本宮ひろ志総合スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>381
差別とかじゃなく、実在の高校や生徒名を作中に記載したのが原因で打ち切り
やったのはアシスタントだが宮下が責任取らされた形
本宮がキレたのは生徒会長との戦いを描き切らずギャグに逃げたことだからそれとは関係ない この人ってヤマ場5回ぐらいやると収集つかなくなるのかね?
主人公を事故に合わせて消息不明にするとか得意だよな 本宮センセイの作品に皆共通するのは途中までオモロイのに最後は必ず破綻して終わる・・。
「天然まんが家」によれば、読み切り作品は自分でも結構良い出来の漫画を作れるとおっしゃっているが連載漫画は・・さてww まぁ畳み方うまい漫画家自体がレアだからな
売れっ子作家ってのは風呂敷広げるのがうまい奴
大御所や大家はそれを乱発した奴
そんな大御所大家だって、完璧な終わり方させられた作品は殆どない >>388
小林まことみたいに野面で連載落とせる奴は大物だよ 小学館リミックスで、「俺の空」が再販されているね。
コンビニで見つけた。
ttp://sjr.shueisha.co.jp/img/cover/190104/002s.jpg
次は2巻が出る模様。
ttp://sjr.shueisha.co.jp/schedule.html >>378
赤龍王は終わるべきタイミングで終わったという感じだったな
とにかく呂后の恐ろしさがインパクトだった どうせなら脱出時に姉嫁を蹴落とす場面もやってほしかったが >>390
裏表紙に累計2400万部超。実写ドラマ化&映画化
ってかいてあるな。本宮は印税でウハウハだな。 うーん
この作品に目を付ける広告代理店がすごいな。
今この作風で観客入る? >>395
本宮のアシスタントの給料は印税の歩合もあったとか
よっぽど向上心や独立心がなければプロアシスタントでいいかなと思っちゃうよな 本宮には影武者みたいなアシがいてそのアシは年収数千万貰っている
その反面将来的に独立を考えているアシについては給料は安いが
自分の漫画を描く時間を持たせてやっていたそうだ >>398
そういうの見ると本宮って経営者としては太っ腹だし弟子を育てる才覚もあるし
有能なオッサンですな。 さいとう・たかをプロと本宮プロは映画的で似てる
より映画的なのはさいとう・たかをプロか さいとう、本宮、永井豪が今も健康なのは
早いうちから分業化を進めて体に負担をかけなかったからだろうね
ジョージ秋山がジャンプを本宮マガジンと呼んだって話があったが
一時期のコロコロコミックは永井豪のアシ出身者が多かった >>一時期のコロコロコミックは永井豪のアシ出身者が多かった
オレが思い出せるのは桜多吾作、はまだよしみ、よしかわ進、だけどこの他に誰かいたかな? >>403
あと秋本シゲルも連載は無かったが読み切りを描いていたな 本宮なんか仕事しないでゴルフばかり行ってシングルプレイヤー
あとは取材と称した遊びばかり
でも、漫画家がいろんな人に会えるのはかなり仕事にプラスだろうな 「ばくだん」のストーリーが知りたい
最初に山にこもるようなのだけ覚えてるんだけど・・・・ >>403
桜多先生はダイナミック関係の仕事も多かったけど厳密には師匠は石森先生なんだよね。 今手元にないけど桜多版のグレートマジンガーは怪作だった記憶がある
グレートマジンガーのコピーロボットの所有権をめぐって
各国の首脳が殺し合いを始めるって話があった 俺の空の刑事編は蛇足だった
一平じゃなくてもよかったのに まあ小池のI・餓男にしてもどっかから引用してるんだろうけど
漫画界では明らかに先に描いてるな 天地と赤龍王以外はほとんど読んでないから、
他の作品では違うのかもしれないけど。
この人は、「汗」が不自然だなあという印象がある。
といっても、単純に量が多すぎるとかそういうことではない。
漫画なんだから、デフォルメ・強調表現は当たり前。それはいい。
だが「漫画なんだから」、汗というのは単に暑い時に出るものではなく、
むしろ感情表現として描かれる方がメイン。焦ってる時とか、
恐怖してる時とかに、その心情を表現するために出るもの。
が、この人の漫画は、圧倒的強キャラがザコを余裕たっぷりに
斬りまくる時とか、同じく強気なキャラが高らかに自説を披露する時
とかに、きっちり汗が描かれてて。
例えて言うなら、ナッパが鼻くそほじりながらヤムチャを殺す時に、
フリーザがデンデをビーム一発で焼き殺す時に、
頬を汗が伝ってるようなもので。
なんでここで汗が出るんだ、不自然だなあ、という印象が強い。 >>414
むしろ汗が動揺や恐怖を意味するものとしてのみ使われていることの方が不自然と思わないか?
スポーツの試合なんかでも格上の選手が汗をかくことはごく普通にあるし
なんで漫画内では奇妙な文法がまかり通っているのか不思議でならない >>415
手塚治虫がとっくにやってる
ヤクザでも忍者でもスポーツでも戦争でもなく
純粋にケンカをテーマにすえたパイオニアじゃないかな >>416
>不自然と思わないか?
全く思わない。
>スポーツの試合なんかでも格上の選手が汗をかくことはごく普通にある
もちろん現実ではそうだが、漫画でそれがまかり通ってしまうと、
例えば夏場の街中を描いてる時は常時全キャラが汗を流してることになり、
「な、なんて恐ろしい敵だ!」(冷や汗タラリ)がその中に紛れてしまい、
表現の幅を狭めることになる。 >>414
あれは悪党の小者感や良心の呵責的なものを出してるのかと思ってた
人間味があっていいと思う
そこを超えると達観して人間味が無いナッパみたいな真の悪役になれるよ 今は履歴は自衛隊上がりということにしているようだね。 武論尊と本宮たちが遊びまくって、仕事にならないから、武論尊に原作の仕事をあたえたらヒット作家になった。
ジャンプの編集者は冗談からコマだわな。 西村繁男が武論尊に手取り足取り原作の書き方を教えたんだもんね
それが売れっ子原作者になってヒット作連発してるんだから 小林よしのりは西村のことを嫌いでジャンプを出たんだよね
身贔屓だからね >>415
>>417
大きく開いた口の中に流線を描いたのは本宮が最初
こううんりゅうすい、連載再開したのに話題にならないね >>429
だよね
手塚漫画に口の中の流線はイメージないもん こううんりゅうすい第二部、いきなり戦後になってて衝撃w
しかも信長と龍馬って・・・w
面白かったけど第一部は飽きてぶん投げたのかなwww 織田信長が興味持った偉人達が新キャラで出てくんのかな?
坂本龍馬以外にも続々と 昨日GJ見たけど第二部あれ物語の最終章に入ってるっぽい感じなんだが・・・ そのうち信長がサラリーマンにでもなるんじゃないかな 聖徳太子と信長の間が1000年近く空いてるんで、そこを埋める日蓮か源義経が出てくる予感がする 孔雀王の荻野に絵が下手と言った後に俺はもっと下手とつぶやいたの謙遜? >>436
マジでしょ
ほとんどプロアシが描いてんだから 昔から「自分で描かなきゃいけない」みたいな意識は全然ない人
女キャラはもりたじゅんに丸投げしてた位だから ヤンマガでやってるザ・ファブルの作者も、女性キャラみんな同じ顔やで。
髪の色が違うだけ。
でも、話はめっちゃ面白いけど。 >>438
俺の空の女性はほとんど嫁さんでしょ
家計の為とはいえ嫌だったろうなw 今更ながら第2部読んだけど、随分と時間飛んだなあ
俺の記憶が確かなら1部終了の時点で平安時代差し掛かるかどうかの頃だったと思うんだけど、一気に昭和、で現代とはね
第1部は丁寧に日本史なぞっていたと思うだけに残念
作者飽きたのかな? 政軍分離は沈黙の艦隊とどうしてもかぶるな、しかもかわぐち本人はもう30年前に捨てたネタだし・・・
もっとさらに先をどう描くか? こううんりゅうすいという作品で不老不死になった過去の偉人たち
普通に食事してる描写あるんだけど
不死なら別に飯食わなくても死なないんじゃないか
なんか不老不死って霞食って生きてるから呼吸だけで
味覚は退化するイメージがあるんだけど
こういう不老不死って重り付けられて海に沈められたらどうなるんだろう
近くの浜辺に転移する描写あったら笑うんだけどw >不死なら別に飯食わなくても死なないんじゃないか
>なんか不老不死って霞食って生きてるから呼吸だけで
>味覚は退化するイメージがあるんだけど
食事は別に生きるための手段しかないって訳じゃないぞ。
うまいものを食えば楽しいじゃないか。 >こういう不老不死って重り付けられて海に沈められたらどうなるんだろう
デラウェア川の川底の水はいつまで経っても同じように流れ…
そのうち×××は
待つことと考えることをやめた
要するにカーズの二の舞 男一匹って電子で未収録だった21巻とか前に出たけど、これを機に後半も収録した完全版を紙媒体でも
復刻とかしないのかな こううんりゅうすいってトンデモ設定の裏で、さりげなく嘘混ぜて誤魔化してるところが糞。
漫画内では、ヤマトは朝鮮の鉄を欲しがって何度か朝鮮に攻め込んだけど全て退けられたの〜云々とか書いてるが、
実際は考古学の分野では、朝鮮半島南部で日本式の古墳が作られていて、明らかに日本文化の
影響下にあった事が明らかになったし(日本のほうが進んでいた)、三国志(魏書)や後漢書では半島南部が、
倭国の勢力下だったと読める記述がある上に、梁職貢図に新羅はあるときは倭に属したとはっきり書いてある。
しかもなぜか漫画内では日本全体を倭としているが、中国史書では日本列島の中部より東には毛人が住んでいて、
離島には衆夷、他、文身国や扶桑国についての記述がなされるがその辺は完全に無視。
やたら、中国や朝鮮半島が進んでいるみたいな書き方するが、日本のほうが進んでいた分野は当然存在していたにもかかわらず
そのあたりに触れていないのは、歴史モノを扱う上で、圧倒的に知識が足りてないとしか思えない。
そんな人間に限って日本の古代史とかを扱うから厄介なんだよな。
無知な人間が歴史を軽々しく扱うなと言いたい。
好きな人もいるか知らないが個人的には糞漫画家だと思う。 このあたりの世代はGHQついで在日シンパに洗脳されきってるからしょうがない
悲しい世代だよ 「国が燃える」で南京大虐殺を描いてしまって、えらいことに >>453
マジで?
よく保守政治屋とか右翼に騒がれなかったね・・。 「宮下あきら」は男塾で大学にフンドシ売りに行くネタやっただけで右翼から脅しの電話が来たそうだけど。 >454
元々本宮は自分が議員に立候補してそれを漫画にするような無茶をやる漫画家だから
その程度じゃ騒がれんだろう >>455
身内にそこそこ偉いヤクザもいるし色んな部分で麻痺してると思うよ 創価学会で叔父と実兄がヤクザの本宮先生はある意味最強 架空の物語とはいえ この漫画の世界では皇室に確実に中国人の血が入ってることになってる
中国人と日本人ってどのあたりで明確に民族が別れたんだろう
見た目はけっこう似てるけれど
日本人は7万年くらい前に白人と祖先を別に別れたというから
その辺りで白人とアジア人が分化してさらに何万年かしてから
アジアの諸民族に分かれていったのかな もっとも複雑な再合流もあるだろうけど 西暦1世紀くらいなら、明らかに日本より中国や朝鮮半島の国々が先進的だったのは
たぶん間違ってないだろう その頃は中国の都市には普通に飲食店もあって
ここの料理が旨いとかグルメガイドまで出てたとか
でもなんで中国って20世紀は日本に大きく後れを取ってしまったのかな
西洋ならキリスト教のせいで暗黒時代があったけど
中国の場合は王朝が数世紀も維持出来なかったことに
20世紀後半の文革がとどめを刺した感じかな 最近は盛り返してきたけど
こういうyoutuberもいるくらいだし
https://www.youtube.com/watch?v=kOFaTjHijag&t=41s 本宮のアシだった萩野真他界したんだな
本宮どんなコメントするのかな 本宮やさいとうみたいにシステマチックにするか、何100万部も売って一財産築くかしないと、やっぱり漫画家は早死にだな >>465
さいとう、本宮、永井豪と早いうちからプロダクション化して分業した人は
やっぱり長寿だね 本宮先生、目だけ自分書いてるって話は都市伝説?
女性キャラクターは女房って話は本当らしいけど SFやって欲しい
俺の空の火星の話みたいなの好き
こううんりゅうすいのマヤ王みたいなのをもっと掘り下げて欲しかった
聖徳太子や始皇帝とか調子こきすぎ
お前らも自分の能力が最強だと思い上がってるガキだろうに
地球人ごときが不老不死や超能力を身につけたところで無意味
もっとすごい宇宙人がゴロゴロいる
マヤ王にそれを指摘されたのに数百年も経ったら忘れてるんだもんな、信長の事は言えないだろっての まるで2chまとめスレみたいな展開だけどあれを絵にしたらこうなるのか こううんりゅうすいは相変わらずというか、こうなるとあと少しで
自分から投げ出すいつものパターンに入ったなって感じだだが
グッドジョブは原作という制約があるおかげで面白いな
不倫編>>471の言う通りだけどw、本宮の熟練した構成力のおかげで
凄く面白く読める
やっぱ本宮には好き放題に描かせるより、限られたページ数で
何か一つのテーマに沿って描かせる方がいい
実は若い頃から短編は上手いんだよな 不倫編意外と面白かった
あの弁護士のおっさん主人公で何か描いてくれw
最初の税務署員もいいキャラだったな 奥さんが浮気したのは薬物のせいだったんだー!ってのはちょっとズコーってなった 2chでよくある不倫制裁ネタ引っ張ってきたと思ってたけど薬物のくだりはオリジナル展開っぽいな そこは古典的な人情話に落したなって感じ
今だと創作であろうと実話であろうと、不倫するような奴は快楽に溺れた
とことんクズの裏切り者ってパターンばかりだから、むしろ新鮮に感じた
あの探偵と弁護士のキャラは確かにいいね、また使ってほしいわ
最初の税務署員だってまだまだ色んな脱税ネタで使えると思うんだが
同じ職業の人を再登場させない方針なのかね こううんりゅうすいの漫画の不老不死キャラが核攻撃を察知して
舞空術のような空中に浮かぶ技でそれを回避した件について
不老不死とは設定されているが、避けたということは
直撃すればただでは済まなかったのかな >>468
本宮とSFって一番遠そう
SFは理論、理屈至上主義だけど
本宮漫画は声が大きいものが一番偉い 本宮の不良漫画を読んで漫画家になった車田正美
本宮は恩人だな 本宮ひろ志は何十年も昔から、内面的にちっとも進歩してないな。
相変わらず大ボラ吹きのハッタリばっかりカマしてて、いまだに昭和の残りカスを
引きずってる感じだな。
いつまで経っても描く人物造形がワンパターンで、オーバーなだけで、
まるで深みがなくてさ、無知無学ぶりが丸出し。
そんな中身の薄っぺらさを、昭和的な安直過ぎる精神論とハッタリでごまかしてる
感じが痛々しくて・・・・本当に頭カラッポな老害だわ。
今描いてる「こううんりゅうすい」、アレ何なんだよ?
元々つまんなかったけど、ヤケクソになったのか飽きちゃったのか、あんなグダグダで
チープな展開にしちまって、結局何がしたいんだよ?
ゴールをどこに持ってこうとしてんだよ? 2ch時代からの20年来のここの伝統だからな
匿名掲示板名物・ゴミカスだと言い続けながら何十年も読み続ける奴
頭カラッポな老害と認定している作家の最新作もきっちり読んでくれる愛読者 本宮ひろ志は天才だと思うけどな
無学無教養wなのにストーリー作りのツボを抑えているのには感心するよ
映画や小説を参考にするとも思えんから雑誌やら漫画を読むだけでその力を養ったのかね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています