エア・ギア Trick:120
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
週刊少年マガジン2002年49号〜2012年25号連載。
10年間お疲れ様でした。単行本累計1500万部!
作者の代表作は
マガジンSPECIAL 「魔人」 ウノレトラジャンプ 「天上天下」など
ネタバレ厳禁、バレ厨はヌノレー推奨
【前スレ】
エア・ギア Trick:119
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1337731372/822
エア・ギアネタバレ×30スレッド
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1336222385/ あんまりエアギアのこと知らないんだけど、友達の家に変態仮面(クロワッサン仮面?)のフィギュアが置いてあって気になってる
リボンのみの物(クロワッサン仮面)と、黒or白のビキニ+リボンの物(新クロワッサン仮面)があったけど、
アニメと漫画のどっちに新クロワッサン仮面が出てる?
まずは新クロワッサン仮面が出てる方を買って、気に入ったらもう片方を買おうかと思ってるから教えてもらえませんか?
調べ方が悪いのか、フィギュアしか出てこなくて・・・ 原作漫画!
クロワッサン仮面は初期の巻に何度か登場してる!
7巻とか この人の漫画はアニメ化すると残念な仕上がりになる
漫画絵がうますぎるやつの典型やけど シャーロットとドMコンビをリンドがひよこめがって言って
倒しちゃったのがなんかもやもやするんだけど
連載当時はどんな反応だったの? Infini-T Force
http://www.infini-tforce.com/
キャラ原案、大暮
タイバニと違って腐女子に人気でそうにない… >>574
あとデネブとかいうニケポジ倒して、ウラノスとかいう空ポジ倒せば終わりのとこ
ただ過去と現在の世界の繰り返しを抜け出してヒロインを救うとかいうよくわからん
ストーリーだから予想以上に遠回りして続くかもしれん ふたばのバスタードスレで萩原が大暮にディスられたと書かれてるの見たんだけど
この話は本当なの? >>578
冨樫が漫画家になって一番影響受けた、また尊敬してる作家さんだしな そのソースもない話をふたばで流してる奴は大暮が嫌いなのか萩原が嫌いなのかどっちだろうw 話作るの下手と言われてるけどエアギアも途中までは楽しく読んでたよ、途中までは
あまり長期連載しないで10巻以内にまとめれば悪くないんじゃないかなw 豆腐メンタルっぽいから他の漫画家に喧嘩売るとは思えない エアギアも天天もキャラと世界観の作りこみはなかなかだったが、バトルへの話運びが異常に唐突で分かりにくく盛り上げ下手だった
なのにそこに余計話が分かりにくい原作者を当てるという編集のセンスの無さよ 気軽に原作つけろと言うけど、小畑でさえ学糾法廷やラルグラド描かされてたりするんだからさあ 好き勝手に書いてるところがこの人の売りの一つだったような気がする
原作つけたのは失敗だと思う(舞城が悪いという意味ではない) 言われてるほど絵が上手いと思えない
同じ系統の絵なら小畑の方が上手い 一騎当千はパチンコ化したのに天上天下はしてないのか
作者パチンカスなのに UNLIMITEDのおまけ漫画に東村アキコとのエピソードが載ってると聞いたけど何巻に載ってて
どんなエピソードだったのか教えてもらえたら嬉しいです。仲良いの? 石和はこちゃんが個人的ヒットだわ
いい感じのひねくれ具合
>>608
あれはウルジャン総合スレで はこって最後まで嫌な奴で終わったキャラだったな
「天才に嫉妬して嫌がらせする性格の悪い凡人」みたいな
作者も何考えてあんなキャラ出したんだ 日向武史「おっぱいやパンツばかり描く漫画家にはならないでください」 天上天下の円が可愛かったな
昔の絵の方が好きだったわ
今の絵は微妙 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ >>621
上手いけど古いよな、今の絵
妙にリアル志向で可愛くない
むしろ昔の方が新しかった
エアギアの3巻までくらいが好き >>625
昔の絵の方が女の子が可愛いよね
好きな絵だったから残念だわ 大暮維人 もっかい一人でやってくれてもいいけど
大風呂敷にしない するなら各章でしっかりコンセプトわけした方がいい
良い点
絵は最高 一枚絵がカッコイイ ファクターも魅力的 序盤ワクワクできる
魅力的なキャラがいる
悪い点
伏線回収がいまいち 竜頭蛇尾
エアギアって革新的なジャンルだったのにいつの間にかイマイチ感覚に共感できない
ないようになっていた
OADは声優変わったのは残念だけどかなり出来良かったね
大暮維人のマンガって途中の瞬間風速マックス値はかなり凄いよね
天上天下も昔の回想にはいって真と決着つくまでは凄い面白かった >>628
ストーリーがつまらないとよく言われるけど、
単体の話ごとを取り出してみるとけっこうどれも良いんだよね
けどつなぎ方が唐突だから、今なんのための話なのか分かんなくなるのが欠点だけど
バトル漫画は急にバトル始めても盛り上がらない、なんのためのどういうバトルなのか、そこを盛り上げてから始めないと
話全体をもっとシンプルにして読者に分かりやすくしたうえでエピソードを作っていけば、
エアギアも天天ももっと名作になったはず
なのにどっちもストーリーと謎を作りこみすぎてて初期から伏線貼りすぎだからわけわかんなくなってる
設定厨なタイプの作者が陥りやすいミス
漫画はもっとドーンと主人公の動機、目的、それだけがハッキリあってそれに沿って話が進む形の方が分かりやすいし面白い
天天は登場キャラが多すぎて主人公が誰なのか分からない複雑な構造になってしまっている
個々のキャラは良いが分散してるから読者は誰の立場で見ればいいのか分からない
マサタカなのかマサオミなのかナギなのかアヤなのかマヤなのかソウハクなのか
逆にエア・ギアは主人公はハッキリしてるが物語がベヒーモス戦終了あたりから全然別のものになってしまい、
主人公の立場が唐突に変わっていくため感情移入しづらい
イッキがいきなりジェネシスに担がれるという展開にキャラみんなが戸惑ってるけど、それ以上に読者が戸惑うわ
それ以降周りで勝手にいろんなことが起こり続けてしまい、実はイッキの立場は常に受動的でしかない
少年漫画バトル的なカタルシスがない
立場は一介の弱小チームのままいろんなチームと戦ってクラスあげていくという王道な構造にした方がはるかに分かりやすかったと思う
あと、イッキのキャラもちょっととがりすぎだな カズに人気が出るわけだ
長文すまそ
ほんと惜しい作家だよ
絵が上手いだけで漫画が描けない作家なら山ほどいるが大暮は絵だけじゃない、キャラもストーリーもかなり面白いのになあ >>630
キャラクターは多めにして誰かへ投影して見るでしょみたいなスタイルだと思うよ
昔のようにこれが主人公ですってリードは昨今少ない気がする この視点が少し抜けてない?
なんか終わってるみると壮大にしたかったんだろうけど
まとめきる能力はないから誰かと組んだほうが良いだろうね
話はところどころ凄く面白いから
まぁでも皆感じてるのはツギハギの部分がおかしいのとごっちゃ返して量が増えてるのに薄くなってるという部分でしょうw
あのジェネシス発動の舵切りは本人も迷ったんじゃないかな ベヒーモスまでの展開は良かったんだよね
そこは皆思ってるよ
シムカを倒した誰だっけあのキャラも影薄いしあのへんの話が凄くおかしい
バトルレベルに開きがありすぎたのに傘下に小烏丸より強い連中ばかりで
急成長しすぎてバトルに説得力がないというか
おにぎり意外には明確な理由を持たせられてない気がする そこが致命的
実はこうだったんですみたいのが突飛すぎるのと蓋を開けてみると底が浅かったみたいな話も目立つ
展開や盛り上げ方も良い時あるのになぜこうなったw
普通に弱小チームからのし上がったほうが遥かに分かり易いには完全同意するよ バイオーグ読んで思ったが
やっぱグレは原作付けずに
漫画描いてほしいわ 大暮に限らず一人で書いてた漫画家が原作つきになると
なんとなく寂しいものがある シムカ好きは童貞と相場が決まっているw
あんな男に都合のいい女現実にはいないw
だからこそ好きなんだろう >>643そうではないが逃げ込む場所ではないと思う
現実逃避に使うのは失礼
自分のポリシー感覚を疑ったほうが良いオタクは 埋めるかとか言ってるやつお前が地面の中に一人で埋まればOK 今でこそペルソナみたいなアニメがあるけど
当時は音楽も作品にマッチしてたし絵もきれいで
シャレた雰囲気込みでの作品だったよね
時代の先を行っていたよエアギアは 天上天下は過去編から始めて雅孝主人公で本編始めたらよかった気がする
後から入ってきた凪とボブが高柳や棗のドロドロした話とは無縁の
チンピラのままのし上がろうとする脇役キャラとしてアクセントになってればよかった 懐かし漫画のようにだれでもネットで稼げる方法とか
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
RA4Y4 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています