●心からまったりと杉浦日向子について語ろう 3●
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
┌────────────────────┐
│年寄りの侘住、退屈でならないから .│
│何ぞ杉浦日向子さんの話でも聞かせておくれ。 .│
└─── y.────────────────┘
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ・∀・ ) < 過去ログ等は
O旦と_ ) | >>2-10あたりに貼っておくぞ
(. (___つ . \_______
. . ∋(# # # # #)∈
前スレ
●心からまったりと杉浦日向子について語ろう 2●
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1126877381/ 昨日、出勤時に白木蓮が咲き始めてるのを見て思った
「これが髑髏になって、散らばったのを鬼だか餓鬼だかが掃き集めるんだっけ?」
本日休みにて今から確認します。 スレ復活してたんだね
前スレが落ちた時、西原理恵子の漫画のこの一節を思い出してた
「人はなあ二回死ぬで
一回目は生きるのがやまってしまう時
二回目は人に忘れられてしまう時や
人の心の中におらんようになったらいよいよ最後なんや
今度こそ本当に死ぬ
二度と生きかえらん」 保守ageがてら
食・道・楽読了
実のお兄さんによる解説も含めしみじみ良い本だった サイン本ゲットしたぜ!
サインかいてるページだけ切りとって額装しようかと思ってるんだけど
本に申し訳ない気もする… 中学の時にすごいはまって読んでた
漫画描かなくなってすごく寂しかったなあ >>26
百日紅の、お栄さんが地獄絵を描いた時のエピソードだね
最近とくに日向子さんの本が恋しい
二つ枕と、合葬が読みてぇなぁ…
あ!>>1 さん乙です
冷やしあめでもしんぜましょう(^_^)旦 昨日御命日でしたか
一日遅れですがご冥福を祈ります 一昨日御命日でしたか
二日遅れですがご冥福を祈ります
百物語読み直そうかな 百物語の鰻の話が好き
せっかく人に化けて命乞いに来たものを
助けてやれなかった
その後 鰻を食べられなくなった男の話 保守age
袖もぎ様の大店の娘の帯の結い方が大好き
実際に見てみたいなあ 復活してたのね。
漠然とだけど有名人になったら会えるかな?と思ってた頃があったなぁ 本当によかったね
でも、その時には発病してたとは夢にも思わず、後で聞いて驚いた 確か最後の出演の時に「客船で世界一周するんです」と言っていた
後で病気のことを知って強い人だったんだな、と思った。 保守age
本当に格好よくて素敵な人だった
まだまだ江戸の色んな話聞きたかったね ageておこう。
昔からのちょっとした疑問なんだが
東のエデン「閑中忙あり・可否」の宿直の先生は何人なんだろう?
ごつくて毛深いし、瞳が白抜きになってるし、やっぱ異人なのかな。
でも流暢な日本語で、蕎麦くってて、和服着て、サイサイ節唄うし… スレ初発見。
>>3,>>11見るとマンガ単行本は10冊だけなのか……
じゃあもう探しても買ってないのは無いんだな。さみしい
2000年ごろ漫画板住人で日本の漫画100選を選ぼうって遊びのスレがあって
自分が杉浦日向子初推したりしてたよ。
自分もサイン本、古本屋でみかけた時つい買ってしまった。かわいいネコのラクガキ入り。
「まゆみ様」問題は古本だから俺がまゆみさんでも何でもないことだな…… ユーチューブのシモーン・ホワイト「Yakiimo」が面白いよ
不思議な妖怪のような人々が行きかって
町並みも江戸の町みたいな家で楽しい。 百物語の産女の話冒頭の飴舐めてる女の子、
「甘いよぉ」のコマが妙に気持ち悪くない?w
鼻の穴をしっかり描きすぎてるせいだろうか…
杉浦さんの描く子供はみんな可愛いんだが ブスとは思ったけど気持ち悪いとは思わなかったかな? 百日紅はドラマ化すりゃいいのにな
視聴率は取れないだろうが、良ドラマになってくれそう 他メディア化の話とかありそうなもんだから、全部作者さんサイドで断ってたんじゃないかなぁ
BSマンガ夜話なんかでもいしかわ、夏目レギュラー陣2人が「ファン!」って前から言ってるから
そのうち取り上げるだろうと思ってたけど、全くやんなかったし
自分も見たいけどね、ドラマ百日紅とかアニメ百物語とか映画合葬とか
当時だったらお栄役は田中裕子で NHK「お江戸でござる」に解説で出ていたのに、追悼特集とかなかったし
>>49
BSマンガ夜話も途中からは出版社推しみたいなのが多くなったから無理だったのかな >>51
「お江戸でござる」面白かったよね
お芝居もだけど杉浦さんの話が楽しくて毎週見てたわ あれで杉浦日向子知ってる日本人が一番数多いだろうな
ほとんどの人は漫画家だったって知らないだろうけど
>>51
去年のEテレの特集が唯一かな
誰か杉浦日向子で本一冊、漫画界隈で有名な本になるぐらいのを書いてくれないかな〜
今でももっと話題になる作家になってもいいと思う 「お江戸でござる」は好きで見てたけど
杉浦日向子さんの漫画を読み始めたのは2年程前から
なんか近藤ようこと勘違いしてた
すごい才能のある漫画家だったんだな、と改めて思った。 杉浦日向子さんの漫画は何冊かは持っていたが、
「お江戸でござる」の解説で、この人はなんでこんなに江戸時代に詳しいのかと思ったよ 前世は江戸時代の人だったんだよ、て誰かの言葉がすんなり信じられるよ 百物語で子供の手が家の中に落ちてる話、
その手の感触が「しんこもち」と表現されていて、
それから赤ちゃんの手を見るたびに
「あ、しんこもち」と思うようになった。
さらっとしてるのにインパクトがある表現が
多かったなあ。 女性作家で「すげー、かなわねー」とか思うのは
やっぱ感性がすごい人が多いな。この人みたいな 「YASUJI東京」だけ読み損なってた。Amazon行ってきます。
百物語つながりで「耳ぶくろ」(漢字がでない)を読んでみたら
いい感じに江戸に浸れました。1日に少しずつしか読み進めなかったけど。
先生の描く江戸にもっと浸りたかったな。 自分も未読の漫画は残すところYASUJI東京だけになってしまった
単行本未収録な話とか無いのかなぁ
もっと杉浦漫画が読みたい 暇があったら自分の読んだことない違う版見てみるのもいいかもね。
ちくま文庫版の「合葬」は小沢信男さんって人が書いた解説がいい。
初出のマンサコミックス版の「百日紅」は女優の田中裕子さんと村上龍が序文を寄せてる。
(龍はすっぽんの回読んでムラムラ来てすっぽん食べに行っちゃったんだけど、
杉浦さん本人にそれ話したら「そうなんですか、やったー。実は私すっぽん食べたことないんです」
って言われたらしいw)
大学の方の田中優子センセイが序文寄せてたのはどれだったかなぁ
ハッ もしかしてここみんな違う版見掛ける度に買ってしまう俺と同じ症状の人たち……? それにしても杉浦日向子でTV番組を作る時、
何故みんながこうして最後に回してる「YASUJI東京」を
一冊として選んだんだ、NHK教育TVよ……w 「百日紅」の「色情」に出てきた蔭間茶屋の男娼達って
やっぱり親に売られてきたのかな
「筍と男娼(いろこ)はウブなうちしか喰えねえってね」と自嘲してたけど
やめた後は他に仕事を探さなきゃならないよね まあ江戸ならなんとかなりそうだけど このところ慰安婦の問題が騒がれていまが
この件について、ある女性が昔の日本人の精神性を動画で解説しています
ちょっと美化しすぎのような気もしますが、あながち大嘘でもないと
日向子先生の作品を読んだことのある方ならわかると思います
https://www.youtube.com/watch?v=jXzkCZ4miJQ&list=PLBUn1WM9bPYWls286kiCSZf31pJEPM6Ne
ところで、この中の「3−4 戦前の日本の性風俗」の中で、江戸時代の吉原の話が出て来ますが、
「吉原の遊女は自由に廓の外に出られた」と言っていて、ちょっと疑問に思いました
たしか日向子先生の作品に、廓の中から遊女を助け出すという物語があったかと思いますが、
この動画が本当であればあの話は成立しないような気がします
何しろ読んだのが10年以上前なので自分の記憶違いかも知れませんが、、、どうなんでしょう? やぁやぁ続きのスレが立っていた
素晴らしいテンプレ
1さんありがとう >>26で思い出したけど
この前車で夜道を走っていたら、道路に落ちた木蓮の花びらがライトに照らされて
本当に骨がバラバラ散ってるように見えた
所々茶色くなってるところも本当に骨そっくりなんだね >>69
凄い!原恵一監督の作品は大好きで出来上がりが楽しみ アゴとかバケジュウ呼ばわり三白眼のお栄好きなんだけど、このお栄はかわいいね
北斎は江守徹とか俳優でも声優イケる渋いキャストだといいな 私も今知った。
原恵一監督なら任せて安心、良作確実。
日常描写を堅実に描けるし、コミカルも勿論上手い。
重厚なドラマをサラリとさりげない描写で、というのが
杉浦日向子さんの作風と合ってる。 まあ、好き嫌いはある。
シンちゃんや、ドラえもんの監督が、
どこまでやれんのか…
これは、「蟲師」の長M博史にやって欲しかったなあ。 ごくらくちんみが一番好き
読む用と飾る用文庫と大きいサイズの持ってる
つまみ何もなくったって、この本読んでるだけでつまみになる >>69
今年一番のびっくりニュースの一つだ。
たぶん、生前はなかった、杉浦作品初映像化?
キービジュアル見ると、ろくろ首、死ぬ妹、陰間茶屋(オカマ)、地獄図屏風の話は入るのかな。
「百日紅」は作者の中でもメジャーな感じの作品だと思うけど、
原作は1話完結ものだから、1本の映画にして盛り上がるとなったら、
だいぶ映画独自の構成にするんかなぁ。
(映画化なら「合葬」の方が向いてる気もする。「百日紅」が評判になって次々映像化……なんて夢物語) 五十嵐大介「はなしっぱなし」(上下)新装版を購入し読んだらなんとなく百物語に似ていた
江戸時代ではないが、現代の日常情風景での奇怪な出来事を淡々と描いて、
特にオチや解決もしない終わり方も似てる
上巻のあとがきを読んだら、影響を受けた漫画家に杉浦日向子、
「百日紅」「百物語」を何度も読み返したと書いてあり、なるほどと納得 北斎と浮世絵の世界を描く原恵一監督の「百日紅」 仏アヌシーで製作発表会見
http://eiga.com/news/20140613/14/ >>69
今知ったわ
嬉しい…杉浦マンガのあの絶妙なテンポと演出があるといいなあ
監督さんも杉浦さんリスペクトが強いようなので期待が膨らむわぁ ご命日、うっかり忘れてた。
2日遅れでごめんなさい。黙祷。 原作レイプの予感しかしない。
杞憂に終わればいいんだが。 原恵一監督の原作ものか。クレしんはまあ置いとくとして、
「カラフル」とかはどうだったんだろう sageの人はエスパーマミのオリジナル回見たら感想変わりそうw 他でどうだったというのはあんまり参考にならないんだな
良くも悪くも 袖もぎ様のエピソードは入らないよなー
あのお嬢様のゴージャスな帯の結び方を再現して欲しいんだが カーネーションの脚本の人なの
監督は前「カントリーガール」ってのでもコンビを組んだ、これが3作目の人らしい 久々に来ました。
個人的には合葬はモノクロっぽいアニメーションが良かったな。 瀬戸くんの柾之助うれしい
極はもうちょっと線が細くて神経質そうなタイプがよかったけど柳楽くんも楽しみ
悌二郎は・・・誰? 江戸開城 慶応4年(1868年)
福原悌二郎 嘉永4年生まれ(1851年)17歳 質実才達 討死 岡山天音20歳
秋津極 嘉永4年生まれ(1851年)17歳 直到切迫 自害 柳楽優弥24歳
吉森柾之助 嘉永5年生まれ(1852年)16歳 柔順安気 行倒 瀬戸康史26歳
推して知る可し 杉浦さん生きてたら江戸しぐさなんて広まんなかっただろう 百日紅 〜Miss HOKUSAI〜 ?@sarusuberi_mov 8時間8時間前
主演/杏 × 原作/杉浦日向子 × 監督/原 恵一
豪華タッグで描く浮世エンターテインメント
『百日紅 〜Miss HOKUSAI〜』公式サイトを開設しました!
http://sarusuberi-movie.com/index.html
#映画百日紅 日向子さんの作品に光が当てられて嬉しい気持ちもあるけど、
それよりもそっとしておいてほしかった気持ちが強いかな…
自己中心的な原作厨で申し訳ないけど
もちろん作るからには素敵な作品にしてほしい! つうかこのビジュアルだとお栄ちゃん可愛らしいね
もっと目付き悪くてぶっきらぼうで凛々しいイメージだ 北斎が六尺なら
お栄が五尺七寸で丁度良いかなあと思ったら、
あれ、アニメの声優かい。
実写なら尾野真千子あたりにやって欲しい。
お栄の身の丈は、いかほどだったんだろ
まあ、どうでもいいことだけど。 イベント・レポート2014年10月26日(日) 15時45分
原恵一監督、最新作『百日紅(仮題)』 in TIFF2014 北斎の娘、お栄の生きる様を繊細に描く
http://animeanime.jp/article/2014/10/26/20635.html
>3年前、『ももへの手紙』の制作終盤で監督の沖浦啓之氏が原作コミックを手に石川代表の下へ訪れ、
>「これを映画化したい」と伝えたのだという。
>それから半年後、今度は原恵一監督から杉浦日向子さんの『合葬』を映画化したいと伝えられた。
業界にファンが多いのは良いことだ。 ごくらくちんみに出てくるふぐの子の糠漬け通販しちゃったー
とどくの楽しみ! >>94
いたいけな少年達がどうしようもない時代の変動の裂け目に
ポロポロ落ちてゆくのが主題なのに役者のとうが立ちすぎてるなあ…
これじゃあ成人が自分の意志で選び取った運命と思われてしまう 実際には昔の人って今よりずっと老けて見えるし気にならないなあ 12から13さいで元服だったっけか?
今の時代より精神も思考も早熟なんだろうな 十代後半でもよいから、
これから売り出していこうという、
現代映画で、違和感のない高校生役できそうな、
なるべく、
へんなクセのついていない俳優が良かったなあ。
観るだろうけど、期待はしてない。 実写はキビシイねw
百日紅に期待しようかな
善次郎が拾ってきた犬も出るかな >>109
コマによってブチ模様の位置が違うあのワンコな アニメ映画板「百日紅」スレから
14 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ![sage] 投稿日:2015/03/12(木) 11:43:36.00 ID:QSOGlb2a
映画『百日紅 〜Miss HOKUSAI〜』予告編
https://www.youtube.com/watch?v=otsXD8pkW4A
25 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ![sage] 投稿日:2015/03/22(日) 23:50:05.69 ID:fvp5kq4u
http://tv.yahoo.co.jp/program/1168012/
http://tv.yahoo.co.jp/program/1194174/
一夜づけ『百日紅〜Miss HOKUSAI〜』
5月公開の映画『百日紅〜Miss HOKUSAI〜』を紹介!
江戸の街に四季折々の情緒を織り交ぜ破天荒な絵師たちの生き様を描いた時代劇映画!
主役を演じる杏さんのインタビューも!
テレビ東京
2015年3月23日(月) 26時35分〜26時50分
2015年3月24日(火) 27時10分〜27時25分 杉浦作品も杏ちゃんも大好きだから成功してほしいな
先日終わったコメディードラマは素晴らしかったが
シリアス物見たことないからちょっと不安 「平清盛」の北条雅子役はシリアスで好演してた。あれの評価が朝ドラヒロインに繋がった気もする。
役者芝居とアフレコ用声優芝居は全然違うから違和感はあるだろうね 原恵一監督の実写映画「はじまりのみち」 NHK−BSで4月14日(火)午後9時〜 「二人ながらに首ポキポキよ」
「どの首からにしようかね」
が好きです 『百日紅 〜Miss HOKUSAI〜』原 恵一監督インタビュー‐前編‐
「杉浦日向子作品は嫉妬するぐらい好き」
http://animeanime.jp/article/2015/05/05/23128.html 同じ杉浦ファンからのラブコールという認識で観に行くぜ
自分の原作至上主義は揺るがないんで逆にどんなアレンジにも耐えられそうだw はあ…予想以上に満足した…
原監督は尺が短い中、かなり頑張って原作風の画を入れてくれたよ
蕎麦と日本酒を買い込んで文庫を積んでこれからHINAKOナイトだ幸せ… みてきたよ、よかった
だた、オリジナルの部分はいらなかった
それと「あご」と呼ばないのも許せない、何故使わないかな(差別用語とは思えないし)
花魁の首が伸びるシーンは素晴しい 日本初の春画展開催へ=春信や歌麿、北斎も―東京
時事通信 5月21日(木)20時14分配信
細川家に伝わる文化財を保管・展示する永青文庫(細川護熙理事長)などは21日、性愛を描いた江戸時代の美術作品を集めた「春画展」を9月から開催すると発表した。同文庫によると、春画だけを集めた展覧会は海外での例はあるものの、日本国内では初めてという。
鈴木春信ら浮世絵の大家や徳川将軍、大名家に仕えた狩野派の肉筆画のほか、喜多川歌麿、葛飾北斎の版画なども展示。2013〜14年に大英博物館で開催された展覧会の出品作を中心に、国内の所蔵者にも呼び掛ける。
展覧会は9月19日から12月23日まで東京都文京区の永青文庫美術館で。18歳未満は入館禁止。
日向子さんも生きてたら行くだろうなあ 芸術新潮のサブ特集で杉浦さんが取り上げられてたよ
原監督のインタビューと杉浦さんのカラー原稿が見れる
監督の「彼女は天才的な演出家」発言に首がもげるほど同意 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています