★アタゴオル物語★ますむらひろし★9巻目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新人時代の短編とかアンダルシア姫とか円棺惑星とかは人間のみの登場で獣人は出て来てないよ。 アンダルシア姫で人間キャラの描き方がキツい方に激変したのが辛かった 最初期が一番好きだな
天婦羅が中性的なころ。
玉手箱からはもう、男らしくなっちゃって。 エクソシストの漫画描いてる作者が獣人が出る漫画じゃ飯食えないって言ってたから増村先生偉大 獣人の骨格というかフォルム、すごいと思う。
田中真理や嫁って言葉を出していた初期がやっぱり懐かしくなるけどw ますむら先生今年で69だけど、いつくたばるか心配です 普通に考えると10数年しか残されてないから先生の漫画数える位しか読めないような 粘着コピペ荒らしが大量投稿し続けて1回500レスになったあと、荒らしのレスがごっそり削除されてまた500レスになるまで5年ちょっとか…
なんか懐かしいなw ますむら先生は国内で獣人描くのが一番うまい人
その次にうまい人は結城信輝とか板垣巴留とか 映画は、個人的に気になっていたアタゴオルの中の性を読みとくにはいい資料だと思ってる。
出来は全体的にorz 単ディズニーの変型では無く、やさぐれながらも出てくる一人一人の獣人が独自の味を出せてる独特の世界観を映像にするのは困難だろ アタゴオルは猫の森再販しないかなー
プレミアついちゃって買い戻せない 猫の森もギルバルスが出てきたりヒデヨシの気絶やツキミ姫の城の話なんかのレアシーンあるけどね
個人的には混浴と夢の話と雌猫の追っかけが印象的w 大昔、2ちゃんAAスレで
影切り森の銀ハープを再現してたが、
誰もアーカイブしていないか。 白土三平先生が亡くなりましたが
ギルバルスってカムイとかワタリとかの白土ヒーローから来たキャラなんだろうなあ
と思っている 増村氏自身、白土三平ファンを公言してて
ああいうアクションをやりたい言うてたな。
その結果が物語のギル対魔女の戦いだと思う。
それ以降、天麩羅がたまにアクションやるけど
玉手箱以降、増村氏の冒険活劇モノって絶望的に面白くない。
アクションは迫力無いし深い物語背景も無いし
どんでん返しのような意外性もない。
有るのは場当たり的な展開だけ。 >>521
下手にシリアスバトルよりも平常運転のギャグの方がますむら先生向いてると思う 霧吹が夢の中でサソリと戦う話が何度見ても笑える
あれどうみても先生がドラクエやって思い付いたでしょ サッカー見ながら赤旗読みつつ描いてるからしゃーない ますむら先生以上に獣人描くの上手い人は居ないと思います
他に日本で描くの上手い人と言えば結城信輝位しか思いつかない まとまった作品として見るならコスモス楽園記ぐらいが丁度良いと思う
アタゴオルは長いぶん絵の変化が大きいし最後の方はグダグダ感がある
まあ今さら新作を描かれても多分失望するだけだから新作には期待しないけれど
ハウスシチューCM位の絵でアタゴオルを深夜かNHKでアニメ化しないだろうか あまり話題にならないけど植物女王ピレアって好きだな コスモス楽延期は良かったな。
バブル時期ならではの豪華な箔押装丁も良かった。 >>531
新作なら2017年に出た博物誌(ますむら氏の知人が自費出版しているアタゴオルの総集編)に載ったんだよな
相変わらず安定のギャグ漫画だったけど そろそろアタゴオル終わらせてヨネザアド物語のケリつけましょうや先生。
あの絵でね。 日本で一番獣人描くの上手い漫画家さんなんだからフラッパー以外の色々な雑誌で新作描いて欲しかったね 先生の絵は80年代の癖を取った90年代前半辺りのヲタ絵って感じだな
もう少し時流に乗ってたらテンプラの首が長くなってたかもしれない 日本漫画の海外版コレクターなんだけれど、たまたま調べていたらますむら漫画版「銀河鉄道の夜」のロシア語版が出てたのに気がついた
雰囲気は良さそう ギャグセンスは秀でてる方だと思うけど、如何せん先生自身が(猫だけに)天邪鬼過ぎて漫画家としての活動を常に狭めてるのが勿体ないなと思う
『俺のアタゴオルは終わった』なんてネガティブな事言わずにもう少し活動続けて欲しかった 銀河鉄道の夜とか電子書籍で欲しい
検索すると前の銀河鉄道しかない赤旗連載した方の漫画が欲しいのに ますむらひろし展行ってきた。
まだ2日目って事もあるけど
こんなにますむらひろしファンいたのかってくらい老若男女いっぱいいた。
結構マイナーな漫画家だと思うけど
地元って事もあるし
宮沢賢治ファンとかも多いのかな。
展示数多くて回るのに2時間くらいかかった。
ヒデヨシ貯金箱限定100個って書いてたから買ってきた。 トークショーとかヒデヨシの着ぐるみも来るし
夏休みに親子連れ孫連れで来る人多そう。 >>546
描いてる漫画は決して知名度高くないけど、凄くブレずに堅実な漫画を描く方だから読者の期待を裏切らない安定のスキルを持ってると思う
兎町とか何度見ても笑えてくる 全盛期が80年代のギャグ漫画家だから当時読んでいたファン以外は先生の存在自体知らなさそう 一話完結だし、あの絵からして今で言うケロロ軍曹みたいなものでしょ
霧吹が面白すぎる 人によって意見分かれるのか
兎街の文庫版買ってハマったけど、ずっとギャグ漫画して読んでたよ ヒデヨシと文太はお笑いだけど作品はファンタジーだね
ヨコハマ買い出し紀行と同系統 玉手箱だけ部数更新してるの謎
過去作読みたいから完全版出して下さい ヨネザアド幻想みたいな傑作選じゃなくて物語の1巻から出す完全版 メディアファクトリーから出てるアタゴオル全10巻とアタゴオルは猫の森全18巻を揃えればいいだけじゃん >>562
それがジュンク堂行っても置いてないのですよ・・・・・・ ジュンク堂で取り寄せしてもらうかネット通販に頼るかすればいいじゃん… 行ってきた
原画すごい良かった
印刷された本と違って画材の色彩がとても綺麗だったよ
ホワイト修正がほとんど無いのにびっくりした ますむら先生一時期名を馳せても所詮は過去の漫画家さんだし、今のじた いでますむら先生のポジションは間違いなく
ながべ先生だよ セクシー田中さん問題
ますむらさんも大変だったんだな 先生自身のアニメ化に対して不満あったのか
銀河もブドリもアタ猫も出来がイマイチだったな 先生のケモノ欲が強すぎてアニメーターがついて行けない 毛並みの表現はCGでも良かっただろうが、ツキミ姫が格ゲーキャラみたいな事になってたりは流石にがっかりした
銀河鉄道の夜とかハウス?のCMみたいなので玉手箱初期をやって欲しい >>575
杉井氏は感性が文学寄り過ぎてますむら漫画のエキセントリックかつ砕けた世界とは合わなかったんだよ
アタ猫の映画は単にスタッフが原作読んでない ケモノの欲求を全面的に出せる人材じゃないと先生の世界を再現するのは難しいかもしれない ギルバルスのアクションは往年の白土先生原作のサスケやカムイ外伝の忍者アニメを思い出してガロ系の系譜にちょっと胸打たれました アタゴオルなんて半世紀前過ぎて知ってるのジジババしかいないのでは もしもマンガ少年誌がなかったなら、はたしてプロデビューできたのだろうか? >>580
むしろ「ガロがなかったら」じゃないか? ああ、ガロの作家でもあったのか。自分は雑誌ガロを読んだことがこれまで一度もないんだ。
白土の単行本化されたものは読んだことがあっても。 当時、猫の毛皮の書き込みの細かさに目を見張ったよ。
ビッグコミック系の雑誌の表紙に犬や猫の絵を描く人が
最近いた・いると思うけれども、当時はマンガであそこまで
描くのは珍しかったと思う。 はたして作者は猫を飼っているのだろうか?犬はいないのかな。気になる。 底値は2試合しかやってそう
ちょっと意味分からん値段で売ってたんだろうけど
ニコ生の悪いノリくらいにしか思って逆手に取ってポイ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています