位には作り物なのかな 髪の色とか容姿とか?って思ったがあの世界妖怪もモンスターも普通に存在するファンジー世界だからなぁー 例えじゃなく実際にどう見えるかについて、よく見ると網膜だか虹彩から人ならざるものであることがわかるみたいな事が小説で何度か書かれてた
作画でも人間キャラとHFRでは目の内部の描き方が違うから、よーく見たら目で判断できるのかもね シグナルやパルスは手足パーツで明らかにロボットだって分かりそうだが
カセットブックで小さい頃のクリスがレトロパルス見てロボットと分からなかったりしてるし
あの世界の基準は謎 >>633
音井ブランド見たモブが
えっあれロボット?まるで人間じゃないか
と驚いたことがあったからとりあえず
音井ブランドはぱっと見ではわからないらしい
>>634
髪は現実でもありえない髪色に染めてる人はいるしな 元々そんなに緻密に世界を組み立ててるわけじゃないのに時々変に細かい描写を入れようとするから読者は引っ掛かるしつっこみ入れたくなるんだよな >>634
そういや日本では昔から古い物には心?精霊?的なのが宿るって信仰あったな
まあ古いもの順ならアトランダムの方が先にそうなりそうだから
ランツェ除くと最新型のシグナルは違うか つくもがみは古いものに宿る神様だからアトランダムは古いって言い切るほど古くないでしょ >>637
あれは外見も含めての発言だとは思うけど
立ち振る舞いや人間との会話や表情、そーゆー分がどう見てもあれじゃ人間と何が違うんだ?
って読者への問いかけが演出として含まれているシーンだと思う
少なくとも走って会話してるのを見てるだけで
眼とか人形でも1番人間らしくするのが難しい部分を凝視して語ってるわけじゃないし トッカリタウンのお回りさんは
ラヴェンダーと会話しても気付かなかったけど
目をよく見てなかったのかな
美人だからぽーっとなって注意散漫だったのか >>638
これはあるかも
なんちゃってSFとドタバタギャグ混じりの漫画だしある程度大らかでいいんだけどな A-ナンバーズの瞳はカメラのシャッターみたいになってて特徴的だったね
瞳の中をよく覗かないと分からないのかもしれない 人間とナンバーズの違いは瞳くらいしかない、それも注意深く見ないと気づかないレベルってことなら
最新話のやつは変装しなくてよかったしメガネ程度で十分だったんじゃ…… 北条がゴリ押ししたいイケテルファッション()をねじ込んだだけだよ
イギリスでもう用件が済んでるのに着替えず、飛行機に搭乗する前もその後も着替えず
暑いシンガポールについても着替えないなんてあんなのオラトリオじゃないしただのバカじゃん 見た目からして人と違うっていう瞳の描写は小説で出してる(>>635)はずなのに
>>586で作者に提案したデザインに肝心の瞳を隠そうとする要素がないからいろいろおかしくなる 北条はいないほうがいいじゃん
今回のオラトリオ馬鹿化だって北条のせい >>650
相変わらずソウルメイトだよw
読者にとっては疫病神だが本人達は相変わらず仲良しこよし 小説家の人も1の事柄を100位に膨らますのに長けてる人だよな
だから小説家なのかもしれないけど正直シグナルの作者の人と組むのは悪魔合体感が否めない みんな同じ顔、ヒラメ顔化、これが1番ショック
絵柄の変化は当然起こりえることだから前向きに受け入れたいけど
ある程度書き分けできていたのが金太郎飴化した上に
ヒラメ顔で顔面のデッサンが崩壊とは悲し過ぎる
同じガンガン作家だと夜麻みゆき先生が絵柄の変化をやたら叩かれてたけどあれはよくあるデジタル移行失敗の弊害が強かったのが印象強くて
モノクロ原稿を見たら絵柄自体あまり変わってないから安心できる 夜麻みゆきは言ったら悪いけど絵が云々以前に近年の行動全般がイタタだしなあ…
まだシグナルの作者の方がマシかも >>652
小説家じゃないでしょ自称小説家でしょ
あの人の小説って何かあった?さらに売れたものなんてひとつでもあった? >>656
本人?
それでプロ名乗るならおこがましいわ 一応そういう扱いになるらしいてだけ
世間的にどう感じるかはまた別
この程度で本人呼ばわりな発想はおそれいるけど 小説で食っていけてないんだから小説家じゃあないわな
なんのバイトしてるのかは知らないけどw >>657
1冊でも出版社を通して企業展開している本を出していたらそりゃプロと言っていいでしょうよ
ましてこの人はシグナルのノベライズでかなりの本数書いてるし誰が見てもプロ作家だよ
でもシグナルは原作付きの上に原作が漫画だからだいぶ助けられているはずなのに
視点や心理描写や文章力の無さを見なかったことにしてもあの80年代みたいなオバさんくさい感性と語彙力のなさは正直酷すぎる
表向きは商業作家と言えるけど作者の友達だから書かせてもらえたレベルにしか見えない。実力は商業ベースに遠く及ばない
実際シグナル以外ではよくわかんない学園モノだかを1冊しか出してなかったような 文章は自分の個性と名前は出さないライター仕事ってあるから小説家も何なり文を書く仕事はまだやってるのかもね
ただ最近は副業でライターやる人が増えて単価が異常に下がってそれだけじゃ食えないらしいけど
よくあるのは主婦の座に収まって小遣い稼ぎにたまに文章書く程度の人
それでも元小説家の肩書きはあるからブライドは高い >>660
シグナル以外の小説だと角川ビーンズ文庫で中華ファンタジー(その宿命は星に訊け)を一冊、
Gファンタジー文庫でサイバーパンクもの(奇跡の知性)を一冊を出してる
本の形で出てるオリジナル作品はこの二冊だけ
「奇跡の知性」はTwitterの連載を電子書籍化してブックウォーカーで七冊出してて
このシリーズ表紙をシグナルの作者が描いてる
これとは別にTwitter連載のマフィア依頼モノ(極楽鳥)を一冊出してる
現状は Twitterで短編描く→量が貯まったら電子書籍化する ていう半同人スタイルみたい そんなんで食っていけないね
一冊出してもらえる印税はいいとこ10万くらいじゃないの 絵が…絵があああ
数年前描いたヤツではある程度持ち直してきてたのに肝心の連載で何故こんなことに… 年齢がある程度になったら継続的に描いてても絵の劣化は仕方ないよ
歳を取っても絵の勢いが変わらないって人は少数派だと思う
その絵の打ち止め感が出るのが40歳か50歳か60歳かは人によるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています