小川悦司総合4◆中華一番!・双雷伝・天使のフライパン等
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
引き続き、中華一番及び
その他小川悦司作の漫画全般について語りましょう。
■作品一覧
中華一番! 全5巻 (文庫版全3巻)
真・中華一番! 全12巻 (文庫版全8巻)
ジパング宝王伝 全2巻
フードハンター双雷伝 全5巻
幕末双雷伝 全3巻
天使のフライパン 全5巻
アストライアの天秤 全3巻
■過去スレ
小川悦司総合3◆中華一番!・双雷伝・天使のフライパン等
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1228305513/
真・中華一番!
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1143865920/
中華一番ってどうよ!
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1029592213/ シェルさんにガチの五目春巻作ってもらって揚げたてを食べたい >>793
まぁ単なる揚げマンじゃ漫画的にもつまらんしな 中華一番のアニメのDEENとZARDのOPはアニメ史に残る名作画だったな
DEENのOP見る限りあの内容はリエンと戦うときに流した方が良かったような このアニメをリアルに観てた世代からしたらメイリイやってたゆきのさんがガルパンで当時母親役ポジションだった冬馬さんと対立関係の母親役演じてるのに物凄い世代交代を感じたな
田中真弓はまだバリバリ少年声で男児演じてるのに マオとルフィとワタルの演技が同じでごっちゃになるってなんかでいってたな メイリィとチョウユが夫婦役やる日もくるんだろうな
リエンとは一年後のトライガンでも恋仲になってこっちでも死別する悲しい役やってたな 真弓もう現役名乗るのキツイ気がする
ルフィもう呂律回ってないし子音の発音が雑 中華一番アニメは今となっては田中真弓よりゆきのさつきの初ヒロイン作品て印象の方が今は強いな
ゆきのさつきは新人成り立てできこちゃんスマイルの次の初レギュラーだったし他は中堅と男性だったからヒロイン声優が成功できたのは大きい ゆきのさんはマガジンヒロイン初なのにサンデーとジャンプの看板アニメヒロインをその後演じてるから凄い ガルパンの戦車道連盟はクッキングパパの田中夫妻が担ってて
劇場版は講談社の料理アニメでヒロイン演じた声優同士が親になって娘の対決見届けるのが深いな 雪野さんに関しては作者も当時の声のイメージは違ってたみたいだが
その後は雪野さんの声に合わせたキャラに変えてきたとか 中華一番のアニメ
凄く良いとこついてんだけどウケきれない何かがあったな
一年で終わるアニメらしい作品だったけどまだ終わりは見えない部分があったり
ただ超人が殴りあいじゃなく料理で決着をつけるアイディアはどんなに時が流れようが中華一番を越える作品はないと思う 極の最新話みたんだけど…
ジュチが味覚ない設定はどこいった… >>807
小川にtwitterで聞いてみたらどうなってるのか答えてくれるかも マンガなので仕方ないが、毎回チャーハンを頼み一口だけ食べて
後を残す客なんて出禁にすべきでしょうな。食材をゴミのように扱うクズ人間。
味っこだと娘の料理を一口食べて残す父親と同じ。 リメイクしてほしいな
NHKあたりでもやれそうな作品だよね 君さえいればの最後に万里の長城をバックにマオに向かって走っていくメイリィとシロウ
メイリィは最大級に美化されてシロウは赤塚作品みたいにぬるぬるしてるギャップがメイリィをさらにエロく見せる 中国とか韓国とか台湾じゃ人気らしいからそっちで新作とか未アニメ化エピソードやってくれんかな 明らかに格闘漫画に出てきそうな超人が料理で雌雄を決するてギャップが面白いんだよな
グルメ漫画とバトル漫画の良いところを上手く調整してた
強いて言うならヒロインの顔が話によって安定しないところが惨敗だったな 小川はヒロインのかわいさで売ってないしな
あのキメてる系の演出が醍醐味だから
子供の方が楽しめるんだよな メイリィはいつからあんなバケモノみたいな巨乳になったんだ アニメの性格がマイルドになったのは声優が新人だったから砕けた演技はさせられなかったけど
今じゃその声優ははっちゃけ暴走キャラの定番だもんな リエンは自分の屋敷ならともかく
無人の屋敷を無断で使って火で燃やすとかクズ行為にも程があるだろ 清朝末期ともなると法律なんてあってなきが如しだったからしゃーない
しかも裏料理界で揉まれて常識とかも欠落しちまっただろうし
もっと言えばクビにされた腹いせに犯罪行為しまくってるバジャールみたいな更なるドクズもいるけど 懐かし漫画のようにだれでもネットで稼げる方法とか
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
PWUFM 空飛ぶジイさん笑ったw
遂に人外が相手か
まぁ、裏料理界=人間世界の頂点みたいなものだから、それを撃破したら次は仙人とかの超人相手だわな
あの感じでは広東料理の頂点はレイカかな?
パイのライバルだし、広東の女虎、紅一点はお約束だしな >>821 >広東料理の頂点はレイカかな?
その人、料理勝負でマオに負けた後で「だが、私など”あの御方”の足元にも及ばん」とか言い出しそうで・・・
で、さらに強い師匠で仙人とか、憧れて料理の世界に入ったきっかけの人とか出てきそう なんかマオだけどんどん先進んで、みんな付いてこれなくなるな。 一応フェイとレオンはなんとか追随出来ると思う
個人的には一回でいいんでチョウユにガチンコで料理作らせてやって欲しいなぁ
作中で目立って何かしたのって酢豚と龍蝦三争覇のさわりくらいだし ジュチとカリンくっつきそう
そしたらマオと義兄弟+穴兄弟 >>824
チョウユより裏料理界を倒したマオの方が、
既に実力上なんじゃね? >>826
実力差云々じゃなくてとにかく魅せ場を与えてやって欲しいという話
当時の連載中は主人公以上に活躍させる訳にはいかないからという
展開上の都合でその機会を奪われ続けてしまった訳で
これといって大きな目的がなさそうな今ならチョウユも好きに動かせるだろうから 面点王と引き分けるくらいのポテンシャルはあるのにいまいち強キャラ扱いされないシェル…
サンチェって伝説の厨具に選ばれるくらいの実力はあるのかな シェルには、背負ってるものが無いからだよ。
命をかけて守るべき店も家族も、宿命も義理も恩も無い。
だから技術だけで、弱い。 シェルは背負うものがなくてもあれだけの強さなのだから、更に強くなれる余地はあるってことね。
家族に関してはできるかもしれないし 面点師って立ち位置が悪いシェルは
特級厨師や龍厨師が菜(メイン)を中心に何でもこなせるトップクラスの料理人なのに対して
特級面点師は腕を極めても結局点心(軽食)作るだけなんやろ?的な印象になってしまってる
実際はレオンと殆ど遜色ない腕前だからそんな事ないし
点心以外のもので人を唸らせる描写があればもっと主力扱いされると思う シェルが百穴包丁作ったってのが未だに意味分からん。 >>831
シェルは点心がトップクラスで、
他の料理も普通に何でも作れると思うけどね。 この作品があった時代にジャンプ越えてるしそのときに金田一と同時進行でアニメ化してるからマガジン立役者の一つなのは間違いないな
ぶっ飛んでるが内容が妙にリアルな古き良き時代のマガジンイズムを貫いてる シェルは初登場で、いきなりマオにしてやられたのが良くないと思う。
マオに先に出させてたら勝ってたのになあ・・・持ってない。 シェルが持ってないのではなくマオが持ってるんだろ
そういう話だろこの漫画は 作中の料理対決で実質無敗なのが凄い
普通1回は負けさせてそこから這い上がる様な展開をやるもんだが 負けそうになったら川に流されて勝負なしになるからな 多分どっかのタイミングでは負ける予定だったんだろうけどね
その前に体調不良で連載を駆け足で畳まざるを得なくなっちゃったから結果的に無敗になった感じ あれ、中華一番って普通の打ち切りじゃなかったっけ? >>838
実質で言うならアルカンに負けてるじゃん
実質負けなしってのは何らかの理由で形式上は負けたけど実力では勝ってた場合だろ 敵「これが南斗七星包丁が至高の包丁”鳳凰包丁”よ!!」
メイリィ「・・・・・・・・・それ、柄”だけ”しかないんだけど?」
敵「”鳳凰包丁”の前にはいかなる料理人もすべて下郎!ゆえに刀身など必要ないのだ!」
↑なんかこんな展開が頭に浮かんだんですけど・・・ マガジンはこれ含めアニメがことごとくコケたからな
金田一も一概にヒット作品だったとは言えないし
魔法先生ネギまですら跡形ない状態だし アニメはOPの神作画がなければ割と残念アニメだからな…
アニオリエピソードや改変部分があまり良い仕事してない
リエン戦の「裏料理界は俺を倒したお前たちを狙いに来る」
→「裏料理界は才能ある料理人のお前たちを狙いに来る」
みたいなチマチマした良改変や
出来るだけカットしたエピソードの料理も再利用しようとしている良さはあるけど アニメから入ったから俺の中でサンチェはマオをいじめる屑で不快なキャラだったのに原作じゃマオをいじめてる描写なんて全然ないまともな人で驚いた
なんであんな屑にしたんだよ
アニメも好きだけどあれだけは擁護不可能な改悪だわ アニメって今の深夜全盛期ならともかく当時はもっと大衆的にする必要があったからじゃないの
各キャラの記号的な要素をデフォルメして分かりやすくする必要とか
メイリィはヒロイン度を
シロウはトラブルメーカー度を
それぞれ原作よりあげてるように思えるし そうしなきゃいけない、という観念にとらわれ過ぎたんだろな。 メイリィは厚化粧なのがよくない
チュウユさんもある意味厚化粧だが 今から読み返すと、メイリィって無印時代は別に巨乳属性無かったんだな 中華一番でこいつはイケるぜ!っていう女キャラいる?
リコ以外見当たらないんだけど… >>857
あー、確かにあの子はよかった
操ってみたい ヒロインがティアに交代してたら恋愛周りはまた違った感じになってたんだろうか
個人的にはティアの方が好きなんだがな シャンはマント羽織ってるおばちゃん系と思いきや実際はナイスバディていうギャップに牽かれたな
ただ小川は絵が濃すぎるから子供ウケできなかった 個人的には
1、リコ
2、カラスの妹
3、お焦げのおっぱいお化け
4、ミラ
5、お化けウナギの村娘
6、四郎のかーちゃん この作品て化粧がデフォだから化粧しない女キャラの方が違和感あるよな シロウも陽泉酒家に入門した時にチンゲン菜を炒めさせられたみたいだが
結局どうやってクリアしたんだろうか 納豆を使って、より強い香りを出すことで泥臭さをかきけした >>868
つーか陽泉酒家の人ってみんなどうやってクリアしたのかな? 水そのものの臭さを消す方法なら天日干しした炭を入れると
泥(土)の粒子やバクテリアを吸着してミネラル分も放出する効果もあって結構良いが
シロウのレベルじゃそこまでの事には絶対思い至らないだろうから
チンゲン菜をどうにか弄って合格はしたんだろうな シロウ「チンゲン菜のクサヤ炒めてす!どうです泥臭さはないでしょう!」 陽泉も時流に合わせて、伝統を覆し
ちゃんと若手に手取り足取り
チンゲン菜の炒め方を教えるようになったんだろう。 シロウ「水が泥臭いなら水で洗わなきゃいいじゃん!!」 泥水啜ってでも生き延びなきゃいけない状況とかになったら・・・
とか突っ込むのは野暮ですかね マオの親父の実力ってどれくらいなんだろうな
流石に五虎星レベルなら今のマオには約不足だろうしそれ以下はないだろうけど 真が続いてたら五虎星よりランク上の裏料理人として出すつもりだったらしいから上だろうな ジャンプでやってる食戟のソーマは原作の質が悪すぎて話は誰も擁護してないのに絵師は評価が高くて絵の魅力だけで結構売れてるから
ソーマの絵師が中華一番の絵を描いてくれたらよかったのにな
中華一番は話は面白いけど絵は万人受けするタイプじゃないから絵だけで敬遠してる人も結構いるだろうし マガジンは絵が上手いし内容が濃いから一時ジャンプを越えれたし
今のジャンプより中華一番があったときのマガジンの方が売れてるのも事実なんだよ マガジンの衰退の原因は真島ヒロや赤松健みたいな色物漫画家を推してからだな 最近の金田一にしてもジャンプみたいな絵柄になって本当に違和感
別に今のジャンプみたいな絵柄を望んでないんだよ
GTOやアニメ化前の金田一みたいな全うな現実的なドラマを見たいだけ
金田一もアニメ化以降さっぱりした事件が増えて迫力がなくなったもんな
殺人描写も温くなったし >>885
お色気画力で良いなら、
師走の翁、石恵、藤ます、まるあらい、WASABI、Hisai
あたりでどうだろう。 ルイは男装の麗人かと思った
カイユは全く相手にしていなかったが、やはり龍厨師はすごいんだな
龍厨師トップのあのスキンヘッドはどんだけの実力なんだろう カイユ好きだったから似たようなキャラ出ないかな
マリウ結構ヤバそうな感じだからちょっと期待してるけど マリウ強過ぎて裏料理会とは何だったのか問題に
これも続編の定めか… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています